セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

石鹸

ふぅ~

確定申告も終わり、コラムの原稿も書き終え

自由人~!!イェイ!

そんな頭の中は忙しいのに、気分転換をつくるのが大好きなわたし☆

思いつきがないときは行動しないという、自分の直感を大事にしてるので、何でもギリギリまでやらないことが多いんです。

ビビッときたときには、ギリギリでもパパッとできるほう!と信じてますが。。。単に堕落娘かしら。。。にゃはっ

締切が今日だった原稿も、昨日の午後から書き出してみたら 内容と文字数がピッタリ。

ほとんど修正を加えず

私って天才かも072.gifとちょっと自分を労わってあげたり^^;

自己満足ってこわいですね・・・

何故かわからないけれど、時間や文字などの決まったものは、自然とそのように流れていくような。

昔から一分一秒にうるさく言われていたからかしら。。。

だからのんきなところもありつつ、時間に細かい。旦那さんにいたっては特に。。。

でも結婚してから旦那のペースにのっかってきてしまい

ルーズなくらいがちょうどいいみたいです。(神経過敏にならなくて胃が痛まないから)

寂しがりやなので、友達の家に遊びに行くといつまでも帰りません。

返って欲しいときは、何か理由をつけてください!ふふっ


前置きが長くなりましたが

先日雑務の全てを放棄して 石鹸を作りました。

もうすぐなくなっちゃうから 早くつくらなきゃ~と思っていたので。

今回はレバノン産の濃厚なオリーブオイルをベースに

ミキサーで一時間くらい混ぜます。このときの温度を40℃前後に保たなくてはなりません。
f0142558_10363972.jpg


クリームみたいで美味しそうでしょう!

これが一人でやってると結構たいへんなんですよ。

でもしっとりすべすべになるお肌のためには、この作る過程も楽しめます♪

最後にレッドクレイゼラニウムイランイランを少し入れて。

f0142558_10374541.jpg


今回は二本分つくりました。
f0142558_1037477.jpg



これが家族みんなお気に入りで、市販の石鹸を買わなくなりました。

自分で作ったから愛着もありますしね~。

贅沢ですが体にもいいですよ。

これから一ヶ月乾燥させたら完成です☆
by lumierearoma | 2009-03-13 10:37