セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

転機

人にはバイオリズムがあって、好調なときとそうでないときがある。

私はというと・・・

年末にがんばりすぎて空回り!?しかけたのだけど、神様がもう少しじっとしていなさいと云わんばかりに

何もする気にならない日が一ヶ月あまり続きました。と何度か書いてますが・・・


最近は、気持ちを切り替え修行の一年と考え、心新たに研究に励んでいます。

まあそういうとかなり大げさですが。。。



特にトリートメントの技術を磨くために、あらゆるサロンで受けています。

単なるアロマトリートメントとしてではなく、気の流れやツボから

日常生活、食事に至るまで カウンセリングという心理も含め日々研究を続けています。


昨年から病院でボランティア活動をしたいと思っていましたが

あいにく近くの産婦人科に企画書を提出したら 断られてしまいました。

そしてデイケアサービスも。。。

知り合いのセラピストは産婦人科と老人ホームに週に2回ほど行って、依頼を受けた人に施術を行っているそうですが、

まだまだ病院側の受け入れが厳しくて ツテがないと入れないのが現状です。



そこで、今日はとってもいい出逢いがありました!

薬剤師であり、セラピストの方。

HPをひょんなことから拝見して、院内でのケアやホリスティック医学における

アロマの研究を長年されていて、本も書かれている大先輩でした。


わたしは興味がわいて、その方のトリートメントを一度受けてみようと思いました。


そして今日伺ったのです。

はじめましてなのに、なんだかこの方には自分を知って欲しくて、こちらから質問してしまいました。


アロマが日本に入ってきた1996年から関わっているとのことでした。

「ボランティア活動ができるところを探してるので、是非お話を聞かせていただきたいです!」

という話から、「アロマに何故かかわるようになったのか」とか

どうして病院でやりたいと思ったの?

「今までのお仕事は?」「旦那様の仕事は?」

「お子さんは保育園に何時まで預けているの?」

などなど、いつの間にか質問攻めにあい・・・


夢中で話しているわたしがいました。

入ってきたときより、目が輝いていたはず☆


そのうちに、自分がリウマチであり毎日のケアが欠かせないことや

母がパーキンソン症候群で毎週トリートメントとリハビリをしてあげていること。

それにより体調がみるみる変わって、顔色がよくなり表情が戻ったことなど、今までの経緯を話していました。


「今後スポーツ選手やプロのダンサーとか、高齢者や病気の人に少しでも痛みを軽減

してもらい、アロマやマッサージの良さを知っていただきたいです!」


そうしたら、「あなたは思い立ったらすぐに行動しないとだめなのよね」

「その流れを止めてしまうと、怒りではなくあなたは悲しみとして残るからとめない方がいいのよ」といわれました。

「スポーツもいいけど、こちらのほうもいいかもね」


「病院では、がん患者やうつ病の方もいらっしゃるので、使うオイルとマッサージの仕方が違うから、明日生徒さんに混じって講座を受けに来て」

ということで

トリートメントを受けに行くはずだったのに、「受けるより、こっちのほうが大事でしょう!」

「いくつか目ぼしい所があるから、ご紹介できるかも」



「わ~!嬉しいです!」

とっても喜ぶわたし♪

アロマ協会の理事とも親しく、そちらから頼まれて講師をしたりもしてらっしゃるとか。


なんだかほんとにフィーリングというか、はじめの10分足らずのうちからそんな話をして

私の技術も知らないのに、全てを見抜いているかのように、カウンセリングから

人生相談、面接のようになってしまったのです。


その先生はクリニック内でもスクールを行っているようで

そこで勉強した人はお金をいただいてお仕事しているそうです。


う~ん この出逢いは先生のおっしゃるように転機だわ!


自己紹介をして、話始めた頃に

「あなた 今が転機みたいね^^」

そんなふうに言っていただいて。


気づけばあっという間に一時間。。。

「今日はお金はいらないから」

「え!?」


カウンセリングを受けに来たクライアントか はたまた面接を受けに来たような不思議な感覚に。



今後どう転ぶかわからないけれど、将来がみえてきたような気がしました。


この人についていきたい!

はじめてそう思った瞬間でした☆


明日の講座はどんなことを教えてもらえるんだろう♪

また報告しますね。
by lumierearoma | 2009-03-23 22:10 | アロマ