セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

経営セミナー

今日は友人と一緒に 神楽坂の セラピースペースパレットにお伺いしました。

セラピストであり税理士でもある講師の方。

数字のパワーを味方につける!ということで、
長く安定的に癒しの仕事を続けるために必要な 会計基盤についてお聞きしました。

一人で小規模にお仕事している人を対象に。

経営分析って聞くと難しいですが、先生は私達セラピストに分かりやすい言葉で話してくれて安心しました♪


将来のビジョンを立てて、月次決算をしっかりすることが長く続けるコツだそうです。

どんぶり勘定ではいけないと・・・

たはっ^^;

ノートにつけてはいるものの、細かく月締めをしていないので 年度末に慌てる私。。。

今回 月30万円の売り上げがあるAさんと、100万円もの売り上げがあるBさんのお話を例にとりあげました。

はたしてどちらが利益が多かったのか?

経費や税金などを差し引くと、手元に残るのはごくわずか。。。

Bさんんの方が宣伝広告や家賃などで、利益は少ないものの
二人ともしっかりと将来をみこんだビジョンがあるということです。

売り上げとともに、経費や税金も考えて 毎月数字に上げておくことが重要だとお話していました。


先生はちょっと面白くって、たまに笑えたりして楽な感じで聞けて
とてもためになるお話でした。


その後は交流会で、お茶菓子に美味しいアイス付きで、皆さんで情報交換をしたりしました。

そしてここはレンタルルームがいくつもあるということで、お部屋の見学会。

なんとも東京のど真ん中なのに、きれいで広いお部屋がたくさん。

エレベーターで一階づつ案内してもらい、セラピストやヒーラーさんたちがお客様をよんで接客したり、さまざまなスクールを行ったりしてるようです。

登録会員は5年間で1000人を越えたそうで、おめでとうございます!



白い壁に間接照明☆☆☆



カウンセリングルームもあったり、催眠療法を行うための光や音をシャットアウトしたお部屋もありました。


それにしても広~い!

このマンションは大使館職員専用のマンションだそうで、外国人しか住んでいないそうです。

こんなところに住めるなんていいな~☆

最後に事務所で代表の方にいろんなお話を聞いて帰りました。

オーナーの稲澤さん、ご親切丁寧に対応してくださってありがとうございました。

その方のオススメする本も二冊かいました。

いつか私もこのホールでセミナーができるといいな。

このご縁に感謝☆

同級生のE、お互いにこの仕事が長く続けられるように頑張ろうね!

将来が楽しみだね!







人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリック↓していただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2009-04-22 21:39 | 日常