セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いよいよ明日

年一回の砂浴合宿が いよいよ明日からです。

御茶ノ水にある神田明神で、お天気に恵まれ無事に終えられるようお参りしてきました。
f0142558_22185880.jpg



学生の多い駅前とは違い、静かで落ち着いた佇まい。
大黒様も立派。
f0142558_22191279.jpg


銭形平次の碑がありました。

湯島聖堂というところにも寄ってみたけれど、こちらは徳川家康とゆかりのある場所。

ここは黒い壁に囲まれて、おも~くずっしりとした雰囲気があって
武士たちがわ~っと浮かんできました。

帰りにえきの反対側にある東京復活大聖堂教会というニコライ堂があったので
友人に案内してもって、教会の中に入りました。

f0142558_22192857.jpg


涼しくて、何とも言えず落ち着く空間。。。

修道司祭であったニコライ・カサートキンがキリスト教である正教の教えを日本に伝えたそうです。

このニコライの自画像がたくさん描かれていました。

落ち着いた色合いで、ずっといても飽きない。
しばらくイスに座ってぼーっと高い吹き抜けの天井を眺めていました。





話はそれましたが、明日からの合宿のお天気が崩れないよう
そして暑すぎず過ごしやすい天気となりますように☆

参加者のみなさん、気をつけていらしてくださいね。
私はこれから九十九里に向かいます~
by lumierearoma | 2009-07-17 22:32 | 日常