セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発声のコツ

ヨガでも「オ~~ム・・・」などと お腹から声を出していきますが。

今日はプロの先生によるレッスンを30分受けました。

先日体験レッスンを通して、自分のや弱さを知ったので
これは性格と同じで、癖を知ることで、人生に繋がるのではないか072.gif

自分の弱い部分(性格も含めて)を知れるんじゃないかと。


それと、セラピストとしてのエネルギーを高めたいなという想いもあって056.gif




初めに宇多田ヒカルの「The flavor of life」で発声練習。


先日はサラ・ブライトマンの「Ave Maria 」のCDを持っていったところ
裏声じゃなく地声を聞きたいということだったので。

本当はアメイジング・グレイスとかソプラノ系を出したかったんですが
とにかく練習ですね066.gif


実はCDが家になくて、以前姉にMDに落としてもらった宇多田ヒカルしかなく
朝慌てて選曲し 繰り返し聞いて覚えました。


今日のポイントをいくつか教わりました。

①目線は30℃くらい上を見て歌うこと。

目の前は鏡張りで、歌詞を置くスタンドが立っているので そこに置いて
斜め上を意識しながら歌うことに。


その後ハミングで声だしをして もう一度歌いなおし060.gif


先生に切ない感じとリズム、裏声がいいと言われ、お世辞でも喜び
少し緊張がとれました053.gif

②次に抑揚~を意識して歌うこと



それから 大黒摩季の「あぁ」を歌いました。

私の大好きな曲♪


やっぱり夢を叶えたい このまま終わりたくない

目の前の現実は厳しすぎるけど もう一度だけ賭けてみよう

やらなきゃいけないことだらけ 
 
やりたいこと つのるだけ

このままでいいのかな

何もかもが不安に変わるよ


あぁ 君のように 輝いてみたい

冷たい風に吹かれても 負けない君のように

あぁ 諦めないで 前だけ向いて歩いてみよう

寂しくても たとえ苦しくても 何かが見えるまで



この曲を聴いて 何度勇気を与えられただろうか。

人には その人の人生を変えるような歌って 1つくらいあると思うけど

私はまさしくこの曲♪

口ずさむたびに 涙が浮かんでくる。


この歌は 私に合っているみたい。

かっこいい!
先生の言葉で また緊張がとれました。

褒められると伸びるタイプなもので^^


リラックスリラックス~


③もっと強くてもいい

丹田(おへその指三本分下)を意識して歌うこと

⑤高い部分は悔しい047.gif感じで歌うと出しやすい


先生のヒントにより、初めより歌いやすく 声が出せるようになりました。



ノドから出してる声と違って、お腹から出す声は
ほんとに 体の芯に 天に響いて気持ちがいいです058.gif
 
Soulを感じられるようになるといいな♪


次回は何を歌うでしょうか☆

みなさんも是非053.gif応援お願いします♪


さて、明日は国際交流センターにて フランス語体験です☆
by lumierearoma | 2009-09-10 22:05 | 芸術