セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

幸せな小金持ちとは

このところ、好きなことをいろいろ試していますが、
最近始めたフランス語は、発音するごとに楽しくなってきて、始めの頃より緊張が
なくなりました。

やさしいジェシカ先生のもとで 発音特訓コースを受けています。

ボイストレーニングでは、自分の癖を注意しながら、歌詞カードに注意を書き込み
慎重に 且つお腹から声を出していきます。

相変わらず足の調子は不安定なので、ダンスはおあずけです。


でも、自分の好きなことがライフワークに繋がっていくような気がして
あらゆる問題を抱えながらも 将来はどう変化していくんだろうかとワクワクしています。

私は皆さんが思っているような平和を絵に描いたような人間とはちょっと違うと思います。

多くの苦難を乗り越えてきた?かは、まだこれからもあるでしょうから?ですが
決して平坦な道のりではなく、問題をいくつもクリアして今があります。

このところ、瀬戸内寂聴さんの「新寂庵説法」を読んで感銘を受けました。
この本は小説ではなく、寂聴さんのところに訪れた多くの相談者の実話をもとに
短編で書かれたものです。

皆さん相談に訪れる方々は、それぞれ色んな問題を抱えていています。

出家を望む方もいるそうですが、機が熟してないと難しいようですね。



そして、今読んでいるのが「ユダヤ人大富豪の教え」でベストセラー作家となった
本田健さんの「幸せになる小金持ち」。

まだ読み始めたばかりですが、彼は子供の頃からお金持ちとそうでない人の違いを研究し
書き留めていたそうです。

私の気づかなかったこともポロポロと出てきて、ドキッとさせます。


始めに

「お金を大切なものとして、真剣にとらえていない」
何故自分はお金持ちではないのか、またお金のせいでどれだけ人生がつまらなくなっているか
について、突き詰めて考えること。

「自分の好きなことをやっていきていない」

「自分が幸せにも小金持ちにもなれると思っていない」

普通の日本人は「体系的なお金の教育を受けていない」

「小さな小金持ちに導いてくれる先生や友人がいない」

「やるべきことを先延ばしにしている」


また、お金によるストレスでは、「夫婦間で、お金のことに関してよくコミュニケーションを
とらないと、二人の間に緊張が積み上がっていく」

「お金のためにしなければいけないイヤな仕事」

「夢とワクワクのない退屈な人生」

「どうせ」 「しかたがない」と「生活のための仕事」を優先してしまったために
おこるストレスなど他にもいくつかあります。

大金持ちになっても、不幸が付きまとうことも多いので、彼は幸せで豊かな
小金持ちを推奨しています。


幸せな小金持ちは、自分の好きなことをやって
生きているということです。


彼らの哲学は徹底していて、「自分の好きなことをやる」
でも、普段は倹約家で質素な生活をしている。

無駄なものには一円も使わない

明確な人生観、人生の目標を持っていて

人生を生きる上で、自分に与えられた才能を最大限に生かし、家族や友人と
仲良く暮らすことを何よりも大切だと考えている


また、感情的に安定していて、行動力、決断力があるということです。


成功している人は、はたからみると 特別なんじゃないかと思われますが、
確かにそういったヒントを得られる友人や先生に出会わなければ
なかなか幸せに成功することはできないでしょう。


でも、ここでビックリするのは、努力云々はこうしなければならない!などと
自分を縛って歩んできたのではなく、彼らは自分の楽しくてしょうがないことをただやってきた結果であって
イヤなことはできる限りしていないということです


日本人は特に義務的に物事を行うことが多く、ああしなければならない
こうしなければならないと 制限することを前提にものを考える方が多いのではないでしょうか。

先日本田健さんと、望月俊孝さんのセミナーをCDで聴いて なるほどと思いました。

お金を稼ぐために仕事を忙しくする=仕事はイヤでも当たり前だ
という観点から、自分の愛するライフワークをもつという方向に変えていけば
おのずと楽しい~アイデアがどんどん浮かんできたり、ゲームのように
組み立てていくことができるというのです。

面白いですね。


みなさんは、どれくらい好きなことがありますか?

ワクワクして、どうしてもやりたい!と思うことがありますか?

あるとしたら、それは諦めずに試したほうがいいかもしれませんね。

もし、失敗するかもとか、それは近道なのか?と迷っているようであれば
それでもやりたいか!
何年も心に宿るようであれば、それは試してみるべきではないでしょうか。

勇気をだしてやることも大事ですね。


この続きはまたご報告します。




<寝禅のお知らせ>

今年一月に行ったイベントが更にパワーアップします。

寝禅とは、文字通り寝ながら行う禅のことです。

私は今回鑑定時間にボディカウンセリング&健康相談を行います。
皆さんの健康上の相談から、立ち方骨格や筋肉のつき方をチェックし
自宅でのトレーニング方法や日常の意識の持ち方などをお話します。

骨盤~背骨の歪みで体の不調は大体わかります。
体のどこにストレスをかけているかで、その人の体調不良や生活習慣もみえてきます。

だからといって、霊能者ではありませんので、当てるものではありません(笑)
是非一度ご相談ください。


日時:2009年10月12日(祝月)13時開始(12時開場)、17時半終了予定

参加費用:4500円 ペアで参加の場合、おひとり4000円になります。

場所:谷中霊園内 了俒寺(りょうごんじ)

今までにない瞑想法を住職のご指導のもとに実践します。自分にあった瞑想法がわからない。一人ではなかなか集中できない。体験してみたいという初心者も大歓迎。瞑想後、住職により参加者全員にオーラのクリアリング(浄化)をしていただきます。

只今、参加者募集中です。定員になり次第、締め切らせていただきます。 ①参加費用のお振込み人のお名前②〒ご住所③参加人数④日中連絡のできるお電話番号を記載し、メールでお申込み下さい。振込先など詳細をご案内いたします。


お問い合わせはlumieremiho@yahoo.co.jp まで。


主催:YHP協会
サロン Piace HP

by lumierearoma | 2009-09-29 20:49 | 日常