セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝禅2

今日は 青い空に真っ白な雲がぽっと浮かんで、晴れ晴れしたお天気でした058.gif

日暮里の谷中霊園内のお寺で 第二回「寝禅」が行われ、総勢30名ほどが集まりました。

寝禅2_f0142558_2221521.jpg



イベント開始前から 鑑定が行われていました。
開運大師やヒーリング、その他いろいろ。
寝禅2_f0142558_22243656.jpg


私は操体法を中心に、筋肉を緩めて骨格調整を行いました。


イベント受付開始
寝禅2_f0142558_2226184.jpg



初めに1/f ゆらぎについて、日本で最初にゆらぎを研究したといわれるパナソニックの方が
科学的なお話をしてくださいました。


人間が心地いいとされるせせらぎのような扇風機やコタツなどの開発から
音楽まで色々と研究されたそうです。
寝禅2_f0142558_2228365.jpg



その後ご住職のお話から入り、密教のお経によるヒーリング(これがまた声がすばらしい!)
→ 一人一人クリアリング(邪気などを払ってもらい浄化)→
ゆらぎ療法の体験により、頭部を緩め瞑想状態に入りやすくしました。

そして寝禅
医学的には自律訓練法ともいいますが、呼吸を深くしリラックスすることで
体液循環を活性化させ、緊張をといていき 禅に入ります。

これは特に座禅によって、足がしびれたり他の部分が緊張することで
座禅に集中できない方
のためにご住職が考案されたものです。

私はすぐにリラックスしすぎて、温まった体の熱が奪われて冷えてしまうので
内臓に体液が集中して途中からトイレに行きたくなってしまいました~


寝禅のあとは、ご住職による法話で 科学では解明できない不思議な
できごとなどを聞きました。
寝禅2_f0142558_22582812.jpg


それから質疑応答の時間がありましたが、何度きいてもいいお話です。

印象に残ったのは

「人間は自分でプログラムを考えて生まれてくる」
「命の短い人も病気になった人も、みんなそれを決めている」
「今までと同じ人生ではつまらないから 違う人生に挑戦して学んでいる」
ということでした。

そう思えば、病気になる意味も、苦難があっても乗り越えられますよね003.gif

但し

「自殺は決めたことではなく、学ぶべきものから逃げて命を断ってしまうので
もったいない」
「また次に生まれ変わった時に、それまでの苦しみをもう一度味わなくてはならない」
とおっしゃってました。

これはかなりスピリチュアルな話になりますが、以前知り合いを通じて見てもらったときに
前世で病のために3人身ごもったけれども 流産して早くに亡くなったと聞きました。
今度生まれ変わったら、人の役に立ちたいと願ったそう。

だから私はエネルギーあり余ってるのかな?
前世でできなかったこと、やり残したことを今やってるのかな。。。
それが本当かどうかは結果どちらでもいいことで、その話を聞いた事で
私自身が今を受け入れて生きる意味を知ることができたことです。




ご住職とてもためになるお話 どうもありがとうございました!


今日出会えた方々に感謝056.gif
by lumierearoma | 2009-10-12 22:19 | 健康