セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

生姜湿布

このところ、また母の体調がよくないです。
2ヶ月くらい、トリートメントとストレッチを行わなかったことも重なり、体が固まって、動きが鈍くなってしまいました。
少し前かがみで、ぎこちない歩き方をします。

今春ごろまでに比べて、最近調子が良くなっていたのに。

今日久しぶりに全身のトリートメントと生姜湿布を行ないました。
頚椎からきている症状と、脳伝達物質の低下かな~というところです。

病院から、頚椎についてはつぶれていたり圧迫されているとの診断でしたが、脚のフラフラ感や動きの鈍さについては、はっきりとわかっていません。

今後週1ペースで、実家に行って、リハビリ的なストレッチと生姜湿布を行なうことにしました。
生姜湿布は民間療法の一つで、癌やさまざまな病気の方にもすすめられる療法です。

摩り下ろした生姜をガーゼで包み、沸騰前の鍋に入れてエキスを出します。
タオルにしみこませ、絞って患部や腰などに当てて、体を芯から温めます。
これによって、体に溜まっていた毒素を吸い取り排出していきます。
同じ方法で、こんにゃく湿布もあります。

現在、産後から顔に吹き出物が出てきた方にも、この療法で週の半分くらい行なっていただいています。
できれば、毎日根気よく続けていただくと、10日~1ヶ月で変化がみられるようです。

うちにいらしている方も、約1ヶ月行なって大分デトックスされたようで、顔のつや、色もきれいになってきました。
まだあごラインに少しできものがありますが、初めの頃より改善されたと思います。
その方は、日常生活にも少しづつ意識を向けられているようです。

できるだけ、自然な方法で体を元に戻していく。。。
これはとても根気のいることですが、本人にとってもダメージが少なく、今までの行いを正すきっかけにもなり、根本的な改善に繋がっていくと思います。

それに気づいてくれる人が一人でも増えたらいいな~。
by lumierearoma | 2007-10-26 01:38 | デトックス