セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

滝行へ~!?

先日、以前サロンで店長(Sさん)だった方のお宅で集まりがあり、サロン経営やヒーリング関係・高尾山でお坊さんをしている人、会社経営の傍ら30年趣味マジックをやってる方のご披露あり、さまざまな業種の方と出逢いました。

お坊さんで神楽坂でもサロン経営をしてる方は、調理師免許もおもちで色んな料理を作ってくださり、楽しいひと時でした。こんなチャンスはめったにな~いと高級ワインも飲ませていただきました。

その時に話に出たのが滝行!その日も朝一で高尾山へ行ってきたとのこと。

Sさんは、ヒーリングやアロマ・リフレクソロジーそのほかにもさまざまな勉強をされている方で、京橋にてサロンを開いています。現在は休みの日に知り合いを連れて滝行の指導と修行をされています。女性です。

以前から滝に打たれたかったので、これはチャンス!とばかりに早速予約をお願いして、昨日8:30に高尾山口集合。
私のようなお仕事は気の影響も受けやすいので、常に浄化するようケアが必要です。

ドキドキと寒さに耐えられるか不安の中、前日からエネルギー満タンにするため、呼吸法と体操・瞑想をとりいれ、お水をたくさん飲んで翌日つける石を浄化し集中してから就寝。。。

朝はぱっちりと5:30に目覚め、いざ出発となったわけです。

が・・・到着すると、なんと4/1の式の準備のため清掃中で入れないとのこと。。。

でも御堂の中には特別許可してもらい、出発!

f0142558_11141072.jpg
ケーブルの横の道を歩いて15分くらいすると琵琶滝があります。
f0142558_11144487.jpg
御堂にて行衣を着、「周辺を自分の心を洗うように掃除してください」との指導で、ほうきで掃き掃除しました。

その後御堂で3箇所にお線香をあげ、不動明王の前でお経をよんでいただき、心を清められるよう祈りました。般若心経とマントラは知っていたので唱えました。
f0142558_11153376.jpg

とてもスッキリして気持ちが良かった!一段と元気に!

その奥に(写真に見えないですが)滝が流れており、「今日は寒いからなくてよかったよ~。」などと言ってる人も。
私自身この寒さじゃきつかったな~とおもいながらも、やりかった~~。
でも、1度下見ができて次回のときは暖かくなるし少し楽かな?と。

Sさんや、慣れている人は雪の日でも入ったそうです!

御堂にて30分くらい裸足での正座、気合が入ればどうってことない。修行だ~と。
御堂から先には、素人が何もせずに入っていくと人々が落としていった気を吸い取ってしまう人も中にはいるようです。
だから、しっかりと指導者についていかないと、浄化しようとしても逆になってしまうこともあるそうです。

ロケハンとして、ついてこられた方が勝手に御堂の中へ入って写真を撮っていたら止められていました。


その後は頂上まで登りたい!と言った私の独断によりみんなで登ることに。
何箇所かコースがあるのですが、一番急な30分で登れる場所が目の前にあり男坂を上がっていきました。
30分だから短縮できるしやった~!と登ってみて結構きつかった~。
けどなんとかペースを崩さずに息切れしながら到着。

途中勢いよく登っていた男性が、寒気をおこして三人脱落し麓へと戻りました。


ここでお蕎麦・やきもち・こんにゃくを食べて満足~!
登ってきた甲斐があったね~。
f0142558_1116114.jpg


たこ杉です。
たこの足のようにくねった根っこ!樹齢450年。地震にも揺るがないなんてすごいな~!どこまで根をはっているんだろ~。
f0142558_1116448.jpg


ここから山頂入り口です。修行をしに登ってきた方々が数多くいるのでしょうね。
f0142558_11174175.jpg


こののぼり階段、結構きついです。
急なので3回に分かれています。
f0142558_1118351.jpg


上から見るとこんな感じ。
f0142558_11182090.jpg
f0142558_11184872.jpg


大天狗と小天狗が守っています。
f0142558_11191338.jpg



本堂でお線香をあげこのほかのも沢山の御堂に寄ってきました。四国八十八箇所の寺にある土と本尊の仏像が祀られている場所にも行って、ひとつひとつお参りしてきました。
f0142558_11502415.jpg


不動明王
我が家にも不動明王のポスターを貼り守っていただいます。
f0142558_1120574.jpg



今回はおもいがけず、滝行ではない修行の一日でした。
おいしい空気を吸って、草花や自然に触れられて、体がみずみずしく若返ったようです。

帰りの電車では、すでに混んでいましたが席が空いて座ろうとしたらおばあちゃんが乗っていらして。
お譲りしたら、降りる際にアメをいただきました。ありがとう~^。^
「いいことするって気持ちいいな~」とアメをあま~く感じながら、ほくほくした温かい気持ちで帰宅しました。

そして帰宅後すぐに、4年ぶりに会う友人のトリートメントに元気に応じることができました。
気持ちよかったらしく、終わった後もしばらく思考カイロ0の状態。。。

今朝も筋肉痛ひとつなく健やかです☆
来月こそ、気合をいれて滝に打たれてきます!
by lumierearoma | 2008-03-31 12:11 | 日常