セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

北京五輪 選手の動きを観察~

開幕式からずっと目が放せず、テレビっこのmihoです。

こんなにワクワクするのに 遊んでいられな~い!テレビに夢中~

なんといっても期待の大きかった北島康介!さま。
100メートル、200メートルともにをとってくれました。
4年前のアテネから大ファンになってしまった有言実行の男らしさ☆☆☆



重量挙げも、柔道も体操もフェンシングも頑張りましたね~。

どんな種目でも、頑張ってる人達がとっても輝いて見えて素敵です!
素敵すぎます!



ちょっと専門的になってしまいますが、その人の立ち方・姿勢をみると その生きざまや意思がみえてくるような感じがします。

骨盤・丹田の位置をみれば その動き、勝敗が決まってくるとおもいます。

私は長年 この骨盤と丹田の位置の重要性を人々に知ってほしいと、バレエやヨガのクラスで正しい位置へ向けての呼吸・エクササイズ・トレーニングに励んでいます。

この位置が決まると、呼吸も深くなり、血液やリンパの循環がよくなり、それに伴って 自律神経もバランスを保ち、前向きで強い精神が鍛えられると 色んな勉強をして 強く感じるからです。

この姿勢を保てるかどうかで、体に力が入るか 入らないか。

はたまた 脳が活発に活動と休息をうまくとれるか。
ここに関わってくると思うからです。

ストレスが大きいと、この姿勢を保つことを忘れてしまいがちです。
そうすると、体のあらゆる器官に圧迫・障害が生じ、病気や怪我をまねくのです。
だから、骨盤を歪ませない。筋肉をほぐし、柔軟にしておかなくては正しい位置にすっと戻せません。

その話はこの辺にしておきますが、
いつもテレビや舞台でさまざまな人を見るたびに、この人のここを鍛えたら もっと上手くなるのに~などとおもいます。

これ冗談ではありませんよ。
ピラティスなんかも流行ってますが、インナーマッスル(体幹)と呼吸&バランスをよくすれば、トップに近づくはず。
私自身はもうできませんが・・・

だから、オリンピックという舞台で、トップに立つ選手がどういった体の使い方をしてるのか。

あらゆるジャンルにおいて とても気になります。

本当は、アテネ後に、北京に向けて 選手村でのアロマトリートメントをしに行くことをエントリーしていました。

当時アテネの報告会にも参加していました。

日本人は、まだまだアロマトリートメントの認知も低く、鍼・灸やマッサージを受ける選手が多かったようですが、世界の選手がうけにくるとのことで、特にヨーロッパの選手が多いと聞き、トップレベルの選手のケアをしたい!と本気で思っていた頃でした。

その年に 妊娠が発覚して エントリーからはずされ、
北京行きは遠のいてしまいましたが・・・

いつかできたらな~



世界平和を願ってのオリンピック。
そこには闘争心もありますが、なにより選手が自分自身に勝つ!ということを忘れないからこその精神力だとおもいます。

北島康介のかっこよさ  今朝はついに夢に出てきてしまいました。


北島選手が競技を終えた後に、控え室でなぜか私と二人きりになり、「ゆっくりしてくださいね♪」
と精一杯の気持ちを込めて伝えた一言。


(あ~恋をしてしまったんだ・・・)と思いました。
ドキドキ・・・




そして目が覚めて、現実・・・


あ~・・・


でもとってもフレッシュな気分★


実際 今日の放送で最後の400Mメドレーがあり、見られて嬉しかった~。
北島康介を生でみれて幸せ☆

ふつうにいたら別に惹かれないかもしれないのに。

どうやら、競技だけでなく 1秒でも長く見ていたいようです。
その存在を目に焼き付けておきたい感じ。鋭い目、厚い胸板に大きな背中。。。
シンプルに強い意志を感じます。

これはイチロー、松坂に続いて 私の心に秘めた人かも。。。

イチローが結婚したときも、ショックだったし、松坂が柴田アナと結婚したときも、嬉しい反面 あ~私には手の届かない人なんだ~と。

芸能人で誰が好き?と聞かれても「別に~。福山くらいかな」程度だったのに・・・
実際はスポーツ選手好きだったのね~ (あまり深く考えたことなかったけど・・・)


ヤワラちゃん(谷 亮子) も頑張りましたよね!
ママになって、更に心は強くなったんだと思います。
戦う選手としての顔は最高でした。

旦那様の言っていた通り、メダルの色は銅でも金メダルのように輝いていた☆

誰よりも素敵だと思います。

ヤワラちゃんにできるなら・・・北島康介にできるなら・・・私にもできる・・・


まだまだ後半戦がありますが、水泳競技が終わり、男子が最後銅メダルを獲得できて本当によかたです。

4年間お疲れ様でした。北島選手 2冠達成!金銅合わせて3つのメダルつおめでとうございます!

北島&谷選手には、これからの選手をどんどん育てていってもらいたいです。

それから、マイケル・フェルプス選手
8冠なんてすごすぎです~!しかも7種目が世界新!1つはOR新!

なにがそんなにも 他の人と違うのでしょうか。。。

育った環境やコーチ・食生活などなど・・・
いろんなかたちがきっと彼をここまでに仕上げたのでしょうね!
それにしても、楽しそうに泳いでますよね。

大きな背中とスマイルにやられてしまいます☆
彼はまだ今後も活躍するのでしょうか?

日本人選手並びに世界で活躍する選手たちの4年後ロンドンがまた楽しみだな~♪

ひとりワクワクの毎日を送ってます♪
by lumierearoma | 2008-08-17 14:30 | 日常