セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

健康について考える~

出産してからリウマチが悪化して、子供を抱っこできない!子育てができないのでは!?と悩み つらい時期がありました。
それ以来、本気で健康について考えるようになったのです。

結婚するまでの体にかける負担は、一般の人から比べたらそうとう酷使していたと思います。
年に10本近い舞台。毎晩深夜まで踊りこみ・・・挙句の果て 疲れきった体にビールを一気飲み。。。ガブガブ~モグモグ~  交感神経緊張状態をリラックスさせるため、365日お酒を欠かせないような日々でした。しかも2リットルを余裕で飲んでたり。

自宅に帰るのは1ヶ月に1度程度。。。 友人宅に居候させてもらってました。。。
そんな生活で食事も睡眠もバラバラ。。。はっきり言ってゆっくりと身体が休めていませんでした。親子間のトラブルも多々あり、ストレスは極限状態。

自転車で整体へ向かう途中 車に跳ねられ自転車が吹っ飛び、私はボンネットに跳ばされる瞬間をスローモーションのように感じ、転げ落ちました。

それから、1ヶ月ほどして 指が曲がったまま1日動かなくなったり、おかしな症状が出始めました。朝起きて体が動かないことも!整体 カイロ 鍼 マッサージは毎日のように通ってました。



現在 リウマチの薬をやめて1年。。。あれから 自然治癒で絶対治す!いや、これ以上悪化しないよう努める!と心に誓いました。

出産当時は、仕事にしていたリフレクソロジーやヨガも 痛みとの戦いでしたが、リハビリだと思ってゆっくりと。

たまたま知り合いがやってる会社の石を知り、以前から温泉大好き・岩盤浴大好きだったので、あらゆる病気に効果的だと知っていたこともあり、購入しました。
天悠の湯

それはお風呂に入れる、ホルミシス効果のラドン浴法。
日本ではラドン温泉や玉川温泉が有名ですよね。

こちらはオーストリアのバドガシュタインの石と、ブラックシリカが入っているものです。
リウマチにも効果の実績があり、最近話題とされています。
低放射線を浴びることで、活性酸素を除去し、元気な体になります。
実際私は半年経ったときに、「あれ!?関節の腫れや痛みが落ち着いてる」と感じました。
とはいえ、朝のこわばりは少しありますが、前のように 痛くて腫れてて歯も磨けない!顔も洗えない!~お皿をよく割る~ということがなくなりました。
何より子供のオムツ替え、着替えがつらかった~。。。リウマチの方ならわかると思います。

しかし、朝 石の入ったお風呂で体を温めれば こわばりは軽減し、いつのまにか普通に生活できます。


その他にも、毎朝デトックスジュースを朝食代わりに飲んでいます。
必ずミキサーに入れるのは(人参・レモン・キウイ・セロリ・豆乳・アップル100ジュース)です。
これも活性酸素を除去してくれて、酵素を体にたくさん溜めておけます。
※人参を入れる場合は成分を壊すためレモンか酢を入れる
体が冷えると感じるなら生姜を入れて。
私はその他 プルーンや生姜・はちみつ・ゴマ・きな粉・小松菜なども入れたりします。

決して安いものではないけれど、お医者さんにかかること考えたら安いですよ!

食事をする場合は、30分前に飲むといいんですって。
私の最近の愛読書 新谷弘実先生の「病気にならない生き方」にも書いてあります。



それから、ヨガにアロママッサージなんかも調子の悪い時にはやらないで寝るより、行った後に寝たほうが 翌日からだがだんぜん楽です。

ヨガに関しては、関節に負担がかかりすぎるのはマイナスですが、私はまず深い呼吸法と 軽いストレッチだけでも絶対に行った方がいいとおもいます。
何よりリンパの流れとともに 内蔵の血流がよくなり、腸の働きがよくなるため体に溜まっている老廃物が、便や尿にでてくるし。

あと、気をつけていることは、毒素をできるだけ体に入れないよう、経口毒・経皮毒なんかも話題になってますが、界面活性剤の入っていない歯磨き粉や、手作りの石鹸、有機野菜など、添加物にも気を遣っています。砂糖は三温糖、塩は天然のあら塩など、最近は浄化にもつかうし 塩がコレクトされています。

アロマオイルは、キャリアオイルとブレンドして有機栽培の植物で天然のものであれば スムーズに体に入っていくし、リンパ液の流れを良くし 老廃物を外にだしやすくしてくれます。

最近では トリートメントにオプションでつけている 生姜&びわの葉温熱がとてもいいです。
施術してる私まで手から浸透して毒素を出してしまうんですからビックリですよ~。
体の芯から温まって、色々な病気の方に注目される民間療法です。
生姜とびわの葉を煮出したお湯の中に入れて エキスをつけた熱いタオルを患部にのせます。
じわ~っと体が温かくなって、心地よいです。

また関節の腫れや痛みに悩まされないように。。。日頃から注意してストレスを溜めないように。。。
免疫力が下がってストレスがかかると、途端に節々が痛みだします。


ここでひとつビックリしたことがあります。
アレルギーとリウマチは関連性が高いとおもってきましたが、実は私幼い頃からアレルギー性鼻炎で、小児喘息でした。

しょっちゅう風邪をこじらせて、病院に行き 夜中に点滴を打ちにいくこともしばしばでした。
大人になってからは、胃に出血する炎症をおこしたり、腸のポリープを切除したりと病院通いに 薬は一年中あれこれ~といった感じでした。


2年前くらいから、扁桃腺に膿が溜まるようになり 耳鼻科で吸引してもらった際に聞いたところ、「怠膿とリウマチは関係している」と先生にお聞きしました。

それ以来病院には行ってませんが、本などで書いてあったことを見解すると、

鼻がつまる → 口呼吸 → 咽に直接ウィルスや細菌が付着 → 扁桃腺で作られる白血球と共にウィルスや細菌が全身へ循環する → 冷え・強いストレス・食事などから血液循環が悪くなり、細菌の死骸などが関節に長い間滞留する → 免疫力が下がる → リウマチになる
といった感じです。

大抵の病気もそうですが、不規則な生活・食事、無理をしてしまう真面目で頑張りやさんな人、許容範囲を超えて自律神経のバランスが崩れる人が多いようですね。
とにかく体を冷やさないよう心がける

もうひとつ、最近読んでいるすごくためになる本!(ホルミシスについても書いてありますが)
安保徹の「病気にならない三大免疫力」 


体温が1度下がると白血球の働きが30%低下するんですって~。
そうすると、抹消血管を収縮させて臓器に血液が集中するため、手足は冷え、むくみ、倦怠感、肥満傾向などが現われるそうです。
もちろん、新陳代謝や内臓の働き、排泄機能も低下するわけですよね。

35℃代は、ガンが一番はびこりやすいそう。
排泄はすごく大事ですよね。。。

ホルミシスの効果も重なってか、体温が以前より上昇しました。


現代は、医療がどんどん進んでいるのに、病人は減らない!!

なんでだろう!ってみなさん考えたことありますか?


私は医者ではないので、これ以上はいえませんが 自分の体は人に頼らず 自分で治していくべきです。まあ ありとあらゆる病院にさんざん行って想うことですけど
・・・

心のあり方・偏りを見直してみる必要があるのではないでしょうか。

自分自身に感謝するってことも大事ですよね~。

現代 世の中に美味しい食べ物がたくさんあって、困らない、自由に好きなだけ食べられる!

私も食べることは大好きです!
でも、体のために 野菜を中心に玄米や16穀米を取り入れたり、動物性脂肪・乳製品も減らすよう心がけています。もちろん食べたい時は食べます。
その他玄米の粉やハーブティーなど。
玄米は食べられない!という人にはこれがオススメです。



「病気にならない生き方 レシピ集」にも載ってますが、知り合いの前社長さん曰く 「全国の講演に回って料理の仕方を説明してきたけれど、リブレフラワーにお味噌をといて混ぜて飲むのが一番楽で長続きするから」とのことでした。

先日行ったヨガの砂浴合宿http://lumierearo.exblog.jp/8719594/
ここでも、玄米をローストしたブラックジンガーはお茶代わりに。
味噌スープは朝食代わりにとりました。

これらは調剤薬局やデパートでも売っています。



大好きなアルコールは、きまって後々関節がこわばり 体調の変化を招くので(特に焼酎) 月に1度くらい体調が悪くなってもいい!と思えるときにだけ飲みます。


特にヨガは、呼吸とともに筋力もつき、バランスがとれて圧迫された内臓の血行がよくなるし、何より心の安定、生きる活力が沸いてきます☆

是非おうちで ゆっくり~ 深く~ を意識しながらできれば鼻から 呼吸してみてください。
そこに前屈でも何でもいいのでストレッチを取り入れると、息を吐けば吐くほど体が緩んでほぐれてくるのが実感できるでしょう。

寝る前布団で仰向けになったまま、脱力~しながら呼吸に意識を向けるのもいいでしょう。


もし変化を感じないのであれば、呼吸が浅い、緊張がほぐれない からではないでしょうか?
何か考え事、悩みなどありませんか?


そんなときは全てをあずけるつもりで イメージすることは 体の中に酸素が隅々まで渡ることです

自分の体と向き合い、健康で生き続けるために ちょっと意識を傾けてみませんか??

今日はこれくらいにしておきます。


一人でも多くの方が 健康で長生きできる自然治癒力を改めてもらえますように☆



長い文章 読んで頂きありがとうございました☆ 感謝☆



人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
人気ブログランキングに登録しています。

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-08-27 02:05 | 健康