セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

5年を節目に考えること・・・

先日入籍5周年で、友人にスパークリングワインなんて戴いちゃいました。
感激!
お祝いなのに、お料理は至ってバラバラ。。。3人それぞれ食べたいものを作りました。

用意する暇がなかったので、チャッチャと作れるもので。
パパは焼肉、娘はタコの酢の物、私はゴーヤチャンプル。統一感なしですが、美味しくいただきました。22:30を過ぎていたので、私はご飯なし。スープも作らず。。。
f0142558_23283885.jpg
f0142558_2329410.jpg


そして昨日は娘の誕生1000日記念★もあり、本日家族で2ヶ月ぶりの1日休暇。
毎年恒例の成田山新勝寺へお参りに。
旦那の水晶ブレスが切れたため、ヤバイ!と今年も10ヶ月遅れです~。
f0142558_23422057.jpg

おみくじ引いたら大吉でした。「なんか微妙・・・今だけいいってことでしょう」とぼやいていたら、旦那がすかさず「これはあんまりいい大吉じゃないね~」って。
「いまを辛抱していれば、これから良くなる的な意味合いでしょう」と。
確かにそれぞれ、書いてある事柄が 『ただひたすら公の道を守っていくことだけを考えていれば、誤解されてもきっと認められる』 
『万事に公正な立場を貫き、些細なことにこだわらず、時の到るのを待てば、大いに立身出世できる。正義感をもち、信仰を深めるように』という内容でした。

「なんか わたしが今感じていることとピッタリ。導いてくれてるのね☆」とちょっぴり嬉しくおもいました。

f0142558_23424085.jpg


f0142558_2352969.jpg

お天気もよく、ゆっくり表参道のお店を眺めていたら、夕方になってしまいました。
f0142558_2344380.jpg



ところで、今日のおみくじにも関連していてビックリしたことが!
近頃エネルギー有り余ってるような感じですが(今日も3時間しかねてないのよ)、忙しい毎日の中でふと考えることがあります。

私のような仕事は、ヨガやスピリチュアルと関係しているので、何か不思議がられてみたり、
たまに誤解されることがあるような気がします。

私は特定の宗教団体やそういったものには興味がなく今まできました。
今も特にこれを信仰している!というものもあるのかよくわかりません。

ただ、たまたま旦那様が高野山真言宗で修行してきたことで、今まで全く無知だったはずのことが、段々とわかるようになり、悩んだり相談したときには、決まって自然のあるがままに受け止めていくことを言われ続けました。

そんな旦那だったことで、自分の思い(期待)と現実との狭間で、死を考えたこともあるわたしが何故か心の塊がほぐれていきました。心が溶けていく・・・人間味のある女性に。。。なったかなってないかはわかりませんが^^;

私は本来のんびりしてるところもありながら、こうでなければいけない!という変な真面目さが自分を苦しめてました。

初めは旦那の言うことにとまどいを感じたり、安堵感に満たされたり、それは甘い考えなんじゃないか!?と思ったりもしました。

でもそうしてお付き合いしてから8年経ち、彼の生き方は自分に正直なんだ!と思い始めました。

何もムリをしない。。。誰に何を言われても自分の意思を貫く。。。いつも笑ってる。

だからストレスがないんです。
彼には時にイライラしたり、羨ましさを感じることもありました。

仏教の教えを少しずつ知りながら、人間本来の姿を大事にすると、こんなにも生きることが楽なんだ!!と感じるように。


それからは先祖を大事にする林家に習い、私も家で先祖を敬いながら、般若心経を唱え 『私の周りの全ての人々が、健康で豊かな毎日が送れますように☆』と祈るようになりました。
ただ、特定の事柄をこうしてください。とかこうなりますように。というのはできるだけしないようにしています。
健康であれば何でもできるし。
f0142558_23524766.jpg


こうして子供が赤ちゃんだったときは、子守唄を歌ったり その流れで抱っこしながら毎日お祈りしました。

そして今では、ヨガで神社に毎週行くので 家族みんなで氏神様にお参りするのが習慣となりました。「世界が平和になりますように☆この神社にたくさんの人が訪れますように☆」と。。。

こんな毎日を続けていくうちに、いつのまにか神社やお寺が大好きになっていきました。

それと同時に、気持ちが変わり体も回復し 物事がうまく進むようになって 神様はいるんだ!守ってくれてるんだ!と思うようになりました。

アロマの仕事をはじめてから、自然やエコにも興味をもちましたが、何かを信じることは自分を信じることにつながるし、わるいことじゃないって。


私が病気のためか、最近宗教を勧めようとする方もいらっしゃいます。
あとは、これを信じれば世界が平和になる といったような。

ここ1年私の周りでたまたま さまざまな宗教の話がもちあがることが多かったので、宗教って何なんだろう!?と思い始めました。
友人とも宗教について語ったことがあります。
結婚を考えていた人が宗教に入っていたとか。
よくわからないけど。。。本人次第ですよね。
それでもその彼自身が本当に好きなのであれば、関係ないですし。

例えば家が裕福でなかったり、病気を抱えている人には『神頼み』のような感じで、信仰を深めることで、自身の気持ちが変わりになるのかもしれません。
それはそれで、その本人が幸せであれば私はいいとおもいます。

ある特定の団体では、おかしなことになっていますが、本人が良いと思えば否定することもありませんし。

ちょっと話がずれちゃいましたが、日本人の宗教に対する偏見て少なからずありますよね。
よく、私は宗教に入ってないって人いますけど、意識してないだけで大抵仏教でしょう。
みなさん葬儀をしてお墓に入るし、お経を唱えてもらいますよね。。。
f0142558_23534511.jpg


私も含めて、みんな信仰してはいなくても 行事をおこなっているのでは。
クリスマスはキリスト教、お正月は神道と仏教というように。
でもそれに深く興味がないか 認めてないだけにすぎないような。。。

何かあった時だけ神頼みしても願いは叶わないでしょうし、日々の生活の中で生きていることに感謝して いいときも悪いときもあることを心にとめたいものです。
f0142558_2354228.jpg


やってみたのに変わらない!と嘆くまえに否定することを肯定に変えてみましょう。



ちなみに、地球環境のために私たちが知っておかなくてはならないことを自分のためにメモします。

  
   <地球の近い将来>

1、地球温暖化により、CO2排出の削減
2、異常気象~大洪水(年間の降水量は増えるが気温上昇で蒸発
 一部の地域では降水量が減少しとてつもない変化で、荒廃がもたらされる恐れあり)
  
  地球規模で水不足
 土壌に含まれる水分は減少する一方、空気中に含まれるCO2は3倍になる。



※大災害を回避するためにすべきこと※
 
 ○水を節約
 ○汚染をこれ以上引き起こさず植林をおこなうこと
 ○ゴミの分別をきちんとおこない、川を汚さないこと
 ○むやみに金儲けにまい進しないこと(地球を犠牲にしてまで金を稼ぐ必要はない)

今後2015年には平均気温が59℃に達するとか。
それにより、飢えや失業、水不足による渇きで 世界規模の暴力増加


これらは、一人ひとりが少しでも気をつけていれば現実にならずにすむかも知れません。
どうせならないとか、なったらなった~では世界が滅びるかもしれません。
一緒に考えましょうよ~。

私はまず、公園やその辺に落ちてるゴミをできるだけ拾います。
ペットボトルは、キャップを集めて恵まれない子供のワクチン代へ変換するよう心がけます。 



これは知り合いのお店の休憩所に貼ってあったものです。

            <心のもち方>

1、はらを立てる より          ゆるす方 がよい

2、にくむ より              愛する方 がよい

3、不平を言う より           感謝する方がよい

4、ぐちを言う より            喜ぶ方 がよい

5、りきむ より              まかせる方 がよい

6、いばっている より          謙虚な方 がよい

7、うそをつく より            正直な方 がよい

8、けんかをする より          仲よくする方 がよい




人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
人気ブログランキングに登録しています。

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-10-16 00:11 | 日常