セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

技術交換

昨日 大学時代の親友がトリートメント講座のモデルにいらしてくれました。
彼女はダンサーでもあり、現在はハーブやアロマ、リフレクソロジー、アーユルベーダなどの勉強をしています。

いい機会だったので、午前中に私が全身を施術してもらいました。
いつも他の人に行っている分 その方の悪いところを吸収してしまうので(昨日も母にさわり扁桃腺腫れる) 自分のケアには更に時間をかけないといけないのです。
なのでとても嬉しかったです♪

体に水分が溜まってる感じだったので、セサミオイル・月見草オイルをキャリアにし ジュニパー・サイプレス・ネロリ・パチュリをブレンドしてもらいました。

話が積もっていたのでじっくりと観察することはできませんでしたが、また私とは手技が違って新鮮でした。
f0142558_8581339.jpg



夜にはすごくデトックスされてすっきり☆☆☆

午後から生徒さん(A)が彼女(B)に施術。
今回は背中全体の通しの練習です。

Bさんが細かく私との違いや圧のかかり方などを指摘してくれたので、よりスムーズに指に負担をかけずにできたようです。

私から観ても 立っている位置、息を吐いていない・・・などのちょっとしたことで 圧のかかり具合の違いをとても感じました。
息を吐いて~というと、全然体の重みが違ってきます。
f0142558_858282.jpg

指だけで押そうとしたり、ただ体重をかけると苦しかったり 逆に軽い感じになります。
吐きながらお腹を締めるようにすると 体重ののせ方が上手になりGOOD。
手の密着する範囲が広いほど、されている方は『温かみを感じる』とのことでした。

そうなんです。とにかくできるだけ手を広く使う。

踊りをやってることもあって、他の人より 体の使い方、重心のかけ方には詳しいです。

その結果 時間配分もよく流れがスムーズになりました。

f0142558_8582445.jpg


友人は今後 「清里」へ住む計画を立てているそう。
その土地で、ハーブを育てながらお店をやっている姿が浮かびます。
雑誌にもいつか取り上げられるんだろうな~。

今はそれぞれ別々だけど、将来は一緒に仕事ができたらいいねと話しています。
野外ステージや広場で 生演奏にダンス、癒しのイベントなんかを企画して。。。

いつになるかな~!?

そんな話をすると、自然と顔がほころびます^ー^

いつか自然いっぱいのところに住みたいな~☆


人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
人気ブログランキングに登録しています。

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-10-20 09:39 | 癒し