セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

心静まるお寺

本日 新春開運企画【寝禅】の打ち合わせのため、日暮里にある谷中霊園内【了ごん寺】へいってきました。

お寺のHPはみつからなかったのですが、白木蓮という大きな木と小さな池のあるお庭を眺めながら、本堂でゆっくり まったりできました。


11年前に建て直したそうですが、とても広くキレイで 隅々まで清潔感溢れ 澄んだ空気が流れていて、11年も経っているとは思えませんでした。

住職さんもとても親切で人情のあるいい方で、ゆっくりとした口調でお話をされただけで、心休まるといった感じです。

本堂も成田山を小さくしたイメージ☆

住職のお母様が彫った仏像がたくさん、そして墨絵に書も置かれていました。

そのお母様のお父上は天皇家の家紋にまつわるものを彫っていたそうです。


うちの旦那は仏像大好きで、先日の成田山でも専門のお店を見学したくらい。。。

私の父は母が書家なので、篆刻(「てんこく」といって書の名前の↓に押すハンコ)を副業にしていたため、彫る 書くには昔から馴染みが深いのです。



お寺の中は 気の流れがすご~くよくて、落ち着きます。


本堂に入り お焼香をしたあと、1月に行なわれる【寝禅】を少し体験しました。

普通【座禅】というと、あぐらをかいておこなうものですが、座っていることで足がしびれたり、そちらに神経がいってしまい集中できない方も多いことから 住職さんは寝ながらできる座禅を考えました。


ヨガでいう自律訓練法ですね。

腹式呼吸を行いながら
手足が重くなってくる~
温かくなってくる~
どんどん力がぬけていく~
心も開放していく~

本当はもっと部分部分で細かく意識を傾けていくといいんです。

住職さんもおっしゃっていた通り、座禅は特別なものではなく、電車の中でもどこででもできるものです。

私は不安の取れない方や、眠りの浅い方にはこの自律訓練法を寝る前に行うよう指導しています。

ヨーロッパでいうソフロロジーのイメージです。

自然な人・子供や男性は腹式呼吸をしていることが多いですが、女性は意味があって胸式呼吸が多いそうです。

それは、腹式だとお腹にいる赤ちゃんが落ち着かないため、守るために胸式をするのだそう。

でもいざ出産のためにもソフロロジーは取り入れられてますよね。

心も体もリラックスすることがとても重要です。


私もたまにクラスで行いますが、前にスポーツクラブでアロマストレッチの最後にこれを行っていたときは、男性が半数くらいいたのですが、「ぐ~・・・・・」といびきをかいている人もいました。

寝る寸前の状態が一番いいのですが、寝てもいいんです。

住職さんもおっしゃってましたが、一時的に熟睡して、起きてスッキリしていれば疲れも取れて楽になると。



人間悩みやストレスなどにより、バランスがくずれますよね。

そのためこういったくつろぎの時間を意識的に行うと、体が温まり内面も浄化され 自律神経のバランスを正常にする働きがあります。

特に不眠症の方は、す~っと楽になるそうです。


当日2009年1月12日(祝)には、住職さんによる「天台声明のヒーリング」、「密教的クリアリング」(厄除けなど心をクリアにする)
寝禅」、「ショート法話」があります。

また、ご希望の方は 住職への相談、鑑定士による相談も受け付けております。

【鑑定士紹介】
●開運大師:開運鑑定 第54代 AJYARI
 『開運に関してアドバイスいたします』
●椎名ミネア:エネルギータロット鑑定
 『今年の運命と解決策をアドバイスします』
●レミ林:霊感・霊視・未来予知
 『インスピレーションにより先の未来を予知します』

【鑑定予約時間】
⊡10分 1000円
⊡20分 2000円
⊡30分 3000円

私もご相談を受けております。

是非ご希望の方は、Lumiere HPまたはYHP協会よりご予約くださいませ。



新春から気持ちをクリアにし、新たな夢に向かってまい進できますようお祈りいたしております☆










人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-15 22:07 | イベント