セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アトリエ えほん作り

昨日はフランスえほん館で、アトリエを行いました。
告知がギリギリだったこともあり、少人数でしたが楽しめました~♪

なんと 相模原など遠いところからも来て頂きました。

今回は『サンタさんへのメッセージ』というテーマでオリジナルのえほんを作ってみました。

4歳の女の子はアニメのプリキュアが大好き!
欲しいものは何ヶ月も前からサンタさんにお願いしてるそうです。

折り紙をつくったり
f0142558_2138558.jpg


プリキュア全員のお顔に、サンタさんへ手紙も書いてくれました。
f0142558_21392236.jpg


ママもサンタさんのオーナメントを作ったり、お子さんのために一生懸命お手伝いしている姿がありました。
f0142558_21394616.jpg



小学2年の男の子は、お願いしたいことはあるけれど、皆に知られたくないからと、違うことを書いていたようです。
f0142558_2140811.jpg


ちょっと恥ずかしそうにしていました。
f0142558_21402613.jpg


最後のほうになって、誰にも見られないようにと、机の下にもぐってお手紙書いていました。

なんとも子供らしい~。。。健気です。

f0142558_21405297.jpg




小学1年生の男の子は、工作が大好きだそうで、自分で工夫して、サンプルとは違ったものを編み出してサンタさんを大きくしたり、ツリーを変えてみたりと想像力豊かでした。
f0142558_21413522.jpg


電車が大好きとのことで、東海道線を書いてくれました~。
f0142558_2142640.jpg


全体のバランスがとてもよく、伸び伸びとしていて羨ましい~。

将来が楽しみです♪


制作の後半では、五感を感じてもらうために、雪のようなふわふわした白いお菓子・・・マシュマロをみんなで食べてみたり

クリスマスのイメージでアロマスプレーを作ってきたので、香りを楽しんでもらったりしました。
神に捧げると言われる神聖なフランキンセンスに、子供らしいオレンジをブレンドしてみました。

子供にはよくわからなかったようですが、大人たちにはわかってもらえたかな~。

最後にクリスマスソングを歌いながら踊りました。

男の子は照れくさそうでしたが、歌ってくれましたよ♪


えほん館の大島さんには、PARISから来ていただき お手伝いいただいてありがとうございました。

こんな機会にめぐり合えたこと、紹介してくれたのぶちゃんも含め、スタッフのみなさんありがとうございました。

えほん館が25日で閉館となります。

フランスのえほん達は、アフリカへ旅立って行くそうです。

この出逢いを大切に、またどこかでお会いしたいと思います。

紹介してくれた友人le puteit bonoure(のぶちゃん)の可愛いキャンドルも展示してありました。
f0142558_21424123.jpg

前回のキャンドルワークショップの様子



先日えほん館で作った、アイスクリームのスプーンを使ってのオーナメントもステキでした☆
f0142558_21425519.jpg


大島さんによる、夏のアトリエ

フランスの子供達がお菓子の包み紙に自画像を描いた作品です。
f0142558_21432592.jpg


今年は、日本とフランスの文化交流100周年ということで、1年間限定のえほん館だったそうです。

夏の各国のアトリエを交換して展示した作品を 一冊の本にしていて、とても素敵だな~と感じました。


同じ絵でも国柄で、描き方や色合いも違いますし、見ていて面白かったです。

1ページ1ページがアートになっていて、絵本とも違うし、アーティストの作品といった感じでした。小さい頃から感性豊かなものに触れるのはいいですね。


いつか 私も大好きなフランスで文化交流できたらいいな~。(実はフランスに住みたい願望があるんですぅ)

ダンスや何かで架け橋となれたらと思います。(ホントは子供に柔道やらせて、向こうで講師をさせたいとか密かに思ってる母^^;)


世界中の大人から子供まで、みんながHAPPYになれるお手伝いがしたいな。




人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-12-21 21:43 | イベント