セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:自然( 16 )

自然と戯れる

先日 義親が畑を行っている 九十九里へ行きました。
うちの娘は毎週末通ってま~す。

天気も良くて、周りにビルもなく、家からは窓を開ければどこからでも
大きな空が見えて。

こうして毎日朝日をみて畑で土をいじっていたら、明るく穏やかな
気持ちでいられるんだろうな~♪

家のお庭
f0142558_933647.jpg


畑へ向かうとこんな感じでけっこう広々。
f0142558_9456100.jpg


バッタだってたくさんつかまえられるよ!
f0142558_954423.jpg


なすの収穫だってできちゃうんだ。
f0142558_963341.jpg


今度は自分でちょっきん!
f0142558_971559.jpg


とれた~
f0142558_974885.jpg


ちっちゃな姫リンゴ☆ 
f0142558_98292.jpg


さあ お昼の後は 芋ほりだよ~
f0142558_991790.jpg


あっ おいもさんが顔をだしたよ。
f0142558_910546.jpg




とった~!
f0142558_9104937.jpg


今年初めて挑戦した紫いも。
もちもちしていて おいしいんだ。
f0142558_9112388.jpg



落花生の収穫もいっぱい。
でも今年は不作で わずかしか大きく生らなかったのが残念。
f0142558_914143.jpg


一輪車に乗って嬉しそう☆ 完全に田舎の子です。
f0142558_9141963.jpg


つかまえた虫さんたちは返してあげようね。
f0142558_916754.jpg


f0142558_921328.jpg


収穫した野菜
f0142558_922563.jpg


しょうが、落花生、なす、ピーマン、紫蘇の実、さつまいも、里芋、トマト、ブロッコリーなどなど。。。

自然の中で太陽をふんだんに浴びて 化学肥料や農薬を使わずに育った野菜たち

それを子供のようにしっかり見てあげてる ご両親はすごい! の一言です。

農家育ちの彼らは 疲れを知らない・・・

他に仕事をしていて、休日の趣味が畑ですからね。

動きっぱなしの日々にあっぱれです。

いつもありがとうございます(感謝)






<寝禅のお知らせ>今年一月に行ったイベントが更にパワーアップします。

寝禅とは、文字通り寝ながら行う禅のことです。

私は今回鑑定時間にボディカウンセリング&健康相談を行います。
皆さんの健康上の相談から、立ち方骨格や筋肉のつき方をチェックし
自宅でのトレーニング方法や日常の意識の持ち方などをお話します。

骨盤~背骨の歪みで体の不調は大体わかります。
体のどこにストレスをかけているかで、その人の体調不良や生活習慣もみえてきます。

だからといって、霊能者ではありませんので、当てるものではありません(笑)
是非一度ご相談ください。


日時:2009年10月12日(祝月)13時開始(12時開場)、17時半終了予定

参加費用:4500円 ペアで参加の場合、おひとり4000円になります。

場所:谷中霊園内 了俒寺(りょうごんじ)

今までにない瞑想法を住職のご指導のもとに実践します。自分にあった瞑想法がわからない。一人ではなかなか集中できない。体験してみたいという初心者も大歓迎。瞑想後、住職により参加者全員にオーラのクリアリング(浄化)をしていただきます。

只今、参加者募集中です。定員になり次第、締め切らせていただきます。 ①参加費用のお振込み人のお名前②〒ご住所③参加人数④日中連絡のできるお電話番号を記載し、メールでお申込み下さい。振込先など詳細をご案内いたします。


お問い合わせはlumieremiho@yahoo.co.jp まで。


主催:YHP協会
サロン Piace HP

by lumierearoma | 2009-09-27 09:28 | 自然

夕日

車で30分の場所に手賀沼があります。

以前花火大会で行ったことがありましたが
公園には出向いたことがありませんでした。


沼という名前だから、何もないだろうと思っていたのに
水上バスやボートなどもあって 公園も綺麗でビックリしました。


白鳥やアヒルもいたので、えさをあげたり のどかな一日を過ごしました。

夕日が良く見える広場があって、ここはかなりオススメスポット☆

刻一刻と移り変わる光に魅了されました♪


光に反射して 水の色が美しい!

携帯でもよく写りますね。


f0142558_1035881.jpg
f0142558_1041165.jpg
f0142558_10505.jpg
f0142558_1051116.jpg
f0142558_1053027.jpg
f0142558_1054474.jpg
f0142558_106168.jpg
f0142558_1061881.jpg

by lumierearoma | 2009-09-08 10:07 | 自然

過酷な自分との闘い①

骨折くらいどうってことはなかったのに。。。

やはり思うようにできないと イライラしたり、逆に頭を整理できるいい機会でもあったり。

どちらにしても 人生ってなるように成る。

流れに背かずに、自分の心の声を素直に感じとること。

それっきゃない!


あーだこーだと不満を言ってると、深みにはまって自分を見失う。


周りの人に支えられ 閉ざされかけた

見えない出口から息を吹き返した。



先日知り合いの方が(一度しか会ってないけど) 写真展を行うというので
行くことにしました。

サハラマラソンで撮った写真というので、惹き付けられるように
向かいました。

その日会う予定だった仲間も引き連れて みんなで六本木でランチ。

美味しいインドカレーにランチビールを飲んで
砂浴合宿の報告をしました。




ギャラリーバーは、そこから5分ほどのところ。

昼間はカフェになっています。

入っていくと、カウンターや壁に 砂漠の風景が。
f0142558_143578.jpg



サハラ砂漠 7日間で245キロを完走するという過酷なレース。
f0142558_14352427.jpg




昼間は暑く 夜は寒いという状況下で、死にも直面する危険性のある
このレースで、かれはさまざまなことを想い、無心にもなっただろう。
f0142558_1435458.jpg



たけたけさんは、数々のマラソンに挑戦しているそうです。
f0142558_143619.jpg



夢を諦めない! 自分との闘い。

7日分の荷物を背負って歩くだけでも大変なことだと想います。

写真の最後には、レース中に靴ずれをおこして 血だらけの足がありました。


水も計算して飲まないといけない。

これを飲んだら明日の分がなくなる。。。  など。


その過酷で苦しいレースの末に、ご来光をみて感動したり

道に迷ったときに出会った
参加者との会話、コミュニケーション。。。

それらは全て彼の宝となり、自信になることでしょう。



いくつかのレース完走獲得権をいただくと
南極マラソンに参加できるそうです。

10月に参加すると もう獲得できるようです。


彼の目標は、その南極マラソンにでることなんですって。

夢が 間近に迫ってきましたね☆


何度か新聞に掲載されたりして その一部始終を本として出版したいみたい。

いつか現実しそうですね。



歳が1つしか変わらないのに、遠い存在だ~!

すごい!の一言です。

頑張ってください!

応援してますから☆
by lumierearoma | 2009-08-21 14:49 | 自然

ひたすら歩く

親にチケットをもらい、急遽日光へ足を運びました。

でも、何しに行こうか~ どこに行くか何も決めていない。

結局電車に乗ってみたものの、下今市という駅で同じ電車内で日光と鬼怒川への切り離しがあって
ギリギリまでどっちにする?といった状況でした。

日光行きの方に乗り換えるとき、浴衣姿で歩く二人の女性が歩いてきました。
すると・・・あら、あぶちゃんだ。

コンビ名は忘れましたが、撮影にきて電車に座ってました。


日光に着いて 乗馬クラブまで歩くことに。
「おうまがみたい!」という娘の意見で、なが~い道のりを歩き
(私達はバスとかあまり使わないので、時刻表もみてません)
到着した頃には眠ってしまいました。

日光ビール工場で一息。

それにしても歩いてる人いない。。。
外人さん三組しか道ですれ違いませんでした。

日帰りで帰るか泊まるか悩んだ末、泊まることに。


以前メルパルク(郵便貯金)のホテルだったところが、お台場大江戸温泉の会社に変わっていました。
バスもないし、霧降高原というところまで気長に歩いていこう!と気合を入れていたら
電話でちょうど最終のホテルバスが通るということで、途中から乗せてくれました。

歩きなれている私達にとって、バスがなくてもなんとかなるさ!という変な根性があって、
1~2時間すれば着くでしょうと楽しんでるんです。

実は楽しんでるのは私だけで、旦那は子供を抱っこして歩くので相当きついと思いますが。。。

よく場所もわからず 本当に歩いていたら日が暮れてさ迷っていたかも。
なんたって霧に覆われてましたし。。。


そして着いたホテルは大きくてキレイで、吹き抜けのおしゃれなところでした。

人なんていないと思ったのに、食事に行ったらたくさん。

おじさまおばさまがいっぱいいました。

食事はバイキングで 和洋中あってなかなかレベルの高いもので
お寿司も美味しくいただきました。

夜にはオイルトリートメントを受けに。

担当してくれた方、実は実家がうちと近くて、親近感がわいて嬉しくてお話しちゃいました。
うちのほうも知っていて、せっかくだから名刺をお渡し。
今度受けに来てくださるそうです。


翌日やっぱり送迎バスが行っちゃったばかりだったので、歩いて帰りました。

しかし、前日の来る前も、着いた後も雨が降っていたのに、
歩き始めると止んでいるので不思議なものです☆
神様ありがとう。
f0142558_11452188.jpg


少し歩いて娘はまた寝てしまいました。

これから長い道のりです。
f0142558_11462545.jpg


早めに歩いているのに、かれこれ一時間が過ぎて
野いちご発見!これよりもっと大きなイチゴがわんさか広がっていました。
f0142558_11482283.jpg


何台かバスに追い抜かれ、そして歩く人には会わずに一時間半。。。
あともう少し~。パパ脂肪燃焼のため頑張ってます。
f0142558_11495319.jpg



川の音と澄んだ水に癒されました。
f0142558_11504841.jpg



こうして 特に観光したわけでもなく、目的はウォーキングと温泉でした。

お弁当を買ったのに、電車に乗ったら食べずに爆睡。

次の日、二人とも筋肉痛になったのは言うまでもありません。

心地良い疲れでした♪

 
by lumierearoma | 2009-07-06 11:54 | 自然

白子海岸 

昨日は久しぶりに九十九里 白子海岸へ合宿の下見に行ってきました。

午前中けっこう強い雨だったので、海岸へ行っても足場が悪くて見れないかしら?

そう思いながら車を走らせ、仕事を終えて到着したのは16時過ぎ。

ところどころ晴れ間がみられましたが、着いたらくもり空。

それでも海岸は静かで、波の音だけが響き渡って 心は晴れやか。


まだ夏シーズン到来までちょこっとあるからか、海岸には押し寄せられたゴミなどが落ちていました。

昨年ゴミ拾いをしている団体がありましたが、今年は少しでもきれいにしてお返ししたいな。


f0142558_10155719.jpg


子供は大はしゃぎです。
f0142558_10171435.jpg

f0142558_10172725.jpg


だんだん雲が開いてきました。
f0142558_10173946.jpg


なんだか吸い込まれそう~。キレイな雲☆
f0142558_10175014.jpg




そして17時を回った頃には、すっごくいいお天気!
f0142558_1018532.jpg


その後雨天の場合の施設で入浴をしてみました。



帰りに民宿前の生け簀といわし料理屋さんにGO!

いくらとうに丼に 串が5本も付いていて豪華!
(いくらはちょっと食べちゃったので減ってますが、ふんだんに入ってます)
f0142558_1018156.jpg



海鮮丼も、お重箱からはみ出て 切り身が分厚くて大きいんです。
f0142558_10182447.jpg


初めて寄りましたが、近くにあったらすぐ食べたくなっちゃうかも~。


そんなこんなで短い時間で帰宅でしたが、かなり内容濃かったです^^


 砂浴合宿はまだ募集をしていますので、是非是非みなさん癒されてくださいね。

1泊2日も可能になりました。
お申込はHPからお願いします。
by lumierearoma | 2009-06-25 10:30 | 自然

熱田神宮

先日名古屋にいってきました。

といってもどこに行くあてもなく、主人の用事に追っていっただけなのですが。。。

名古屋に着いたら大雨。

娘は眠い眠いと歩かないしどこにも行けない。

結局一日目は駅のデパートの子供売り場で遊ばせました。

でも、以外や以外!大きな高島屋があって、GWのイベントもやっていて子供は楽しそうでした。

そして友人の家にお世話になり、翌日はスパで温泉とバリマッサージ。

「雨だし帰ろうか・・・」

なんだか これといって普段と変わらない過ごし方に
ちょっと物足りなく感じながら 車で名古屋駅に向かっていました。

「あっそういえば Kちゃんが昨日神社に行きたいって言ってたじゃない」

昨晩何故か 「神社に行きたい行きたい!」 と騒いでたっけ。

というわけで、駅に向かう途中に有名な熱田神宮に寄ってもらう事に。

「まあ途中だから、着いたら晴れるかもしれないし行ってみよう!」

私は(こんなに大雨なのに晴れたらすごいな・・・)と内心思いながらウトウトしていた。




そして到着した頃にはすっかり雨も上がり、光が射していたのでビックリ!
f0142558_10133475.jpg



「へぇ~ Kちゃんすごいね!」

まるで呼び寄せられたかのようだ。
f0142558_10131742.jpg



着いた時間は16:00を回っていて、人はほとんどいなかったのに、少し歩くと観光客らしき人がぞろぞろと入ってきた。

みんな天気が悪くて来れずに待機してたのかな!?


雨上がりのキラキラした緑がキレイでした。


草のにおい 湿った土のにおい 静かな神々の住んでいる空間。

千年もの間ここに立っている楠木
f0142558_1074412.jpg

f0142558_10152750.jpg


大きなにわとりさん
f0142558_1014598.jpg

f0142558_1084546.jpg





f0142558_109354.jpg


帰りに車で駅に向かうと、また雨がザーザー。


「不思議だね」

そんな話をしながら帰ってきました。
by lumierearoma | 2009-05-08 10:11 | 自然

伊勢神宮

初の伊勢旅行

バスに揺られて 6時間。。。

桜の花が満開で暖かく、どこを通ってもキレイでした!

2日間に渡って外宮と内宮を参拝。

大木を触ると手がパンパンに腫れました。

いいエネルギーたくさんもらえたかな?

フェリーでの移動中は、イルカの群に出会ってラッキーな旅でした☆

f0142558_1173843.jpg
f0142558_1174948.jpg
f0142558_1175695.jpg
f0142558_118669.jpg
f0142558_1181451.jpg
f0142558_1182578.jpg
f0142558_1183419.jpg
f0142558_1184311.jpg
f0142558_1185324.jpg
f0142558_11961.jpg
f0142558_1191575.jpg



~翌朝~
f0142558_1192613.jpg
f0142558_1193883.jpg
f0142558_1194990.jpg
f0142558_111006.jpg
f0142558_11101142.jpg
f0142558_11102135.jpg
f0142558_11103185.jpg
f0142558_11104392.jpg
f0142558_11105537.jpg
f0142558_1111979.jpg
f0142558_11112144.jpg
f0142558_11113257.jpg
f0142558_11114382.jpg
f0142558_11115326.jpg

by lumierearoma | 2009-04-10 11:11 | 自然

アイスキャンドル

先日山中湖へ行ってきました。

目的は、ダイアモンド富士とアイスキャンドルフェスティバル!

当日は曇り空で、同行予定の両親は断念。

私達家族だけで日帰りドライブとなりました。

まずは河口湖のカチカチ山へ
雲がなくなって、富士山が顔をだしてくれました。
ありがとうございます 合掌
f0142558_12354792.jpg


わたし 何を勘違いしたのか、富士山頂に下りる夕日をみたくて わざわざ来たのに

(日の入りは5時半くらいだろうからたっぷり時間があるわ。。。)と・・・

温泉につかってのんびりし、いざ出発!という頃。。。

あれ!?夕日が沈むころじゃ遅いじゃないの!

!???

今にも沈んでしまいそう!


しまった・・・富士山頂にくるころはもっと早いのだ!

あちゃ~!何しに来たのよ!と悶々としながら急いで山中湖へ。


肝心の富士山には大きな雲がかかり、どちらにしても見えなかったかな~と思いながら
かなり心は焦っていました。

到着した頃、すでに夕日は沈み真っ暗になりかけ

凍るような空気の冷たさ・・・

でも心はワクワク☆


ちょうど 千葉の九十九里から来ていたおじさまカメラマンたちが帰るところだったので 様子を聞くと

今日は雲が動かなくてダイアモンド富士は撮れなかったとのこと。

おじさまたちは泊まりだから明日は観れるんだろうな~と羨ましくおもうわたし。


その頃 アイスキャンドルの点火が行われていました。
f0142558_12425620.jpg


富士山を目の前に、牛乳パックで作った氷のキャンドルがギャラリーになっていて、キラキラきらめく炎が、冬の厳しい寒さをなごませてくれます。

あ~きてよかった。。。

そうおもいました。


手前にはもう1つ富士山を意識したキャンドルの点火。

周りにいるお客さんも点火OKとのことで 私も二つほど点けさせてもらいました。
f0142558_12473259.jpg


富士山の部分は竹を使って。
ひとつひとつ点火していく 地元の人たち。

手作りのキャンドルたちに胸をうたれます。
地元の方が協力して、ひとつひとつ作ったんですね。

みなさんの想いがぎゅっと詰まっていて とても温かく感じましたよ。
f0142558_1247483.jpg


そしてカウントダウン・・・



5・・・ 4・・・ 3・・・ 2・・・ 1・・・
ピュ~ ドーン!!

花火が打ち上げられました。

真冬の夜空にきらめく花火は最高でした。
シャッター押すのに必死で実はあまりみてなかったりして・・・
f0142558_12513137.jpg
f0142558_12513896.jpg


f0142558_1252571.jpg
f0142558_12531888.jpg
f0142558_12532895.jpg
f0142558_12533842.jpg


次回は晴天の日にめぐり合えますようにemoticon-0157-sun.gif


私のワガママに付き合ってもらって 旦那さま、娘に感謝です。

いつもありがとう☆





by lumierearoma | 2009-02-13 12:54 | 自然

秋の高尾山

f0142558_8485415.jpg
f0142558_849520.jpg


マイミクのリラ・ワンさんが、先日都内に整体とヒーリングのお店を開業したこともあり、滝行へお誘いしました。

すっかり秋めいて、寒々としてることを覚悟していたのに、気温も高く平年より暖かいみたい。

朝は小雨がパラパラと降っていましたが、今回初めて娘を連れて頑張りました。
実際ぐずったらどうしようとか考えなくもなかったけど、うちの子ならきっと大丈夫!と信じて二人でGO!

雨のせいか、登山客も少なめ。。。


紅葉はまだまだ。。。

まずはいつもの滝行。

つい何日か前まで花粉症か風邪かわからない鼻咽ぐずぐずで、一時はどうしようか迷っていたけど、前日には万全。当日はお腹が下っていましたが、打たれれば治ると信じて。。。

8:30 琵琶滝集合。
f0142558_8451814.jpg
f0142558_8452874.jpg

今回は、谷中(日暮里)にあるお寺の住職さんも初めての滝修行に、「これは体が温まってはまりますね~!」とおっしゃってました。

その方に御真言を唱えてもらいましたが、低く重みのある声がとおっていて、体まで染みわたるよう響きました。
希望者にはお寺で座禅の指導をしておられるようです。

次に友人のリラ・ワンさんが、水を浴びてプルプルしてましたが、思ったより長く打たれていて、終わった後は軽くなったようで、テンション↑。

そしてわたし。
初めの慣らしで バケツに水を汲んで「バシャーっ」と浴びても、今回は冷たさをほとんど感ない。
慣れたから!?

滝の間 般若心経7巻唱えました。
 初めは冷たさに負けないよう 声を張り上げて必死で唱えてたけれど、3巻目から体が温かくなっていくのを感じました。

目を開けて無心状態となり、ボーっ・・・あれ!?なんだこの心地よさは☆☆☆

その後不動明王の真言を唱えました。いつまでもそこにいられそうな不思議な感じ。

まるで水と一体。

自然と調和してる。。。

結構長くいたかも。。。15分!?20分!?もっといたかな。
まだまだ余裕がありましたが、次の人が待ってるため区切りのいいところで終わり。

終わって出てくると、段々ブルブル・・・~~~
この寒空の中 裸で脱水機かけてる私って~(一応着替えは仕切りありますよ)

ちょっと笑っちゃいました^ー^こんな山で水浴びて裸でいることないでしょう。普通・・・
だって~ すぐ着替えたいんだけど タオルで拭いてもなかなか乾かないんだもん。
さむい~。。。現実。。。

でもすっきり~した!





修行が終わってからは、雨もぱらついていたので、途中までケーブルに乗り そこから徒歩で山頂へ。

娘は元気いっぱい!

どんどん晴れて暖かくなり、気持ちのいい森林浴でした。

やっぱり連れてきてよかった~☆

リラ・ワンさんも、自然を堪能できて生き返ったようです。
滝に勝るものはありませんね~とかおっしゃってました^^

f0142558_8453720.jpg
f0142558_8455068.jpg
f0142558_846098.jpg
f0142558_8461175.jpg
f0142558_8462359.jpg
f0142558_846355.jpg
f0142558_8464625.jpg
f0142558_8465614.jpg
f0142558_847652.jpg
f0142558_8471774.jpg

山頂についた~!!
f0142558_8472818.jpg


MICHELINガイドに載ってるのわかるな~。高尾山てすごい!
f0142558_8474442.jpg
f0142558_848637.jpg
f0142558_8481735.jpg


アイスを幸せそうに食べてたと思ったら、持ちながら眠っていました。
ビデオに撮ったら面白かった~!寝ながらなめてるし、手を無意識に拭いてたり。。。
外国人の方が写真撮っていい?ときました。
山登りに疲れた 日本人の子供の寝顔も記念かな^^
f0142558_8482851.jpg
f0142558_8483991.jpg


膝はちょっと痛いものの またまたエネルギー満タン!便のつまりも帰ってすぐすっきりしました。

やっぱり、人の手を借りるより、薬より、自分自身の意思で心のもち方を変えていくのが 一番の近道みたいです。



人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
人気ブログランキングに登録しています。

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-10-12 09:04 | 自然

夕日~満月

最近いいな~と思った景色です。


          イオン柏にて~
       ふと外をみたら、こんな雲。。。  雷!?地震!?とおもい撮っておきました。
f0142558_14553469.jpg

          お台場にて~
f0142558_14554431.jpg
f0142558_14555575.jpg

          この場所がすきです☆
          影に写るカップルも素敵☆
f0142558_1456560.jpg
f0142558_14561636.jpg
f0142558_14562470.jpg



          十五夜~満月がキレイでした○
          少しずつ色が変わっています。アップで撮れないのが残念。
f0142558_14563950.jpg
f0142558_14565025.jpg
f0142558_1457037.jpg
f0142558_14571074.jpg

by lumierearoma | 2008-09-19 15:05 | 自然