セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:健康( 19 )

つい最近アメブロを始めたのですが

ぐるっぽって、mixiでいうコミュがあったり、自分のキャラクターを作ってお出かけして

色んなキャラクターと出合ったり、ネットってすごいですね




バーチャルな世界を体験できる今の時代って ビックリすることいっぱいです。




そして、プロフィール欄などを通じて、アメーバを管理している方々の戦略や

このサイトを通じて世の中を変えていこう!良くしていこう!という

想いが伝わりました。




この不況といわれる世の中で、将来の見通しが立たない人

何がやりたいかわからない若者を含めて

この場所を通じて自分の好きなこと、やりたいことを明確に

していくことができるからです。




そして、ぐるっぽの中に膠原病(リウマチを含む)やリウマチのものが

ありました。




私は今でこそ元気ハツラツとしていますが、12年前から指が動かなくなったり

あらゆる関節に痛みが生じるなど、電車で立っているのもつらい

お箸をもてない、字が書けないということもありました。

それでもダンスで舞台に立っていたので、随分無茶をしてたんだな~と。







まあ今までも見た目は元気で悪いところなんてなさそうに

みられていますが、つらいとか痛いってマイナスな発言なので

できるだけ控えてきました。







mixiでもそうでしたが、今は若い世代の方でも膠原病患者が

多く存在します。




環境ホルモンや食事による添加物、シャンプーや化粧品類など

生活習慣とともに さまざまなものが関係しているのでしょう。







小学生で発病してしまう場合、周りの方の理解がなければ

本当に大変だと思います。

あるお母様は若年性関節リウマチについて資料を作り

子供でもわかりやすいようにして 小学校で配らせてもらい

理解してもらうよう努めた というお話もありました。




こうして文を打ってることも 結構大変な時がありますが

それをせずにはいられないところが 私の短所でもあり

うまく言い換えれば情熱でもあるのでしょうか^^;




ステロイドの強いお薬を飲んでいる方は、副作用も出るでしょうし

精神面でもこたえることが いっぱいあると思います。

病になって気が滅入ることもありますし

逆にストレスによって気が滅入り病に至る。。。




どちらも追いかけっこのようなものですよね。







つらく苦しんでいる方々が たくさんいると思うと

なんとか自分も感じていた 同じような苦しみから

解放してもらいたい!

そう思います。







だから、私にできることはまず 心と体の緊張をほぐしていただく

ことだと思ってます。




不安な心を解きほぐしていけば

体も楽になるからです。




心と体は密接に関係しているため イヤだ!と思えば

脳に指令がいき、筋肉はぎゅっと収縮して血液循環も

鈍くなるのです。




現に痛みは「イタイイタイ!!」と思っていれば痛みは増すでしょう。

楽しいこと、ワクワクすること、幸せを感じていれば

痛みを痛みと感じなくなるからです。




病気になってみて初めてわかること、気づかされることって

たくさんありますよね。




私は生きていることが幸せですし、何よりも手が使えて

呼吸を十分にできて、どこへでも行こうと思えば行けるって

本当にすごいことだと思っています。




心臓の弱い身近な方が、寝ているときに呼吸が苦しくなると

もう死ぬかもしれないっていつも恐怖と闘っていると

おっしゃっていました。




でもストレッチして呼吸をするだけで、こんなにも身体が楽になるんだ!って。







今わたしは周りの人や環境によって生かされています




人間だもの、怒ったり泣いたり笑ったりするよね。




でも感謝は忘れないでいたいです。




こちらももよろしくお願いします♪
アメーバマイルームはこちら
by lumierearoma | 2009-12-01 00:01 | 健康

秋の花粉症と乾燥


この時期は 一年の中でも一番体調を崩す時期です。

アレルギー性鼻炎のわたしは 春よりも秋の花粉や乾燥に負けて
鼻と喉がやられてしまいます。

普段はアロマの力も借りたりして 昔に比べたらすごくいいんですが
どうもこの時期は・・・

二年前は点滴を二本打って。。。
去年は目が圧迫されるほどの ひどい頭痛になって
3日程経ってから静脈胴に溜まっていたと思われる
が鼻から口からどっと出てきました。

そして、喉が腫れて鼻水が口に流れるのが止められずに
断念して二年ぶりに耳鼻科へ。

ひどいね~と言われて、レントゲンでも
「顔の隙間に鼻水が溜まってるから これは治療したほうがいいですよ」
と言われてしまいました015.gif


「関節は痛くない?」といわれたので 「リウマチなんです」と
応えたら、「リウマチだと免疫が上がらないから 蓄膿は治りにくいのよね」と。


渋々薬をもらって、良くなることを願いながら帰ってきました。

付いてきた娘の方が元気で、「ママ これ飲めば楽になるからね!」
な~んて励まされてました。

秋のブタクサって、どうしてあんなに生えてるの~!

うちの沿線の線路沿いはブタクサだらけで 黄色い花粉をみると
息を止めたくなります026.gif

加湿器でのりこえよう~☆
by lumierearoma | 2009-11-11 22:20 | 健康

正しい姿勢とは

ダンスに限らず、日常生活においても姿勢は大事です。

姿勢よく!
というと、ほとんどの方が背中を反らせてぐっと息を止めてしまうかのような
緊張がみられます。
でも実際には、できるだけ力を抜いて、リラックスした状態で高い姿勢を
保ちたいですよね072.gif

気の流れもスムーズになりますし、筋肉も無駄な緊張がとれて
内臓を圧迫したりしないからです。

血液の循環が悪くなる原因はさまざまですが
簡単に日常生活で流れを良くするには、やはり呼吸・ストレッチ・姿勢です。
ストレスが溜まると、体が緊張し~血液やリンパの流れる管が筋肉に
圧迫されて細くなります。
これが冷えと関係してきます。

冷えて循環がスムーズでない状態は、身体にさまざまな症状を
もたらすといわれていますよね。


普段きている生徒さんの写真ですが、この方は7年という歳月を経て
心臓病を克服して、不安から解消されました。
ダンスが大好きだけれど、それ以上に呼吸法やストレッチの重要性
常に発しています。

だから、家でもほんの5分でもいいから意識することを
心がけているそうです。


これはダンス上達の為の身体作りですが
正しい姿勢になったときには、呼吸もしやすいし
何よりも身体が楽だそうです。
先日のレッスン中に撮った一枚目。

このときはまだ少し背中を
反らせていて 余分な緊張状態にあります。
若干前傾姿勢なのがわかりますね。
f0142558_1229194.jpg


坐骨の上に背骨をのせていくように意識をしてみました。
f0142558_12301627.jpg


次に首の後ろが長くなるように意識しながら
息を吐いて肋骨をとじました。
f0142558_12302988.jpg


首を横へ回します。
少し右肩が付いていってしまいますね。
f0142558_12305288.jpg


今度は仙骨から胸骨までの軸をぶらさないように
肩の位置を保って回します。
f0142558_1231437.jpg


今度は息を吸いながら肋骨を360℃広げて胸を上に上げて
顎をひきながら肋骨を閉じ 息を吐きます。
一段とスリムに見えるのがわかるでしょうか。
f0142558_12311621.jpg



手を添えていきます。
胸と肩甲骨の両方を縮めないように 空間をたっぷりと使って。
f0142558_12314011.jpg



ソシアルのモダンの姿勢です。
腰を軽く落とした状態で、最大限に可動範囲を広げています。
f0142558_12315555.jpg



ストレッチや呼吸法、操体法などのボディワークを続けながら
日々この訓練を実践していくことが重要ですが
実は上手くなりたいからとダンスの練習ばかりをするよりも
イメージをし続けることの方が よっぽど効果があると思います。

それと同時に身体を柔軟にしていくことですね。
そうすれば、心も柔軟になって くだらない情報にとらわれたり
こだわりがなくなってくると思いますよ。

これはダンスをしていない方でも同じことだと思います。
by lumierearoma | 2009-11-10 12:32 | 健康

美容法

先日お知り合いになった ヴェーネレ美容法の講師
宮地由子先生のレッスンを体験しに、銀座サロンへ行ってきました。


先日も書いたとおり、ヴェーネレ美容法は
吉丸先生が考案されたものです。
たまたまTVに出ていたのを観たあとだったので
どんな風に授業をされてるのか知りたくなり 
勉強のため伺いました。

東銀座から歩いて数分のマンションの9階で、オートロックだし
ちょっと不安だったけど、入ったら広めのスペースに窓が大きくて
明るく素敵なフロアでした。

宮地先生は、遅れて行った私を快く迎え入れてくださり
レオタードに編みタイツ姿でレッスンをされていました。
さすが!美容のボディレッスンだけあってセクシー☆
カリスマといわれる吉丸先生の意向なのかしら^^

レッスンでは、足指のほぐし、ツボ押しやリンパドレナージュを中心に
行っていきました。
あら、いつも私がやってることと一緒だわ^^
何が違うかって言うと。。。とにかくこのツボは何に効くかなど
明確に説明してくださり、食欲を抑えるツボとか、冷え性に効くツボとか
言ってる事は同じはずなのに、美しくなるように自分に潜在意識を
もたせるように行っていくんです。
しかも先生の落ち着いていて詳しい説明は癒されました。

太ももの揉みだしが終わったら、腿からお尻~ウエストを通って
胸までリンパ液を引き上げるようにイメージして行うこと。
余分なお肉はお尻や胸にくるように意識をしながら引き上げて
いきました。「腿のお肉ちゃんこっちへおいで~」とばかりに^^

そして、ウエストの捻りも腿とお尻の中間のたるむ部分を床につけて
座り、姿勢よく捻るというのが特徴でした。


休憩後は、Before-After のパネルをみて、皆さんヴェーネレ法を始めてから
かなり見た目から顔の表情、スタイルまで変化があってビックリしました。
何より、Afterのお顔が幸せそうで、心にゆとりが生まれた素敵な笑顔
印象的でした。
美しくなって、も満たされたんですね☆

そして、先生が「皆さんの夢を30個書いてみましょう!」といって
用紙を渡されました。
嬉しくて、夢中で書きましたが、夢のもてない人はこの美容法をやっても
効果が出にくいとのことでした。

昨日TVで島田紳介も、好きという気持ちが大きいほど
人間は変われるし成果が出る と言ってましたが
本当にその通りで、好き!
というものにめぐり合えることが、人間にとって一番幸せなことかなと
思いました。


次に顔で気になる部分、目のたるみとホウレイ腺を作らないようにする
表情筋の体操を手鏡をもって行いました。
これは嬉しかったです☆鍛えなきゃ!

終了後には、美顔器も使わせていただきました。
この美顔器は頭皮までブラシと同じように使えますので
気持ちよかったです。

使用前と使用後を写真で撮りましたが
顔の歪み、たるみがとれて引き締まっていたと思いました☆
写真は使用前の顔が見せられないほど歪んでいたので
公開できず残念ですが・・・

帰宅して寝る前に、オイルで
「腿からお腹を通って胸まで!」と声をかけながら
マッサージしていたら、娘が大笑いしてました^^;


宮地先生の夢は、五年後に10万人の人が耳を傾ける
スピーチをすることだそうです。

宮地先生、長い間お付き合い下さいまして
どうもありがとうございました♪

今後ともお互いに高めあえる存在として
仲良くしてくださいね☆

ヴェーネレ美容法を知りたい方はこちらです
by lumierearoma | 2009-10-27 18:24 | 健康

バレエ

今日は仕事前にバレエのレッスンを受けてきました。

骨折して以来初めてです。
まだ反対足の骨が腫れてますが、レッスンした~いと思いました。

本間先生のスタジオは家から若干近いので、電車を乗り継いでいくのが面倒だし
そう思って自転車で向かったんです。
そうしたら、アップダウンが多くてきつかった~!
こんなに疲れてたらレッスンできないよ~体力ないな~と
情けなく思いながら、大きな坂を自転車ひいて歩く私・・・

オープンクラスと書いてあったので、連絡つかないし直接向かってしまえ!と
見学でも体験でもいいからむかったんですが・・・

着いたら、やはり想像通りのメンバー。。。
Jrの小中学生?が髪をピシっとお団子にまとめて レオタードにピンクタイツで7人。
あとは、お弟子さんである講師の方々と他に何名か。

先生のレッスンは初めて受けるものの、昔からコンクールで楽屋が一緒だったり
業界が狭いので面識がある講師の先生方。
本間先生と私が師事していた恩師とは、双子のように育てられた元は同じ系列です。

みんなスリムで、自分が太くて情けなかったけど
そんなことは気にせず(いや気にしたけど) レッスンに集中。。。

体幹を鍛えていたのでなんとかついていけましたが・・・
足が上がらないことが悲しかったな~。
ブランクは大きいわ032.gif
PARISでのレッスンから帰り妊娠して 大分経ってるしね(ー。-)

グランジュッテ(足を前後に開いて大きくジャンプすること)は
足が痛くてできないだろうと思っていたのに、結構軽々できてビックリ!
やはり、上体の引き上げがジャンプのカギだなと改めて感じました。
足にはそれほど負担がかかってなかったみたい^^

そこのお弟子さん方と 終わってからお話したら共通のつながりが
いっぱいあってビックリしてたのに、帰ってから友人とメールしてたら
今度その方の舞台に立つって聞いて
世の中狭いというか・・・不思議なリアルタイムのつながりだなとまたビックリ!!


やっぱり踊るの好きだな~072.gif
地道に続けていこうと思いました。
勇気をもって進めなきゃ フランス行きの夢は叶わないしね012.gif
by lumierearoma | 2009-10-18 19:12 | 健康

メディカルアロマ

午前中 二ヶ月ぶりの講座でした。

他の方が風邪をひいたりで 私としてもちょうど良かった^^

参加者は、看護士&助産師さん、介護医療現場でアロマトリートメントをされてる方
エステサロンを任されている方と私の四人です。

今日のテーマは 秋に旬の食材と体への効能、セルフケアでした。

食物は原産地で その特徴が大体わかると言われます。

一人づつ答えていきました。

<秋の食材と効能>

さつまいも: ビタミンCが多くサプリメントより安定性がある
シナモン、レーズンを加えるといい 

: 解毒 柿の葉茶は熱を加えても豊富なビタミンCが壊れないのでとても有効
   濃 く煮出したお茶はノドのうがいにもいい

ねぎ: 血液サラサラ 風邪 解毒 

かぼちゃ: シナモン、アーモンド、プルーンを加えるといい

白菜: しょうが、ごま油、鷹のつめ、甘酢でつけるといい


夏の疲れが10月11月に出てくるので、今のうちに解毒し、腸、血液をキレイにすること。

には白い食材を
肝臓には青い食材を


<セルフケア>

効果的な食材
ごま: ビタミンE  くるみ: 健脳サプリ  たまご: (レシチン)脳の神経伝達(認知症予防)
そば: (ルチン)  さば、さんま: ドコサヘキサエン酸(大根、しょうが、レモンで抗酸化)

ハーブティー: ローズマリー、ローズヒップ、タイム

入浴: ラベンダー、カモミール、ティートゥリー、ユーカリ、イランイラン
     大根の葉を乾燥させてお風呂に入れる 

風邪や鼻づまりには、ティートゥリーやユーカリ、タイムが有効だと言われますが
書物にはラベンダーは載っていません。



今日の講座で印象に残ったのは、「セラピストは神からエネルギーをいただいて施すもの。
自我があれば悪魔に変化してしまうので、こだわりをなくし、リンクしたら手放す作業をし続ける」
とのことでした。

昨日の住職のお話とリンクするのお話なども出ました。

そのためには、自己のセルフケアが大事。

自分が心地いいところに行けばよい。
光が好きな人は光のある場所へ出向けば、芽が出て花が咲きほこり
日影が好きな人は日陰でじっくりとそだっていく。。。

いろんなタイプの人がいていいんだと。




そして、最後に「美」とは何かを聞かれました。

先生は不思議な人なので、私たちが応えた言葉から、どこかとリンクし話してくださいます。
私には、ビックリすることをいい当てられました。
先生どこと繋がっちゃってるの??

「今までの10年は色々あったわよね~」とか
「今までやってきたことが、去年まででほとんど整理がついていて
今周りの多くの邪気の中にいるから、その人たちの邪気を取り除いてあげる
作業をしていくだけよ」
なんておっしゃってました。

たまにどこかとリンクするみたいです。


このクラスのメンバーは ちょっと普通じゃないスピリチュアルな人たちの
集まりで 高いところにいるから特別だとおっしゃってました。

まあ、そんな中に私も入れていただけて光栄です☆


さて、冷えてくる来月からはトリートメントの講座です。
またご報告しますので 楽しみにしていてくださいね♪
by lumierearoma | 2009-10-13 16:13 | 健康

寝禅2

今日は 青い空に真っ白な雲がぽっと浮かんで、晴れ晴れしたお天気でした058.gif

日暮里の谷中霊園内のお寺で 第二回「寝禅」が行われ、総勢30名ほどが集まりました。

f0142558_2221521.jpg



イベント開始前から 鑑定が行われていました。
開運大師やヒーリング、その他いろいろ。
f0142558_22243656.jpg


私は操体法を中心に、筋肉を緩めて骨格調整を行いました。


イベント受付開始
f0142558_2226184.jpg



初めに1/f ゆらぎについて、日本で最初にゆらぎを研究したといわれるパナソニックの方が
科学的なお話をしてくださいました。


人間が心地いいとされるせせらぎのような扇風機やコタツなどの開発から
音楽まで色々と研究されたそうです。
f0142558_2228365.jpg



その後ご住職のお話から入り、密教のお経によるヒーリング(これがまた声がすばらしい!)
→ 一人一人クリアリング(邪気などを払ってもらい浄化)→
ゆらぎ療法の体験により、頭部を緩め瞑想状態に入りやすくしました。

そして寝禅
医学的には自律訓練法ともいいますが、呼吸を深くしリラックスすることで
体液循環を活性化させ、緊張をといていき 禅に入ります。

これは特に座禅によって、足がしびれたり他の部分が緊張することで
座禅に集中できない方
のためにご住職が考案されたものです。

私はすぐにリラックスしすぎて、温まった体の熱が奪われて冷えてしまうので
内臓に体液が集中して途中からトイレに行きたくなってしまいました~


寝禅のあとは、ご住職による法話で 科学では解明できない不思議な
できごとなどを聞きました。
f0142558_22582812.jpg


それから質疑応答の時間がありましたが、何度きいてもいいお話です。

印象に残ったのは

「人間は自分でプログラムを考えて生まれてくる」
「命の短い人も病気になった人も、みんなそれを決めている」
「今までと同じ人生ではつまらないから 違う人生に挑戦して学んでいる」
ということでした。

そう思えば、病気になる意味も、苦難があっても乗り越えられますよね003.gif

但し

「自殺は決めたことではなく、学ぶべきものから逃げて命を断ってしまうので
もったいない」
「また次に生まれ変わった時に、それまでの苦しみをもう一度味わなくてはならない」
とおっしゃってました。

これはかなりスピリチュアルな話になりますが、以前知り合いを通じて見てもらったときに
前世で病のために3人身ごもったけれども 流産して早くに亡くなったと聞きました。
今度生まれ変わったら、人の役に立ちたいと願ったそう。

だから私はエネルギーあり余ってるのかな?
前世でできなかったこと、やり残したことを今やってるのかな。。。
それが本当かどうかは結果どちらでもいいことで、その話を聞いた事で
私自身が今を受け入れて生きる意味を知ることができたことです。




ご住職とてもためになるお話 どうもありがとうございました!


今日出会えた方々に感謝056.gif
by lumierearoma | 2009-10-12 22:19 | 健康
【病は気から~】

という言葉がありますね。

病気になってしまうと、気分も沈んでしまい 気力が失せてしまいがちです。

そう・・・
なった本人にしかわからないつらさが それぞれにあると思います。


でもでも

昨日とっても嬉しいことがありました。

一年前は、肩を耳に近づけるような簡単な上げるという動作もできなかった母が

回復してきているのです。

「自分はパーキンソンなんだから、無理はできない」
そういって 外に出歩くことも 病院以外ではほとんどなかった母。


鼻が効かないため、香りを感じることができませんが、私は1%でもある可能性を信じて

毎週アロマでのトリートメント、生姜とびわの温熱、リハビリとストレッチを根気よく行っていました。

初め本人はあまり乗り気ではなかったし、病院の先生に言われたことで落ち込んだり、左右されていましたのでマッサージはいいと知っていても、こちらに出向くまでに時間がかかりました。

そして、続けて半年以上が過ぎました。

「フラフラする」 と前かがみですぐ転んでしまいそうになり 立つこともつらそうだったのに。。。


なんと昨日は 「こないだベッドでやったらできたの」 「自分でもビックリした」

「何を?」

そう言いながら 仰向けから脚を上げて、お尻をもちあげる。

「おっ お尻が上がった!」



なんと、スキのポーズが!!!

「え?」

私は目を疑いました。

だってついこないだまで、脚を上に上げるだけで震えていたのに・・・

そして、本人は一生懸命呼吸をしながら ゆっくり~ゆっくりつま先を床に近づけようとしました。


「あ~ついた!」

「すごいね~」

あまり表情を変えずに言った私でしたが、実は体中で悦びが!


心の中で叫びました。

「すごい!すごいよ~!」
母は、 「やっぱり努力してリハビリしないとダメなんだね」と。


もう二度と今までのようにスタスタと歩けない。 体が固まっていくんだ。

そう言っていたのに。。。

付き添いで来ている父は、言葉にせずテレビを見ていましたが。。。ポーカーフェイスを装っていたのか!?


まさかこんなに日々回復しているなんて嘘みたい!


私を信用していないわけではないけれど、「病院の先生はそんなこと言わなかった」

などと、どこか信憑性にかけていたのですが

親子という甘えではなく、毎週ちゃんとお金を払って来てもらってからは 

意識がかわったようです。

そして 本人も続けているうちに体が楽になっていることに気づいていったからでしょう。

時には好転反応がでて、翌日具合がわるくなることもありました。


大腸のポリープがたくさんあって、切除してから病に対しての落ち込む気持ちがでていましたが

今ではガサガサだった踵(かかと)も、イボも、すっかりキレイになって、体調がみるみる変化しています。


だって以前は、蚊に刺されると水ぶくれになってずっと治らなかったんです。

本人は「皮膚が弱いんだ」と豪語し皮膚科通いしていましたが、

私は体質改善すれば変わるはず!と思っていました。

今ではそんな皮膚ともおさらばです。

赤ちゃんのような元のお肌、踵に変身。

便もお薬を飲まなくても出るように。

全てはデトックス!

出すことが重要です。


腸の働きが活発になって 改善されてきたんだね。




首が斜頚で 斜めになった頭や 背中がまあるくなって固まった体も

嘘のようにシャキっとしています。

先週
まだ骨盤が後傾ですが、姿勢がよくなりました
f0142558_22493174.jpg


昨日
背骨の歪みがとれてきて、首を楽に動かせるようになりました
f0142558_22512255.jpg



もう無理だ! という気持ちから、絶対治すんだ

そう気持ちを切り替えたときから、変化が早かったように思います。

私自身も回復してきたことが、本人のやる気につながったようで。


何よりも、周りにいる家族が、「大丈夫!」とか

「これ以上悪くならないように維持していく気持ちでいよう!」

などと声をかけてあげて、無理をしないよう見守り 安心できる環境づくりをしてあげるといいですね。



母の場合、トリートメントで癒されて、筋肉がほぐれ 神経に対しても働きかけたたことと同時に

確執のあった娘が触ってくれていることや 安心感もプラスされたのではないかと思います。


私にとっては、「このまま悪化していって、介護の生活になるのはいやだ」
 
「なる前に食い止めたい」
という自分のためでもあったのですが(苦笑)


今後も動けるようになって、自信をもってもらえたら いつか旅行や温泉にでも連れて行きたいな。


最後までよんでいただき、ありがとうございました。
介護をされている方、はたまた病気の方に携わっていらっしゃる方に少しでも伝われば幸いです。
by lumierearoma | 2009-04-27 22:47 | 健康

安いほうがいい!?

今日は雨ですね~

雨の日には、どばっとやらなきゃいけないことを整理して、お昼寝でもしたいですね^^


さて、みなさんは 安いものに一番目がいきますか!?

セール、キャンペーンという言葉に心がはやりますか!?


例えば、10円の目玉商品の玉子と 198円の玉子が二つ隣り合わせだったとします。

私は・・・

いつもの198円のものと全く同じ商品が、特別に10円であったなら興味をもつかもしれません。

でも、あまりに安いものには、それなりの理由があると思うので、安易に買うことはできません。

もちろん安いに越したことはないけれど、体に影響を与えるかもしれないものを手に取るより

安心できる商品を体に取り入れたいと考えます。

あっ でも、衣類など高いものには手が届きませんので 安いものに目がいきますが。



先日、毎週末二時間半かけて 九十九里まで農業をしに行っている義理の父がこう言ってました。

俺たちは、おまえらに本当にいいものを知ってもらいたい

「大量生産で、農薬や化学薬品を使って安く売ることがいいわけではない」

「そりゃ週末にしか行けないんだから、面倒みきれなくて 大きくなったものもあれば、小さいものもある。変な
形してるものだってあるよ。」

「でも、家族であるおまえたちだけでも 太陽をふんだんに浴びた 農薬も一切使ってない本物をたべてもらいたいんだ」

「虫がみんな美味しいから食べにくるんだよ。」「葉っぱなんか、一番栄養があるから虫がみんな食べちまうんだ!」

「それでも、いいんだよ。」

「だから、農家の人が一生懸命育てた野菜を、形が良くないからといって捨てるのではなく、その苦労を感謝の値段で買ってあげなさい。」と・・・


いつも小言の多い義父が、必死で話しているその姿に、うんうんとうなずいていました。


最初の頃は、週末になると大量にいただく野菜が消費しきれなくて

「こんなにいっぱいもらっても食べきれないよ~」と 少しうんざりしながら、友人に分けていたものです。

実母にそれを分けると、「泥がいっぱいついてるし、皮をむくのも

大変だから 冷凍のものを買ったほうが楽だ
」というのを聞いて

娘ながらに、なんてひどいことを言うんだろう。。。とおもいました。


母からすれば、体がつらいし父と二人だから簡単なものでいいんだということでした。

嗅覚も全く効かなくなったので、味がわからなくなってる。


それから私は考えるようになりました。

あ~ 本当に美味しいものを食さないで、出来合いのものや加工品ばかり食べていると 

味が分からなくなったり、体は弱っていくんだな~と。


あるとき 義父がこう言いました。

「このかぼちゃは、一個4000円するんだよ!」

「車の高速代や肥料なんかを全部計算したら、そのくらいの値段だよ。」

冗談交じりに言ったそのひとことは 私に衝撃をあたえました。

義父が作る野菜や果物は、本当に味が濃くて、栄養価が高いのです。

それだけのお金をかけてでも、家族にいいものを食べて欲しい。

それが 農家で育った父の願いだそうです。

ありがたい☆


それからは、栄養いっぱいの味の濃い野菜や果物を、いっぱい食べよう!とおもいました。

食べきれないときは、ジュースにしたり、もちろん友人にも分けてあげたいですし、泥が付いていたり

形がさまざまで申し訳ないけれど、なんとかして色んな料理に使ってほしいです。


先日は、祖母の一周忌で千倉にいき、家に生っていた夏みかんのようなものを20個くらいもらってきました。

みんなは酸っぱくて食べられないんだと言って、誰も見向きもしませんでした。


私はせっかくハシゴで採ってくれた義父に申し訳ないなと、全部持ってかえりました。

確かに食べたら酸っぱい。 でも食べられなくない。

しかも無農薬で気候の暖かい千倉で自然に育ったみかんだもの。

こりゃあ活用しないともったいない!

そう思い 大きくなったアロエもたくさんとって、

自宅でアロエとみかんのリキュール
f0142558_105128100.jpg


ジャム
f0142558_10515285.jpg


砂糖を入れてジュースにしました。
f0142558_10521050.jpg


リキュールなどの余った皮は お風呂に入れて みかん湯に。

子供も喜び 楽しい入浴ができました。


娘は毎週末 義父義母と一緒に畑を走り回っています。

自然の中で遊ぶことは、きっとピカイチになるだろうな☆

真っ黒に汚れた靴も、洋服も 私の見てない間であれば、「ちょっと汚れるよ!」とか

「危ないよ!」なんて 神経使う心配しなくていいから 本人ものびのび遊べるでしょう。


畑に遊びに来るちょうちょも 虫も、カエルだってへちゃら。

頼もしい娘になりそうです。

都会にいたらできない経験を いっぱいしてほしい。


話はそれましたが、本当に価値のあるものに目を向けずに、形の揃ったもの

同じものを求める社会になってしまったのは残念です。


スーパーに売っている味の薄いトマトや野菜に慣れてしまった私たち。。。


何でも揃っているスーパーへ出向いてしまうけれど、私も含めて

ひっそりとやっている八百屋さんに足を運んでみましょう。


売れなくて、残っている可愛そうな野菜たち。。。

採れたての野菜には目を向けるけど。。。

一生懸命作った農家の方の気持ちも考えて、少しくらい時間が経っていても、買ってあげよう。


ありがとう!の感謝をこめて。


長くなりました。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます♪

健康でより良い社会でありますように☆
by lumierearoma | 2009-03-06 10:49 | 健康

寝禅

先日イベント企画『寝禅』をお寺にて行いました。
総勢37名の方がいらっしゃり、新春の開運を祈りながら ご住職のお経ヒーリングからはじまりました。
このご住職のお声がなんとも身体に響いてきて 気持ちがいいのです。

本堂で円になってアグラをかき、ヒーリングの後には クリアリングといって、邪気を払ってもらいました。

そして寝禅では、ヨガや医学的にも行われている、自律神経を整えるといわれる「自律訓練法」
を中心に、体の各部位に意識を向けてき、緊張を解いていき。。。


その後ご住職による法話で、輪廻転生のお話や世の中にある科学では証明できない不思議なことを他の方の体験より、教えてもらいました。

とても勉強になり、当たり前のことを再確認できたし、年明け早々いいエネルギーをいただきました。

終了後は、部屋を移り お茶を飲みながらお土産の和菓子をいただき、

ある人たちはご住職のお話を聞いたり相談したり、ある人はゆらぎ療法やヒーリングを体験したり、鑑定士に相談したりとさまざまでした。

お部屋の下には1トンの石(なんて名前かは分かりませんが、すごくいいらしいです)が埋められているそうです。

その波動を感じるためか、居心地がよく いつまでもそこに座っていたいと思いました。

打ち合わせで、その部屋に来るのはその日が三回目でしたが、じっと座っていると、手がピリピリというかジワジワというか、何ともいえない感覚になりました。


そんなこんなで、一日が終わり 久しぶりに友人と居酒屋に行ってもつ鍋を囲みながらビールを飲んで語り合いました。











人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2009-01-18 10:42 | 健康