セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イベント( 17 )

アトリエ えほん作り

昨日はフランスえほん館で、アトリエを行いました。
告知がギリギリだったこともあり、少人数でしたが楽しめました~♪

なんと 相模原など遠いところからも来て頂きました。

今回は『サンタさんへのメッセージ』というテーマでオリジナルのえほんを作ってみました。

4歳の女の子はアニメのプリキュアが大好き!
欲しいものは何ヶ月も前からサンタさんにお願いしてるそうです。

折り紙をつくったり
f0142558_2138558.jpg


プリキュア全員のお顔に、サンタさんへ手紙も書いてくれました。
f0142558_21392236.jpg


ママもサンタさんのオーナメントを作ったり、お子さんのために一生懸命お手伝いしている姿がありました。
f0142558_21394616.jpg



小学2年の男の子は、お願いしたいことはあるけれど、皆に知られたくないからと、違うことを書いていたようです。
f0142558_2140811.jpg


ちょっと恥ずかしそうにしていました。
f0142558_21402613.jpg


最後のほうになって、誰にも見られないようにと、机の下にもぐってお手紙書いていました。

なんとも子供らしい~。。。健気です。

f0142558_21405297.jpg




小学1年生の男の子は、工作が大好きだそうで、自分で工夫して、サンプルとは違ったものを編み出してサンタさんを大きくしたり、ツリーを変えてみたりと想像力豊かでした。
f0142558_21413522.jpg


電車が大好きとのことで、東海道線を書いてくれました~。
f0142558_2142640.jpg


全体のバランスがとてもよく、伸び伸びとしていて羨ましい~。

将来が楽しみです♪


制作の後半では、五感を感じてもらうために、雪のようなふわふわした白いお菓子・・・マシュマロをみんなで食べてみたり

クリスマスのイメージでアロマスプレーを作ってきたので、香りを楽しんでもらったりしました。
神に捧げると言われる神聖なフランキンセンスに、子供らしいオレンジをブレンドしてみました。

子供にはよくわからなかったようですが、大人たちにはわかってもらえたかな~。

最後にクリスマスソングを歌いながら踊りました。

男の子は照れくさそうでしたが、歌ってくれましたよ♪


えほん館の大島さんには、PARISから来ていただき お手伝いいただいてありがとうございました。

こんな機会にめぐり合えたこと、紹介してくれたのぶちゃんも含め、スタッフのみなさんありがとうございました。

えほん館が25日で閉館となります。

フランスのえほん達は、アフリカへ旅立って行くそうです。

この出逢いを大切に、またどこかでお会いしたいと思います。

紹介してくれた友人le puteit bonoure(のぶちゃん)の可愛いキャンドルも展示してありました。
f0142558_21424123.jpg

前回のキャンドルワークショップの様子



先日えほん館で作った、アイスクリームのスプーンを使ってのオーナメントもステキでした☆
f0142558_21425519.jpg


大島さんによる、夏のアトリエ

フランスの子供達がお菓子の包み紙に自画像を描いた作品です。
f0142558_21432592.jpg


今年は、日本とフランスの文化交流100周年ということで、1年間限定のえほん館だったそうです。

夏の各国のアトリエを交換して展示した作品を 一冊の本にしていて、とても素敵だな~と感じました。


同じ絵でも国柄で、描き方や色合いも違いますし、見ていて面白かったです。

1ページ1ページがアートになっていて、絵本とも違うし、アーティストの作品といった感じでした。小さい頃から感性豊かなものに触れるのはいいですね。


いつか 私も大好きなフランスで文化交流できたらいいな~。(実はフランスに住みたい願望があるんですぅ)

ダンスや何かで架け橋となれたらと思います。(ホントは子供に柔道やらせて、向こうで講師をさせたいとか密かに思ってる母^^;)


世界中の大人から子供まで、みんながHAPPYになれるお手伝いがしたいな。




人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-12-21 21:43 | イベント
f0142558_118132.jpg


12/20(土)に フランスえほん館でアトリエを行います。

場所: 渋谷フランスえほん館

時間: 11:00~12:30  13:30~15:00

定員: 各回10名

フランスからきた色彩豊かで可愛らしい絵本たち、そしてとてもワクワクする空間☆

サンプルのえほんを2つ つくりました072.gif

娘がほしいものを描いたんですが、初めは『きしゃぽっぽ』だったのに、今度は『しまじろうのハッピージャムジャム』ですって。

ほとんど私が作りましたが、娘も大喜びで、寝る前に『サンタさんおねがいします♪』といってから眠りにつきます。

手作りって楽しいですよね。

子供の2歳の記念としてずっととっておけるので、興味のある方は是非足をお運びくださいね016.gif
小さいお子様は親子でいらしてください。

最後にクリスマスソングで、五感を使った遊びをします♪

f0142558_1048495.jpg
f0142558_1049113.jpg
f0142558_10491434.jpg
f0142558_10492623.jpg


友人が先日行った、可愛いクリスマスキャンドルづくりの様子です。


フランスえほん館(まだ案内が更新されていませんが)


12/25をもって、こちらは閉館となり、えほんたちはアフリカへと旅立ちます。


人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-12-07 10:38 | イベント

心静まるお寺

本日 新春開運企画【寝禅】の打ち合わせのため、日暮里にある谷中霊園内【了ごん寺】へいってきました。

お寺のHPはみつからなかったのですが、白木蓮という大きな木と小さな池のあるお庭を眺めながら、本堂でゆっくり まったりできました。


11年前に建て直したそうですが、とても広くキレイで 隅々まで清潔感溢れ 澄んだ空気が流れていて、11年も経っているとは思えませんでした。

住職さんもとても親切で人情のあるいい方で、ゆっくりとした口調でお話をされただけで、心休まるといった感じです。

本堂も成田山を小さくしたイメージ☆

住職のお母様が彫った仏像がたくさん、そして墨絵に書も置かれていました。

そのお母様のお父上は天皇家の家紋にまつわるものを彫っていたそうです。


うちの旦那は仏像大好きで、先日の成田山でも専門のお店を見学したくらい。。。

私の父は母が書家なので、篆刻(「てんこく」といって書の名前の↓に押すハンコ)を副業にしていたため、彫る 書くには昔から馴染みが深いのです。



お寺の中は 気の流れがすご~くよくて、落ち着きます。


本堂に入り お焼香をしたあと、1月に行なわれる【寝禅】を少し体験しました。

普通【座禅】というと、あぐらをかいておこなうものですが、座っていることで足がしびれたり、そちらに神経がいってしまい集中できない方も多いことから 住職さんは寝ながらできる座禅を考えました。


ヨガでいう自律訓練法ですね。

腹式呼吸を行いながら
手足が重くなってくる~
温かくなってくる~
どんどん力がぬけていく~
心も開放していく~

本当はもっと部分部分で細かく意識を傾けていくといいんです。

住職さんもおっしゃっていた通り、座禅は特別なものではなく、電車の中でもどこででもできるものです。

私は不安の取れない方や、眠りの浅い方にはこの自律訓練法を寝る前に行うよう指導しています。

ヨーロッパでいうソフロロジーのイメージです。

自然な人・子供や男性は腹式呼吸をしていることが多いですが、女性は意味があって胸式呼吸が多いそうです。

それは、腹式だとお腹にいる赤ちゃんが落ち着かないため、守るために胸式をするのだそう。

でもいざ出産のためにもソフロロジーは取り入れられてますよね。

心も体もリラックスすることがとても重要です。


私もたまにクラスで行いますが、前にスポーツクラブでアロマストレッチの最後にこれを行っていたときは、男性が半数くらいいたのですが、「ぐ~・・・・・」といびきをかいている人もいました。

寝る寸前の状態が一番いいのですが、寝てもいいんです。

住職さんもおっしゃってましたが、一時的に熟睡して、起きてスッキリしていれば疲れも取れて楽になると。



人間悩みやストレスなどにより、バランスがくずれますよね。

そのためこういったくつろぎの時間を意識的に行うと、体が温まり内面も浄化され 自律神経のバランスを正常にする働きがあります。

特に不眠症の方は、す~っと楽になるそうです。


当日2009年1月12日(祝)には、住職さんによる「天台声明のヒーリング」、「密教的クリアリング」(厄除けなど心をクリアにする)
寝禅」、「ショート法話」があります。

また、ご希望の方は 住職への相談、鑑定士による相談も受け付けております。

【鑑定士紹介】
●開運大師:開運鑑定 第54代 AJYARI
 『開運に関してアドバイスいたします』
●椎名ミネア:エネルギータロット鑑定
 『今年の運命と解決策をアドバイスします』
●レミ林:霊感・霊視・未来予知
 『インスピレーションにより先の未来を予知します』

【鑑定予約時間】
⊡10分 1000円
⊡20分 2000円
⊡30分 3000円

私もご相談を受けております。

是非ご希望の方は、Lumiere HPまたはYHP協会よりご予約くださいませ。



新春から気持ちをクリアにし、新たな夢に向かってまい進できますようお祈りいたしております☆










人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-15 22:07 | イベント

夏の一大イベント計画中

現在来年の七月の三連休、イベントを企画立案しています。

テーマは 【2009・夏 癒しと美を求めて~楽しんじゃおう!in白子】 って感じで。

まだ具体的には決まっていませんが、少しづつ進行しています♪

今年の夏には、砂浴&ヨガを中心としたデトックス合宿を行いました。


これに加えて一日目に 誰でも参加できるイベントを行いたい!と考えたわけです。


今回私の周りにいる方たち、海の家、町の商工会や観光協会にも協力をお願いして、千葉の海も捨てたもんじゃないよ! 楽しいことできるぞ~って思いで

私個人的に 「千葉を盛り上げよう!」 「横浜に負けてられないわ」 「町の人たちも参加できる」 「町おこしをしたい053.gif
と考えました。

しか~し

横浜のように おしゃれ~☆ ではない。。。

何とかしてそこをクリアしたい。

とゆうよりも、昔ながらの安心できる 懐かしい場所で みんなで楽しめたらいいじゃない♪

とま~こんな感じです012.gif



企画したりするのは 好きなんだけど、あれもこれもでまとまるのか・・・


ちなみに、夕方行われる予定の 海辺で『生演奏♪』 『ダンス♪』 『歌♪』 については、プロやセミプロなので、はっきり言ってギャラが問題~・・・・

ってなわけで、スポンサーを募集しています☆


是非 千葉の海辺でのイベントに協力してくれる方、ご参加のご一報ください。

特に、癒しに関わるブース参加希望の方、また、何かこの場所でやりたいわ!という方、癒しじゃなくても結構です。

ご連絡いただけると 嬉しくおもいます☆

ご応募お待ちしております。(1日目のみ)


また、このイベントに興味あり!参加希望の方も宜しくおねがいします♪



ちなみに三日間の予定は~
(今現在の案)

1日目: 白子 中里 海の家にて
      
      午前: ヨガ
      
      午後: 癒しのブース出展(ドッグカフェ・アロマトリートメント・リフレクソロジー・ヒーリングなど・・・)

      夕方: 歌~  生演奏~ ダンス披露~ 参加者とセッション

     民宿泊


2日目: 白子海岸にて
 
      午前: ヨガ~砂浴
 
      午後: 砂浴~民宿へ戻り入浴~夕食  
   
      夜:  ヨガ 

3日目: 午前: 体操~砂浴
    
      午後: 砂浴~民宿へ戻り入浴
   
          解散




※日帰り、一泊も可能です。


最後まで 読んでいただきまして ありがとうございました♪
    
           













人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-10 23:21 | イベント

楽しかった公園イベント

体育の日ということで、家族で楽しめるイベントを行いました。
3連休もあってか人数は少なめ、風邪などでお休みも多かったですが、少人数で楽しみました060.gif

ランチを食べて、みんなで和気アイアイ!
f0142558_9451388.jpg


ランチのあと休憩して 『いないいないばあ』の「おにぎり~にぎにぎ♪」を踊りました♪001.gif ママは覚えるのに必死!? 子供の方が上手だったり037.gif
f0142558_9282823.jpg
f0142558_9284030.jpg

f0142558_9284935.jpg



 次に14:00~ヨガ
まずは自然の空気をたくさん体に取り入れて。
精神を集中させます。大地と太陽のエネルギーを感じて。
f0142558_9285839.jpg
f0142558_929989.jpg


その間 子供たちはシャボン玉に釘づけ053.gif大きなシャボン玉を追いかけてました。
と~っても楽しそう003.gif
パパ達も見守ってるだけで、ちょっとラク~かも♪
f0142558_9291825.jpg
f0142558_9293134.jpg



ヨガの後は踊りをおさらい。
『あんぱんまん』の「サンサンたいそう♪」を。
子供たちは公園を駆け回って遊んでいるため、ママたちに覚えてもらうことに。
f0142558_9294437.jpg

ママたち みんな笑顔で楽しそう058.gif
ストレス発散できたかしら!?
f0142558_9342658.jpg
f0142558_9402175.jpg

そんなこんなで1日があっという間に終わりました。
みんなでいっぱい笑って、お天気にも恵まれていい日でした058.gif
f0142558_9403031.jpg





人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
人気ブログランキングに登録しています。

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-10-14 10:34 | イベント

心の開放

知り合いの協会が主催するイベントに参加してきました。
場所は新木場にある夢の島マリーナ。

いくつかブースが並んでいて、アクセサリーやタロット占い・動物占い・スピリチュアルリーディング・パワーストーン・ハンドトリートメントにUFOを見た報告スペースなど・・・

初めに参加者全員でSQ診断という スピリチュアルチェックテストをしました。
31問 問題が出されて なんと1番点数が高かったのは私でした。
点数が高い人はスピリット度が高いんですって。ある意味人間からちょっと遠い存在?

でも嬉しかったです。
1位の景品として 『ブタに真珠』 の貯金箱をいただきました~☆
お金がたまりそう~!
f0142558_763862.jpg


その後月桃という沖縄の葉から抽出したクリームでハンドトリートメントを受けたり、
動物占いで自分と旦那様の性格・対応の仕方を教えていただいたりしました。
実は動物占いは 昔からある四柱推命を分かりやすくしたものなんですって。

会社の経営者なんかは こっそりそれを活用して部下を育ててたりするみたいですよ!
営業にも使えるし 戦略法でもありますね。


それから那須で無農薬栽培している有機野菜を使った食事や 大きなボールにワインやフルーツを沢山入れた『サングリア』をいただきました。
このあたりを写真撮らなかったのは残念・・・ぬけてるな~。。。

とっても甘くて日差しをいっぱい浴びてそうな 豊かな野菜たちでした。


そして待ちに待ったクルージング☆
主催者側で持っているクルーザーだそうで 楽しみにしてました。
さあ 乗り込みます~
f0142558_77273.jpg

わお~!中はキッチンスペースもあり 優雅な感じ。
f0142558_771076.jpg

奥にはREST ROOMが。
f0142558_771821.jpg

バリバリバリューでしか見たことない私は感激してしまいました。
f0142558_772781.jpg

いざ出航~ いってきま~す!
f0142558_773472.jpg

運転する姿 かっこいい~!
もうここは 東京ではない感じ☆
f0142558_774553.jpg

東京湾です。
左に葛西臨海公園 右は東京ディズニーランド ベイホテルが並んでいます。
f0142558_775671.jpg

風がボー!!涼しい!
でも波が結構あって スピード出すと揺れて。キャー帽子が かばんが飛ばされる~と騒いでました。
f0142558_78670.jpg

記念に久々会ったお友達と
f0142558_781728.jpg

最後にまたバリバリバリュー体験に パシャリ!
f0142558_782558.jpg


すっかりクルーザーしか撮らなかったアホなわたしでしたが・・・
普段味わえない体験もできて 美味しいお料理もいただけて幸せでした♪

またクルージングした~い!
by lumierearoma | 2008-08-04 07:30 | イベント

ヨガイベント

4/9に21世紀の森でイベントを行ないました。

前日まで2日間にわたる大雨と風で、どうなるかな~と心配しましたが、無事にお昼ごろにはお日さまもでてきて、とても穏やかになりました058.gif

花見の予定が、風で桜は舞い、桜の絨毯が!

到着したときは少し寒かったので、おしりかじり虫♪をレクチャーして体を温めました。

ランチの後、ママたちにまたおしりかじり虫を踊って覚えてもらい、後から来た方は「何やってるんだろ~。ここヨガの場所じゃないよね~!」などと思われてたり・・・

子供たちもあっけにとられながら笑いあり、ママたちも真剣に踊っていました♪

14:00からヨガを開始。
はじめての方もいましたが、みんな楽しくがんばってくれました003.gif
どんどん天気が良くなって、自然と一体になって気持ちがいい~!


f0142558_9465980.jpg
f0142558_947966.jpg
f0142558_947182.jpg


最後に笑顔で集合写真!
また夏にも行ないたいなとおもってます。
f0142558_9472725.jpg

by lumierearoma | 2008-04-12 10:34 | イベント