セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:旅行( 4 )

鎌倉の旅

今月の癒しの会は鎌倉散歩でした。

当日までどこに行くか決めていない 予定は未定の行き当たりバッタリ旅~

この日はけっこう寒かったけど、お天気はこのうえないくらい058.gif


娘も一緒だったので、サイクリングはやめて北鎌倉からハイキングしました。
f0142558_192667.jpg


北鎌倉駅のすぐ近くに「香りの仕事
というハーブを育てているお店がありました。
f0142558_19262455.jpg


摘みたてのお庭のハーブとドライハーブをブレンドして、贅沢なハーブティー♪
それぞれ味が違うので、みんなで飲み比べましたよ^^

どれも香り高くて寒い朝には温まって美味しかった~
ローズヒップをふんだんに砕いたものと、ベリー系のフルーティーなハーブは
一番甘酸っぱくて最高でした~☆
f0142558_1931551.jpg




そこから山の中に入り、神社で魔を取り除く魔去る石を投げました。
うまく割れるといいらしいけど、岩に当たらずちょい欠け。。。
f0142558_19323956.jpg



この頃ちょうど正午辺りで、山の合間から富士山の頭がくっきり見えました~。
真っ白できれいだったな☆

山の中に大きな岩があって、エネルギーを感じる場所でした072.gif



娘は自然が大好きで元気いっぱい!!テンション上がりすぎて後が恐ろしい~
f0142558_19332539.jpg




ずっと歩いて 銭洗い弁天へ向かいました~。
お金を洗ってます。倍になって帰ってくるそうでお札を洗ってる人も結構います。
あんまり欲は張らないほうがいいですね・・・023.gif(万札だしといて~)
f0142558_19342697.jpg



f0142558_19352082.jpg




午後は江ノ電で七里ガ浜へ

ランチの時間が遅くなり、カフェに到着!
f0142558_19361920.jpg


海を眺めながら アボガドチーズバーガー♪
まいう~でした☆海サイコー!
f0142558_1937408.jpg



富士山と夕日をみに 電車で稲村が崎へ移動~

あっという間に沈んでしまいそう!!急げ~
f0142558_19463311.jpg



f0142558_19381075.jpg


f0142558_1940476.jpg



あいにく富士山の頭は雲で隠れてしまいましたが
夕日はとても綺麗でした。

f0142558_1941284.jpg

by lumierearoma | 2009-11-05 19:43 | 旅行

療養

先日お医者さんで、全治2~3ヶ月と言われました。

それじゃあゆっくり休んで 少しでも早く治そう☆

こんな機会はなかなかない!
というわけで、白子へ向かいました。

海はお盆で 海水浴客がいっぱい。
f0142558_9414765.jpg



電車とバスを乗り継いで、やっとの思いでたどり着いたので
帽子もレジャーシートも水着だってありません。

汚れてもいいや~と自然に身を任せて。。。


合宿で利用させていただいた民宿に泊まりました。

普段家にいると やらなきゃいけないことや
考えなきゃいけないことが いっぱいあるので
そんなことは忘れてしまえ~とばかりに。

娘と二人で毎日海に向かい、海の家でぼーっと過ごしたり
砂に足を埋めて寝てみたり。。。


松葉杖で海に行く人は きっと私くらいでしょう。

海水浴に来ている人たちは きっとビックリしたでしょうね。

でもそんなことは気にしていられない。
だって必死だったんだもの。


海に入るわけでもなく、貝殻を拾ったり、波打ち際で穴を掘ったりして
ただひたすらぼーっとしていました。


初日に全身砂に埋まってから、うっ血していた腫れがひいてきて
ずいぶん楽になりました。

2日目には、杖をつかなくても 砂浜をゆっくり歩けるようになりました。

かなり慎重に。。。

もちろん包帯で固定してますが、包帯はどろまみれ。



それにしても 砂の効果ってすごい!

民宿で砂浴に来ていたグループの方も おっしゃってました。

ずっと今まで 砂に埋まると重い、きついと感じていたのに
今回初めて 「あれ?砂かかってるのかな?と思うくらい重さを感じなくて
ずっと入っていられた」そうです。

五時間入れたのは新記録!なんておっしゃってました。


とにかく、砂には身体が生まれ変わる要素が沢山ひそんでいる。



娘は他の人が 気遣ってくれているのを見てか
砂浜の足場が悪い場所で

「ママ、危ないからKちゃんの手にしっかりつかまって!」
などと頼もしいことを言ってくれました。


民宿のおばちゃんは、突然の連絡にも快く対応してくれて
「静養しにきてるんだから、他のお客さんはいれないから」
と気遣ってくれました。

もちろん予約されていた方は たくさんいて
私達は離れに泊まったんですが、ゆっくりできないだろうからと
飛び込みのお客様を断っていたみたいで。

二人でひろ~い18畳の部屋を使っていました。


申し訳ないな~と思いながらも、とにかくゆっくりのんびりと
させてもらいました~。

素泊まりでお願いしてたのに、おにぎりを握ってくれたり
子供にジュースを出してくれたり、洗濯物を干してくれたり。


ほんとに至れり尽くせりでした。

おばちゃんのあったかい心が胸にしみました053.gif

あそこにいると、田舎に帰ってきたような安心感があって
ずーっといたかったです。


ちょっと旅行に出かけることはあっても、いつも夕方からとか
日帰りでとかそんなのばっかりだったので。


おかげさまで 足の腫れもほぼひいて 靴は履けないけれど
歩けるようになってきました。


ありがとう! おばちゃん☆


また、今回の怪我でレッスンを受けられない方やお客様には
大変ご迷惑をおかけします。

きっと早めに治ると思いますので、しばらくお待ちくださいね。

但し、都合によってはそろそろ受け入れ可能ですので
お気軽にお問い合わせ、ご連絡くださいますよう
よろしくお願いいたします。
by lumierearoma | 2009-08-16 09:54 | 旅行

癒される時間

日帰りで河口湖へ行きました。
たまたまその日は湖上祭をやっているということで、これは行かなくちゃと。。。

富士山をみたい想いもあったけれど、天気予報では曇りのち雨。
午後から雨の予報だったので、どうなるのかなとワクワクしながら出かけることに。

下道を走りながら 段々と夜が明けてきました。

後ろには山の間から 朝日が見えていました。
f0142558_10102626.jpg


四時間で河口湖に到着。
朝の6時半 釣りに出ている人発見。
f0142558_10123122.jpg


旦那と子供が寝てる間に、下に下りていきました。(もちろん松葉杖)

カモや海鳥、スズメにカラスなど、さまざまな鳥がいました。
f0142558_10211494.jpg


f0142558_10222141.jpg


富士山が顔を出してくれた☆ やった~!

f0142558_10231322.jpg


海鳥たちがガーガーと鳴きはじめて 出発です!

f0142558_10234422.jpg

f0142558_10235964.jpg
f0142558_10241337.jpg




可愛いかるがもさん親子がいました。
f0142558_10242771.jpg


お母さんが行きたい方向になかなか子供達がついてこなくて
子供達は違う方向に行ったり。。。

お母さんが何度も振り返り
待ったり 戻って迎えに行ったりしていました。
結局同じところを行っては戻り、行っては戻り。。。

やはり 母親のおもうようにいかないのは 人間だけではないのですね。
ずーっとこの親子のことを見ていたら
だまって見ている母の温かさを しみじみと感じました。
f0142558_10292712.jpg




それから、山中湖の花の都公園へ
お天気もよくなってきて、お花がキレイでした。
f0142558_10351830.jpg


f0142558_10354781.jpg


ここでクラフト作りをしました。

娘はお花飾りや羽、貝やどんぐりを使った自然木の鉛筆を。

私はサロン用の時計を作りました。
f0142558_10392388.jpg





公園内の「幸せになる木」です。
変顔してます^^;
この木の中に入って写真を撮ると幸せになれるとか。
私は残念ながら入れませんでした(^ー^;)
f0142558_104659.jpg


それから 忍野白海でお蕎麦を食べて、お店めぐりをしました。
富士山の雪解け水が60年の歳月をかけて流れているという水が流れていたり
天然記念物の透き通った池や鯉、風車などがありました。

ここの空気はとても澄んでいて、空気も涼しくて居心地が良かった☆

お店のおじさんに、「ここは歩くから車椅子のほうがいいよ!」と言われちゃった。
確かに、旦那も子供もどんどん前に進んで、着いていくのに必死でした。


夜の湖上花火☆
キレイでした~。大スターマインは おぉ~!と歓声が!
上手に撮れてはいませんが、お時間のある方はみてくださいね。

f0142558_10474271.jpg

f0142558_1049463.jpg
f0142558_105001.jpg
f0142558_10501411.jpg
f0142558_10503113.jpg
f0142558_10504743.jpg
f0142558_10511386.jpg
f0142558_10512722.jpg
f0142558_1051394.jpg
f0142558_10515113.jpg

by lumierearoma | 2009-08-08 10:52 | 旅行

牧場でのほほんと

先日マザー牧場にいきました。

当日になって行くことが決まったので、到着したのは13:30を過ぎていました。

それでも子供は大喜びで、楽しんでいた様子。

ウサギを抱っこしたり、いいこいいこしてちょっとビクビク。。。

初め茶色のウサギを抱っこしてたけど、白がいい!といわれました。
f0142558_18251752.jpg


その後はアヒルの行進に参加。
ベルを鳴らすとアヒルたちがエサをくれると思って一斉に寄ってきます。
f0142558_182709.jpg


娘もベルを鳴らす係りになって、アヒルたちがぶぁーっと翔けてきて固まっていました。


そしてゴーカート♪

これは私も楽しめました。
f0142558_18304973.jpg


初めて小6でディズニーランドに行ったとき、運転の仕方も分からずに
横にガンガンぶつけて 右往左往し
揚句の果て、最後にブレーキを踏まずにアクセル踏んで、
前の車にドーンと突撃したことを 思い出しました。

あ~大人になったな~なんて。。。


パパはスピード出して、あっという間に終わってしまいました。

f0142558_18314437.jpg




そのあと、初めて馬のいる場所に向かったパパと娘は、おもいっきり芝生を
走って競争して、とても楽しそうでした。

娘の足の速さに驚き!



乗馬をしたくて体験しました。
私としては走る馬に乗りたいよ~と思ったけど、それは無理よね。

そしたら、乗ったお馬さんがサラブレッドでした!
なんてつやのいい、かっこいい馬なんでしょう!

その顔と体に惚れてしまって。
乗り心地も 高くて締まっていて、騎手にでもなった気分♪
名前はハッピールック
f0142558_18411257.jpg


娘にも乗って欲しかったけど、彼女は怖かったみたいです。

そして他の馬達がお手入れされてるのを見て、
こんな馬を見たのは初めて!と感動してしまいました。

私が乗った馬は府中競馬場などで活躍していたらしく
そうとう成績もよかったみたいですよ。


馬の締まった体に翻弄されたわたし。。。

娘を騎手にさせようかしら!?と旦那さんに言ったら、
旦那のお父さんが「昔自分を騎手にさせようかと思った時期があった」と
聞きました。

だから、親父に言ったらのってくるよ!って。



本気で母子で乗馬クラブに通いたい~と思っちゃった。



最後は閉店間際に電車に乗りました。
f0142558_18445717.jpg



マザー牧場って手入れが行き届いてて、すごいですよね!

広い芝生でのんびりしたり、動物と触れ合うって、癒されますね~。

またいこ~っと。
by lumierearoma | 2009-06-14 18:46 | 旅行