セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:アロマ( 33 )

デトックス

セミナーでお会いした ヴェーネレ美容法講師の宮地様
我がサロンに来てくださいました☆

出逢って間もないのに、こうしてお互いにお仕事の勉強も含めて
お話できたり、トリートメントを受けてくださるのは本当に嬉しいことです♪

毎日自宅でストレッチなど、お顔からボディまでケアをなされているので
さすがお肌も綺麗でやわらかい!

昨日はつくばでのレッスンの後に 雨の寒い中おいでくださいました。


香りはべチバーとローズマリー、フランキンセンスを選ばれました。

べチバーは弱ったエネルギーを強めてくれる働きがあり
エステはたくさん受けてこられたそうですが、初めて意識がなくなったと
途中眠られていらっしゃいました。

しょうがとびわの葉の温熱も行い、終わった後は
お顔がピンク色で温まって血行が良くなっていました。


今朝メールをいただき
「ステキなサロンで思いっきり癒されました」と
お礼のお言葉をいただきました。

ひとつのセミナーから出逢いが発展していって、周りにどんどん
自分に必要な人が寄ってる気がします。

さて、明後日はウエルズダイナミクスを考案した
ロジャー・ハミルトンが出版記念セミナーのため
日本に来日されます。

ビジネスをしていく上での自分の役割や戦略をテストにより
分析し、解説をしていただきます。
全米でも注目を集めているそうで、日本の成功者たちも
このウエルスダイナミクスを推奨しています。
とても奥深いらしいので、気を引き締めていかないと!

そして、そこで配る効果的な名刺づくりのために
先日取り寄せた本をまだ読み始めたばかり。。。

間に合うかしら??

今からとっても楽しみです。
いいビジネスパートナーに出会えるといいな☆




アメーバ登録しました。こちらももよろしくお願いします♪
アメーバマイルームはこちら

by lumierearoma | 2009-11-20 20:19 | アロマ

アロマセラピー

九段クリニックへ行ってきました~。

こちらはガンの免疫治療に力を入れているようです。

伝統医療など統合的な考え方を取り入れている
日本でも数少ない病院です。

私が行ったのはアロマセラピー(香りの療法)です。
天然成分である植物から抽出された香りの成分を身体に
取り入れることによる心身のリラックスと、タッチセラピー(マッサージ)によって
自然治癒力を高めていくことができるといわれています。


初めは私の担当は一人の予定でしたが、当日の申し出があったため
結局三人の方に トリートメントを行うことになりました。

一人は糖尿病の男性の患者様で、点滴を打ちながらソフトタッチでの
リフレクソロジーでした。
初めてすぐにぐっすりと眠られてしまいました。

通常糖尿病の方は施術をお断りしていますが
ここは病院ですので 医師の診断のもとで行っています。


二人目はお母様の付き添いで来られている娘さん。
いつもお母様がトリートメントを受けられてるのをみて
見よう見まねで 自宅でお母様にマッサージして差し上げているそうです。

肩と腰が痛いとおっしゃっていましたが、べッドに空きがなかったので
イスの上で首~肩を少し流し、ハンドトリートメントを行いました。

とてもいい香りと 気持ち良さそうに受けてくださいました。
首の付け根の冷えを感じたので 冷やさないようアドバイスをさせていただきまいた。


三人目は肩こりがひどいというOLさんで、毎週プラセンタを打ちに
きているそうです。

胎盤(プラセンタ)から抽出されたエキスの有効成分を、皮下注射または点滴、内服などにより投与する治療法です。
そのお陰で肩こりも大分楽になったようす。

この方も「とても気持ちいいです」と夢見心地な状態で
ハンドトリートメントを受けられていました。

香りも気に入られたようで、次は長く受けたいと
おっしゃっていただきました☆


思いがけず三人の患者様と触れ合うことができて
私としてもいい勉強になりました。

またこういったことが次へつながりますように072.gif
by lumierearoma | 2009-11-17 19:21 | アロマ

院内リフレクソロジー

おはようございます^^

今日は朝からとっても気分がいいです058.gif

お天気は・・・でも 気分は爽快☆


昨晩 いつも教わっているメディカルアロマの先生から
急遽ご連絡をいただき、先生の変わりに九段クリニックで 
患者さんのリフレクソロジーを行うことになりました。

とっても楽しみです。

また帰ったらご報告しますね♪
by lumierearoma | 2009-11-17 08:00 | アロマ

ヘルペス・湿疹

友人が最近ストレスで全身に湿疹が出て、ちょっと凹んでいました。

おまけにヘルペスも出てしまって、それに加えてギックリ手前!?

とりあえずうちに来てもらい、骨盤の動きをみて
操体法やストレッチと緩める体操をしました。

トリートメントにブレンドした精油は、痒みを抑えるタナセタム・ネロリ・べチバー
スィートオレンジです。


温熱を行っても、特に痒みはでなかったみたいで、
終わった後は腰も軽くなり、体ポカポカで帰っていきました。

友人もアロマや体のことを勉強してるので
もしかしたら、終わった後にどばーっと湿疹がでてくるかもね~
なんて話していましたが、ほとんど出ず少しの痒みがでる程度
だそうです。

その後毎日様子を報告してくれていますが、腰はまた痛んでは
教えたストレッチを家で実践して なんとか治まっているみたい☆

来月は舞台の本番を控えてるから、無理しないでね♪
by lumierearoma | 2009-11-08 19:16 | アロマ

トリートメント後の湿疹

今までにも何度かブログでお伝えしてきましたが・・・


先日トリートメント後に湿疹がでたという方のお話を聞きました。
初めてトリートメントやデトックスを受けられた方は、ビックリされるかもしれません。

例えば、精油やキャリアオイルがその方の体に、アレルギー反応としてでるという
場合も考えられます。

つけて24時間様子をみて、塗った部分が赤く腫れあがってしまったり
おかしいなと感じた場合には、そのオイルが適性ではなかったということも
あります。
すぐに腫れてしまった場合には、水で洗い流すことをオススメします。


ただ、状況において、代謝が高まることで湿疹のようにでたり
後から蚊に刺されたような痒みが出る場合もあります。


体内の老廃物(毒素)が皮膚から出ようとすることがあり
それが何日間か続くケースも。

私は特にお客様のデトックス用の温熱をした翌日やその次の日に
ダニに刺されたような大きめのプチっとしたのが腕や足、時にはお腹にでたりします。
それはそれは痒いんですよ~。
自分が直接温熱をしてるわけではないのに
鼻から成分を吸入したり、手から吸収してるんでしょうね。
その効果に驚きます。

我がサロンでは、デトックス(毒素排泄)効果の高い しょうがとびわの葉を
使った温熱を行っているので、内側からキレイにしていくことができます。

もし溜まった疲れを出したい!とか、肌も含めて調子がよくないなと
感じたら、是非一度お試しください☆


最近では、湿疹やかゆみをとるためにステロイド剤や
もう少し体に負担の少ないお薬などもありますが、痒みや炎症をおさえるだけで
それは根本的名治療とはいいがたいと思います。

もちろん私は医療従事者ではありませんので
これが効くとか治るというということは判断もできません。


人間には自然治癒力というものがありますよね。

人は、抵抗力が弱った時にそうして体内に侵入しようとするウィルスや細菌を
リンパ球の働きによって浸入させないよう闘おうとします。

オイルを使って血液やリンパの流れが活性化されたことにより
代謝が上がり、老廃物を排泄する力も強まるんです。

そうすると、毛穴が開いて汗などと共に皮膚から老廃物が排泄されたり
便や尿、呼気からも出てきます。

ですから 湿疹や痒みがでることもあります


私は以前アロマに出会うまでは、吹き出物などはほとんど出たことが
ありませんでした。
ところが、最近では頻繁に現われます。

食べ物が合わない時には、すぐに吐き気をもよおします。
妊娠するまで、吐くといったことはありませんでした。

こうしたことで 「あ~ 体に不必要なものが出てくれたんだ!」
と喜びに近い感じで受け止めています。


今年に入ってから、お尻の付近に湿疹ができていました。
これは半年ほど続いて、最近やっとでてこなくなりました。

一時的におさまっていたのに 砂浴後はまた痒みがでていましたが
これもいいことだな~と放っておいたら いつの間にかなくなりました。

そして、ノドの扁桃腺にできる膿はかれこれ三年くらいできては
ぽろっとでてきます。
以前は耳鼻科で吸引してもらっていましたが、今は勝手に出てくれるので
きにしていません。

これも体が正直になってきたのではないかと感じています。
昔は体(健康)への関心度が低かったので、鈍っていたんじゃないかな。。。


リウマチの原因のひとつとも言われている、この白血球の死骸や
細菌などが、膿むことによって外へ出そうとしてるんだと思います。

今まででしたら、きっとそのまま体内へ浸入し、毒素や老廃物が
溜まりに溜まって さまざまな症状を引き起こし、リウマチを悪化させていたのでは
と思ったりします。

もし健康に対して気を使わないでいたら・・・

腫れていた関節は変形し、進行していたかもしれないです。
でも、あれだけ痛んだ関節が少しの痛みでおさまり 日常生活が送れることは
私にとって本当に幸せなことなんです。

お箸がもてること、字がちゃんと書けるようになったこと
当たり前のことに感謝せずにはいられません。


もしかしたら またいつか進行する時期がくるかもしれない
そんな不安も多少はあります。
だからこそ、うまく付き合っていき維持していく為に この仕事を選びました。

これは、リウマチに限らず ほとんどすべての症状病気に関わっていると
いわれています。
老廃物を溜めないこと、出すこと!


とかく吹き出物や湿疹は悪いものだと 薬で早く治したくなりますが
自然の力にまかせておくこともひとつでしょう。

そして、アロマを使えば治せると思うのも誤解です。
もし何を試しても変化がみられないようであれば
その人の免疫力が低下していたり、ストレスなどが
大きく関わっているということも考えられます。

原因はひとつではないと思いますから、食事や生活習慣を変えて
いくことで、少しでも解放へ向かう方法をとることをオススメします。



まずは休養、睡眠ですね。

赤ちゃんは、内蔵機能も不十分ですし 
大人でも内蔵、特に腸が弱っていると
排泄機能が低下しますから、老廃物を溜めやすいですよね

すると皮膚から出そうとする場合もあります。


未病といわれる人たちは、ほとんどがそんなひとたちかもしれません。

だから運動して汗をかくことも、便通をよくすることも大事なのです。



人間は大きく分けて二つのタイプがあると思います。
①体内へ吸収せず、皮膚から信号を出そうとする人
②体内へ吸収し、抵抗力が弱り 外に出せずに何らかの症状を引き起こす人
です。

あなたはどちらのタイプだと思いますか?

どちらがいい悪いではありませんが、①のように素直に体から信号を出している
人の方がいいと思いませんか?
はっきりとした症状もないまま 気づいたら
大病を患っていたというのでは対処に困ってしまいますよね。



072.gif体に取り入れたものを 外へ排泄することを習慣にしましょう!

Let’s detox!


次回は、老廃物っていったい何!?を様子をみてお知らせします。
by lumierearoma | 2009-11-01 09:32 | アロマ

最近は

昨日今日とキャンセルがつづき、久しぶりにブログを書くことができます。

キャンセルがあってもガッカリはしないです。

お客様に会えないことは寂しいけれど、その分違うことに時間を費やすことができるし001.gif
そんなときもあるでしょう。

おかげで昨日はお友達とショッピングに合流させてもらえたし、夜はまた子供を連れてお家にお邪魔させてもらい、美味しいカレードリアを作っていただいちゃいました!

カレーの残りをご飯にかけて、ふわふわ玉子にチーズがこんがり焼けていて011.gif

お店の味!って感じで感動してパクパク食べてしまいました。
しかも子供は遊びに夢中なので一人幸せに浸って抜けがけ037.gif




ところで、一昨日まで行っていたキャンペーンにより、お客様の予約が多くて、いっぱい施術させていただきました。

うちは自宅サロンなので、宣伝もしていないですし 知り合い経由での紹介か
アロマ協会のHPやコラムをご覧にならないといらっしゃいません。

今回、半数の方が紹介によって初めて足を運んでくださって、とっても私にとって嬉しいことでした。

一度受けて、他の方に紹介してくださった方々、本当にありがとうございました058.gif



名古屋から最近こちらに越してきて、あちらでずっとアロマを受けていた先生にいただいた
会報誌を読んで、こちらに興味をもって 仕事とは逆方面なのにわざわざ来てくださった方もいました。

「いいところが見つかりました!」と喜んでくださって、私も微笑んじゃいます003.gif

今回のキャンペーンでは、一人大体二時間半を予定していたので、予約をいただいた方の
要望にできる限り応えたかったので、週末は三名様が立て続けに入るという状況。

お客様が 前後で顔を合わせることもありました。

三人だと7時間半動きっぱなし。。。
お水を飲む暇さえなかったり、一人終わるたびに汗だくで、三回着替えるということもありました。

ハーブボールや生姜とびわの葉の温熱で、皆さんも汗を沢山かかれたようで、毒素を出されて
スッキリ! またはずーんと体がだるくなったことと思います。(人により好転反応が違います)

しかし、これだけ汗をたっぷりかいて かなりの運動量?といわんばかりに体力を
つかったわたしですが。。。

どうして痩せないの!?

それは、施術をするととにかくお腹が減るんですよ。
しかも朝は野菜ジュースだけで、子供を保育園へ連れて行ったらすぐに準備して~昼も食べずに
いるので、終わるとすご~く体が軽くなって ご飯もしっかりがっつり食べてしまうのです。

このところ去年我慢していたチーズや玉子、甘いものなどをよく食べるからか、汗の臭いが違います。

私自身も汗と一緒に毒素をたくさん出しているようです。

でもちゃんと浄化してますので ご心配なく。



それから、今月よりヨガを再開しました。
新しい赤ちゃん連れのママたちがいたりして、楽しくやってます。


今日は嬉しいことに、会場にいた高齢者の方々からもヨガをやりたいというお声をいただきました。

そんなわけで、少しづつ輪が広がっていくことが大きな喜びです。

おっちょこちょいな私ですが、これからもよろしくお願いしますね053.gif
by lumierearoma | 2009-06-12 16:15 | アロマ

お客様の反応

只今 アロマトリートメントとハーブボール&生姜とびわの葉温熱の
キャンペーンをおこなっています。

ここにきて、新規のお客様がすこしづづ増えてきて嬉し~い限りです♪

ジワジワと汗をかいて、体の芯から温まっていくのを実感してもらえてるみたい★

普段の汗とも運動のときとも違って、ジワジワジワジワと。。。

ときには びっしょりと玉のように汗が出る方もいて、本人がビックリしていらっしゃいます。

「普段汗なんてかかないのに~!」って。



まずは 温かい布にくるまれたハーブボールで ゆっくりと背中を圧していって、
リラックス効果を高めます。

11種類のハーブの成分が体に浸透して、筋肉や神経に働きかけます。

その後全身を オイルをつかって手のひらで流していきます。

足の裏はリフレクソロジーと同じようにしっかりと刺激するので、いた気持ちいい!
を実感していただけることと思います。


そして、背中に温熱パックをして 更に温め、オイルの浸透を促進。

意識がふわっとした中、デコルテから顔、手や頭も刺激していきます。


みなさん終わった後は、顔がぽかぽかして赤らんでいい感じに。

鼻や額からじわじわと汗。

血行が促進され、顔がつやつやです。


その後の報告では、「体が軽くなった」「翌朝便がたくさんでた
緊張から開放され、眠りが深くなった」「肌のトーンが明るくなった

など、嬉しいお話があります。


じめじめした6月の時期も、デトックスすれば心も軽くなるでしょう。

さて、期間はあと10日です。

興味のある方、是非この機会に!

ご予約お待ちしています★

 キャンペーン

※ハーブボールと温熱に関しましては、 「HP」 のメニュー欄の一番下に説明があります。
by lumierearoma | 2009-05-31 17:17 | アロマ
久しぶりに メディカルアロマ講座を受けました。

先生にお会いするのが楽しみでワクワクドキドキ☆

今日は心身の安定と鎮静作用をもつ精油について学びました。

先生のクリニックにいらした30代男性が心身喪失で、最近ミスが多くなり、常に仕事に
追われる状況がイヤになったそうです。

彼は内科で口内炎と胃腸の薬をもらい、これらを飲んで1日布団をかぶって寝ても眠れなかったといいます。
心の状態が落ち込んで 彼の目から光が消えているのを 先生は感じたそうです。

そこで先生は、心の安定を解き放ち 心身を調和させて 体内の不要物を排泄・浄化するサンダルウッドを選びました。
中国・インドでは「万病の妙薬」として数千年もの間用いられています。

それと 心身ともにリラックスさせ、脳波をα波に変えたり、不眠や高血圧などストレスによる緊張を和らげる作用のあるラベンダーを用いました。

彼の「自分の能力に対してのやるせない憤り、緊張感からくる疲れ」

これに対してまず 脊柱の両側にある交感神経節の辺りを中心に、精油を使ってソフトタッチにトリートメントを施したそうです。

背部の緊張が和らいでリラックスすると同時に、精油の小さな分子が体内に吸収され、深い眠りに入り、心身の深い意味でのリラクゼーション(瞑想や禅の状態)が得られるといいます。


彼は10分もたたないうちに、深い眠りにつき、来院したときの心の状態から開放され、心が安定しおちついたそうです。

その後2~3日休養をとった後、再び会社に戻り、今は自分のリズムを大切にして元気に仕事をしているとのことでした。


競争社会であり、価値観が多様化して、情報もめまぐるしく変化していく時代のなか、白黒つけようとする心理が働くとき、男性は特にうつ状態に陥るときがあります。(先生の記事より)

ほかにストレスケアに用いると効果的な精油は、カモミール・マジョラム・ジャスミン・イランイラン・オレンジ・レモン・ネロリ・ローズマリー・クラリセージ・ローズウッド・ペパーミント・ベルガモット・フランキンセンス・パインなどがあります。




それから講座の後半では、施術者として向いているか
体のバランスをみるために、柔軟性をチェックされました。

前屈、合掌、そのまま片足を上げて目をつむる。。。

この時点で左右のバランスがよくないと、施術するのは難しいということでした。


そして ブルガリア産ローズを使って鼻から体内へ取り入れ~丹田に下ろし~また上がって労宮から外に放つ自然との調和です。

その後ハンドマッサージでのケア。


心地良い時間でした♪
講座を受けられているほかの生徒さんともお話できて嬉しかったです。

また世界が広がった気がします。

あっそれから、心身の安定に飲むハーブティーですが、特に白いお花の入ったジャスミンティー、カモミールティーがいいそうです。

アトピーの方は副腎皮質が関係しているので、特にビタミンB・Cが必要だそう。
ヘルペスや帯状疱疹には、ビタミンBを大量にとる方法もあるそうです。

ビタミンにはミネラルが不可欠ですが、のりやナッツ、わかめなどを一緒にとるのが簡単とおっしゃっていました。なるほど!

ローズヒップなどのハーブティーは、レモンの10倍ビタミンCがあるといわれていますが、せっかく飲むなら、これらを一緒に摂取してあげるといいですね。

ストレスはとにかくビタミンを大量に使ってしまうので、必要不可欠ですね。

カサカサ肌にはビタミンEがいいそうですよ。

野菜や自然食から上手に摂れるといいですね。

さてさて、次回までの宿題は、「一分間片足を上げて目をとじること」、「ストレスケアに作用する精油のブレンドと理由」について出されました。


みなさんも、上手にストレス解消してくださいね!

但し!ストレスが全くないと認知症にかかる率が上がるとのことですので
多少のストレス(緊張)はあったほうが人間らしくいられるようです。

安心安心。。。
by lumierearoma | 2009-05-26 17:53 | アロマ

コラムに載りました

今月発行のJAAアロマコーディネーター協会の会報誌『香羅夢』に載りました。

f0142558_1819413.jpg


今回の掲載で、私が伝えたかったことが少し書けたかな~。

たくさんの出逢い、そして健康な毎日を過ごせることに

これからも感謝していきたいですね。

ありがとうございます。


f0142558_18191435.jpg



人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリック↓していただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2009-04-26 18:20 | アロマ

キャンペーン第二段

『Lumiere ルミエール』  二周年記念キャンペーン!

第二段!!!


ブログを読まれた方限定♪

◎アロマトリートメント 70分 
 通常6000円→ 4000円

f0142558_0462063.jpg

しかも! 
HP更新前にあたり、是非是非みなさんにこの良さを実感していただきたいので頑張っちゃいます↓

温熱ハーブボール低価格で受けられます★


<トリートメントを受けられる方のオプションとして>

●国産生姜とびわの葉の温熱パック 
 通常1000円→ 500円
脚のトリートメントしている間に腰とお腹に熱いタオルをのせ、体の芯から温め毒素を排泄します。(特に頭痛・肩こり、胃腸が弱っている、疲れがとれないなど慢性的な症状の方)

●11種類のハーブを包んだ贅沢なハーブボール施術 15分 
 通常1500円→ 500円
トリートメント前の15分間背中と脚にゆっくりと圧することで、身体を温めリラックス効果が期待されます。(特に眠りが浅い、イライラする、筋肉痛や関節の痛みなど、緊張のとれない方) 


なんと! 

アロマトリートメント70分(フットバス付き)+温熱パック10分ハーブボール15分

全部受けると、所要時間95分

これでなんと5000円です!!

ビックリ価格ですよ!

※もちろんオプションはなしでも、1つだけ付けることもできます。



カウンセリングやハーブティーを飲む時間も入れて、二時間くらいを予定してください。
f0142558_0465228.jpg



さあ!みなさま!

この機会に是非是非トリートメントと温熱、ハーブボールで癒されてくださいね☆


私もみなさんがほわ~んと喜んで帰っていただけるよう 心を込めて施術させていただきます。


日頃の疲れから開放されて、1日優雅に過ごされてはいかがでしょうか?

身体に溜まった毒素はお早めにお出し下さい *^。^*

ご予約は、前日までにお願い致します。

ご予約の際には、必ずブログをみたとお伝えくださいませ。


期間:5/1(金)~6/10(水)まで
by lumierearoma | 2009-04-23 00:28 | アロマ