セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:アロマ( 33 )

先週になりますが「ガンを癒すアロマテラピー」という本を書かれた先生のお宅授業にお邪魔させていただきました。

九段クリニックで患者さんへのマッサージやスクール、国立がんセンター、その他クリニックなど

また大学でも講座を教えているそうです。

こんな方が身近にいらして、しかも自宅で直接お話を聞けるなんて夢のようでした。


アロマや心理、体に関わるセミナーには出かけても、大勢の中のひとり。

先生とゆっくりお話する時間などありませんから、とっても嬉しかった☆


先生はほとんど自分で宣伝をしていないので、自宅にいらしている生徒さんは、大学の講座を受けられ

成田から来ている方と、エステサロンの店長さんの二人でした。


穏やかな優しい口調でお話され、それぞれ自己紹介から始まりました。


先生の大事にしていること

それは自然、宇宙との一体化。

西洋のアロマと東洋医学、スピリチュアルな目に見えないものを全て取り入れているとのことでした。

「西洋も東洋も知っている日本人がマッサージは一番上手なのよ」と。

施術する私達が精油の香りを取り入れ、大自然と一体化することによって無の状態をつくる。

すると、邪気が消えていき無駄な力が抜けて リラックスできる。

施術者が癒されていなければ、人を癒すことはできないと・・・

そして気が入ってその状態になったとき、オーラの色がぐっと鮮やかになっているそうです。


普段ストレスを感じたり何かあるのは人間だから当たり前で、

人の体に触るときにはスッと癒す手となれるように訓練しておくことが重要だとおっしゃっていました。


さて、身近にガンの方がいるという方も、このブログを読んでいただいてるかもしれないですし

はたまた、ご家族の将来においても知らないより知っておいた方がよいと思いますので

ここに記します。

まず、ガンの患者さんは抗がん剤や薬による副作用で精神的にもダメージが大きく

不安な毎日を迎えているここと思います。

そこで、補助的にその不安を癒してあげられるよう、ご家族または身近におられる方が

手を施してあげられるといいと思います。


まず、がん患者さんはリンパ節のある鎖骨から首の付け根はマッサージしないほうがいいそうです。

手を当ててあげたり、温めてあげることはとてもいいそうですが。


特に冷えと病気は関連していますから、手足を冷やさないように温めてあげることです。


それから、声を出す~呼吸をするということは大事で

「オ~ウ~ム~」と声を出しながら息を吐くことで、宇宙との波動(音のリズム)と一体化し

自分の中の波動を沈静化する。

息を吐ききる~抜ききることで、気が体を巡っていくと。

ヨガをやっていてよかった☆全てが繋がってる悦び♪


それから、悲しみの多い人は背中(特に胸の裏側)が緊張して硬くなってしまいがちです。

チャクラでは、ハートの部分になります。


先生が一人一人の背中を押してくれて、体を触ったらその人の性格や健康状態までわかると

おっしゃっていました。

私はというと・・・

「体力はあるけれど、ため込むと怒りになる」

「一途にまっすぐ突き進むタイプ」だって~。

はい、確かに。。。


もう一人の方はご年配の方で、ハートのチャクラを先生が一生懸命癒してあげていました。

「いっぱいため込んできたのね」と。。。

「でも、悲しみのない人は、人の悲しみがわからないからセラピストには向いていないの」

「人に言えないことや耐えてきたこと、常識とは一致しない複雑な想いがあった人は、相手の悲しみやつらさがわかってあげられる」
「だからセラピストに向いているのよ」


その言葉にホッとしました。

最後に足をみた症状について

土踏まずにアーチがない=疲れやすい

かかとがガサガサ=病気になりやすい=足首を回す

感情が落ち込む=肩コリ

手首が回る人はしなやかだということ




最後の30分は美味しいハーブティーをいただきながら、リラックスした授業でした。

今回初めて受けてみて

とにかく人生の幅が違うというか、話の展開がすばらしい!


人を惹きつける話し方、真剣に話してたかと思うとユーモアがあり笑わせてみたり

話が少し反れたなと思うとピシッと次の展開にもっていく。。。


長年の研究と実践を重ねて培ってきたもの。

すばらしい!の一言です!


今回の出逢いは、私の目指すことに近くて とても繋がっていて親近感がありました。

しかも びわ温灸のパネルもあって、うちでもびわ温熱を行っている話もしました。


私もこんな人になりたいな☆

夢が広がる~♪

また一ヵ月後に講座を受けてきます。
by lumierearoma | 2009-04-01 17:48 | アロマ

転機

人にはバイオリズムがあって、好調なときとそうでないときがある。

私はというと・・・

年末にがんばりすぎて空回り!?しかけたのだけど、神様がもう少しじっとしていなさいと云わんばかりに

何もする気にならない日が一ヶ月あまり続きました。と何度か書いてますが・・・


最近は、気持ちを切り替え修行の一年と考え、心新たに研究に励んでいます。

まあそういうとかなり大げさですが。。。



特にトリートメントの技術を磨くために、あらゆるサロンで受けています。

単なるアロマトリートメントとしてではなく、気の流れやツボから

日常生活、食事に至るまで カウンセリングという心理も含め日々研究を続けています。


昨年から病院でボランティア活動をしたいと思っていましたが

あいにく近くの産婦人科に企画書を提出したら 断られてしまいました。

そしてデイケアサービスも。。。

知り合いのセラピストは産婦人科と老人ホームに週に2回ほど行って、依頼を受けた人に施術を行っているそうですが、

まだまだ病院側の受け入れが厳しくて ツテがないと入れないのが現状です。



そこで、今日はとってもいい出逢いがありました!

薬剤師であり、セラピストの方。

HPをひょんなことから拝見して、院内でのケアやホリスティック医学における

アロマの研究を長年されていて、本も書かれている大先輩でした。


わたしは興味がわいて、その方のトリートメントを一度受けてみようと思いました。


そして今日伺ったのです。

はじめましてなのに、なんだかこの方には自分を知って欲しくて、こちらから質問してしまいました。


アロマが日本に入ってきた1996年から関わっているとのことでした。

「ボランティア活動ができるところを探してるので、是非お話を聞かせていただきたいです!」

という話から、「アロマに何故かかわるようになったのか」とか

どうして病院でやりたいと思ったの?

「今までのお仕事は?」「旦那様の仕事は?」

「お子さんは保育園に何時まで預けているの?」

などなど、いつの間にか質問攻めにあい・・・


夢中で話しているわたしがいました。

入ってきたときより、目が輝いていたはず☆


そのうちに、自分がリウマチであり毎日のケアが欠かせないことや

母がパーキンソン症候群で毎週トリートメントとリハビリをしてあげていること。

それにより体調がみるみる変わって、顔色がよくなり表情が戻ったことなど、今までの経緯を話していました。


「今後スポーツ選手やプロのダンサーとか、高齢者や病気の人に少しでも痛みを軽減

してもらい、アロマやマッサージの良さを知っていただきたいです!」


そうしたら、「あなたは思い立ったらすぐに行動しないとだめなのよね」

「その流れを止めてしまうと、怒りではなくあなたは悲しみとして残るからとめない方がいいのよ」といわれました。

「スポーツもいいけど、こちらのほうもいいかもね」


「病院では、がん患者やうつ病の方もいらっしゃるので、使うオイルとマッサージの仕方が違うから、明日生徒さんに混じって講座を受けに来て」

ということで

トリートメントを受けに行くはずだったのに、「受けるより、こっちのほうが大事でしょう!」

「いくつか目ぼしい所があるから、ご紹介できるかも」



「わ~!嬉しいです!」

とっても喜ぶわたし♪

アロマ協会の理事とも親しく、そちらから頼まれて講師をしたりもしてらっしゃるとか。


なんだかほんとにフィーリングというか、はじめの10分足らずのうちからそんな話をして

私の技術も知らないのに、全てを見抜いているかのように、カウンセリングから

人生相談、面接のようになってしまったのです。


その先生はクリニック内でもスクールを行っているようで

そこで勉強した人はお金をいただいてお仕事しているそうです。


う~ん この出逢いは先生のおっしゃるように転機だわ!


自己紹介をして、話始めた頃に

「あなた 今が転機みたいね^^」

そんなふうに言っていただいて。


気づけばあっという間に一時間。。。

「今日はお金はいらないから」

「え!?」


カウンセリングを受けに来たクライアントか はたまた面接を受けに来たような不思議な感覚に。



今後どう転ぶかわからないけれど、将来がみえてきたような気がしました。


この人についていきたい!

はじめてそう思った瞬間でした☆


明日の講座はどんなことを教えてもらえるんだろう♪

また報告しますね。
by lumierearoma | 2009-03-23 22:10 | アロマ

新卒

新卒で入社したのは、かれこれ10数年前。。。

あの頃は、何もかもが新鮮で ワクワクしていたな~。


昨日 トリートメントの講座を受けている生徒さんの友人が モデルにいらっしゃいました。

看護学校を卒業し、4月から市立病院に勤務とのこと。

1年間の実習がとてもハードで、楽しみは食事だけだったそうです。


食べて食べてを繰り返していたら15キロ増えたそう。

その時に腰を痛めてしまったそうですが、今は特に痛みもなく過ごしてます。


過敏性腸症候群

これはストレスが大いに関係していますが、腸の働きが低下したり異常をおこし

腹部の痛み、ガスがたまりやすい 便秘や下痢の兆候があるようです。

以前は私もそのひとり。


中学の頃から整腸剤を飲んでいるとのことで、ビックリしました。

あら。。。以前のわたしみたい。。。


アロマテラピーを通じて、少しでも症状が軽くなり 薬を必要としなくなるといいですね。


背中をさわってみると、全体的なむくみと腰がパンパンに張っていました。

上部には吹き出物がたくさんあり、老廃物の蓄積を感じましたので

オイルをたっぷりつけて沢山流していきました。


これから新しい仕事をはじめて、慣れない作業や不規則な生活が続くとおもいますので

少しでもリラックスする時間を作っていただきたいものです。


人を助ける仕事は素敵なことですね☆

介護にしても、大変だけれどやりがいがあり、感謝してもらえますものね。

一人一人にしてさしあげたことが、笑顔となって返ってくる。。。

きっと、その出会いやコミュニケーションがやる気となるんでしょう。

ひとは 人と関わらないと成長していかないとおもいます。

いいことも、ときにはイヤなことも  全てひっくるめて。。。



夜 娘と二人でカーペットを変えました。

一生懸命手伝ってくれて、「うわ~!ふわふわ~」「きもちいい~」

と寝転がって嬉しそう♪

私も寝転んでみた。


「やったね~!」「新しいのって気持ちいいね~!」

そんな笑顔で、ちょっと漫才コンビのような親子^^


そしたら・・・


 「ことちゃんのママは すてきなママです!」

 
娘が突然そう言って ビックリしました。


「どこでそんな言葉覚えたの!?」


「保育園で教えてもらった!?」

そう聞いたら


「カーテンのむこうで こえがきこえたの001.gif

と不思議なことを言ってました。


相変わらず不思議ちゃんですが、ママとしてはとっても嬉しくて、娘を抱きしめちゃいました。

「ありがとう!!!!」

「ママって素敵なママ!?」「うっそ~!うれしい!」

子供のようにはしゃぐ私をみて、「すてきなママだよ~!」と からかうようにいう娘。。。



ハッピーな一日でした♪
by lumierearoma | 2009-03-17 09:36 | アロマ

トリートメント

昨晩は、都内のサロンで働いているKさんが、初めて受けに来てくださいました。

私より若くて、お肌もキレイで張りがあって おっとりした可愛らしい方です。


お仕事が終わってから勉強のためもあって 

リフレクソロジーとボディ&温熱を受けました。


施術をする側も、自分の自己管理のために体をほぐさないと

疲れが溜まってしまいますね。


ボディの途中で、パウダーを使って足の裏にある臓器の反射区を押していくのが

リフレクソロジーです。


強めが好きとのご希望で、普段より若干強めで行いましたが

とにかく硬く張っていて、指が入っていかない。。。

何度も流しているうちに、やっとプチプチとした老廃物にたどり着きました。


途中グッスリ眠っていたようで、終わった後も

 『かえりたくない。。。』 とつぶやいていました。


足の反射区では、目の疲れ、肩こりの辺りが特にプチっとしていましたが、全体的なむくみで、毒素が溜まっているように見受けられました。


身の上相談もしたりして

うちはみなさんリラックスするためか、色々話にいらっしゃいます。

帰られたのは夜10時すぎでした。

笑顔で返られると 私もホッとします。




みなさんも、リフレ50分&ボディ70分&温熱の140分コース 是非受けてみてください。

これでお値段10,500円ですよ。

都内だったら倍くらいすると思います。

そしてカウンセリングやアフターケアを含めると三時間くらいになります。


絶対に手を抜きませんし、良質の精油を使っていますから安心です♪

なので、仲のいいお友達でも、申し訳ありませんが割引はできませんのでご了承くださいね☆



次回、Kさん講座のモデルさんでいらっしゃるので その際には

色々と意見を言っていただいてほしいと思います。


ありがとうございました。
by lumierearoma | 2009-03-05 14:10 | アロマ
最近ストレスが溜まってるわ~!!

アロマの香りに包まれた~い。。。

アロマセラピーに触れたい★


でも、オイルは高くてなかなか買えないし。。。

そんなあなたのために、日頃の感謝の気持ちをこめて。。。

Lumiere二周年記念プランをつくりました。


第一弾!

平日限定!

一回500円で体験できる クラフト作り!

これ、かなりお得です!


●花粉症でお悩みの方・・・

●リラックスした香りに包まれて眠りたい!

●衣類やカーペットの臭いが気になる・・・

●シンク周りの抗菌に・・・

●虫除けに・・・

●お風呂でリラックスした~い★

●お肌の調子がイマイチ・・・界面活性剤って良くないって聞くけど・・・

アロマセラピー体験は色々なところで行っていますが、本当にいいものに触れてください。

そして、香りのもつ素晴しい作用に触れてください♪


どれかひとつでも気になる方

この機会に 手軽に作れる

アロマスプレーバスソルト石鹸を作ってみませんか!?

沢山の精油の香りに包まれながら、ご自分の好きな香り 目的に合った精油を選びます。
(高価な精油は申し訳ありませんが対象外となります)

和気藹々と楽しみながら、精油を扱う場合の注意点なども お話していきます。



お二人以上でお受けになる場合のみ、お一人様500円とさせていただきます★

お一人様の場合には、1000円となります。

一回につき 4名様まで可能です。

お子様連れの方も、是非この機会にご参加ください。

3つのクラフトの中から お1つお選びいただきます。(予約の際に希望のクラフトをおっしゃってください)

クラフトは、全員同種類でお願いします。

それぞれ、違うものをご希望の方はご相談ください。



そしてそして、最後に

薬効としても名高いハーブティー付です!

最後にハーブティーを飲みながら、ホッと一息つきませんか?

f0142558_10473987.jpg



期間は3/17~4/17まで

所要時間:1時間~1時間半くらい(人数によります)


100%ピュアオイルを使用します!

精油は 現在どこでも手に入りますが、加工されているものや、農薬、溶剤、化学物質を使っているものも少なくありません。

当サロンの精油や資材などは 安心してご利用いただけます。

 オーガニックで良質のものを体に取り入れて、幸せな気分になりましょう♪


精油の成分は細かいので、鼻の粘膜や皮膚から血中に運ばれていきます。

脳がキャッチする作用はとても優れているんですよ!


ご予約は、お早めにどうぞ☆

お待ちしております♪
by lumierearoma | 2009-02-27 10:47 | アロマ

失って得るもの

人間は 無数の出逢いや環境で その人個人ができあがっている

そのようなことを だれかが言ってました。

生まれたときは 純粋な魂でも、社会に関わっていくことで 何百人何千人という人たちの影響を受けているんですね。

私という人間は、知り合ったあなた方のごく一部でもあるんです。



他人からみた自分 自分の知ってる自分・・・

その差があればあるほど、ストレスは大きなものになっていくのでしょうか。

本当の自分を実は理解していない なんていう場合は、悩んだり苦しんだりするのかな。


私はまだまだ 自分を知らないかも。



人と関わることで、気持ちが動いて変化したり 人間であればそうなのかもしれません。

私は弱いから、多くの人の意見を受け入れて いいものを吸収したいと思うんです。

それが、逆にマイナスの影響を受けることもしばしばで。。。

これも人間らしくていいんじゃない!?と楽観的^^

自己満足にはならないよう心がけます。




夏のイベントはなくなりました。

でも、砂浴合宿は行う予定なので、そちらに精を向けていこう!

イベントは、私のやりたいこと じっくり温めていこうって。

周りの応援してくれていた方への申し訳ない気持ちもあったけど、今までそれに向けていたエネルギーを

吹っ切ったんです。


そう切り替えた途端に、なんだかモヤモヤがすーっと消えて、仕事も順調に☆



旦那さんに、『向いてねぇことは するなってことだよ』

そういわれて ちょっと凹んでいました。


そんなときに、新規のトリートメント予約が入りました。

知り合いの方の紹介で、疲れているので夜に受けたいとのこと。

『ありがとうございます!!』

初めての方が、しかも仕事の後に わざわざいらしていただけるなんて!

とても嬉しくなり、子供を友人に預けて行うことになりました。


人によってみんな体つきも違えば、ストレスの度合いも違う。。。


その方は、とても優しい感じのスラッとした女性でした。

お仕事は事務職で 肩こりや目の疲れ、冷えに便秘と慢性的症状。

f0142558_1633078.jpg

                              <写真はイメージです>


デトックスコースに温熱をつけたんですが、施術をしながら嬉しい気持ちでいっぱいでした。

やっぱり私はこの仕事が好き!

人の体に触れて、受けてる方が気持ちよくなってくれることが、一番嬉しいんだわ♪

そう思いました。



途中ハプニングがあり、ご迷惑をおかけしてしまいましたが 
終了後に

『とても気持ちよかった!』

『体の中に気を入れられてる感じがして 途中から嬉しくなっちゃいました』

『元気になりました!幸せ~』
とおっしゃっていただきました。



もう感激です。

8年くらい、マッサージや こういったトリートメントも受けられているそうですが

『こんなの初めて・・・』 と。。。


う~・・・

涙が出そうなくらい嬉しいことです。


やっぱりこの仕事好き☆


誠意を込めてケアをし クライアントの方が楽になること


ありがとう!と喜んで ニッコリ笑顔で帰っていただけること


新しい出逢いに 感謝のきもちでいっぱいです。


いたらない点も まだいっぱいありますが、多くを求めるのではなく

初心に返って お一人を大事にしていきたいなと 改めて思いました。



本当にいいと 解ってくれる人がいればいい。

私がやってることは 一般向けではないのかな!?


ある程度 知っている人に喜んでいただけたなら、今生きている甲斐があります。


人のお役に立ちたい!


これから もっともっと羽ばたいていきたいけれど、焦りは禁物ですね。

自分をわかってないな~。


そして、一昨日は川崎から受けに来てくれた友人のYちゃん、

昨日は講座を受けている Fさん。

いつも定期的に トリートメント&温熱を

受けていただき ありがとうございます。


 Lumiere(ルミエール)は隠れ家サロン

たっぷりと くつろいでいただき


ゆったりとした プライベートタイムを じっくり味わってくださいね☆



これからも宜しくお願い致します♪

周りがあって わたしがあるんですね。






人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリック↓していただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


f0142558_15592193.jpg

by lumierearoma | 2009-02-23 15:57 | アロマ

ボディトリートメント

今年に入って新たに生徒さんが増えました!

私にとっては とても嬉しい出来事☆


その方はなんと 有名な某大学三年生。

アロマに興味をもち、そろそろコーディネーターの資格をとるところ。

彼女が私のHPをみて初めて電話をしてきて、就職活動の相談にきてから一ヶ月。

将来の夢を語ってくれたSさんを 応援したいという気持ちから、講座の勉強をしてもらう運びとなりました。

手足が長く指の細いSさんは、とても繊細なタッチですが 芯の強さを感じることから きっとこのこなら 癒しに向いているな~とおもいました。

練習の際、初めは遠慮がちに体に触れていましたが、他の方と一緒に交互にモデルになり 行うようになってからは 少しづつ変化しています。

手のひらの密着感や、呼吸の仕方、体の乗せ方など、それぞれ注意するところはありますが、クライアントの体に密着するようにぺターっとオイルを流していくと、とてもされているほうは気持ちいいのです。

そして、クライアントがベッドに沈んでいくように重みをかけてあげると、受けている方は 段々とリラックスして思考が働かなくなっていくので不思議ですね。。。

今まで来てる方は10回目を越えたので、とてもスムーズにトリートメントできるようになり 嬉しく思います。

正しい姿勢や呼吸を使って行うと、施術する私達も楽ですし、お互いに無理なくリラックスでき エネルギーを蓄えることができます。

息を吐きながらお腹(丹田)に意識を向けてみると、不思議と指に力を入れなくてもグーッと圧を感じて気持ちいいものです。

最近では、癒しの分野に興味を持つ人たちが増えていて、学校で勉強する人は後を絶ちませんが、実際に続かない人が多くいるのが現実です。

原因のひとつには、人を癒す仕事なのに、重労働で体を酷使してしまい、無理な体制で何人も施術を続けて、体力がもたなかったり どこかを痛めて故障する人が多いからですよね。

私のような個人サロンでは、1日に一人か二人、多くても三人が限界です。

60分の施術をする場合には、カウンセリングなどを含めると、大体一人2時間位はかかりますから、お客様にゆっくりしていただくためには、時間に余裕をもって準備などをすると、前後3時間はかかってしまいます。


サロンの組織で働くと、お給料が固定であれば、次々予約が入れば接客する時間も限られますし、休み時間も1時間と決まっていますから そうはいきませんが。

どちらにしても、体を壊してまで無理に詰めていけるものではありませんね。

そう考えれば、精油やキャリアオイルなどを使って全身を使いながら施術することに、高いお金がかかることは仕方のないことだとおもいます。


今いらしている生徒さんたちが、しっかりと基礎を身に付けて、今後他のどこにも負けない施術者になるよう力を注いでいきたいですね☆

そして、技術だけでなく その方が何を求めているかを察知し心をこめて接することのできる真のセラピストを目指してほしいと思います。

がんばって~♪






人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2009-02-08 20:07 | アロマ

スタッフ講習会

以前私が働いていたリフレクソロジーサロンで スタッフ向け講習会を行いました。

スタッフは11人。

実は資料作りで2時間しか睡眠とれず・・・朝渋谷へ向かいました。


アロマの知識と安全性、危険性について

リフレクソロジーを行う際にもアロマオイルをお客様に提供するので、万が一お客様になにかあった場合や、聞かれたときの対処に困らないようにということでした。

アロマセラピーを主体としたサロンではないため、スタッフの知識もさまざまです。

そして、お客様とのカウンセリングの時間もほとんどないので、その方の症状によってブレンドするオイルをスタッフがきめて、香りを確認してもらい 足のトリートメントを行ないます。

精油の生い立ちから説明し、抽出方法の違いや、香りの成分によって揮発する時間や効能にちがいがあることも、今まで以上に理解していただけたのではないかと思います。

サロンでは、アロマの本もありますし、個人でもそれなりに勉強していることとは思いますが、こういった機会を設けていただき感謝しています。

仕事で効能を知る機会が増えると、ついつい自分でのケアにも多く使って試してしまいがちですので、危険性も十分わかってもらえたかな。

これからも アロマセラピーを安全で安らぐアイテムとして、お客様に癒しを提供していただけたらと思います。

最後に手の空いているスタッフで写真を撮りました~☆
みなさん ありがとうございました☆

f0142558_1121194.jpg








人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-12-16 11:24 | アロマ

リラックスする香り

昨日新たにルームスプレーを作りました。

知人いわく、知的障害者に好まれた香りだそうです。

イランイラン・ゼラニウム・フランキンセンス・パチュリ

精製水6割に、無水エタノール4割
精油はお好みで、50mlに対してだいたい合計25滴
f0142558_9245022.jpg



神聖なフランキンセンス~ 癒しパワーがあり、からだ(気)をプロテクトするので、邪気が入ってこないように使うこともあります。

疲れたからだや 病院でのお見舞いなどに行くときに使うのもいいでしょう。

呼吸器系に働くので、ゼイゼイしてるときや、呼吸が浅いとき、この香りをたっぷり吸い込んでみてください。


また濃厚な土の香りのパチュリ

ホルモンバランスを整える作用をもつイランイランゼラニウム

イランイランは鎮静作用のたかい精油で、高血圧の方にも好まれます。

とてもリラックスする香りです072.gifが 好き嫌いのある精油です。

f0142558_9252493.jpg



我が家では今の時期 部屋が乾燥しているので、寝室に木のチップが入ったお皿を置き、そこにユーカリを垂らして寝ます。

ルームスプレーを枕元や自分に頭からシュッシュッとして、風邪ひき親子でマスクして眠りにつきます☆

咽を痛めないことと、身体をゆったりダラーンとして寝るのが大事ですね。

おかげさまで熟睡できました。

マスクは途中で外しちゃうんだけどね・・・

インフルエンザ、嘔吐、下痢に要注意です!

みんさんも十分気をつけてくださいね☆

f0142558_9161761.jpg







人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-30 09:10 | アロマ
いつもご覧いただきありがとうございます。

現在発売中の 
【ケイコとマナブ】12月号 にクーポン券がついています。

1年間 「アロマスクール Lumiere」 として掲載させていただきました。

リクルートからの応援期間になっております。

スクールをご希望の方は、是非この機会にお申込ください。



締め切りは12月末です。

但し11/25には、1月号が発売されるので、買うなら今ですよ~。もうないかな・・・

ご参加お待ちしております☆










人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-19 07:41 | アロマ