セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:アロマ( 33 )

オイル

昨日は友人Eに講座のモデルをしてもらったので、その前にアーユルヴェーダのトリートメントをしてもらいました。

ブレンドには、リウマチにいいとされる ウィンターグリーン・ユーカリ レモン・ローレル です。

このオイルは売られているところ少ないかな。

私にはアーユルヴェーダが合ってるようで、強めの施術でスッキリ!

Eはアロマやアーユルヴェーダなどの勉強をする傍ら今も踊ってるので、講座終了後急いでCM撮影へ~

私はというと関節の痛みもなく
というより、そのあとトリートメントの授業があり 母に施術して 日曜は食事をとる暇がなかなかなくて大抵ヘトヘトなんですが、終わった後も元気が続いていました。

特に母にさわるともらっちゃうことがあるので、浄化するよう心がけているのですが・・・

おかげさまで昨日は娘と一緒に

いや私のほうが先にダウンして、ぐっすり眠ってしまいました。

疲れがとれて、朝の目覚めもスッキリ!毒素排出!関節のこわばりもほとんど感じず。。。

さっ これからお風呂にゆっくり浸かって 更にパワーアップしま~す!




人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-17 07:17 | アロマ

紹介で★

今月から子供を保育園に預け、地道に活動しています~。

本当に不思議なくらい、時間の空いているときに予約が入り、しかも先月大事なお客様に出逢いました。


f0142558_2143565.jpg

母がいつも通っている美容室。

ポイントが貯まったらしく、初めてそちらの提携しているエステを受けた際、たまたまエステの先生と話がはずみ、リンパドレナージュが大好き!というお話になり、突然その方を自宅に連れてこられました。

母は最近あまり人と話さないので、こんなに話が合うのは久しぶりで、初めて会った気がしないと言ってました。

私も母も、その方とは共通点がたくさんあり、ホントに初めてとは思えないほど話が合いました。

向こうも半身半疑で、母に連れてこられた次第。

「リンパマッサージは大好きだけど、日本ではいいと思うところがない」というのです。


「じゃあ、一度受けてみてください・・・」と言ったものの・・・合わなかったら申し訳ないな~という思いでした。

その後すぐに予約をとられ、トリートメントと温熱を行うことができました。




エステを10年やってこられている大ベテランで、人生の大先輩を前に、私は「大丈夫かな~!?」と不安もありましたが、終わった後「今まで受けた中で一番良かった!」といってもらえて安心しました。

色んなお勉強をされているので、私もこの方のようなエネルギーを保っていたい!そう感じる方でした。

社交辞令かと思っていたのに、それからというもの、お嫁さん、妹さん、フラワーアレンジメントの先生などを紹介していただいています。
f0142558_2226815.jpg


皆さん近いわけでもないのに、いらしてくれて本当に感謝しています。

妹さんは、白井から来られて電車で1時間くらい、「姉と一緒に海外でもよく受けるけれど、今までで一番良かった」と。

そして、本日受けたお花の先生も海浜幕張から来ていただき、次回にヨガのプライベートレッスンとトリートメントのコースを予約されて帰りました。

皆さん受けてる間、脚のトリートメントあたりからグーグーZzz・・・と聞こえてきます。

こんなとき、「この仕事をやっていてよかったな~」と嬉しく感じる瞬間です。

今月に入り 年配の方々のヨガクラスも行うことになったり、アロマ講習会の依頼などがきたりして忙しくも喜ぶ日々です☆


初心を忘れず、今いる方たちを大事にしていきたいとおもいます。







人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
 
こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-07 21:32 | アロマ
アロマコーディネーターの資格を合格された生徒さんが、新たにトリートメント講座を受け始めました。

コーディネーター講座でも、少し行ってきましたが、本格的に一から習いたいとうことで、お仕事として成り立つように、しっかり20回コースで設定しました。


第一回目は背中です。

お友達をモデルに連れてこられて、マンツーマンで行いました。
今回のモデルさんは、身長・筋肉のつき具合ともに やりやすかったようでした。

この写真はイメージです
f0142558_2031173.jpg




今までお客様として受けられていたので、なんとなく流れがわかっていたようですが、実践してみると結構難しかったみたいです。
特にツボの刺激は、思うように入らなかったりして苦戦していました。

圧のかけかた、体重移動、体の位置、手のひらの密着度などなど・・・

でも、いつも受けられてるからか、思ったよりスムーズに進みました。

歯科衛生士さんという職業柄、手が器用なのか 結構お上手~☆☆☆






以前の講座で背中のトリートメントを行ったときは、次の日あちこち筋肉痛で何日か『いたたた・・・』だったらしいです^^

f0142558_2032043.jpg


今後のモデルさんを募集しておりますので、希望のかたはお名前と年齢を教えてください。
申し訳ございませんが、女性の方に限らせていただきます。

応募がたくさんの場合にはお断りさせていただくこともございますので、ご了承ください。

日時: 日曜日 13:00~16:00くらいまで

トリートメントを行う部位は、こちらの講座に従って実施させていただきます。

日程等のご相談は、直接HPよりお問い合わせ下さい☆



人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
人気ブログランキングに登録しています。

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-10-05 20:15 | アロマ

一期生講座が終了!

昨年アロマスクールの加盟校を立ち上げ、初めての生徒さん二名全レッスンを終えました~。
テキストを終えて、今日は周辺知識講座アーユルベーダ食事やからだについてのことでした。

次回は模擬試験を行なう予定です。

二人とも受かるかな~と心配してました。
「もし落ちたら申し訳ないです・・・」とか。

そういいながら、出勤途中の電車の中で資料を読んだり、休憩中に友人に問題を出してもらったりしてるそうで。
なんだ、しっかり勉強してるんじゃない!えらいな~と思ったり。。。

今まで個別マンツーマンだったけど、今日初めて試験を一緒に受ける二人が顔をあわせてお話していました。

この同期をきっかけに、今後も情報交換などでつながってもらえたらとおもいます。

この講座をきっかけに、自分の食生活に気を配ったり、アロマや薬に頼っては本当の解決にはならないとゆうこともご理解いただけました。

そして、この期間を経て二人の体(体質)に変化がみられています。
風邪をひきずらくなった、とかお酒を飲むのを控え、夜は早めに食べるようになって変わったなど。

そして毎日の生活にアロマ・香りをとりいれて楽しく生活していることが、私にとって何より嬉しいことです☆

アロマに出逢って良かったとおもってもらえたなら、ここに来ていただいて意義があったという私の自信にもつながります。

まだまだ未熟ですが、ここに来る人の顔や目に輝きがもて、以前よりちょっぴり生きることの楽しみが増えたら幸せです。

模擬試験の後ちょうど試験まで一ヶ月あります。

なんだかつまらないな~と思うのはわたしだけ?

毎週会っていたので、突然会わなくなると寂しいな~と言っていたら、週二回トリートメントに来ます。とのお言葉。

嬉しいな~♪
なんだか一生懸命わたしなりに教えたぶん、愛着?(物じゃのないですが )沸いています。笑

6月の試験に向けて頑張ってくださ~い!!

私もドキドキです。。。
by lumierearoma | 2008-03-23 20:39 | アロマ

ご褒美

今月の誕生日をひかえて自分への頑張ってきたご褒美に、旦那様の了解を得て行ってきました。

青山にあるアロマテラピューティクススパ

昨年プランタンでアロマテラピーフェアを行なっていたときに出展していたところです。

エッセンシャルオイルはこの本店にしか置いていないそうで、どれもダイナミックな自然がギュッと詰まったとてもいい香りでした。


その後2時っチャオで、IKKOさんがトリートメントを受けてるのを観て受けてみたくなったのでした。

ちょっと高くて今まで手が出せなかったお値段だけど、勉強にもなるし~ってことで予約しちゃいました。


私が受けたのはスラヴィッックマッサージというアロマトリートメントとはまた違うメニューで、IKKOさんが温かいオイルを上からたらしてトリートメントしているのを観て惹かれました。

特徴としては、足先から肩までのロングストローク
8の字をかくように肘まで使う手技もあります。

まず最初にハーブティーを飲みながらカウンセリングを行い、シャワーを浴びていざトリートメントへ。オイルはココナッツをベースにしたものに、くちなしの花を漬け込んだもので、とてもいい香りでした。

なんだかとっても優しくタッチされて、どんどん体がゆるんできました。

途中ですーっと眠りにおちてしまい。。。
70分くらいうつ伏せの状態で力が抜け切って。。。

心地よい~。。。

このセラヴィックマッサージで、痛みからも解き放たれるらしいです。

それから仰向けでフェイスラインとヘッドマッサージをしていただき、10分お休みして終了。

トイレもパウダールームも担当者に付き添っていただき、とてもありがたくて幸せなひと時でした。

こんな贅沢はまたいつできるかわかりませんが、たまには自分への感謝とご褒美も必要ですよね。


心も体も緩むセラピストでいたいと思います。
by lumierearoma | 2008-01-15 00:17 | アロマ

アロマな日々

昨日久しぶりに石鹸を作りました。
1リットルの牛乳パックに入れて。。。

中身はとゆうと、オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイルをベースに、ハイビスカスとココアパウダーを混ぜ、ネロリ・ベルガモット・フランキンセンスをブレンドしました♪

オリーブオイルが思いがけず足りなかったので、途中慌ててエキストラバージンオイルを足したのですが・・・
エキストラはトレースが出にくいことも聞いていたので、やっぱり時間が掛かってしまいました。
1時間半は混ぜっぱなしで・・・
友人に手伝ってもらったから良かったものの、私一人じゃ無理~!と勢いよく混ぜてくれた友人に愚痴をこぼしながらサボってました。

1日経って、取り出してみようと試みたものの、まだ固まってなく・・・
少し時間をおこうと思います。
出来上がりが楽しみだわ~☆



話は変わり、昨日久々に生姜湿布をやったら、いつも出てくる湿疹がプツプツと現われました。

これは、昔ヨガの先生がおっしゃっていたのですが、びわ温熱と生姜湿布をしてもらった時に、「ダニに刺されたようにかゆみのあるものが出てくるかも知れないけれど、ダニではなくて体に溜まっていた毒素が皮膚を通してぬけていくことがあるかもしれないよ。」といわれていました。

以前は、なんだそれ?へぇ~!くらいにしか思ってなかったけど、今やデトックスの時代!
よくわかります!
確かに近頃そういうことに敏感になったのか、温熱を施すと、やってる私の手にも次の日に必ず蚊?ダニ?と思うようなプツプツが次々と現われて・・・
おもしろ~い!
私の体に溜まっていた毒素が出てる出てる~!と嬉しくなってしまうのです♪
そんな不思議なことも体を通して発見したりします。
by lumierearoma | 2007-12-02 23:40 | アロマ
HP を作ってから数ヶ月。
初めて協会のHP(先月載ったばかり!)をみてご連絡をいただいた方がいらっしゃいました~。
資格取得コース生第2号です。

家の電話に出られることの少ない私にとって、とても嬉しい出来事でした。
今日はレッスン初日で、週1ペースで通われる予定です。
私も生徒さんもお互いにちょっぴり緊張ぎみ?でした(笑)

自宅で仕事を始めてからは、ご近所の方や、知り合いの方々~紹介までしか接していなかったので、始めましてはドキドキで
f0142558_18151039.jpg
した。

今回は精油の活用法について学び、バスソルトを作りました。
彼女はイランイラングレープフルーツで、アジアン系の香りを選びました。

これから、アロマのよさを沢山実感してもらえたらなと思います♪
私もがんばらないっと!


ところで、先日1年ぶりにYさんに相談へ行ったら、私の周りにメンタル面をサポートして欲しい方が何名かいるみたいで、これから心理学をもっと勉強したらいいよと言われました。
「心理学か~、どうやって勉強しようかな~」と思っていた次の日!
アロマの協会の方から、何度もお電話いただいていて、やっとこちらから連絡したら、ヒーリングカウンセリングの講座の募集がもうすぐ締切だというお話でした。

以前は興味がなかったけれど、心理学的なことなので、詳しく話をきいて・・・
「なんだこの偶然は!」と思ったのです。
私が仕事をする上で、トリートメントやヨガに関わる方々が、心のケアも求めていることがわりと多いのです。
カウンセリングを十分にすることで、相手が何を求めているかをしっかりと汲み取るために必要な知識と自身のケア方法を学ぶ講座でした。

そしたらまだ何も話していない旦那さんからも、心理カウンセラーの資料請求していた学校から「1年ぶりに連絡がきて、送るって言ってたよ!」
って。

実は旦那さんが去年心理学の勉強がしたくて1度連絡をとっていたのです。
なんという偶然でしょう!二人で笑ってしまいました。
私達に必要ってこと?!

そしてYさんに「あなたに協力したい人が何人か現われるか、もうすでに現れてるのでその人達から受けた話にはのったほうがいい」と言われました。

その2日後。。。
私の尊敬しているパリで出会った方から久々に電話がきて、私のトリートメントを受けたいとのことでした。
以前この方からは、リフレクソロジーを海外のマダム向けにやらないかというお話でしたが、お断りしたことがありました。
国際弁護士なので、上流階級の方と接点があり本当に実現できたらと思いながらも、それはとても勇気のいることで当時の私には考える余裕もありませんでした。住む世界が違いすぎるし・・・

でも、会うたびに私を気遣ってくれるので、とても信頼できる方です。
今後何かの形で関わることができたらな~と思います。
来週2年ぶりにお会いするので、ドッキドキです♪

そしてもう一人は私の友人で、私と仕事ができたらと言ってくれています。
彼女も忙しいので、来年は施設などでたまにボランティアができたらいいねと話しました。

そんなわけで、Yさんに会ったことで私の動きが大きく変化し始めました。ビックリするくらい!
f0142558_1813187.jpg

Yさん曰く、「精神面では大変なこともあると思うけど、恐れないで突き進んで」と元気付けられました。

いつも初心忘れるべからず!の精神で来年に向けて切り開いていこうとおもいます。
by lumierearoma | 2007-11-11 18:15 | アロマ

リラクセーション

以前PARISへ行ったときに、ダンススタジオで知り合った50代のマダムが、先月から1ヶ月間日本に滞在していて、我が家へ始めていらっしゃいました。

年齢を感じさせない、おしゃれで素敵な方です。
旦那様は7年ほど前に、筋萎縮症というご病気になられ、息子さん二人は子供の頃に喘息の発作がひどく、とっても大変だったそうです。

それから、食事や日常生活に気をつけたりするようになって、今では自宅で「ソフロロジー」のお仕事をされています。
ソフロロジーというと、日本では出産に関わるのかな?と思ってしまいますが、リラクセーションの療法です。
現在は、癌の方などお医者さんの治療ではなく、自然に治したいという方もきているそうです。

アロマセラピー自律訓練法などと同じように、代替医療です。
PARISにいた時に、1度受けに行きました。

自宅の一室では、ラベンダーが焚かれ・・・布団が敷いてあって、始めに座った状態で目をつむり、言葉がけによって体と心の緊張をほどいていきます。
やがて仰向けになって、自分のこだわりや緊張を解きほぐし、心地いいイメージの中でぼーっとした感じになりました。

1回目はその程度でしたが、毎回やっていくうちに、心が穏やかになり、細胞が若返ったりと体に対するさまざまな働きかけで改善の方向へ向かうのだと思います。



彼女に今回はアロマトリートメントを受けていただきました。
彼女もリウマチなので、神経や筋肉に働きかけるオイルで、長くてスラッとした脚をトリートメントしました。
とても気持ちが良かったらしく、「すごい!すごい!」を連発していました。
長旅と知り合いのところでの寝泊りで気をつかい、疲れていたようです。
終わった後も、「すごかった~。」とおっしゃっていただけました。

フランスでも、今はトリートメントやマッサージがブームだそうです。
私は将来フランスに住みたいな~と密かに想ってるのだけど、フランス人でも住むのが大変らしく、日本人観光客相手に仕事をするか、娘に柔道や空手をやらせて教えに行くとかどうかな~?なんて話をしたりしました。

まあとっても大変なことなので、現実するのは無理かな~?(フランからユーロに変わって、家賃は倍近くなったといいます)



その後2回目に会ったときに、PARISにあるアロマショップで、注文してもらった精油がやっと届き、いただきました。
とても優れたいい精油なので、使うのが楽しみです。

マダムは、当分日本には来れないとゆうことなので、もう少し落ち着いたら向こうへいきたいな~。
そのときには、体を整えてまたレッスンに励みたいです。
f0142558_21204724.jpg

by lumierearoma | 2007-10-10 21:22 | アロマ

セミナー

本日JAA日本アロマコーディネーター協会主催、「SOME」(環境保護と困窮者支援団体)のチャリティーセミナーへ行ってきました。

①アルツハイマーと精油について
2030年には10人に一人が65歳以上とされる日本で、介護を必要とされる方が353万人に増えると予想されています。
脳の中にある、海馬と扁桃体が、香りを嗅ぐことで刺激され、痴呆を予防できたり、女性はエストロゲン作用のある精油を嗅ぐことで、関節症にもいいとのことでした。
また、アルツハイマーと嗅覚は非常に関係があるそうです。
アルツハイマーの患者さんに嗅覚テストをしてみると、嗅覚能力が低いとのことでした。
私の母もここ数年全く匂いが分からず、パーキンソン症候群と診断されましたが、きっと脳内物質のどこかに異常がみられ、判断能力が鈍っているのではないかと思われます。
でも、最近の研究では、脳の神経細胞は1秒に1個のペースで死んでいくそうですが、海馬は新しく生まれ変わるということが明らかになりました。
環境の違いで海馬の大きさは変化し、刺激を入れないと小さくなるそうです。
香りを嗅ぐ事で、その成分は脳細胞の中にまでいきわたり、アセチルコリンを分解しようとするコリンエステラーゼを阻害するというビックリな結果までわかり、先生自身も驚いたそうです。
それと、安保徹先生の本「免疫革命」に、女性の死亡率上位の乳癌の予防で、おっぱいを毎日5分マッサージするといいと本に書いてあったそうですが、今日の先生の個人的な見解では、アロマオイルを使えば2分でいいと思うとおっしゃってました。乳腺炎も同じです。
香りってすごいな~と改めて実感し、益々アロマセラピーを一生大事にしていこうとおもいました。

②「パフュームコンテスト」でグランプリをとられた先生のお話「パフューム」という映画を記念してコンテストがあり、100%天然の抽出物をブレンドして作った応募者の中から、グランプリをとられ、賞金としてフランスの香水作りで有名な「グラース」を訪ねられました。
現在のフランスのアロマ事情やその方の作られたパフュームの香りを嗅がせて頂きました。
私は香水には全く興味がありませんでしたが、その方も同じだそうです。でも自分の好きな香りを嗅ぐことによって脳を刺激したり精油の成分が働きかけてくれるというのは素晴しいことです。
グラースで香水作りをしている方々は、肺がとても綺麗だという研究結果もあるとんことでした。
フランスでは、内服するので、オーガニックにこだわった精油を使いますが、その方の扱っているフローラム社の精油は私も使っている大好きな香りでした。
その方も自宅でスクールをされていて、来られている73歳の方が、腰が痛いらしいのですが、お教室に来た後は、いつも腰の痛みがないと驚かれていたようです。
これもアロマのおかげですとお話されていました。

③ツボストレッチ
先生によるツボを刺激しながらのストレッチと、体操でした。
ストレッチにより血行を促し、体に溜まった老廃物を取り除いていきました。

④浅瀬蘭さんのメディテーションライブ
メディテーション:呼吸と意識によって本来の自分を取り戻し、酸素を沢山取り入れて、脳を活性化させる

この曲を聴いて、免疫学の安保先生を驚かせたといいます。
実際不眠症の患者さんがよく眠れたというご報告もあるようです。
ご自分で作曲されたシンセサイザーや自然の音を取り入れ、ギターを使っての生ライブでした。
目を閉じて聞いてみると、すごい!とゆう感じでした。
始めに呼吸に意識を傾け、だんだんと力を抜いていき、宇宙との一体感をイメージしていきました。以前私がスポーツクラブで行なっていたストレッチでもこのような言葉がけにより、最後は半分以上の方が眠っていました。
音楽をい聴きながら、心の中が隅々まで洗われていくようで、大好きな自然に自分がいることをイメージしてみると、何ともいえない心地よさと同時に涙がでそうになりました。
突然ぐずる赤ちゃんにこの音楽を聞かせたら、穏やかになったそうです。
ヒーリング音楽を探していたので、ちょうどいいなと2枚買って帰りました。
帰って娘と一緒に「いい曲だね~」と言い合いながら聴きました。

そんなわけで、今日は特別有意義な時間を過ごせて、来てよかったなと実感した1日です。
by lumierearoma | 2007-09-25 01:59 | アロマ

トリートメント

娘が風邪をひいたみたいで、一昨日は熱があったけれど、今日は元気でいっぱいでした。

そんなわけで、実家に預け、ハンドトリートメント体験にきていただきました。
以前ベビマに来ていたママで、娘ちゃんに久々会ったから成長しててビックリ!
でもうちの子と比べると小さめでこじんまりしてかわいかったな~。
by lumierearoma | 2007-07-08 22:37 | アロマ