セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日常( 75 )

ほっこりするにゃ~

今日は急遽お休みとなったので、ねこカフェへ遊びに行ってきましたよ003.gif

ねこ好き親子で楽しんじゃいました056.gif


午後到着したので お昼ね真っ最中。。。
f0142558_20365937.jpg


f0142558_20522831.jpg


f0142558_20545839.jpg



「ん? とられてるにゃ?」
f0142558_20384129.jpg



「ふにゃ~ ここがいちばん おちつくにゃん♪ Zzz・・・」
f0142558_204258.jpg



「あたいに・・・ なにか?」
f0142558_20442619.jpg



「にぇむいから こどももこわくないにゃ・・・」
f0142558_2046682.jpg



「たかいとこ だいすき♪」
f0142558_2049927.jpg



「もう すきにして。。。」
f0142558_2051054.jpg



「あたしたちは まだちっちゃいから さわれないよ」
f0142558_20573666.jpg



「おれ いちばんくいしんぼう・・・」
f0142558_20592631.jpg



「くれ! くりぇ~!」
f0142558_2111286.jpg



久しぶりに ねこと戯れたら アレルギー発症したみたいで。。。

鼻水とまらにゃいよ~015.gif(手洗いはしっかりしたんだけどね)



ちなみに結婚当初から飼っていた 我が家の「みーちゃん」です053.gif
f0142558_2172818.jpg


現在は実家にあずけっぱなしです。。。023.gif


明日は上野の森美術館へ 「聖地 チベット展」を観にいきます。
by lumierearoma | 2009-09-20 20:24 | 日常

探求

最近は勉強に費やしています056.gif

時間の都合でどうしても行けなかったセミナー

ユダヤ人大富豪の教え」などで大ヒットとなった
経営コンサルタントや複数の会社を経営する著者 本田健さんと
ヴォルテックス(有)代表の望月俊孝さんのセミナーをCDで取り寄せて聴いたり

お二人の無料冊子を頼んだり、Amazonで本の注文もするようになってきました。
Amazonて 一度頼むとはまってしまいますね(笑)

望月さんが「Amazonから毎日本が何冊もきて、奥さんから一度に注文できないのかと言われた」と
おっしゃってましたが、わかるような気がします。



色々と平行してるので、切り替えが難しい面もあるけれど
なんかみんな繋がっていて面白いです072.gif


例えば、ヨガを教えるのにも 技術うんぬんだけじゃなく
人前での話の進め方など

さまざまな人のセミナーを聞いて勉強したり
声を出すためには丹田力や発声も大事。

人にパワーを与えるためには自己のエネルギーを高めることも必要。。。


そして、アロマトリートメントでは、心(ハート)が大事で、丹田力に比例して
体力気力ともに必要でしょう。

自然に関わることをすれば、宇宙とは?
人間は何のために生まれてくるの?などなど。
追求はやみません。


1つのことを成し遂げるためには、あらゆる観点から疑問を探し出し
何故それが必要なのか 実行してみないと見えない部分がたくさんあります。


才能がある人は、それをどんどんこなしていけるかもしれない。

でも、できない わからないからこそ 面白いんですよね。

未知の世界を知る時の喜びってすごい!





あらゆる問題が起きても、その都度対処できるようになれると
幅が広がりますよね。


周りの全ての人、もの事に感謝します。


ありがとう053.gif
by lumierearoma | 2009-09-17 15:51 | 日常

治りました

骨折から一ヶ月半。

やっと治りました~。

2、3ヶ月はかかると言われていたけれど、思ったより早く完治。

でも、お医者さんには「あと一ヶ月は走ったり 運動はしないでくださいね!」
と釘をおされました。

もう普通にヨガとかやってますけど・・・


反対側の足の痛みは消えず・・・

レントゲンでは異常なしなので、鎮痛剤を出されそうになったけど
断りました。

気長に様子をみるしかなさそうです。


というわけで 今までご迷惑をおかけした生徒さん、お客様。

もう平気ですので、お待ち申し上げております☆

このまま消えていなくならないでくださいね(冷汗)


来月には、楽しみにしている市川市のヨガ講座があります。

どのくらい参加者が集まるかな~とドキドキ。

そして、タイミングよく怪我が治るので、感謝ですね。

いつも見守ってくださる方々、ありがとうございます☆
by lumierearoma | 2009-09-13 20:22 | 日常

METHODE DE FRANCAIS

ずっと習いたかったフランス語072.gif

NHK講座を聴き始めたのは かれこれ10年前です。

当時はフランスで少しでも会話ができればという思いでした。

お金もないし、勉強したいと思ってもなかなかGOできませんでした。

PARISでダンスのレッスンに行っても、普段耳にする
UN(1 ) DEUX(2)  TROIS(3)や、バレエ用語はみんなフランス語なので
レッスンではそれほど支障がなかったし なんとかなっていました。


でも今回いいところを見つけました。

初の体験レッスンでは、ジェシカという ワインの産地Bordeaux(ボルドー)出身の
先生が担当してくれました。

お会いした最初からフランス語でお話されて、タジタジ・・・

すっかり言葉を忘れてしまって、ouiとかsavaとかしか出せない緊張。。。

やや小さくなり 固まってしまう。


挨拶の後、いきなりレベルチェックの簡単なテストがあり

う~ん。。。と分からないところは勘でいきました。


テスト結果は10問のうち半分◎

答えがどうしてこれなのかを詳しく聞かれ、
なんとなく・・・としかこたえられない。


そして、形容詞とか、名詞の女性単数、男性単数があるんだったっけ!

と、ややこしい文章をつくる上での決まりごとを思い出しました。


そうだった。

フランス語には、名詞でもそれぞれこれは女性名詞とか男性名詞とかあるのです。

これがまたややこしくて、私が遠ざかっていたところ。




だから、中国人なんかが接続語を使わないように
あるいはよくいる外国人と同じように、文章としては成立しないけど
なんとなく言葉が通じるくらいの程度でごまかしていたのです。

あとは、ガイドブックをみてそのまま話すだけ。


数字はどこまで言えるかをチェックされて

百・千までやると 例えば「2354は?」とか 「347824は?」とか
ホワイトボードにどんどん数字を書き足していく。

頭が一から数えていかないと覚えてないから 時間がかかって冷や汗。。。

質問されても、「これは英語だったよな?ごっちゃになってきてわからない!」
と言葉に出さずに分からないと応えると、やっぱり当たっていたりして
間違っていても言葉にしないとなと感じました。


それで 初めは忘れていた発音も徐々に蘇ってきて
不安になったり 緊張して頭が真っ白になったりしながらも
楽しくなってきました003.gif


それから、テキストを少し勉強して、フランスについてのお話を聞かれました。

「どうしてフランス語を勉強したいの?」とか

「フランスには何回いったの?」

「お友達は何人かPARISにいるの?」

「お友達の名前は?」などなど もちろんフランス語で。

私は単語で応えるだけで文章になってない。
 
タジタジ・・・


そんなこんなで やや冷や汗ものでしたが とっても話しやすい先生で楽しめました。

これから 自分のペースでゆっくり気長に勉強していきたいとおもいます。



10年越しのやりたいことだったので、もういいかげんに
思い立ったときにやらないとね!
と自分の背中をぽんと押してみました。


これでまた夢が広がるかもしれないし。


結婚した頃に話していた 将来フランスに住みたい夢は
すごーく難関で、普通に生活してたらきっと無理で終わってしまうから。

一歩ずつ地道に階段を登っていきます。

向こうで仕事をするなんて 夢のまた夢だけど。。。


そのためには、今しっかり働くことも重要ですね。

家事 育児 仕事 勉強 遊び

どれも両立するのは大変だけれど、うまく時間を使い分けて
ハリのある生活にしよう。


子供にとって 友達みたいで 尊敬されるような母が理想です。
by lumierearoma | 2009-09-12 09:24 | 日常

夢と戦いの日々より


ブロードウェイに出演していた アクターでシンガーの高良結香さんの本

ブロードウェイ 夢と戦いの日々」を読みました。

とにかく 夢あふれ 吸い込まれるように読んでしまいました。

理想を現実のものにしている彼女には ただひたすら今を必死に
生きてきたんだな~と気づかされます。


夢にワクワクうわついてなんていられない!

とにかくいつも真剣勝負で、今目の前にあるチャンスをどんどん見つけ こなしていく・・・

そのことができたから ニューヨークで成功し、人々に愛されるんでしょうね。



沖縄で生まれ育ち 母親の希望で クリスチャンスクールに通ったことが
彼女(アクタ-)にとっての人生の始まり。

幼い頃から人種の違う子供達と過ごし

個性と自信をもって 歩んできた彼女の芯は とても強く ぶれてない。

精神面も鍛え上げられていて 少しの誘惑にはのらない。


例えばブロードウェイの舞台では、相当なエネルギーを使うので
疲労度はかなりのもの。

舞台を終えた後、たびたびパーティーや食事に行ったりするダンサーもいるのに
彼女は、身体のコンディション(メインテナンス)をしないと続かないので
それほど外に出かけることはしなかったという。

夕食では食事のときに足を冷やしながらテレビを見る。
約20分冷やして その後お湯に浸かりながら15分~20分マッサージをする。

そのほかに フィジカルセラピーにマッサージをしてもらったり
商売道具であるノドを痛めないように ビタミンをとったり
足を痛めたら針の治療に行くなど 常にメインテナンスをしていた
という。


彼女は アメリカの大学を中退した後 ニューヨークにある
STEPS on Broadway」というダンススタジオでレッスンをしていたと書いてあった。

STEPSは Broadwayでは有名なスタジオで、バレエ・ジャズ・モダン・ヒップホップ・タップなど
さまざまなジャンルのダンスレッスンがある。

プロのダンサーも 舞台の合間をぬってレッスンを受けたり、朝レッスンを受けてから
ブロードウェイの舞台に上がるアクターもいたりする。

結香さんは、ここで毎日オープンからラストまで レッスンを受けていたという。

10:00~ バレエ
11:30~ ジャズダンス
13:45~ バレエ(ポイントシューズでのバーレッスン)
15:00~ モダンダンス
16:30~ モダンダンスorジャズダンス
18:15~ バレエ
19:45~ ヒップホップ

という具合に。


その後彼女はスタジオのオーディションを受けて合格し 受付などをしながら
レッスンを免除されるようになったようです。







わたしも23歳の頃に 友人とダンス留学がしたくて
初めて行くニューヨークにドキドキワクワクしていた。


その頃 ダンスだけではお金がなかったので 知り合いのいる生命保険会社で働きながら 
ダンスの舞台や教えをしていました。


保険契約をとらなければならないノルマは 精神的にも追い詰められていました。

契約さえとれば、舞台やリハーサルなどがあっても休めたし
半年の研修期間が過ぎてからは 自分の好きなようにスケジュールが
立てられるようになっていました。


入社一年が過ぎ、支社(当時300人くらい)でトップになったとき 
もうこの仕事は終わりにしようと 自分の中で終止符を打つことができました。

やるだけのことはやった。

もう踊ることに専念しよう。


そして辞めた月 


踊りで体はボロボロだったので 自転車にのって整体へ向かう途中...

それは起こりました。


雨の降る中

脇から出てきた車にはねられ 自転車は遠くに飛び
体はボンネットに飛びました。

跳ねた運転手のおばさんには あちこち病院に連れまわされて
病院に着いたのは かれこれ三時間くらい経っていたとおもいます。

頭はボーっとしていて とりあえずムチ打ちだけとのことだったので
首にカラー(固定具)を巻いて その後おばさんは夫に連絡し
夕方になって警察へ電話。
見聞をし 自宅へ帰ったのは事故から六時間が経過していました。

それからは どんどん痛みが増し、リハーサルもあったので
カラーを巻きながら リフトで上げられたり回されたりと 踊っていました。



3カ月後には楽しみにしていた留学が迫っていて
なんとしてでも行きたかったため
「向こうで吸収できるものが 何かあるに違いない!」というおもいで
ニューヨークに旅立つことに。


でも、飛行機に乗って長時間座っていると 首の痛みに耐えられず
眠ることもできませんでした。


友人と一緒に 一番有名な「STEPS」のスタジオへ行き 友人はレッスンを受けていました。
私はとても踊れる状況ではなかったので レッスンをしているいくつかの部屋をみて回りました。

色んな国の人がいて、みんな真剣に技術を学びに来ていて
すごいな~!と思ったのが初めの印象でした。

首に少し振動を加えると 痛みが走る状態だったので 踊れる友人が羨ましかったのを
覚えています。

日本人も一クラスに一人か二人はいました。

 
結香さんと私は さほど歳が違わないようなので、もしかしたらそこに彼女がいたかもしれない。

本を読んで、STEPSでのレッスンのことや、ニューヨークでの生活が素直に書かれていて
その頃の記憶が蘇り 懐かしさとワクワクしていた
若かった自分を思い出しました。


結局わたしは 友人がSTEPSに通ってる間に 他のスタジオを回り 見学したり
色んなジャンルのダンスを見て回りました。


ニューヨークに本拠地のある 大御所の振付家、演出家のスタジオがたくさんあるので
とにかく踊れないけど どんなところでダンサーがレッスンをしているのか興味があり
一日中歩き回りました。(市内を知りたかったし地下鉄を使うのはもったいないから)


2時間以上歩いて探し回ったのに 休みだったり リハーサルのため中に入れないこともありました。

ときには セントラルパークで散歩したり。


日本で活躍している友人の先生が、たまたまニューヨークにきていると言うので
先生の宿泊するリバーサイドのアパートメントにお邪魔して 
先生の繊細な心と情熱的な心のバランスに胸を打たれた覚えがあります。

その当時 先生は毎年パリとニューヨークに一人で行き、ダンスレッスンを受けながら
井上陽水の「リバーサイドホテル♪」をテープにダビングして、本当のリバーサイドアパートメントで
聴くのが大好きだとおっしゃっていました。

先生はその「歌を聴くと涙が溢れてくるの」と。




いつも友人がレッスンを終える時間あたりに 宿泊していたブロードウェイの
ど真ん中のデリで待ち合わせをしたりして 夜は本場のミュージカルや舞台をみに行きました。

ご飯はお金がないので パンやべーグルをかじったり 
デリでカチカチになった安い惣菜を買ったりしていました。

最終日に どうしてもレッスンが受けたくて、フロアバレエのレッスンを受けました。


あの時、絶対また来ようね! 今度はあのアパートに泊まろう!と誓いました。


それから、私はニューヨークに行くことはなく フランスに魅了されてしまったのですが。。。




結香さんの本を読んで 彼女の芯の強さに惚れ惚れしたし
先をどうするか決めるんじゃなくて、今やりたいことをとにかくやっていれば
未来は切り開いていけるのだ!とおもいました。

彼女は初めからミュージカルをやるなんて思ってなかった。

ダンスを勉強しに大学に行ったのに、歌のオーディションも受けたりして
先生に 「いったいどっちがやりたいんだ!」 と言われたり

沖縄に帰ったときにはパフォーマンスをしたりして
母親に 「あなたは何がやりたいのかわからない」 と言われたりしたけど

歌もダンスも好きだったし、だからミュージカルのオーディションにも合格し
認められ、今はシンガーとしても活躍してる。


そんなまっすぐで 自信をもった彼女は 素敵です☆


彼女とは違うけれど ワタシもお手本にしたいところがいっぱいあります。
by lumierearoma | 2009-09-09 11:05 | 日常

イモトアヤコさんに感動

昨日の24時間テレビは たくさんの感動をいただきました。

特にフルマラソン3本分を完走したイモトアヤコさん。

彼女のパワーと精神力には圧巻です。


番組終了に間に合わず、選挙の特集に変わってしまい
朝からスッキリでずっとみてました。

そして、夜のドキュメントもみました。

感動をありがとうございます☆☆☆
by lumierearoma | 2009-09-01 00:22 | 日常
テーピングで固定していたら、足のほうは大分よくなりました。


最近焼酎を飲んでるせいもあるかしら? 

このところ ハイサワー好きで♪ 夏だしレモンがきいてて美味しいの☆

焼酎は関節にくるってわかってるのに~。

何故だかわかりませんが、私は焼酎を飲むと関節が腫れます。
だからずっと避けてました。

じゃあ飲むなって話ですが。。。美味しいんだもん。


今日は、初めて砂浴合宿に参加してくれた方が 横浜からきます。

その方は整体の学校でリフレクソロジーを教えてるそうです。

一ヶ月ちょっと会ってないので お子様連れで楽しみ☆

たった一ヶ月ちょっと!?

そう思えないくらい、私にとっては長かった静養期間だわ。。。


昨日はいつも来ている生徒さんで、更なるステップアップを
目標にかかげていて 日々研究し続けている素晴しい方だし。


私って周りの人に恵まれてるんだな~。


ゆっくりする時間があって、骨折でもしなきゃ気づかないことたくさんあって
それは必要なことだったけど
やっぱり仕事してるのが好きです053.gif

休みモードだと、いらぬことまで考えてしまって。。。

仕事モードになると、痛みも消えてるから不思議です。

どちらにしても 走り始めたら止まらない私を 神様が止めてくれたんでしょうかね。(苦笑)
by lumierearoma | 2009-08-30 07:56 | 日常

危機!?

砂浴から帰って、足首周りの腫れもひいてたんですが、
骨折していない軸足を使いすぎたのかな?
と思うような踝付近の痛みが続いています。


どうやらこれはまずいかもです。。。

リウマチだったらどうしよう・・・


以前から 使いすぎると足首や膝にも痛みは出ていましたが
治まっていました。

足の指から痛みが始まる人もいるみたいですし、
これはちょっと困りました。

朝の手のこわばりには慣れてしまったけれど
歩けなくなったらどうしようか。

踊れなくなったら。。。

ヨガも無理かな~?

などと、余計なことを考えてしまいます。


今までは落ち着いていて、治まっていても
突然症状が急激に出てくる場合もあるしね。



一昨日世界仰天ニュースで、ある男性の再現Vをみていました。

高校生の頃に岩肌で遊んでいて、
突然崩れ落ちた岩に足を挟んで、救助が困難を期し
その場での切断を余儀なくされたのです。

いたそ~!


彼は 大好きなバレーボールができなくなることが 悔しかったようですが
必死でリハビリを続け 一年後に義足で大会に出場することができました。

そして、今では学校のバレー部顧問になっているそうです。


そのVをみていたら、やろうと思えばできるとも思ったし
意欲、気持ちの差なのかなと感じました。


彼のすごいところは、岩肌に誘った友人たちが初めてお見舞いに来たときに
第一声で「ありがとな、助けを呼んでくれて」と言ったところ。。。


他の友人は助かって、自分だけ動けずに切断するしかなかった
辛い状況の直後に、向き合って素直にそれが言えるなんてすごいなと。

そんな高校生だったから、夢をあきらめなかったんでしょうね。


心のもち方って大事ですね。




もしうまく歩けなくなったら、私はどんな道を歩んでいくのかな?


でも、人を助ける、役に立てる仕事はしたいな。
大げさだけど、手も足も動かなくなったとしても
会話はできるし相談にはのれるものね。


どんな状況においても、精一杯生きるしかないです。


いき急いでいるかもしれませんが、手足を自由に使える今
できる限りいろんなところに出向きたいし
いまを大事にしたいと思います。

人は苦難に陥ったときでも、それを乗り越えられる強さを
身につけられるよう、流れにまかせつつ 感謝をしていきたいですね。
by lumierearoma | 2009-08-28 22:29 | 日常

なんとなくな日常

こんにちは003.gif

もうすぐ8月も末ですね。

夏らしい夏!を知らない間に、夏が終わろうとしています。

とはいっても、花火は三回観たし~ プールは行ったし~
やることやってるんだわ。。。

骨折してはや一ヶ月。

骨の位置は元に戻ったようで、あとはくっつくのに一ヶ月くらいかかるそうです。

すごいですね。人間の回復力って。


それにしても 人生初の松葉杖に車椅子まで体験。

雨の日に調剤薬局で滑って転び、先日はエスカレーターを下りて滑って転び
車椅子で押してもらいました。

この休暇のおかげで、整理されていなかったことが少しづつ整理され
自分を見つめなおすいい機会となりました。

大きな夢がいったいどこに向かっているのかわからなくなってきて
動ける自分と 動けない自分に葛藤して
もっともっとと焦る自分と まだまだこれから という私がいます。

リウマチが良くなったといっても 無理をすると関節を痛めてしまうから
困っちゃうよね。



いま すごくくすぶっています。

もっと前にこうしていたら。。。
もっと前に気づいていたら。。。

今の自分は好きなの?

う~ん
これが私だからね。

今気づかされること、大事にして 自分をもっと好きになろうとおもいます。
by lumierearoma | 2009-08-25 12:19 | 日常

写経

今朝は五時ごろ地震がありましたね。

その前からなんとなく目が覚めていて
くだらないことを考えながら眠れずにいました。


考え出したら呼吸も浅くなっていて、無理して寝なくてもいいか・・・

というわけで、成田山新勝寺で買った御写経をしました。


まずは手を洗い、口をすすいで清めてから、
御真言、お経を唱え 

いざ~写経~


下に薄く下書きがあったので、漢字を間違えずにすみました。

筆付きで売っていましたが、残念ながらスズリはあっても
墨汁がなくて 結局筆ペンで。。。

f0142558_12313677.jpg



このところ 怪我をしてから、普段気に止めていなかったことや
雑念が増えていたので、終えた後は少しスッキリしました☆

あと二枚あるので、心乱れたときにとっておきたいと思います。



こんなに長く休める機会もそうないので、
少し大自然のなかでのんびりしたいな~♪
by lumierearoma | 2009-08-11 12:20 | 日常