セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日常( 75 )

心清める写経

自分を高める時間。。。

今年になって初めて書きました。

白い紙に筆をすすめていくと

一枚目は範囲内に収まらず・・・

誤字もふたつ。


もう一枚は少し力を抜いて。

上が一枚目です。
f0142558_1474461.jpg


写経は集中力が必要です。

ほかの事を考えたら間違えてしまうし、わかったつもりでただ書いてると、漢字が違っていたり。。。

の状態が出来上がらないと

完全に書くことは難しいな~。

よく見ると、字が斜めになっています。
f0142558_14211422.jpg



やはり誤字があったので、もう一枚書こうかと思っていましたが

集中力がきれ、手が固まってしまったので

また次回におあずけとします。

まだまだ無の境地に達するには修行が必要なようですな。。。

一枚書くのに 大体30分前後です。

大願成就によいとされている写経ですが、ふと時間が空いたときに静かな場所で

昼間に書いてみるのもいいものですよ。
by lumierearoma | 2009-04-03 14:12 | 日常

どばっと一週間

今週はいろいろありました。

①大好きな藤原紀香さんと陣内くんの離婚。。。

結構ショックでした。一緒に添い遂げて欲しかったな。。。


②身内の葬儀

先日「おくりびと」のお話をした矢先のことだったので、不思議でした。

89歳という年齢にも関わらず、沢山の人に惜しまれて亡くなったおばあさん。

愛情いっぱいの家族に見守られながら納棺、火葬されました。

最後の見送られかたは見習いたいものです。


③素敵なセラピストとの出逢い

これについては、また後ほど報告します。


④WBCの「優勝」


野球に興味を抱かなかった私を ここまで虜にしたのはすごいです!

イチローかっこいい~!(いいとこどり!)

やっと野球のルールを知ったし、選手の名前も覚えました。

特にあごにインパクトある内川選手。

ダルビッシュ投手って、有名だったけどよく知らなかった。

惚れました。できる男はちがうって。。。


でもやっぱり会見をみて、イチローありきサムライJAPAN!と思いました。

イチローで日本が元気になる!

あのユーモアたっぷりの堂々とした発言には笑顔がでます。

たった一度だけドームで観戦した14年前のオリックスVS巨人の試合で、イチローは絶対大きくなると感じました。

松坂大輔投手も。


二人は遠い存在となってしまいましたが、何故か身近に感じます。


そして、何度か観ているうちに イチローの袖をまくってバットを縦にする構えの意味を知りました。



縦軸のバランスをとってるんですね。

あごの引き方、姿勢にしてもそうですが、あれだけ軸をぶらさずにコントロールできる体作りは

あの準備にあることを知りました。

毎回欠かさず行うこと。


そこが一流と言われるイチローならではです。

高いユンケルを試合の一時間前に必ず飲むというのも

自己管理を怠らない 妥協しないというプロの生き様を感じます。

さすが!圧巻です。
by lumierearoma | 2009-03-26 17:24 | 日常

おくりびと

先日観にいきました。

おくりびと

いや~ とにかく良かったです!!!!!!

何度泣けたでしょう。。。

劇場を出る頃には 顔がぐちゃぐちゃでした。

あんなにいい映画は久しぶりでした。


一人で観ると、いろいろ思い巡らされて 感極まります。


例えば独身だった頃には、あまりピンとこなかっただろう 

納棺の儀を行うシーンも

大祐が自分の石を探すシーンも

自分が子供を育てて、母親になったいま

<子供の立場になった気持ち> とか

<祖父母という立場の両親> を考えながら観てしまいました。


自分が、親と子供の両方を考える年になったんだな~と。


ユーモアもあり、笑いと涙とで。。。心がホッとする作品でした。


チェロの演奏も胸に響き、あとで久石譲さんの音楽だって知って、彼の作曲は生きてる!と感じました。


そして、脚本もひとつひとつの小さなセットや小物まで、神経が行き届いているというか

センスが光る作品だとおもいました。

帰りにパンフレットと文庫本、「いしぶみ」の絵本を買いました。


映画は、原作や脚本を変えて異なる場面がよくありますが、

本を読んでみると

言葉のひとつひとつまで大事にし、原作をしっかり守りながら作られていました。

主役の納棺師という仕事を際立たせたかった為か、妻との場面は省略されていましたが

それが逆に 大祐という一人の男性の仕事に対する想いや人間性

さまざまな死を見つめる人々の愛情を浮き立たせ 心に沁みました。

監督や本木雅弘さんの作品への想いが伝わる映画でした。



私は過去に同級生が何人も亡くなっています。

ある通夜の夜中 手伝いで泊まりました。

棺の中の彼にずっと声をかけていた同級生の彼女。

「がんばったね・・・」 と話しかけながら、やさしい笑顔で微笑む彼女をみて

すごいな~と感じました。。。

私だったら気が動転して シクシクいつまでも泣いていただろう。

彼女の気丈なまでの強さと優しさが胸に響いて

私はというと、次の日の仕事は手に付かず涙が溢れていたっけ。。。



本木雅弘が演じる大祐の役は、とても純真で繊細なひと。

彼が行う納棺の儀が、とても誠実であり 亡くなった人の最後を心を込めて美しいものに仕上げていくんです。


体を拭いてお化粧を施すのだけれど、安らかに眠る姿が、悲しみから安堵へと移り変わり

観ているほうは嬉しくなるような 平穏な気持ちになれる。


こんな風にあの世へいく人を

人生の汚れをとって綺麗にし、見おくってあげたいなと思いました。


自分がいつか人生の終わりを迎えたときに、果たしてこのようにおくり出してもらえるだろうか・・・


そう考えたとき、安堵なやさしい気持ちで見守ってもらえるような

そんな生き方をしたいな~とつくづく感じましたよ。



いま、生徒さんから連絡がありました。

つい先日亡くなったお兄さんの婿が42歳で急死したと。

娘さんは一度に父と夫がいなくなり、想像以上に悲しいでしょう。。。

生徒さんは年配の方なので、このところ相次いで周りの人が亡くなり

「人間は生きてるだけで幸せだとつくづくおもいました」とおっしゃっていました。


一昨日 私の身内も亡くなりました。


身の周りで次々と起こる生と死。。。


納棺師・・・洗練された所作が美しく、数時間後には焼かれ消えていく人を綺麗に整え、ひたすらやさしい想いで全体を覆っていく。

「自分の子供を出産したときと同じ悦びさえ感じた。」

「つまり生まれることも、亡くなることも、そして迎えることも、おくり出すことも同価値である。」  本木雅弘インタビューより

チェロを演奏する芸術と、納棺師の技術がチェロというボディを抱くことと物理的に

またひとつの作品を作り上げるという意味でも精神的な面においてもリンクするところが面白いと。。。


私の娘が子供を産んだときに、是非みてほしい作品だとおもいました。

「いしぶみ」という絵本に、そうメモをしておきました。

いつかみんなに観てもらいたいです。
by lumierearoma | 2009-03-21 22:13 | 日常

ひなまつり

やっと、苦手な経理がひと段落しました。

先日雨の日に、子供と二人でサンリオピューロランドに行きました。

しかも電車で・・・

パパ急遽仕事のため、途中で落ち合う予定が 結局迎え来てもらう間にサイゼリアで時間をつぶし、夜遅くに帰宅しました。

計画性のない我が家ですね~(苦笑)

マイメロちゃんの背が高いので、ビックリしました!
f0142558_16535987.jpg



そして昨日は ひなまつり

チラシ寿司はいつも通り すごい量でしょう! 

ギガプリンのスプーンで食べてる子037.gif
f0142558_16554089.jpg


やたらと揚げ物を食べたかったらしい林家。
f0142558_16561430.jpg


ケーキは菱形よ。
f0142558_16562831.jpg



最後は、お得意の肩立ちを披露。(お~い!天井にそろそろ頭うつぞ~(冷)!!)
f0142558_16573679.jpg



さあ、これから夜のお客様です。

今日は、埼玉の方☆

気を引き締めて リフレとボディ、温熱の140分コースです!!!

シャキッ!!!!!
by lumierearoma | 2009-03-04 17:00 | 日常

申告

あ~

やらなきゃいけない

確定申告・・・

どうも、数字を見るのも

難しい漢字でダラダラ書いてある 説明書も

読むのが苦手です~

こうゆうの読んでると、途端に眠くなるんです。


細かい数字の計算・・・

だけならまだいいとして

控除とか、公共料金のパーセンテージとか、原価償却とか。。。

毎月きちんとしていれば 問題ないのにね。


ふぅ~

これからまだまだかかりそうです。(きっと 分かってる人なら簡単なはず)

だれか助けて~
by lumierearoma | 2009-03-02 17:33 | 日常

居心地

今日は 午前中悪天候だったため、ママさんヨガは お休みになりました。
いつも水曜は天気がいいから、午前中雨でも午後にはやむよ!

そう思っていたんだけれど、予約をされていた方々から早々と欠席メール。

夜に癒しの仲間と会う予定だったので、それでは行きますか~と
早くに集合し、上野の博物館へ妙心寺展を観にいきました。

私以外はみんな お休みだったので、突然の集合にもかかわらず 集まっちゃって 各々芸術に触れることとなりました。
まさか全員がお寺の財宝に興味があるとは・・・

そしてまったりと観た後、予約していたお店を二時間早めて開店と同時に入店。

一応おそ~い新年会。


久しぶりに会った仲間は、居心地がよくて 私はいつもの調子で突っ込みながらの楽しい宴となりました。

二次会は、15年前に営業のお客様だったお店に行ってみました。

何も変わっていないのに驚きながら 懐かしさに浸って変なテンションのわたし。

まだ入社したてのあの頃と、何も変わらないその空気。。。

あ~、年をとっても ここは変わらないでいてくれたんだ~と 

ありがたく嬉しくなっちゃった!

世の中のお店がどんどん潰れては、新しくなり、またなくなっていく競争の激しい都会で

変わらずにあるものが大事だな~なんて。


歴史を感じられる年頃になってきたのかな^^

周りがめまぐるしく変わるのに、そこはひっそりと残っている。。。

しかも、15年前に一緒に来ていた友人もいまここにいる。

あ~ うれしいな~

月日が流れているはずなのに、その時代にワープしたような、不思議な感じでした。

だって、最初に出てくるつまみまで変わってないの。

たぶん。。。15年ぶりのソルティドッグも、スプモーニも、全く味が変わらず美味しかったです~。

さすが、サントリー系列。

カクテルおいしかったな☆

やっぱり、他とはちがうよ。


ただ、バブルが弾けたばかりの頃とは違って、給料日にも関わらず 人は少なめでした。

不況が物語っていますね~。


今日の再会、友人とお店に乾杯した私なのでした。
by lumierearoma | 2009-02-26 00:49 | 日常

冬眠してました

みなさま、おひさしぶりです!

今年に入ってから、体調が思わしくなかったり、子供が何度か熱をだして、のんびりまったりと過ごしていました~

とてもパソコンをみる状況にもなれず

毎日娘と一緒におやすみなさい☆


先日36歳になった私ですが、家族を含めて誕生日続きの一月は、年間でケーキの消費量が一番多くて、美味しいものや甘いものも この時期は
(まっ 誕生日だからいいか~)と自分にあま~くなるのです。

おかげで、ついこないだまで

『あら!?いつもより増えてないじゃない。ラッキー!』

とせっかく減った体脂肪にウキウキしながら、『まだ大丈夫まだ大丈夫!』と食べ続けていたら・・・

お腹だけでなく、体全体にお肉が・・・!!

これはまずいことになりました。

真面目にお菓子や甘いもの減らさないと~


ずいぶん間食していたので、調子のよかったリウマチも少し悲鳴をあげています。

左手うまくつかえない。

自己管理の甘さが祟ったようです。え~ん。。。


これを機にまた健康生活気をつけます。

寒い日がまだまだ続きますが、みなさんもお大事に。


明日は自分の一年のご褒美に、ハーブショップでトリートメントしてきます☆

かなり楽しみなので またご報告いたします♪




人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2009-02-04 12:31 | 日常

HAPPY BARTHDAY!

先日 娘の三歳の誕生日016.gif

それまでにディズニーランドへ連れて行き、ミッキーのお家で大好きなミッキーと写真をとりました。
f0142558_10383486.jpg


私一人の子守はけっこうきつかった。。。

ダンボに並んでる最中に抱っこで寝ちゃうし、乗る時に無理やり起こしたら『ピンクすきじゃない!みどりがいい!』と大泣き。

それでもショーやパレードを見て嬉しそうでした。

そして、前日はどこに行きたい!?と聞いたら、「近くのこうえん」と言うのでおもいっきり遊んでもらいました。

うちの子は、どちらかというと外で元気よく遊びたい派。

ジャングルジムが大好きで、放っておいたらいつまでも周辺をグルグル回っているかんじ。
f0142558_10595220.jpg


写真撮るよといったら 上まで登って腕立てをやってくれました。
f0142558_1135130.jpg

恐るべし腹筋と腕力!

最近は恥ずかしいのか、あっかんべーが多い。
f0142558_1103526.jpg



そして昨日はレイクタウンでキッズが遊べるレストランに行ったよ。

ケーキはサーティーワンのスヌーピーデコレーションを希望されたので、置いてあるお店を探し回り、ワクワク気分で買って
053.gif
自宅に帰る途中。。。


ガタンガタン・・・


「ん!?・・・なんか引きずってる音がするんだけど・・・」


止まってみるとタイヤがパンク。。。

真っ暗な道路で旦那さんタイヤ交換。。。


結局夜遅くなってしまったし、パパもこれから仕事だったので、急遽カレーを買って帰り、普通に食事。

パパが帰ってから、買ってきたギガプリンを作りたいと言い出してきかないため、しょうがない・・・と誕生日のワガママを聞いてあげ、22時頃からプリン作り。。。

買い物の時に、お友達の出産祝いと一緒に「これかいたい」とゆうから、初めはダメ!といって戻し、買いたいときかないから、(まあ誕生日だし特別買ってあげるか・・・)
そう思って、値段も見ずに買ってしまった。


そして作るときに値札をみてビックリ!!
なんと3600円もしてるじゃない!!

しかもケーキと変わらないじゃない!!

しかもケーキは後でいいからとかいって、お腹いっぱいになってしまったみたい。。。

デザートにこんなにお金かけてるなんて。。。

娘はまぜまぜ~したいだけだったり。。。


結局プリンを作って冷蔵庫に入れた後、お風呂に入ってから

「アイス食べる」

と言い出し、2人で「ハッピバースデー」を歌いながら食べたのでした。

デコレーションが冷凍庫に入らないので、1つづつ切ってしまいました。

寝たのは0時を過ぎてから。


そして今朝、気づいてみたら写真をいっこうに撮らなかった。。。のです!

はぁ~


せっかく昨日 修理に出していたカメラを取りにわざわざ行ったのに。。。

そして今日もまだ誕生日の続きがあるでしょう。



人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2009-01-20 11:01 | 日常

のんびり旅

あけましておめでとうございます。

気づけばもう4日。

年末のことになりますが
のんびりゆっくり自然に触れたい~
とゆうことで、急遽子供と2人旅してきました。

バスに揺られながら 河口湖へ。

Kちゃんは熱がありましたが元気だったので、ひえピタ貼ってご機嫌。
f0142558_10232774.jpg


白鳥ボートに乗ってゆらゆら~
でもママは漕ぐのに必死(苦笑)

ボートを漕いでいくと、キラキラ光る富士山が!
キレイすぎて ただただじっと眺めるばかりでした。
f0142558_10253466.jpg


ロープウェイでカチカチ山へ~
富士山バックに ウサギとのショットにご満悦。
f0142558_10273270.jpg

f0142558_1031569.jpg

f0142558_10283473.jpg


翌日トーマスランドにいきました。
カエルの色がやっぱり好き!
f0142558_10323194.jpg


鬼太郎大好き♪
猫娘と取り合い!?
ちょっとお色気モード037.gif
f0142558_10334619.jpg


夕方 周りでは大晦日のカウントダウンのため、若者がたくさんいました。

そんななか、高台から観た富士山は格別でした。

心が洗われるようで ひたすらぼーっと見つめていました。
f0142558_1037618.jpg


壮大な富士山にパワーをいただき、ゆっくり過ごしたら 気持ちもスーッと楽になりました。

今年はどんな年になるかな~。

七月の三連休には九十九里白子海岸で砂浴合宿 海の日は中里海岸で 癒しフェアのイベントを行います。

前半は その日に向けて準備をしていきたいと思います。

多くの方の協力をいただき、楽しいイベントにしていきたい思いです。


みなさま 本年もどうぞ宜しくお願いします。

みなさまにとって、素敵な一年となりますように☆





人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2009-01-04 10:39 | 日常

大事なこと

最近いつもに増してアタフタしていました。

自分に余裕がなくなっていました。

ポストを見に行く時間や、手紙をゆっくりみることさえない。

こんな自分にだめだな~と叱咤してちょっと自己嫌悪でした。

今朝そんな反省をしながら事務的なことを整理していました。


そして・・・大事なお客様がいらっしゃり

予約時間を間違えていたため、掃除もしていなく 帰られてしまいました。



私の勘違いで、勝手に思い込み スケジュールをちゃんと確認しなかった・・・

普段なら、何度もスケジュールを見直し、仕事に関してはミスをしないよう心がけているのですが。

先日もプライベート兼仕事に関連するお出かけで、駅についてから携帯電話を忘れたことに気づいたり。。。

いつもより頭が抜けちゃってるようです。


今日は楽しいことを書く予定でしたが、かなり凹んでいます。。。


今大事なこと 

すべきことを優先しなさい あなたは先を見すぎて今を見失っていませんか!?




そんなメッセージが このところ頭を巡っていたので、気をつけていたつもりでした。


人を癒す仕事。。。

しっかりしなきゃっ


落ち込んでもいられない

次々とやらなきゃいけないことがあるんだから。。。




今日はゆっくり瞑想して、心をからっぽにする時間をつくろう!

きっと神様が その時間を与えてくださったんですね☆




人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-12-18 12:07 | 日常