セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:癒し( 9 )

ベビちゃん

久しぶりにベビーマッサージをしています。

第二子を産んだママさんが来てくれました~。

まだ1ヶ月と2ヶ月の赤ちゃんですよ~emoticon-0115-inlove.gif

可愛いですね~emoticon-0171-star.gif
f0142558_915953.jpg



今回は一人目のお子さんも連れてきてくれました。

おもちゃの取り合いをしながらも 仲良く遊んでいました。
微笑ましいemoticon-0152-heart.gif

f0142558_933249.jpg



オイルでマッサージをすると、感覚や神経も発達するので
是非お子さんにマッサージをしてあげてください。

表情豊かな子供って かわいいですよね。

ママが話しかけながらコミュニケーションをとることで
ベビちゃんはとっても安心するんですよ♪
by lumierearoma | 2009-11-04 09:06 | 癒し

ボイスヒーリング

骨折してから、ピーターパンを観にいったり 娘の希望で花火大会に行ったり
今日は前々から予約していたボイスヒーリングを受けに。

松葉杖に3歳の子供一人連れて行くって 無理してる?

周りには無理しないでねと言われつつ、私はあまり気にしてないです。。。

雨が降ろうが嵐だろうが槍が降ろうが!の精神で今まで来てしまったからなのかしら?

体育会系なわけで、熱があろうと喘息だろうと
たとえ体が動かなくても、針やマッサージに行ってから動かなければならなかった。。。

今となっては さすがにそこまではできないけれど、どうも根性が染み付いてる様子。



このところアヴェマリアやTime to say Goodbyeなどの曲が歌いたくて
ウズウズしていたので、ボイスヒーリングに初挑戦。

音の波長・波動を求めている感じでした。

先生はとても感じのいい先生で、娘が一緒なのに快く引き受けてくれて
杖をついた私をみて、「一人で何かをして行こうって人はあまり考えないんですかね」
「私もそういうタイプです」と言われて少し安堵。

抱っこをしながら、初めにフラワーエッセンスを選ぶため
Oリングテストをしました。

私が欲していたエネルギーは、屋久杉、セドナのサンダーマウンテン、虹などでした。

屋久島は今年からとても行きたい場所となっていて
は最近頻繁に見たり縁があって、不思議だな~と思っていたところ。
虹は、「それでいいんだよ」という意味合いがあるそうです。

屋久島の杉のなかで、私が必要としていたのが アヴェマリアの樹。
屋久島に聳え立つ杉の切り株だったそうですが、先生や生徒さんが
その杉をみて、アヴェマリアを感じて歌ったそうです。

サンダーマウンテンにはすごく強いエネルギーがあって、破壊し
再生するという意味合いがこめられているそうです。

また、自分や他人の美(才能やその人らしさ)を実感して、引き出していく力や

愛子岳といい、霊的なパワーを高め、魂レベルの人間とのつながりや神秘性
喜びを感じさせてくれる

セドナのレムリアンという山には、真の豊かさを受け取ることを教えてくれ
愛するものと共に、魂が喜ぶ仕事を行っていく喜びを教えてくれる
というものでした。


このエッセンスを2、3滴口に含み、先生の声によるヒーリングが始まり
ドラムの音とともに 第一チャクラの低い音から高い音まで色々な声が
そのうちにメロディになったりして、大きな大きな声が響き渡りました。

最後のほうにはアメージンググレイスやTime to say goodbye
のメロディーも歌っていました♪

私は咽のエネルギーが少しひっかかっていたようで、
先生と共に 咽を意識しながら声を出していったら
いつも高く上がってしまう声が、しっかりとでていて声が通る!

先生より、声を上に出していくのではなく、下に下げていくように
だすと、自分の中に響いてこもるような感じがするといわれました。

それから言われたとおりに何度も声を重ねるように出していき、
部屋が割れるように 響き渡る声でした。

娘は相変わらず、あまり動じずに 慣れてきたら遊んでいた。
実は先生は低い声を出したら泣いてしまうんじゃないかと内心
心配していたようですが。。。



普段出し切れていない声を出せたことで、すっきりしたし
自分の芯が通った気がしました。

これを機に、先生のように 私も自然のどこかで声をだして
エネルギーを共鳴させることができたらいいな☆

まずは、海や山で怖がらずに出していきたいと思います。


癒しをもっと高めるために、波動を調整して エネルギーを上手に使えたらと。。。
by lumierearoma | 2009-08-04 00:32 | 癒し

癒しスペシャル

一昨日突如日光に行ってきました。
まあ そのお話はまた今度にしますが、歩きすぎで筋肉痛に。。。

昨日は 合宿のお手伝いを頼んでいる癒しのプロと打ち合わせをしました。

元々は同じ職場で働いていたスタッフなのですが、一人は御茶ノ水にemoticon-0171-star.gif ヒーリングサロン
もう一人はリフレクソロジーサロンで働いています。

お二人とも男性なのですが、私は仲間という意識があるからか、とにかく男性として意識していません。
(あは^。^二人ともごめんなさい~!)

でもいい意味で刺激し合える同士のような、そして影で支えてもらっている方です。

彼らは私より10歳近く上ですが、何故か私がリーダーシップを勝手にとってしまい、
居心地よくさせてくれます。

そして、女性の多いこの業界で唯一癒される男性陣です。
すごく熱心にお勉強されていて、私も会うと元気になります。

毎月のように会っていますが、日頃の邪気を払ってもらい
オーラを高めてくれる、そんな存在です。


そして、昨日は筋肉痛もあり、サロンのスペースで打ち合わせだったため
その後 ヒーリングと整体をお願いしました。

途中から、一人は上半身の揺らぎいによる波動調整をしながら
もう一人に 足を押してもらうという超スペシャルな施術に。


プロ二人に癒され、極楽~♪でした。

みなさん、そこで男性二人なんて大丈夫なの~?とお思いでしょう。

果たして、私に全く魅力がないからなのかもしれませんが・・・
全然そういった心配はありませんのでご安心を。
(またお二人にも失礼な発言!?ごめんなさ~い!)

何でも話しちゃうわけで、カウンセラー的存在でもあります。


終わった後は、ぼーっとしつつ、いつの間にか頭痛も消え
パワー全快となって、夜はうちの方に移動して 子供付きで居酒屋さんへ行きました。

いや~、私ってビール飲める~!!と思った瞬間から、更に元気100倍になっちゃったりする単細胞☆


楽しくビールを飲み始め、いつの間にやら子供中心で
すっかりパワーを吸い取られていました~。。。

テンションダウン↓

気づけば母の顔になっていたらしく、さっきまでの元気はどこに?と。。。

しょうがないでしょ。

それが母ですもんね~。


でも やっぱりビールは最高ですね♪

たまには飲みたいもの~(笑)
by lumierearoma | 2009-07-03 17:16 | 癒し

アボカフェ写真展

いつもHPを作ってもらったり、色々お世話になってる美海ちゃん。

今回もHP更新のために忙しい中 ご面倒かけました。

どうもありがとうemoticon-0152-heart.gif


神保町にある アボガド料理のお店で 写真展やってるのでのぞいて来ました。
ご紹介しま~す。

~5/16(土)まで「ハワイの写真展」です。

可愛らしい小道にあるお店。

行ったら混んでて入れなかった。。。
レトロな喫茶店で時間をつぶし、いざ出陣!


アボガド丼 美味しかったよ~♪初めは写真に背を向けてカウンターで食べていたため、食事に夢中だったわたし。。。


人が少し減ったので、場所を移動してみました。


お店の雰囲気に馴染んでいた色彩あざやかな写真たち。

照明も温かくてかわいい☆
f0142558_20564420.jpg


f0142558_21184621.jpg


どうしてこんなにキレイな海がとれるんだろ。。。
f0142558_2105193.jpg


フランジパニのお花の写真もキレイだった。

向こうの子供たちがサーフボードを抱えて 海に向かう姿もすごくプロってました。



今月下旬には新宿エルタワーで「モルディブ・ハワイ・石垣島・九十九里浜~」なども展示するそうです!

良かったら、足を運んでみてくださいね♪

★詳しくは→ 美海ブログへ
by lumierearoma | 2009-05-10 21:05 | 癒し

癒しの会2

癒しのスポットめぐり~

今回はお天気も最高で暖かかったので 浅草寺集合しました。

雷門で待ち合わせ
f0142558_1493682.jpg


平日にもかかわらず、すごい人でした!
外国人観光客の多さにビックリ!

そんななか・・・あら、カルベさんだ☆
f0142558_1431089.jpg




あげまんじゅうをパクリ 食べ歩きはさいこ~です!
f0142558_1491562.jpg


初めて本堂の中に入りました。静かで心地よかった。。。

こちらはお隣の神社です。
f0142558_14113611.jpg


f0142558_14121476.jpg


そしてお待ちかねの遊覧船へ~

暑いから ビールがおいしい~!
ここでお弁当を食べてすっかり観光です^^;
f0142558_14122360.jpg


日の出桟橋で乗り換え~お台場へと向かいます
f0142558_1413521.jpg


お台場のカフェテラスでまた乾杯☆
f0142558_14143849.jpg


夕日を見ながらぼーっとしていました。
f0142558_14144627.jpg



そして、一番メインの夜のトークライブ!

品川にて、定員150名のセミナー。

ハワイからセラピストである 朱実カウラオヒさんがいらっしゃいました。

ハワイでヒーリングサロンをしています。

朱いハイビスカスHP

 「ハワイアン・マナ 71の教え」  という本の著者です。

友人に本を借りて、面白かったのでこの方に会ってみたいなとおもってました。




スピリチュアルなエネルギーがたくさん溢れているハワイから、楽しいお話やエネルギーを分けていただきました。

たまたま新聞に載っていたグリーンカード取得の記事に誘われて、当たったことから人生がガラリと変わることに。。。

きっとそういう運命だったのでしょうね。


先生は前日まで屋久島でセミナーがあり、38℃の熱を抱えながらも

何事もなかったように 丁寧に素晴しいお話をしてくださいました。

最後に挨拶程度にお話させていただいて
f0142558_14293721.jpg



お疲れの中、少しも嫌な顔を見せずに、皆さんを気遣って

ありがとうございました。

この出逢いを作ってくれたmimiちゃんに感謝します。
by lumierearoma | 2009-04-15 14:26 | 癒し

技術交換

昨日 大学時代の親友がトリートメント講座のモデルにいらしてくれました。
彼女はダンサーでもあり、現在はハーブやアロマ、リフレクソロジー、アーユルベーダなどの勉強をしています。

いい機会だったので、午前中に私が全身を施術してもらいました。
いつも他の人に行っている分 その方の悪いところを吸収してしまうので(昨日も母にさわり扁桃腺腫れる) 自分のケアには更に時間をかけないといけないのです。
なのでとても嬉しかったです♪

体に水分が溜まってる感じだったので、セサミオイル・月見草オイルをキャリアにし ジュニパー・サイプレス・ネロリ・パチュリをブレンドしてもらいました。

話が積もっていたのでじっくりと観察することはできませんでしたが、また私とは手技が違って新鮮でした。
f0142558_8581339.jpg



夜にはすごくデトックスされてすっきり☆☆☆

午後から生徒さん(A)が彼女(B)に施術。
今回は背中全体の通しの練習です。

Bさんが細かく私との違いや圧のかかり方などを指摘してくれたので、よりスムーズに指に負担をかけずにできたようです。

私から観ても 立っている位置、息を吐いていない・・・などのちょっとしたことで 圧のかかり具合の違いをとても感じました。
息を吐いて~というと、全然体の重みが違ってきます。
f0142558_858282.jpg

指だけで押そうとしたり、ただ体重をかけると苦しかったり 逆に軽い感じになります。
吐きながらお腹を締めるようにすると 体重ののせ方が上手になりGOOD。
手の密着する範囲が広いほど、されている方は『温かみを感じる』とのことでした。

そうなんです。とにかくできるだけ手を広く使う。

踊りをやってることもあって、他の人より 体の使い方、重心のかけ方には詳しいです。

その結果 時間配分もよく流れがスムーズになりました。

f0142558_8582445.jpg


友人は今後 「清里」へ住む計画を立てているそう。
その土地で、ハーブを育てながらお店をやっている姿が浮かびます。
雑誌にもいつか取り上げられるんだろうな~。

今はそれぞれ別々だけど、将来は一緒に仕事ができたらいいねと話しています。
野外ステージや広場で 生演奏にダンス、癒しのイベントなんかを企画して。。。

いつになるかな~!?

そんな話をすると、自然と顔がほころびます^ー^

いつか自然いっぱいのところに住みたいな~☆


人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
人気ブログランキングに登録しています。

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-10-20 09:39 | 癒し

~植物と癒し~セミナー

ご縁あって行ってまいりました。
文章だけだと難しいとおもうので、我が家のお庭の写真を入れながら~

江原啓之さんのスピリチュアルの基礎知識も学べた講演会
テーマ=植物と癒し~心・体・スピリチュアルな癒しをめざして~

f0142558_2232431.jpg


①フィトセラピーカレッジ校長の「新しい時代の医療に向けて」のお話

②心療内科を経て現在終末期がんの患者さんに対する緩和ケア部長の黒丸先生の「緩和ケア現場報告」

③カレッジ代表の「ホリスティック医学とアロマテラピー」

④江原さんによる「スピリチュアル基礎知識」

⑤パネルディスカッション&質疑応答など、約4時間半にわたる講義がありました
江原さんはさすがに存在感が強くオーラがちがってみえました。
f0142558_2234354.jpg



特に印象に残ったのは、末期がんの患者さまが安らぎと希望を求めていること。

治療法もなくただ死をまつばかりの患者さんにどのように寄り添っていくかでした。
治りたい!生きたい!という想いを支えるとともに、絶望感を軽減し、希望を与えるさまざまな代替療法をあつかっているそうです。

f0142558_2235360.jpg

実際にその緩和ケアを受け入れる患者さんは、入院患者の2割~3割ですが 不安や恐怖が軽減することで、結果的に死に至っても 治療的関わりやユーモア、傾聴、さまざまな関わりがスピリチュアルケアになりうるということでした。

それによって、死に対する価値観や死生観を知ってることは大いに役立ち、患者さん自身の気持ちのもっていき方がかわり苦痛を軽減できる方法だとおっしゃっていました。


f0142558_224662.jpg



このことにおいては、医療の現場では賛否両論ですが、薬にだけ頼って、死にたくない!と闇の中をさまようより、死が目の前にあっても希望をもって最後をまっとうできる方が幸せなのではないかと私もおもいます。


f0142558_2242364.jpg

また、ホリスティック(全的)医学では
複合した痛み= 身体的な痛みだけでなく、

精神的な痛み(恐れ・心配・落ち込み)

スピリチャルな痛み(死への恐怖・孤独感・愛の不足)

文化的・社会的痛み(男女・夫婦の役割など)
 
これらが重なり合っている場合が往々にしてあるとのことでした。

f0142558_2244157.jpg

そこで 植物のもつ癒しの力を活用する植物療法の活用を話しておられました。

アロマテラピー 
ハーブティーやチンキ剤などの植物療法
フラワーレメディなど
f0142558_224532.jpg


心と体の密接なつながりが切れたときに病気というものが捉えられ、自然治癒力やその方にあった治療を選択するとともに、病気や障害、老い、死を否定的に捉えるのではなく、その深い意味に気づき、生と死の中でより深い充足感のある自己実現を目指していくと定義していました。
f0142558_2252990.jpg

最後の江原さんのお話では、現代の日本人すべての人がスピリチュアルぺイン(痛み)を抱えている。
今の人は人生哲学をもってる人が少ないと訴えていました。

科学や脳だけでは説明のつかないことがある

信仰心が足りない人が多い

目に見えないものへの敬う気持ちの欠如

物質主義的価値観が強すぎて迷い子となる子供が多くなっている

親子関係=母性・大我・愛 

どれだけ与えたか~ではなく どれだけ込めたか

人生哲学をもっていれば
「何も恐れない~ 怖くない~ そこには意味があるから~」
愛情に飢えてる人や物質的な欲や価値観にとらわれて育てられ 親のいいなりになってきた子供がいい子(インテリ)

それにそむいた子は悪い子となってしまうのはおかしい
どちらにしても苦しんでる子が多い
というものでした。
f0142558_226327.jpg


江原さんはとても大きくて丸っこくてかわいい印象でした。

しかもとってもお話が上手で食い入るように聞いちゃったし、ギャグや笑いをとりながらお話するあたりもさすがだな!とおもいました。

人間はみなそれぞれ自分にあった生き方を探せばいいと想うけど、現代は迷い人が多くて事件が後を絶たないから こういう人が先駆者となって世の中に刺激を与えていけたらいいのにな~。
メディアやマスコミも大騒ぎしたり、批判も多いとおもいますが、少なからず若者や大人たちが救われてるのも事実です。

f0142558_2264834.jpg


私は江原さんすきです。
いままで伝えていかれたこと、これからも伝え続けていかれることを ひしと受け止め 私自身の今後に役立てていこうとおもいます。
by lumierearoma | 2008-05-25 02:32 | 癒し

仕事納め

今週の仕事収めをまとめました。
ヨガのプライベートレッスンから始まり、サークル、アロマレッスン、ダンス基礎、アロマトリートメント、温熱を行ないました。

三点倒立はヨガの上級です。1年ちょっと続けていただいて、体がとっても変化しました。

f0142558_12512962.jpg

彼女は43歳にして(本人に了解済み~)、全身にバランスよく筋力と柔軟性がつき、バランスも驚くほど変わったのです。

始めたころは、片足でバランスとるのもフラフラしたり、腹筋が震えたり~と色々ありました。
それでも、毎週(時には週2日)続けてきて、家でもストレッチしたりして努力の甲斐ありです。

婦人科系の病気を抱えながら、子供が欲しいという望みをもって、ホルモンバランスや、精神と肉体を鍛えるために始めようと思ったのがきっかけ。

彼女の若さと美貌と、元気に私も支えられています。


また、私のところに4年来ているダンスの生徒さんは、プロ並みに体が鍛えられて、とても綺麗な体が出来上がり、今では世界のプロを目指した踊りを目標にしています。

彼女は私と同じ年の息子さんがいるにも関わらず、とっても若くて生き生きとしているので、私は逆に人生を教えていただいています。



f0142558_125249.jpg

↑こちらは年末最後のサークル。

お友達の紹介などでたくさん集まっていただきました。
写真上の生徒さんにもアシスタントとして、レッスンの雰囲気や流れをみてもらい、写真を撮っていただきました。

最近は床が冷たいので、オイルで足を少しマッサージしてからヨガを始めました。

円になって行なったので、いつもより和気藹々と楽しんででき、笑顔で終わりました♪

人が集まらないのでは・・・と心配だったにも関わらず、お友達を連れて集まってくださった皆さん、本当にありがとうございました♪



f0142558_1256876.jpg

↑昨日はアロマのレッスンで、香りの歴史とハンガリーウォーターを作成しました。

昔ハンガリーの王妃が、リウマチで苦しんでいたとき、ハーブから抽出したローションを作ったことで、身体も良くなり、若い男性に求婚されたというお話があります。

今はテレビショップでも、痩身・美容にいいと高価な値段で売られていたり。。。

最後にはトリートメントと温熱で、私自身も体が温まり、ローズウッドの香りで心地よくなりました。


今年1年、こんな私のために集まってくださった皆さん、本当に感謝~感謝です☆
周りの人達によって、成長し元気を戴いているんです。

ありがとうございます♪♪

また来年もどうぞ宜しくお願いします。

みなさんにとって、幸多き年となりますように☆
by lumierearoma | 2007-12-31 12:57 | 癒し
今日はお友達がキャンドルの個展を開いていたので、下北沢へ行ってきました。

これは私の作ったキャンドルです。
最後の蝋をかける前です。
クリスマスツリーをイメージしてつくりました。
f0142558_2123076.jpg

ギャラリーを入っていくと、可愛らしい小物の棚があり、すぐ目の前には幻想的な蝋で作られた塔のなかでキャンドルが灯されていました。


長さの違ういくつもの蝋・・・
まるでフランスのギャラリーのようなオブジェです。

そこには白一色のもの、下からライトを照らした色のもの。
下から上に伸びている塔は、夢や希望・成長を感じます
f0142558_2131594.jpg




私が特に気に入ったのは、1羽の鶏が卵を産んだばかりの風景。。。
白なので写真では分かりにくいと思いますが、とても卵の温かみを感じる作品でした。



f0142558_20514985.jpg
f0142558_205238.jpg

これは、沢山の鶏と卵です。
秋の空の下で、落ち葉に触れながら「クゥック~クゥック~」と声が聞こえてきそうです。
f0142558_20521242.jpg
f0142558_20523128.jpg

そして体験レッスンに参加させていただきました。
作ったのは「リースキャンドル」

好きな色のついた蝋チップを使って型に入れ、蝋を流してます。

次にリースに飾りをつけていきます。
小さな木の実をリースに挟んでいくんですが、途中で取れてしまったり、枝が折れてしまったと少し大変でした。

f0142558_20525684.jpg


蝋が固まるまで休憩。
美味しいお菓子と紅茶をいただき幸せ~♪なひと時。

その後型から取り出して、リースと合わせてその上からまた蝋を流していきます。

今度は雪が積もったようにのせていくのですが・・・
これもまた難しいんです。
人によって違いが出てくるのですが、私はツララのようにしずくができてしまいました。

でも素敵な手づくりキャンドルが作れて感激です。
こんなのプレゼントされたら嬉しいよね~などといいながら、一人の方はお友達にプレゼントされるそうですが、私はせっかくなので家に飾ります。

そして参加した方と講師の先生(お友達)でパシャリ!
写真を撮らせていただきました。

f0142558_20531085.jpg
f0142558_20532566.jpg
f0142558_20534851.jpg


そんなこんなで楽しく有意義な時間を過ごせました~。
帰りはブラブラと雑貨屋さんへ立ち寄り、キャンドルを立てるカップやパフュームBOXを買ってしまいました。。。


最後の写真は、今まで作ったキャンドルをおうちで飾ってみたものです☆

f0142558_2054194.jpg

by lumierearoma | 2007-12-06 21:04 | 癒し