セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:yoga ( 8 )

半年くらい前から 市川市の依頼~企画書制作が始まり
やっと秋の講座が始まりました。

前日にオイルを準備
f0142558_2254165.jpg


いいお天気に恵まれて、気持ちも晴れ晴れでした058.gif




第一回目のテーマは 肩こりと目の疲れ、呼吸法でじんわりヨガ

アロマをブレンドしたオイルを使い、アロマについての説明や
セルフケアマッサージなどを前半に行い
後半はヨガを中心に 合計二時間進めました。

市の広報で募集をし、応募の中から抽選で選ばれた方々に
来ていただきました。


インフルエンザ流行のため、参加者が危ぶまれていたのに
定員20名のところ 25名の参加者。
ありがとうございます!


年齢は幅広く、20代から60代までさまざまで
男性も二名いらっしゃいまいした。

こういった一般の方を対象に施設で行うのは久しぶり♪
皆さん一生懸命お話を聞いてくださり
私自身とてもリラックスして行うことができましたよ003.gif

休憩では、みなさんアロマの香りと首周りやデコルテ~手
頭や顔を前半にほぐしていったので、すっかりリラックス☆
気持ちよさそうに仰向けで横になっていました。

余分な力が抜けることで、逆に集中力が高まっていきます。

f0142558_22365889.jpg


f0142558_22371694.jpg


終わった後「肩の力が抜けた~」「気持ちよかった~」などのお声を頂きました。

反省点はあるものの、みなさんの表情がとても良かったなという印象を受けました。

公民館の加藤さん、色々とお気遣いいただきありがとうございました☆



次回も、インフルエンザなどに負けない身体作りをしようと思います。
by lumierearoma | 2009-10-30 22:43 | yoga

感染予防対策

最近では新型インフルエンザをはじめ、感染症が流行していますね。

先日ある方からのご提案をされ、子連れでのアロマヨガクラスでも
予防対策に力を入れていこうと思いました。

乳幼児のお子さんは抵抗力がないですし、何でも口に入れたがる時期ですので
感染しやすい状況といえます。


今までクラスでは、精油(アロマオイル)をブレンドし、ウィルス感染の予防や
免疫力アップにつながるものを提供してきましたが、徹底はしていませんでした。

なんとな~く子供達が遊び、おもちゃを回し、よだれが付着し、誰のかわからなくなる。

そんなことが日常的に行われていましたが、医療従事者の方にすすめられて
改善を心がけようと思いました。



①当日親子の体調チェックをしていただき、優れない場合には欠席の連絡をする

②レッスン前後にはしっかりと手洗いうがいをすること

殺菌効果のあるアロマスプレーを手や首元につける

④足に流すオイルは抗菌・真菌作用のある精油をブレンドする


実際にスプレーに使っている精油はラベンダー・ティートゥリーです。
ティートゥリーは、0.02%濃度で大腸菌やブドウ球菌まで殺してくれます

風邪をひいたときなどは、うがいとして コップ一杯の水にティートゥリーを1滴垂らして
うがいをすると効果的です。
もちろん、そうなる前の予防が大事なのですが。。。

また鼻水や咽の痛みなどには、ティートゥリーに加えユーカリがオススメです。

これから乾燥する時期に入ってきますので、できるだけ口呼吸をしないようにし
鼻で湿度を保ち、ウィルスや細菌を体に浸入させないように予防しましょう。

また部屋の空気を浄化するのに、アロマポットを焚いたり、スプレーで空気中の細菌を
消滅させましょう。

精油は自然の植物から作られているので、マイナスイオンになりますね☆

頭の上から吹きかけて、マイナスイオンシャワーもいいですよ。

疲れているときや、なんとなく空気が重たいときには試してみてはいかがですか?


ルームスプレーとして使う場合には無水エタノールを60%
ローションとして肌につける場合には、10%としてください。


アルコールが苦手な方はエタノールなしでも結構です。
その場合には、1週間を目処に使い切りましょう。

詳しくは、アロマスクール Lumiereにて1DAYレッスンを行っていますので
お問い合わせくださいね。



<寝禅のお知らせ>
今年一月に行ったイベントが更にバージョンアップします。
寝禅とは、文字通り寝ながら行う禅のことです。

私は今回鑑定時間にボディカウンセリング&健康相談を行います。
皆さんの健康上の相談から、立ち方骨格や筋肉のつき方をチェックし
自宅でのトレーニング方法や日常の意識の持ち方などをお話します。

骨盤~背骨の歪みで体の不調は大体わかります。
体のどこにストレスをかけているかで、その人の体調不良や生活習慣もみえてきます。

だからといって、霊能者ではありませんので、当てるものではありません(笑)
是非一度ご相談ください。


日時:2009年10月12日(祝月)13時開始(12時開場)、17時半終了予定

参加費用:4500円 ペアで参加の場合、おひとり4000円になります。

場所:谷中霊園内 了俒寺(りょうごんじ)

今までにない瞑想法を住職のご指導のもとに実践します。自分にあった瞑想法がわからない。一人ではなかなか集中できない。体験してみたいという初心者も大歓迎。瞑想後、住職により参加者全員にオーラのクリアリング(浄化)をしていただきます。

只今、参加者募集中です。定員になり次第、締め切らせていただきます。 ①参加費用のお振込み人のお名前②〒ご住所③参加人数④日中連絡のできるお電話番号を記載し、メールでお申込み下さい。振込先など詳細をご案内いたします。

お問い合わせはlumieremiho@yahoo.co.jp まで。

主催:YHP協会
サロン Piace HP
by lumierearoma | 2009-09-18 17:51 | yoga

レッスン再開

こんにちは。

一部レッスンはすでに行っていますが、ヨガクラスも先週より再開しておりますので

ご希望の方はご予約ください。


また、トリートメントに関しましても、一部受け付けております。

よろしくお願いいたします072.gif
by lumierearoma | 2009-08-26 10:38 | yoga

手遊びうた

最近寒くなってきたし、風邪も流行ってるみたい!?
今日のヨガクラスは少なかったので、最後に子供たちとの手遊び写真撮りました~♪

みんなあちこち動いていってしまって、なかなか思うように撮れないよ~!

f0142558_23313411.jpg
f0142558_23314470.jpg
f0142558_23315259.jpg


はじめはアンパンマンの曲にあわせたら、あちらこちらに散らばっていなくなってしまった・・・

子供を撮るのは至難の業!


次にママたちと手遊びで「とんとんとんとんアンパンマン♪」や「あ~たまかたひざポン♪」を行ったら上手にお座りしてくれました001.gif
f0142558_2332029.jpg
f0142558_233285.jpg
f0142558_23321782.jpg

さいごに「だ~いすき~♪」の歌で、子供同士で大好きしていて可愛かったな016.gif

参加してくれたママさん、おこちゃまどうもありがとう♪

友人からの紹介で、来月12/20(土)に、渋谷のフランスえほん館で【サンタさんへの絵本作り】と題してワークショップを行ないます。

最後にクリスマスソングで歌ったり踊ったり、五感を使った遊びをする予定です。053.gif

詳しくはまたブログに載せたいと思います。
只今えほん館で チラシ作成中ですので、楽しみにしていてください☆

ちなみに先日友人が行ったワークショップです♪
【クリスマスキャンドルつくり♪】 みんな楽しそう~ 私も行きたかったな~☆






人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-26 23:39 | yoga

アロマヨガ初日

今日から一般のヨガクラスを開始しました。

朝から天気がよくて とっても気持ちよかったです。

一人の方の紹介で、50~60代の方10名に集まっていただきました。

ほとんどの方がヨガをされていて、ヨガマット持参で!

面倒見のいいIさんは、前日全員に電話をし、確認をとっていました。
しかも 私に確認の連絡をし、その後また全員に連絡するというマメな方。

そしてヨガマットを持っていない方のために、自分のを3つ持ってきて貸す。。。
なんていい人なの~!

とっても明るくてエネルギー溢れているステキな女性です。


久しぶりに年配の方のクラスをもちましたが、、みなさんとってもいい方で、私の話をしっかりきいてくれました。

初めに精油をブレンドしたオイルで 足のマッサージケアをし、末端から温めてリンパの流れをよくしていきました。

初回は、認知症にも効果が期待でき 脳を活性化させ集中力を高めるローズマリー
ホルモンバランスを整える働きをもち、血圧を下げるといわれるイランイランをブレンドしました。

「イランイランは更年期の方ののぼせやイライラを緩和できるんですよ~」とか「ローズマリーはボケ防止!」と言ったら皆さん大爆笑!

「いい香り~☆」と香りの刺激で脳がリラックスされてる方もいました。



おしゃべりに花咲いていたけれど、始まったらそのうち集中。

体が硬くて思うようにできない人、足がつりやすい人、腰 膝が痛い人とさまざまです。

でもいいんです。
自分のペースで無理をせず、ゆっくり行うことが大事。

マネをして、呼吸が浅いようでは意味を成しません。

できなくてもいい。呼吸に意識を向けて、ゆっくり深くすることです。
f0142558_2139033.jpg




次は2週間後の予定でしたが、毎週やりたいとの希望で来週も予約していただきました。

マンションの多目的室を借りたので、設備もキレイでエアコン付き、外も見れて居心地よかったです♪


アロマトリートメントに興味をもたれた方も沢山いて、今後予約が徐々に増えていきそう☆

病気もちの方もいましたが、そういった方には益々ストレッチをして、呼吸法を覚え、自己の体質改善に努めていただきたいと思います。


高齢者が増えていく中、私がこれくらいの年齢になったときにはどうしてるかな~。


多くの人の助けになれればいいな~とまた感じました。











人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-13 21:42 | yoga

出張

今日は、横浜の山手にお引越しされた生徒さんの自宅へ、出張してきました。
とってもセレブなマンションで、とっても広くて心地いい~場所でした☆
リビングの目の前に桜の木が立っていて、緑もあり閑静な住宅街で、とっても癒される空間です。
ヒーリングの曲とヨガマットも用意してくれて、終わった後にはお食事までご馳走になりました。
彼女と私は食べ物の好みが一緒で、シンプルな和食中心の自然食材を使ったもの。
今日は、ひじきの煮物とサラダ、冷奴、焼き魚、もろきゅう、麦の入ったご飯、ハーブティーでした。
ひじきがとっても上手に煮てあって美味しかった!
こういうの食べてる時は、幸せを感じてしまうの♪
お互いに、「普通こんなんじゃ満足しないよね~旦那は」といいながら、女性のランチを堪能しました。

段々と日が暮れて、ヒグラシが鳴き始めたので、長い道のりを電車に揺られながら帰ってきました。
往復三時間半だけど、久々の一人は読書もできるし、リフレッシュできていいものです。
帰宅してからは、子供の絵本を読んであげたりして離れた分の甘えを取り戻しました。f0142558_23282133.jpg
by lumierearoma | 2007-09-03 23:32 | yoga
本日、引越で1ヶ月お休みしていた私の優秀な生徒さんが、ヨガに復帰されました。
横浜に越されて、ここまで2時間近くかかったそうです。
遠いのに、頑張って来てくれて本当に嬉しい限り・・・

その方は、以前私がスポーツクラブで働いていたときのメンバーさん。
1ヶ月のブランクもなんのその、個人レッスンを始めて7ヶ月でとても見違えるように綺麗なポーズと集中力が備わりました~。
今日は写真をバシバシ撮っちゃった^^
f0142558_2215594.jpg

by lumierearoma | 2007-07-04 02:15 | yoga

ママヨガ

本日、ママヨガサークル2回目でした。
風邪が流行ってるみたいで、お休みされていた方もいましたが、ママもBABYも元気いっぱいに動いてました。

V字ポーズや、三角のポーズも頑張ってくれました!
お天気で暑かったので、たくさん汗をかいて気持ちよかった~☆
f0142558_2384521.jpg

by lumierearoma | 2007-06-27 21:27 | yoga