セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:デトックス( 8 )

砂に埋まる

今年は初の砂浴です。
再度白子海岸へ下見に行き、砂の状態や場所の確認をしてきました。

相変わらず人がいなくて、まるでプライベートビーチ☆(大げさか。。。)

民宿でくわだけ借りてきて、砂を掘り埋まりました。
本当はパラソルとかありますよ!

この日は雨上がりで暑かったので、砂浴日和♪

掘ると砂がしめっていて体内毒素をだしやすいということです。
早速埋まってみると、ちょうどいい温度。

娘も砂をかけるのは大好きです。(たまに上に乗っかってたりして重い・・・)

湿気があるのでちょっと重いけど、またそれがいい感じで。
f0142558_1035432.jpg


波の音を聞いてるだけで癒される~。


リクライニングのように寝て、海や空を眺めたりしながら
家族の遊ぶ姿をみて微笑ましく感じました。


その後娘の希望で埋めてあげました。
なんだか嬉しそう☆
f0142558_10381137.jpg


f0142558_10411366.jpg



パパも埋まりたくなったようで。

たくさん毒素溜まってるからずっと埋まっててほしい・・・
f0142558_1042792.jpg



民宿に帰って打ち合わせをしました。
民宿のおばちゃんとはすっかり打解けて、お茶をいただき
おにぎりまで出してくれました。

この辺りでは一番古い民宿だそうですが、食品衛生部門などで一位をとってるそうです。

なんでも20年前から来ているお客さんなど、古い常連さんが多いみたいですよ。

おばちゃんは田舎の人なので、はっきりものを言いますが親切で
そこが気に入りました。


夜には海岸で花火。

七夕の満月はなかなか見れないらしく、今月は皆既日食もあるということで
七月はパワーのある月だそうです。

曇っていたのに、お月様が顔を出してくれました。

暗闇の大きな海に光る満月は とっても神秘的でキレイでした。
f0142558_10465093.jpg


海に反射する光。。。

お友達に教えてもらい、お財布を開けて満月に照らしてみたり。

遠慮気味にお願い事をして、お月様がみれたことに感謝しました。


さあ、砂浴合宿の本番は来週です。

とにかくお天気に恵まれますように☆

海からの朝日は最高みたいですよ!
参加者の皆さん 楽しみにしていてくださいね。
by lumierearoma | 2009-07-09 10:48 | デトックス
<砂浴合宿(ヨガ&半断食)のお知らせ> 

太陽のエネルギーをいっぱいにため込んだ良質な砂を浴びることで、新陳代謝が活発になり体の中に溜まった毒素が皮膚の毛穴等から排泄され、心身を浄化する働きがあります。

砂風呂というと温泉などの施設にもありますが、海岸の砂は深く掘るとひんやりして気持ちよく思ったより長く入っていられるのが特徴です。

 初めはペアになり20分づつ交代で入り、休憩しながら自分のペースに合わせて行うことができます。空を眺めながら波の音を聴いているだけでも浄化されるでしょう

砂浴とヨガを併用して行うことで相乗効果となります。

またデトックスを目的としているため、夕食は体に負担のかからないもの、その他はジュース、玄米スープ、梅生番茶などを取り入れていきます。

■日程:  2009年 7月18日(土)・19日(日)・20日(月)2泊3日
 1日目 朝 民宿集合(10:00予定)~ 海岸にて砂浴~  夜 アロマヨガ
 2日目 朝 海岸にて体操~ 波の音を聴きながら瞑想~ 砂浴~ 夜 アロマヨガ
 3日目 朝 海岸にて体操~ 波の音を聴きながら瞑想~ 砂浴~ 民宿にて解散(15:00予定)

■場所:  千葉県 白子海岸

■参加費: 2泊3日 一般/JAS受講生26,000円 JAA会員25,000円

■雨天:  近隣の施設にて砂風呂体験(有料)

■申込:  アロマスクールLumiere 林 美歩

※砂堀りはできる限り各自で行っていただきます。

体質改善したい方、日頃のストレスから解放されたい方、一緒に楽しくデトックスしましょう♪

申込・お問い合わせはEメールlumieremiho@yahoo.co.jp またはお電話にてお願いします。0120-99-6951

お名前・住所・電話番号・Eメールアドレスをお書き下さい。

お申込いただいた方には、入金を確認後 6月末までに詳細をお送りする予定です。

昨年の様子 

※5月中旬より、セラピストのWEBサイト「セラピーライフ」のニュース欄に掲載されますので、お早めにお申込ください。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております☆
by lumierearoma | 2009-05-01 09:22 | デトックス

ホットストーンセラピー

先日町屋にある 「ラベンダーヒル」へいってきました。

花粉症対策のキャンペーンを行ってたので、ジェード(ヒスイ)のホットストーンコースを受けてみることに。

この石、タカノユリさんもこちらで購入されて エステに取り入れられてるそうです。


ジェードは、古くから中国では 最も高貴な宝石とされています。

パワーストーンとしては、人徳を高め潜在能力を引き出すといわれています。

知識を高めたい方や、勉強にいきずまっ時にもいいそうです。

初心に返り純粋さを復活させ、平静さを保つ効果があるといわれています。


今回は、ホットストーン温めた石を使ってオイルトリートメントしていただきました。

ジェードは肝臓や腎臓機能を高めるため、花粉症対策にいいとのことで


初めに 背中にじわ~っと温かい石が置かれたかと思うと

今度はすばやくそのなめらかな石で流す~

これがまたちょうどいい温度で、熱いけれど気持ちがいいのです。

温めるって最高~!

気持ちもホワ~ンとしてきて幸せな気分。


脚の裏も挟まれるように流してもらって心地よくなり

意識が遠のいていきました。


仰向けになってからは、手の下に丸い石を敷いて 軽く握るように温めていきました。

これは炎症を更に引き起こしてしまったのか、ずっと同じ姿勢だったからなのか・・・

数日痛みのあった肘がズキンズキン痛んで、モゾモゾと手を動かしてしまいました。

あまりの痛みに手に意識が集中。。。

好転反応か~?

溜まってる毒素に反応してるかのように、痛みは増す一方でしたが

終わった後はすっかり痛みが消えて爽快でした。

ただひとつ、仰向けになっての脚のトリートメントで 股関節に向かってくる筋を指で圧するのは

私はどうも苦手で。。。

ビクッとして覚醒してしまうし、こそばゆくて緊張してしまうんです。

そこは指先を使わないで全体的に圧をかけて欲しいなと思います。

そこは触らないで下さいともいいずらいんですよね・・・

こちらはすっかりリラックスしてるのに、話したらよけいに目が覚めてしまうし。

いろいろ受けてみると、もっとこうした方がいいんだな!

という気づきがでて 勉強になります。



ジェードのパワーをいただけたかな^^

手で施すトリートメントもいいけれど、温かいホットストーンも気持ちいいですよ。


お店はとてもこじんまりしていて可愛らしいかんじでした。

スタッフの方も丁寧に説明してくださって、居心地よかったです。

ありがとうございました。


南フランスのような雰囲気もあり、下町の一角だけ一味違った風景でした。
by lumierearoma | 2009-04-03 11:10 | デトックス

ハーブラップ

毎年自分のケアには 結構お金をかけるこの時期ですが、先月は友人の整体とヒーリングで身体を整えていただき、とても楽になってきました。
彼は私の頼れるヒーラーです。

じっくり一生懸命に施術してくれるから、申し訳ないな~と思いながらも、その後に身体が軽くなるので嬉しくなります。


ずいぶん頭を使っていたみたいで、頭部に手を当てたときにビリビリきたようでした。
左上半身が滞っていたのですが、胸部辺りからガスのようなものがでたみたい。。。

毒素溜まってたんですね~。
手首を施術してもらったときには、グラッと目が回りました。


いつも気にかけてくれてありがとう!


そして、昨日は一年分のご褒美に、ボタニカルズメディカというハーブの専門店へ行ってきました。

ここのハーブはとても品質がよくて、どこよりも美味しいのです。

ボタニカルズというショップは店舗がいくつかありますが、メディカは青山だけです。
ボタニカルズメディカでは、トリートメントなども行い ハーブだけでなくクリニック的要素も融合させたハーバルセラピー専門店。

友人もそこで働いてるため、いいよ~と薦められたので。

私が受けたのはハーブラップ+ハーバルボディのコース

ハーブラップは、ジュニパーベリー、セージ、オレガノなどの毒素や保湿力の高いハーブを5Lの煮出した浸出液に シーツを浸して全身を包み込むものです。

その前に ラバンジンの精油が入ったフットバスで体をじんわり温めてからラップに入ります。

スタッフの方もとても親切な方で、詳しく丁寧に説明をしてくれました。

それでなんとなく「ふーふーいって眠れないくらいの温度だと思います」とおっしゃっていましたが、温かいシーツにくるまれて、サウナのようでした。

眠ってしまうと副交感神経が優位になってしまうので、代謝が下がってしまうということで、初めはトリートメントに使うオイルを決めたりしてお話していたんですが、

5分を過ぎたあたりから、ジワジワと熱くなっていき「確かにこれは寝られないわ~」と思いながら、汗が噴出してくるのを感じていました。

その間スタッフの方が顔の汗を丁寧に拭いてくれたり、「ふ~」と思ったくらいからタイミングよく冷たいタオルを顔に当ててくれたりして、毒素が出るのをまちました。

肩まで全身を遠赤外線ラップで包まれているので、そばにいてくれないと不安がありますが、話しかけたりしてもすぐに応えてくれて いつもそばにいるので安心しました。

冷え性の方には、これオススメです!

20分後、ラップを外してもらったときは、全身 足の甲まで汗が出ていたようです。
この後の開放感 最高~☆


その後、ガウンを着て白湯を飲み休憩します。

このときも汗はどんどん出てきてガウンに吸収します。



そして、トリートメントへ~

キャリアオイルは、ウィートジャーム・スィートアーモンド、精油がイランイラン・ブラックペッパー・パチュリ・コリアンダーシードでした。

コリアンダーは家にないので、魅力的。香りもグー!



トリートメントは、全身を包み込むように手のひら全体が使われていて、エネルギーを感じるもので、特に背面の外側と、足が気持ちよかった~☆

最後に張っていた手をやってもらったときは最高!


終わった後の爽快感

これははまりそうです。

おかげで目がパッチリ!体も軽くなり、むくみがとれてきつかったブーツもすっと入りました。

次の日 お腹周りがすっきりしていたし☆

デトックスされた感じです★


でも贅沢なので、なかなか足を運べないんだけどね。。。


お値段は高めですが、これは価値あります!

一年前行った他のサロンと値段が一緒なのに、断然こちらがオススメ☆

90分の施術時間に対して、約二時間半はかかるのでゆっくりできます。

煮出す高品質のハーブに、シーツを何枚も使って、あれだけ丁寧に対応・施術してもらえば高くはないでしょう~と思いました。


ご興味ある方は是非一度足を運んでみてくださいね。

スタッフの堀江さん、どうもありがとうございました。

夢を実現させるよう頑張ってください!

応援しています♪



人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2009-02-06 09:39 | デトックス
待ちに待ったその日がやっときました。

今回は自分が砂浴するわけでもないのに、参加するみなさんが どんな反応をするか・・・砂にどのくらい入っていられるかな~。。。とか ヨガは普段と違った体験をして楽しんでもらいたいな~などなど。。。

かなり前からドキドキワクワク・・・

当日の天候はくもり。。。過去15年間の天気を調べたところ、くもりの多いこの日を選びました。
前夜に少し雨が降ったため、下のほうの砂が程よく湿っていて 毒素の出やすい いい状態。
風も程よくあって砂に埋まるには最適でした。
f0142558_10494079.jpg


お子様連れできていただいた家族もいました。
f0142558_10494857.jpg

パパとお昼寝~   きもちよさそう~
f0142558_10495553.jpg

みなさん静かに寝ています。。。
初めはペアで 20分づつ交代で水分補給をしながら。。。
慣れてくると、砂の中で眠ってしまい 口を開けてる方も^。^

初めは毛細血管のかよっていないところに血液が集中してドクドク脈打ったりします。
その箇所はひとそれぞれ・・・
そのうちムズムズしたりチクチクしたり・・・毒素が皮膚からでようと がんばってます。
f0142558_1050488.jpg

f0142558_10503556.jpg





夕方早めに食事。
とっても美味しい かつおの刺身やさばの味噌煮などなど・・・
朝 民宿出発前はりブレフラワー(玄米の粉)の味噌スープのみだったため、みんなお腹がぺっこぺこでした。
どれも美味しくいただけて最高でした。
写真撮るのを忘れて残念。。。




夜はキャンドルを灯してヨガをおこないました。
f0142558_10504231.jpg

写真で見ると明るいですが、実際は真っ暗でキャンドルの光だけ。。。

始めに アロマをブレンドしたオイルで脚や首元につけて 集中力を高めつつ 余分な力が抜けるようなものを選びました。
f0142558_10505261.jpg

最後に瞑想しました。
参加者の中に「遠赤外線放射温灸」を扱ってる会社(東京山正)の方にお願いして
お灸を提供してもらい、目の上にのせました。
f0142558_1051374.jpg

スースー・・・ ぐーぐー・・・あちらこちらで聞こえてますが・・・
上からのぞくと ちょっとおもしろいですよね^^
f0142558_10511456.jpg


砂浴の反応が早くも出てきた方がチラホラ。。。
虫に刺されたようなポツポツがでてきました。
一人はめまいを起こして気持ち悪くなって休んでました。
これも好転反応です。
血液とともにリンパの流れが良くなって 毒素を体外へ排出しようと体を循環してるうちに、たまっていたところで不調が生じたりするようで。良くなる方向へ向かってるとおもわれます。


翌朝 軽く体操してペアでマッサージ。 リブレフラワーの味噌スープと梅生番茶を朝食替わりに飲んで 砂浜へ~~~

これから各自で砂堀りです。
前日より深く掘っていただき、ひんやりしてまた違った感覚だったそうです。
f0142558_10512513.jpg

パパが砂に埋まってるよ!おばあちゃんにも見せてあげてね^^
f0142558_10513474.jpg
f0142558_10514816.jpg

子供たちの2ショット!
ひろ~いところで お砂遊びってたのしい~♪
f0142558_10515852.jpg
f0142558_1052781.jpg

お昼前から太陽がでてきました。
それぞれ お水を飲んだり休憩しながら 自分のペースで埋まってます。
f0142558_10525067.jpg


先に帰った方もいましたが、最後に記念写真をとりました☆
f0142558_10525965.jpg


一年間の毒を出すために また来年の予約を入れました♪
第一回の合宿は、友人や生徒さん 以前働いていたスポーツクラブのメンバーさんなど、沢山集まっていただいて本当に感謝しています。
それぞれに楽しんでいただけたようで嬉しかった~☆
また今後も更なるものをめざして・・・

最後まで読んでいただき ありがとうございました!

人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
人気ブログランキングに登録しています。

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-07-28 11:06 | デトックス

砂浴

またもや 自身のデトックスのために 下見がてら行ってきました。

仕事が終わって、白子海岸へ着いたのは4時すぎ。

f0142558_23335692.jpg


娘ちゃんは自由にひとり遊びしてました。
f0142558_23322997.jpg


砂は明け方の雨で少々しめってたけど 浅く入ったので苦しくもなく 40分ほど埋まってました。

パパは一人海に潜りにいって なかなか帰ってこず。。。
遊泳禁止のはずですが~



波の音に耳をすまし。。

目を開けて空をぼーっとみつめていると キラキラ輝く粒子たちがいっぱい!!

f0142558_2334761.jpg


ずーっと消えないキラキラ☆

これって蚊が飛んでるみたいに見える飛蚊症じゃないよね。。。

帰りに旦那にこのことを話したら
「前に先生が言ってた太陽のオーラが光の粒子になって見えてくるって言ってたやつじゃない?」「俺もみたよ」

そういわれて あ~あれはやっぱりそうだったのか~と。忘れちゃった^^;

飛蚊症じゃなくてちょっと安心^ー^

キラキラが視界をかけ巡っていてキレイだったな~

次の日から足先やあちらこちらにぽつ・・・ぽつ・・・と毒素出ました。
痒いのなんのって~


さて、来週はいよいよ本番です!
楽しみだな~♪

遠くから参加する皆さんに きて良かった~ と感じてもらえますように☆


人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-07-20 00:12 | デトックス

砂浴&ヨガ合宿 下見へ

来月行う、Lumiere主催の 第一回砂浴&ヨガ合宿☆

おかげさまで、定員いっぱいとなりました。
その下見として、先月から三回目。

車で千葉の白子海岸へ向かいました~。

f0142558_1628470.jpg


前にお世話になった民宿がやめてしまったので、そちらから紹介してもらった民宿「綱吉屋さん」

なんでも白子の砂がとてもいいそうで、5月から夏にかけて毎年砂浴にくる人達が沢山いるんです。

綱吉屋さんも予約でいっぱいでした。

色々と親切にしていただき、勝手に当日伺っても、心よく着替えの場を提供してくれました。
鎌(かま)を借りて、ことみはバナナを2つもらってご機嫌♪
f0142558_16281349.jpg


海まで約10分。。。
この日は結構日差しが照りつけたので、鎌(かま)をもって歩くといい感じに汗・・・

到着すると、おじさんたちが凧揚げしてました。

なんとのどかな。。。ほのぼの。。。
f0142558_16282348.jpg



砂がキレイな場所を決めて、砂堀り!

私一人分だから案外あっさり掘れました~。ちょっと手がきつかったけど。

f0142558_16283145.jpg


さて、久しぶりの砂浴です。
去年は太陽の里の施設だったから、浜辺は何年ぶりか・・・

もっと砂がひんやりしてるかとおもいきや。

程よく暖かくって とっても気持ちいい~!

陽に焼けないように、タオルと帽子で顔を覆って。

f0142558_16284081.jpg


頭を高くしてあるので、海をみながら埋まってられるんですよ!

静かな浜辺に波の音・・・

足の指が顔を出したので、砂をかけてくれています。
f0142558_16284833.jpg


時間は30分だけ。

今回は暑くもなく、寒くもなく、とっても心地よくいられました。

少し物足りなかったかな。

f0142558_1629010.jpg


初めて砂浴合宿に行ったときは、不調だったので、翌日の朝は好転反応で、手がパンパンに腫れ、お箸どころかフォークを持つのも厳しかった思い出が。

今回の砂浴後は、1時間ほど経ってからお腹がすいて思わずバリバリおせんべいを食べてしまったら、吐き気がとまりませんでした。

食べちゃいけないって言ってるのに。。。反省。。。


人それぞれ感じ方や効果は違いますが、埋まってすぐ虫にかまれたようなチクチク感や、痒みがでたり。。。

それは、体に溜まっていた毒素を皮膚から出そうとしているのだそう。

毒素の多い人ほどそのムズムズ感は強かったり。。。


今回私はそれを感じず、ただぽわ~んとしてました^^

ただ終わってから、昔の古傷 右足首と膝が痛みました。

翌日からは痛みもなくなり、すこぶる元気です♪


体調やっぱり良くなってるんだね。。。ありがとう!からださん☆

また合宿までに下見がてらいこうとおもいます♪
by lumierearoma | 2008-06-18 17:10 | デトックス

生姜湿布

このところ、また母の体調がよくないです。
2ヶ月くらい、トリートメントとストレッチを行わなかったことも重なり、体が固まって、動きが鈍くなってしまいました。
少し前かがみで、ぎこちない歩き方をします。

今春ごろまでに比べて、最近調子が良くなっていたのに。

今日久しぶりに全身のトリートメントと生姜湿布を行ないました。
頚椎からきている症状と、脳伝達物質の低下かな~というところです。

病院から、頚椎についてはつぶれていたり圧迫されているとの診断でしたが、脚のフラフラ感や動きの鈍さについては、はっきりとわかっていません。

今後週1ペースで、実家に行って、リハビリ的なストレッチと生姜湿布を行なうことにしました。
生姜湿布は民間療法の一つで、癌やさまざまな病気の方にもすすめられる療法です。

摩り下ろした生姜をガーゼで包み、沸騰前の鍋に入れてエキスを出します。
タオルにしみこませ、絞って患部や腰などに当てて、体を芯から温めます。
これによって、体に溜まっていた毒素を吸い取り排出していきます。
同じ方法で、こんにゃく湿布もあります。

現在、産後から顔に吹き出物が出てきた方にも、この療法で週の半分くらい行なっていただいています。
できれば、毎日根気よく続けていただくと、10日~1ヶ月で変化がみられるようです。

うちにいらしている方も、約1ヶ月行なって大分デトックスされたようで、顔のつや、色もきれいになってきました。
まだあごラインに少しできものがありますが、初めの頃より改善されたと思います。
その方は、日常生活にも少しづつ意識を向けられているようです。

できるだけ、自然な方法で体を元に戻していく。。。
これはとても根気のいることですが、本人にとってもダメージが少なく、今までの行いを正すきっかけにもなり、根本的な改善に繋がっていくと思います。

それに気づいてくれる人が一人でも増えたらいいな~。
by lumierearoma | 2007-10-26 01:38 | デトックス