セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ママヨガ

本日、ママヨガサークル2回目でした。
風邪が流行ってるみたいで、お休みされていた方もいましたが、ママもBABYも元気いっぱいに動いてました。

V字ポーズや、三角のポーズも頑張ってくれました!
お天気で暑かったので、たくさん汗をかいて気持ちよかった~☆
f0142558_2384521.jpg

by lumierearoma | 2007-06-27 21:27 | yoga

ランチ会

今日はお友達と、恒例の持ち寄りランチ会をやりました☆
久しぶりの参加です。
みんなお料理がすごく上手で、私なんて入っていいのかしら??

子供たちは、楽しそうにそれぞれ遊んで、だんだん手が掛からなくなってきました。
泣いたり笑ったりと無邪気な子供たち・・・

BABYからKIDSへの成長です。
f0142558_23125053.jpg
by lumierearoma | 2007-06-26 21:48 | 日常

HP開設しました。

「アロマスクール&リラクセーションルーム Lumiere」のHPができました。
今までの私の集大成でもあり、まだスタートラインに立ったところです。
アロマとヨガで、心と体を解きほぐすことをテーマに地道にやっていこうと思います。

色々と考えるところあり、毎日頭がいっぱいいっぱいでしたが、素敵な写真を撮ってもらい完成しました。

私はPCが苦手で何もわからないのに、お友達が協力でしてくれて、とても嬉しかったし、感謝しています。

これからも、子育てをしながらできる範囲で無理しない程度にやっていこうと思います。

☆開設にあたり、キャンペーンを行なっています。
 

by lumierearoma | 2007-06-23 13:57 | アロマ

1歳5ヶ月

娘も今日で1歳5ヶ月になりました。
とても去年この世に誕生したとは思えないくらい成長しています。
食卓では私のイスに登ってくるし、ジャンプはするし、最近片足上げてキープしたりします。
イヤとゆことも覚えてきて・・・よく戦ってます 笑

子供の成長ってホント早いな。
次々と新しいことに挑戦して、言葉も復唱してどんどん覚えちゃう。
柔軟でいいな~と羨ましく思います。


私はというと・・・1ヶ月前から、喉に膿がたて続けにできていたので、耳鼻科へ行きました。
膿を吸引してもらい、薬をもらいました。
本当は薬なんて飲みたくないのに・・・
リウマチの薬もあるし、1日に12錠も内服してるかと思うとゾッとします!

おかげで、胃痛・胸焼け、むくみがあり、薬に頼らず健康でいたいです。。。
自然療法で回復を目指します。
by lumierearoma | 2007-06-18 23:28

セミナー

今日はアロマの指導者講習会へ行ってきました。
私の仕事は、医療従事者ではないので、病気の診断や治療という観点では行なえません。

でも、アロマの学習の中では、クライアントさんがこんなときどういった精油を使って、どのようにアプローチしたらいいのかを勉強します。
もちろん解剖・生理学もあります。(学生時代に勉強したけど、あの時もっとしっかりやれば良かったな~と反省・・・)

先生のお話では、事例として乳癌・子宮筋腫・内膜症などの婦人科系疾患の方へのトリートメント方法や、私のようなリウマチ患者・関節炎の方へのアプローチなども教えてもらいました。
実際日本では、アロマは香りを楽しむ程度しかまだまだ知られていませんが、外国では国家資格として、医師のもとで利用されたりしています。

私が出張でトリートメントやリフレクソロジーを行なう方には、昔乳癌や子宮癌を経験した80歳のおばあさまや、最近では、知り合いで、乳癌の手術を終えて1年という方もいます。
もちろん、このような方は医師の了解が必要ですが、アロマでのアプローチによって、症状が緩和したり、癌細胞が減るなどという例もあります。

私の母は、大腸のポリープをとってから、ここ1年くらい足が震えたり歩くのが困難なこともあり、精神的にも落ち込んでいました。
特に病名がはっきりしないので、週に2~3回リハビリとして、簡単なトレーニングを教えたり、更年期などを改善できるような精油でトリートメントしていたところ、この1ヶ月で見違えるようにシャキっとしてきました。
体のバランスも良くなり、姿勢も元のように。
以前は猫背で、ボーっと立ち止まったり、パーキンソンではないかと思うこともありましたが、筋肉の衰えと、精神やホルモンバランスが崩れたのではないかと考えられます。

今後は日本でも、もっともっとアロマが普及し、健康で豊かな生活が送れるようになったらと願うばかりです。
by Lumierearoma | 2007-06-17 00:18 | アロマ