セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

HP を作ってから数ヶ月。
初めて協会のHP(先月載ったばかり!)をみてご連絡をいただいた方がいらっしゃいました~。
資格取得コース生第2号です。

家の電話に出られることの少ない私にとって、とても嬉しい出来事でした。
今日はレッスン初日で、週1ペースで通われる予定です。
私も生徒さんもお互いにちょっぴり緊張ぎみ?でした(笑)

自宅で仕事を始めてからは、ご近所の方や、知り合いの方々~紹介までしか接していなかったので、始めましてはドキドキで
f0142558_18151039.jpg
した。

今回は精油の活用法について学び、バスソルトを作りました。
彼女はイランイラングレープフルーツで、アジアン系の香りを選びました。

これから、アロマのよさを沢山実感してもらえたらなと思います♪
私もがんばらないっと!


ところで、先日1年ぶりにYさんに相談へ行ったら、私の周りにメンタル面をサポートして欲しい方が何名かいるみたいで、これから心理学をもっと勉強したらいいよと言われました。
「心理学か~、どうやって勉強しようかな~」と思っていた次の日!
アロマの協会の方から、何度もお電話いただいていて、やっとこちらから連絡したら、ヒーリングカウンセリングの講座の募集がもうすぐ締切だというお話でした。

以前は興味がなかったけれど、心理学的なことなので、詳しく話をきいて・・・
「なんだこの偶然は!」と思ったのです。
私が仕事をする上で、トリートメントやヨガに関わる方々が、心のケアも求めていることがわりと多いのです。
カウンセリングを十分にすることで、相手が何を求めているかをしっかりと汲み取るために必要な知識と自身のケア方法を学ぶ講座でした。

そしたらまだ何も話していない旦那さんからも、心理カウンセラーの資料請求していた学校から「1年ぶりに連絡がきて、送るって言ってたよ!」
って。

実は旦那さんが去年心理学の勉強がしたくて1度連絡をとっていたのです。
なんという偶然でしょう!二人で笑ってしまいました。
私達に必要ってこと?!

そしてYさんに「あなたに協力したい人が何人か現われるか、もうすでに現れてるのでその人達から受けた話にはのったほうがいい」と言われました。

その2日後。。。
私の尊敬しているパリで出会った方から久々に電話がきて、私のトリートメントを受けたいとのことでした。
以前この方からは、リフレクソロジーを海外のマダム向けにやらないかというお話でしたが、お断りしたことがありました。
国際弁護士なので、上流階級の方と接点があり本当に実現できたらと思いながらも、それはとても勇気のいることで当時の私には考える余裕もありませんでした。住む世界が違いすぎるし・・・

でも、会うたびに私を気遣ってくれるので、とても信頼できる方です。
今後何かの形で関わることができたらな~と思います。
来週2年ぶりにお会いするので、ドッキドキです♪

そしてもう一人は私の友人で、私と仕事ができたらと言ってくれています。
彼女も忙しいので、来年は施設などでたまにボランティアができたらいいねと話しました。

そんなわけで、Yさんに会ったことで私の動きが大きく変化し始めました。ビックリするくらい!
f0142558_1813187.jpg

Yさん曰く、「精神面では大変なこともあると思うけど、恐れないで突き進んで」と元気付けられました。

いつも初心忘れるべからず!の精神で来年に向けて切り開いていこうとおもいます。
by lumierearoma | 2007-11-11 18:15 | アロマ