セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

待ちに待ったその日がやっときました。

今回は自分が砂浴するわけでもないのに、参加するみなさんが どんな反応をするか・・・砂にどのくらい入っていられるかな~。。。とか ヨガは普段と違った体験をして楽しんでもらいたいな~などなど。。。

かなり前からドキドキワクワク・・・

当日の天候はくもり。。。過去15年間の天気を調べたところ、くもりの多いこの日を選びました。
前夜に少し雨が降ったため、下のほうの砂が程よく湿っていて 毒素の出やすい いい状態。
風も程よくあって砂に埋まるには最適でした。
f0142558_10494079.jpg


お子様連れできていただいた家族もいました。
f0142558_10494857.jpg

パパとお昼寝~   きもちよさそう~
f0142558_10495553.jpg

みなさん静かに寝ています。。。
初めはペアで 20分づつ交代で水分補給をしながら。。。
慣れてくると、砂の中で眠ってしまい 口を開けてる方も^。^

初めは毛細血管のかよっていないところに血液が集中してドクドク脈打ったりします。
その箇所はひとそれぞれ・・・
そのうちムズムズしたりチクチクしたり・・・毒素が皮膚からでようと がんばってます。
f0142558_1050488.jpg

f0142558_10503556.jpg





夕方早めに食事。
とっても美味しい かつおの刺身やさばの味噌煮などなど・・・
朝 民宿出発前はりブレフラワー(玄米の粉)の味噌スープのみだったため、みんなお腹がぺっこぺこでした。
どれも美味しくいただけて最高でした。
写真撮るのを忘れて残念。。。




夜はキャンドルを灯してヨガをおこないました。
f0142558_10504231.jpg

写真で見ると明るいですが、実際は真っ暗でキャンドルの光だけ。。。

始めに アロマをブレンドしたオイルで脚や首元につけて 集中力を高めつつ 余分な力が抜けるようなものを選びました。
f0142558_10505261.jpg

最後に瞑想しました。
参加者の中に「遠赤外線放射温灸」を扱ってる会社(東京山正)の方にお願いして
お灸を提供してもらい、目の上にのせました。
f0142558_1051374.jpg

スースー・・・ ぐーぐー・・・あちらこちらで聞こえてますが・・・
上からのぞくと ちょっとおもしろいですよね^^
f0142558_10511456.jpg


砂浴の反応が早くも出てきた方がチラホラ。。。
虫に刺されたようなポツポツがでてきました。
一人はめまいを起こして気持ち悪くなって休んでました。
これも好転反応です。
血液とともにリンパの流れが良くなって 毒素を体外へ排出しようと体を循環してるうちに、たまっていたところで不調が生じたりするようで。良くなる方向へ向かってるとおもわれます。


翌朝 軽く体操してペアでマッサージ。 リブレフラワーの味噌スープと梅生番茶を朝食替わりに飲んで 砂浜へ~~~

これから各自で砂堀りです。
前日より深く掘っていただき、ひんやりしてまた違った感覚だったそうです。
f0142558_10512513.jpg

パパが砂に埋まってるよ!おばあちゃんにも見せてあげてね^^
f0142558_10513474.jpg
f0142558_10514816.jpg

子供たちの2ショット!
ひろ~いところで お砂遊びってたのしい~♪
f0142558_10515852.jpg
f0142558_1052781.jpg

お昼前から太陽がでてきました。
それぞれ お水を飲んだり休憩しながら 自分のペースで埋まってます。
f0142558_10525067.jpg


先に帰った方もいましたが、最後に記念写真をとりました☆
f0142558_10525965.jpg


一年間の毒を出すために また来年の予約を入れました♪
第一回の合宿は、友人や生徒さん 以前働いていたスポーツクラブのメンバーさんなど、沢山集まっていただいて本当に感謝しています。
それぞれに楽しんでいただけたようで嬉しかった~☆
また今後も更なるものをめざして・・・

最後まで読んでいただき ありがとうございました!

人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
人気ブログランキングに登録しています。

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-07-28 11:06 | デトックス

砂浴

またもや 自身のデトックスのために 下見がてら行ってきました。

仕事が終わって、白子海岸へ着いたのは4時すぎ。

f0142558_23335692.jpg


娘ちゃんは自由にひとり遊びしてました。
f0142558_23322997.jpg


砂は明け方の雨で少々しめってたけど 浅く入ったので苦しくもなく 40分ほど埋まってました。

パパは一人海に潜りにいって なかなか帰ってこず。。。
遊泳禁止のはずですが~



波の音に耳をすまし。。

目を開けて空をぼーっとみつめていると キラキラ輝く粒子たちがいっぱい!!

f0142558_2334761.jpg


ずーっと消えないキラキラ☆

これって蚊が飛んでるみたいに見える飛蚊症じゃないよね。。。

帰りに旦那にこのことを話したら
「前に先生が言ってた太陽のオーラが光の粒子になって見えてくるって言ってたやつじゃない?」「俺もみたよ」

そういわれて あ~あれはやっぱりそうだったのか~と。忘れちゃった^^;

飛蚊症じゃなくてちょっと安心^ー^

キラキラが視界をかけ巡っていてキレイだったな~

次の日から足先やあちらこちらにぽつ・・・ぽつ・・・と毒素出ました。
痒いのなんのって~


さて、来週はいよいよ本番です!
楽しみだな~♪

遠くから参加する皆さんに きて良かった~ と感じてもらえますように☆


人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-07-20 00:12 | デトックス

森林療法・・・

先日 学生時代の友人と清里へ日帰り研修に行ってきました。

主催・共催は、NPO法人 日本森林療法協会 ・ 財団法人 キープ協会 ・ 日本アロマ環境協会 ・ 赤坂溜池クリニック

東京~西は名古屋から集まり、約100人の年齢もさまざまな方がいらしていました。

清里の観光名所にもなっている、キープ協会の清泉寮にて、施設 森林療法についてや植物療法、ホリスティックについてお話がありました。

天候は雨emoticon-0156-rain.gif。。。
新宿からバスで2時間半。
途中もだんごう坂では雲がどんより・・・

実は久々に前日友人と飲んではずんでしまい。。。
バスは不調の状態。。。

気分がすぐれはじめたのは、お昼を過ぎて森林浴をしてからでした。

午前中、まずはキープ協会の活動について話があり その後 敷地内を自由行動。

こちらはエコキャビン。木でできた温かみあるハウス
太陽光発電を利用しています。

こんなおうちに住みたいね~と話しながら興味深々・・・
f0142558_20415725.jpg


次に向かったのは、映画「西の魔女が死んだ」の撮影現場となった、おばあちゃんの家
入り口はハーブが咲いていました。混んでいたので中には入らず。。。
f0142558_20421856.jpg


雨の中の散歩も緑がみずみずしくて、鳥のさえずりが聞こえたり・・・
f0142558_20422750.jpg

おばあちゃんの家に向かう入り口です。
f0142558_20423630.jpg


一度清泉寮に戻りました。
f0142558_20424742.jpg

こちらは2階の食堂です。
自然のなかにある素敵な空間
f0142558_20425830.jpg


現地で釣った鱒に現地で作ったご飯や大根。
みんなで美味しくいただきました~と言いたいところですが、完食できず、せっかく作ってくださった農家の方、調理場の方々ごめんなさい!!
f0142558_2043918.jpg


ハーブやカーネーション、ラッキーバンブーなど、どれも別の種類の植物たちが上手に飾られていました。
f0142558_20432093.jpg


その後、5つに分かれて森林体験。
私たちは 森林気功と天然アロマの体験

こちらは もみの木です。横に大きく広がった枝が印象的でした。
f0142558_20433159.jpg

「もみの木を押すと樹脂が出てくるかもしれない」との先生の言葉で、みんな必死で押してみました。「ん!?これ樹脂?水?」とか言いながらemoticon-0128-hi.gif
f0142558_20434847.jpg

雨で小さな川がゴ~ゴ~音をたてて流れています。
f0142558_2044425.jpg

散策していると 牧場に到着。霧に覆われていて幻想的。。。
本当は牛たちがいるはずだとか。。。
f0142558_20441839.jpg

もみの葉をこすり、アロマ体験。。。ほっとします。
f0142558_20443074.jpg

森の散策はいつもとは違い、足元に気をつけていないとびしょぬれになります。
ウッドチップが敷かれていますが、端っこを歩いてもしみました。

カッパに長靴で来た人達は正解!歩ける場所が少ないため、傘をもってあっちに飛んだりこっちに飛んだり。。。

これも普段はできない自然体験ですね。。。

足元に気をとられ、木々を観る余裕があまりありませんでしたが、これはこれで笑いがあり 楽しみましたemoticon-0102-bigsmile.gif
f0142558_20444433.jpg

最後にまたもみの木を押して樹脂が出ないかと。。。
そして樹からエネルギーをもらいます。
f0142558_20445573.jpg

お花に水が滴り いい感じ。
f0142558_2045759.jpg

寮に戻り、それぞれの先生や協会関係者の話を聞きました。
前回のフィトセラピーのセミナーに来ていた緩和ケアの黒丸先生が、またしてもいらしていてビックリしました。
やっぱり、いろんなところで繋がってるのね~。

それから、「自然やアロマは好きと言いながらも、虫がきらいな人には疑問を感じる」と一人の先生がおっしゃってました。

う~ん確かに。。。虫も 自然 地球や植物にとってなくてはならないものですもんね!

うちの旦那さんがよくクモもハエも必死に生きてるんだから殺すなって言ってますemoticon-0131-angel.gif

最後には、「We are the world~♪」を全員で肩を組んで歌いました。
全く知らない人達が多い中、最後にこうして触れ合えたことは、日本もまだまだ未来は明るいな~と嬉しく想い。。。
世界はまだまだ変えられるんだ!と想えた1日でした。
f0142558_20451733.jpg

こちらは樹林気功
樹のエネルギーを頂きながら気功を行いました。
頭を樹にのせて エネルギーの融合!?
f0142558_21562556.jpg





エコが最近やっと人々に広がってきた時代。。。


自然を大切に


自然に寄りそって


私たち一人ひとりが、少しでも気持ちを変えていくことができたら


世界はなくならないとおもいます


誰のものでもない ひとりの小さな人間として
by lumierearoma | 2008-07-03 22:11 | 自然