セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドキドキ・ワクワク

娘を連れて渋谷Bunkamuraへ映画『ブロードウェイ♪ブロードウェイ~コーラスラインにかける夢~』を観にいきました。

1976年度トニー賞最優秀作品賞、ほか9部門を独占受賞したといわれる名誉ある作品 『コーラスライン』

その再演のため8ヶ月におよび3000人の応募者のオーディションを行い、19名が合格されるまでの最高のドキュメンタリーです。


どうしても観たくて行ってしまった。
「お子様が騒がれたら退場していただきます」と言われ、満席に近い映画館で静かに身をひそめて座ってました。

映画は、初演の演技で始まり 再演のオーディション風景がそのままリアルに写しだされていました。

それぞれの演技、歌~には 迫力を感じるものがあり目がくぎづけ・・・

初めから、光っている金髪の女性に目がいったけれど、その人は最終選考までヴィルの代役として選ばれていました。

上半身はけっこうガッチリしてるけど、すごく光ってた。この人絶対最後まで残る!って感じた。
なのに(なんで代役なんだろう~)と私は思っていた。

そしたら 最終選考でヴィル役にみごと選ばれ、2008年8月の公演最終週には、大役であるキャシー役を演じたというから驚いた。

8ヶ月の間にものすごいスピードで成長を遂げたのか。。。

もっている才能が開花されたのね。

逆に、最終選考で「もう一度8ヶ月前の演技をしてくれ」と審査員に頼まれた人も。
演じ方が違いすぎると。。。でも彼女は8ヶ月も前のことなんて覚えてなかった。

「頭の中が疑問だらけでもうだめ。去年の夏のその1日を取り戻せなかったわ」

結局不合格となってしまった。


また、オーディションと思えないほどリアルに演じきった男性は、審査員たちを泣かせるという異例のことがありました。

私もうるうる。。。


沖縄出身のYUKAさんは、日本人で初めて合格した一人。

背も低く他のダンサーとは全く別のタイプだったけど、彼女の演技にかける情熱がとっても伝わり、本気なんだ!と感じました。 

体から溢れるエネルギーが最高にいい!!

審査員も言っていたけど、迫力とキュートさがあり、役に合っていて

すごく鳥肌がたって、あの表情が忘れられない。。。


今の人生に悔いはないけど、もう一度子供に戻れたら 留学して世界を目指したいな☆
なんて想いでした。

3000人のオーディションとか受けてみたかった。
そこにいくだけでも 価値のあるものだ。

応募者全員にドラマがあり、勝ち抜くための意気込み やるぞ!という本気の表情が素晴しかった!

YUKAさんのコメントより

「失うものはなにもない。たとえ結果が合格でなくても、得るもののほうが多いと思う。怖い、と感じるよりもベストを尽くしたい、というのが先。セリフを覚えるとかダンスや歌のレッスンなどの宿題は前もって準備すればできることなので、できることはがんばって、アジア人の背の低いっていうマイナス点をどれだけ補えるかどうか。マイナス点を悩むよりも、自分ができることを完璧にして前に進もうというパワーをもらいました。」


見習いたいところです。


私はというと、幼少の頃からダンスコンクールでは 数々の強気な人たちとのぶつかり合いがあり、気弱な私はいつも場当たり(本番前に舞台で位置確認をしながら踊る)で強い人たちに押されて小さくなっていました。ぶつかっては「すみません」の繰り返し。
「本気」の人は謝るより賞をとる!チャンスを掴む!が先。

こんな弱気だったから、ミュージカルやりたかったのに、親の反対を押し切ることもできず、先生にやめると言えないまま外へ飛び立てなかった。。。もっと強い自分であったら。。。



楽しかった思い出としては、昔「たけしの元気が出るテレビ」に「ダンス甲子園」ってあって、高3の卒業記念に部活の仲間とでたことあったっけ。

1週間のオーディションで、600組の応募の中から15組に選ばれて東京大会に出たのよ~。

制服きてジャネットジャクソンの曲で踊っちゃって、若かったな~あの頃。。。青春まっしぐら!

学校一の可愛い子が一緒だったからそれもあるんだけどね。
まぁあれはお遊びでしたが。

私感覚人間だから、振り付け覚えるのとか、みんなと合わせるの苦手でした。
自分で勝手に動きたいタイプ。
今もそれは変わってないです。ハイ。



話それちゃったけど、夢をもって突き進むことの大切さを再確認。

若かったらやりたかった~と思ったけど、それを改め

「諦めずに(病気にも勝つ) 違う形で世界を目指していけばいいんだ!」とおもうことに。

体が痛いから、病気だから踊れないんじゃない。本気でなりたい自分を諦めていたし、自己管理ができていなかったから、怪我や病気をしたのだ。

だから今になっておもう。

諦めるという言葉は 私にはない。
(言っちゃってるけど)

やろうとおもったことは、明日に伸ばさずすぐにやる。それがわたし。

自分から何かを起こし、変えていくことをしていきたい。

いつもこんなことばかり書いてすみません。自分に言い聞かせてるんです。


ところで、この『コーラスライン』 2009年8月に日本公演決定です!

うわ~い!!絶対みなきゃ!チケット先行予約必須だわ!


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・



話は変わり・・・

映画の後、今日のメインであった『フランスえほん館』へいきました。


フランスの雰囲気ある 可愛くもあり芸術的な場所でした☆
友人のNちゃんが 来月ここで『キャンドルワークショップ』をやります。

Nちゃんの作るキャンドルはヨーロッパ調の色彩が多く、癒されます。

年内で閉館ということで、私もクリスマス時期 子供向けに何かできないかな~と考えています。

毎月イベントをやっていて、以前には日本とフランスの子供たちが自画像を描いて、交換して展示していたらしい。


その後絵本たちは フランス語圏のアフリカへ旅立つそうです。


私たちが行ったときは誰もいなく、絵本読んで その後制作をしました。

向こうのボランティアスタッフが親切に教えてくれて、ニワトリの絵に折り紙を貼ったり
f0142558_22133713.jpg
f0142558_22134562.jpg

鶏冠やしっぽに毛糸をつけました。
娘もすんごく楽しんでました003.gif

f0142558_22135285.jpg


壁には子供たちが描いた絵がカラフルで芸術的で、素晴しかったです。
f0142558_2214090.jpg


ガクを作ってステキな作品に♪

子供より私の方が夢中になったりもしたけど。
こういった色を選んだり、書いたりすることって とっても子供の感性が磨かれる。

f0142558_2214819.jpg


こういった文化交流できる場所がいっぱいできたらいいのにな~。



人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
人気ブログランキングに登録しています。

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-10-30 23:24 | 芸術

ちょぴり寂しい瞬間

来月から保育園に通うことが決まった娘。

昨日面接にいき、4人の先生たちに囲まれて緊張していた彼女。
かたまって 「ママ、ママ~」とひっぱられ なかなか馴染めずにいました。

Kちゃんなりに、保育園いく覚悟といっしょに 知らない場所で知らない人たちとの新たな生活に不安を感じている様子。

一日中くっつき回り、ほかの事で頭がいっぱいだった私は朝から怒ってばかり・・・

ずーっと傍で「あれやって、これやって~」    「あ~だこ~だ?※△◆・・・・・」


「あ~!もう うるさ~い!」ついつい口からポロリ・・・

「い~かげんにしないさい」 「もうしらない!」


しかも今後のこともあって、少し突き放すように厳しい態度をとってしまった。



夕方眠さのピークもあり、涙を一生懸命こらえていた彼女は 今まで「うわ~ん!」と大きな泣き声だったのに、今日から突然押し殺したように泣く・・・

「ふぅ~ ふぇ ふぇ~ん・・・」




「ごめんね~ Kちゃんが悪いんじゃないんだよ ママが怒ってばっかりだからいけないよね」


必死でこらえる彼女。

「ふぇ~ん・・・・・・・・」



そのうち私もポロリ。
すると、私の顔を覗き込んで、更に泣く。。。


「やばい!」

朝から調子が悪かったこともあって、イライラが伝わっていた。



二人で抱っこして泣いた。




こうして当たり前に一日一緒にいられるのもあと2日だ。

当分の間は家族みんなでゆっくり過ごすこともない。




「お父さんもママも お仕事しないと この家には住めないんだよ」

「だから Kちゃんも新しいお友達作って 先生のお話聞いたりして みんなと仲良く遊ぶことが仕事なんだ」
 
「わかってもらえるかな!?」


「うん・・・」蚊のなくような声でこたえた後 またなきだした。

そうして二人でおもいっきりぎゅ~っとして泣いた。



「もう なかないよ!」

ちょっと強がりなKちゃんの口ぐせで 仲直りの握手をし、眠そうだからベッドに連れて行ったら「遊びたい!」と言うので、リビングに戻り少しの間TVを見ていた。

かと思ったら、カーペットでカエルのぬいぐるみを抱っこして寝ていた。



ママと少しでも一緒にいたかったのね~。

健気な娘の寝顔に微笑んだ☆

当たり前にある生活がそうじゃなくなる。

保育園なんてみんなどこも当たり前に行ってるし、なんてことはないと思っていたけれど、子供にとったら大きな心の動揺だよね。

不安定になることも予想して、いつもより甘えさせてあげたほうがいいのかな。。。



そんな矢先、こんなフラッシュを教えていただきました。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html


いつまでも 当たり前にいるとは限らない。。。

だけど 皆が立ち止まって見守ってくれてるんだよ~ というメッセージでした。

  
  すごく胸にジーンときました。



明日は 友人が来月キャンドルワークショップを行う 渋谷の『フランスえほん館』というところがステキだったので、そこに連れて行って、ほんわか二人で楽しみたいと思います☆


人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-10-29 23:29 | 日常

予言カフェ

f0142558_22332137.jpg
mimiちゃんのオススメで行ってきた予言カフェ。
キリスト教関係のもので 受付時に名前を書くだけ。
あとはコーヒー1杯で 神から下りてきた言葉を伝えてくれるというものです。
約2時間待ちでした。


言葉を録音してくれたものを抜粋しました。
信じる信じないも本人次第。
前向きにアドバイスしてくれているので、良い方向へ進むよう心にとめておきたいです。



【あなたが悩んでいる 抱えている 叫びたいおもいをわたしはうけとっていますよ 

あなたの心の中に 喜びを返していきます

あなたが 本当に喜んで人生を歩いていくことができるように わたしはあなたに力を注ぎ続けますよ

あなたの前に わたしは確かに道をおきました あなたによい計画をもっています そのことをにぎってください

なにかうまくいかなかったこと そういうことが重なって 自分の人生はこれからどうなってしまうんだろう この先自分には良い結果が得られるんだろうか 幸せになれるんだろうか そのような不安・恐れそのようなものが あなたの心の中にあります

先のことばかり心配するのではなく その先には祝福された場所 祝福された想いがあなたの願ったとおりになると知ってください

益々あなたはほんとうに積極的なものになっていきますよ 

前に進むものとして本当に強くなっていきますよ

ですから安心してください あなたの一歩一歩が 力強く前進していくことができるように わたしはあなたに働いていますから

不安・恐ればかりをみるのではなくてわたしをみてほしい

そうすることで心に希望をもち 平和になることで あなたの進むべき道になりますから 余計なものがあなたから取り去られていきますよ


あなたの行動を阻むもの あなたが本当に負うべきではないいろんなものを あなたは手放すことができるようになってきます

自分を責めることから開放されて 益々あなたの心が楽になっていきますよ そうすることによって あなたの心が本当に自由に楽になっていきますよ

そしてあなたがすべきこと しなくてもよいこと そのことがはっきりあなたにわかるようになっていきますよ

そうすることであなたの心に 自由 喜び 責めがなくなってきます

喜び 満たされる そのようなときが来ることを信じて前に進んでいきましょう

あなたは一人ではなくて あなたにたくさんの仲間を与えていることを知ってください

あなたを支え 理解してくれる あなたがいろんな人と手をつないでいる しっかりと立っている そのようなイメージがあります

あなたに仲間がいるということ あなたを受け止めてくれる仲間がいるということをしっかりとにぎってください

その人々が あなたを立て上げて ひっぱっていってくれる あなたを受け入れてくれている そのことをもっともっと深く知ることになっていきますから

ですからそのような仲間がいるということを喜んでください そのことを目にとめてください

あなたが進むべき道もはっきりとしています。

それは広い広い草原 花が咲いていて そこに蝶々がとんでいて そこで歌いながら踊っている 喜んでいる そのようなイメージがある そのような場所ですよ

あなたがやっていて楽しい 本当に心から喜べる そのようなものですよ

あなたには 芸術性 芸術的な要素が中にあります

ですから そこにも目をとめてください 

益々わたしはあなたに 喜び満たされるものとして あなたを導いていきますよ】






「不安や恐れ」 をもっている。。。
これには少し驚きました。

今はそんなことはないと思っていても、潜在意識の中ではそうなのでしょうか。
だからこそ、そこにめをとめたくなくて 夢中で今を生きているのかな。



「前に進むものとして」。。。

ここにはピン!と心に響きました。



「すべきこと と しなくてもよいこと」
これはまだはっきり区別がついていません。

やらなくていいことをやっていたり、やらなきゃいけないことをやってなかったり。。。



わたしには 「仲間がいる」 ということを何度も言われました。

そう、大切な仲間。

これからどんどん新たな仲間が増えていく。。。そんな気がします。

わたしを支えてくれる人たち。

手をつないでいる。。。

周りのすべての人が かけがえのない人たち。

ありがとう!

わたしはあなた方のおかげで いまここにいます。



「それは広い広い草原~・・・」

これにはかなり驚きが!

今イメージしている将来は 本当にそのようなものだから。。。



「芸術性」

踊りをやっていたことが、こうして結びついてくるんだ。きっと。。。

舞台を作りたい。

演出をしたい。

振り付けをしたい。

自然との調和のなかで、いろんなことができるはず。

今までにない斬新なものも これからの時代をつなぐ立役者として なにかできるかもしれない。

それまでに 多くのことを学び 多くの人と出会おう!

元気な母の姿をみせることが、子供にとって嬉しいこと。

母が生き生きしていれば 子供は勝手に育っていく。

寂しいおもいもさせるけれど

傍にいるときには できる限りの愛情を注いでいきたい。



今回のアドバイスによって、これからの人生のヒントをたくさん得ました。

人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
人気ブログランキングに登録しています。

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-10-27 22:29 | 日常
このところ ずっと気になっていたこと。。。

ノートに乱雑に書きとめたので、しっかり自分のために記します。

それは、謙虚でありたいという想い。

謙虚なつもりだけど、これは謙遜!?謙虚ってなに!?と。。。

そう 自分に対しても、他人に対しても、常にそれがぐるぐる回る日々。

そして、謙虚を意識していたはずが、謙遜していることもあるのではないか!?逆に謙虚という言葉に傲慢になってはいないか!?という気持ち。

そんな矢先、先日「まあ 私なんてまだまだだけど・・・」みたいなこと言ったら、ある人が 「そんな言い方しちゃだめだよ!やれるんだから!言霊は大事にしないと。」みたいなこと言われました。

(あっ また言っちゃった。。。)
その方とは初対面だったので、謙遜してしまったわけです。

それで、謙遜と謙虚の違いについて色々調べました。
まず辞書で調べたところ、以下のようになっていました。

謙遜とは・・・ 自分の能力・価値などを低く評価すること。控えめに振舞うこと。

謙虚とは・・・ 控えめでつつましやかなさま。自分の能力、地位などに奢ることなく、素直な態度で人に接するさま。

調べた結果、謙遜は言葉で表し 謙虚は態度・行いで表すもののようです。

いくつかのブログやお話をみて、沢山の方のコメントをみて、なるほど~と納得いたしました。

謙遜は、へりくだった言い方で 自分を控えめに表現することで、日本では礼儀、風習とされているところがありますね。

でも、「つまらないものですが・・・」と言われると、「そんなつまらないものいらん!」と思う人も最近は多いらしいです。


他の人の意見を紹介します・・・


例① 【社交的な場での潤滑剤として 使われることも多いですが、「実は謙遜などしていない」方がほとんどではないでしょうか。

例えば、『絵が上手ですね』と褒めたのに、『いや~私なんてまだまだで』と言われたとしましょう。

実際に下手な場合・・・ 自分で予防線を張っておきたいだけ 言わなくてもわかること

実際に上手な場合・・・ 自分の要求水準が高いだけ 「本当はもっとすごい」という傲
               慢なメッセージ
               こちらは上手だと思っているのに、見る目がないと捉えられ                                る】



う~ん・・・これについては、傲慢と捉えなくてもいいとおもいました。
みんな謙遜はしているけど、言葉づらだけということですね。

受け取る側の考え方にもよると思いますが、相手の方が上手だと感じた場合、「ふ~ん、この人はまだ上を目指してるんだ!でもそんな謙遜の言葉必要ないのに・・・」と想います。





例② 【すごくスタイルのいい女性Aさんに、『スタイルよくて羨ましいわ』と言われて、『え~!全然だよ!Bちゃんの方がいいよ~』と言われた場合。
明らかにAさんの方がスタイルいい場合、「あなたが私より悪かったら、じゃあ私は何なのよ!いやみ!?」と捉えられる。

Aさんには、『褒められたい!』という思惑があるかもしれない。
その反面 「私ってどうせ・・・」と「自分に不平不満をもっている状態」。】



これは、女性人なら多かれ少なかれ どちらかを感じたことがある方も多いのではないでしょうか。
Aさんには、もしかすると褒められたり意見を言ってくれることで、安心する一方、もっとよくみられたい!という下心があるかもしれませんね。

「不平・不満があると、謙虚さはでてこない」というものでした。



例③ 【彼にこう言われたことがあります。「謙虚は可愛いけれど、謙遜は可愛くない」と。

特に初対面に対しては、「嫌われないようにしよう!」という恐怖心(恐れ)があります。

「相手は私を嫌うかもしれない。そんな人かも・・・」という決めつけや疑い。】




恐れ(不信感)=自分に自信がない=自分の心が傷付かないように防衛線を張っていた
と解釈しました。


そこで私は恋愛下手な人に、この謙遜が関係してると感じていたわけです。

勝手な私の解釈に過ぎないので、誤解があったらごめんなさい。



例えば、綺麗でステキな女性でも、自分に自信がもてない女性(謙遜したり相手を羨ましく思う=羨む)って、男性からみて なんかつまらないので続かない気が。。。

自己の向上が欠けている。もしくはかけ違えをしている。


逆に、綺麗ではなくても恋愛・結婚してる女性って沢山いますよね!
何が違うと思いますか!?

「自分に自信をもっている」んです。謙虚でない方もいるかもしれませんが、前向きに(時には後ろを向きたくなることもあるけど)自分を表現することが上手か器用、 または努力している姿勢がみえる。

「できる、できない」をはっきり言える。(他の人は別として、彼の前だけでも)

とかく「女性ははかなげで守ってあげたくなる人がいい」と男性は考えがちですが、実ははっきり表現できる肝っ玉の女性にあこがれていたりしませんかね。。。

はかなげなままで、表現力が乏しいと、続かなくないですか!?
はっきり言えて、喧嘩もできるくらいのほうが 魅力を感じリズム(活気)ある生活が送れると思うのは私だけでしょうか!?

もちろん、さまざまな考えの男性がいるので、一概には言えませんが。。。

自分が相手にどう思われてるか、どう見られたいかを気にするあまり 謙遜することで安心する。(他人からみた自分を意識しすぎ)

私も含めて、特に女性は着飾ったり 良くみられたいために「もっと上の自分をみせたい」傾向にあるように感じます。

それでなければ、別に化粧やおめかしは必要ないですよね。
多かれ少なかれ綺麗に清潔にしていることが礼儀のひとつではありますが、ここは難しいところです。

ナチュラルでいたいけど。。。


また、謙虚について、書家の武田双雲さんのブログにも書かれていました。

例④ 【日本人の多くは謙虚だが、不自然にへりくだりすぎている人が多い。自信がないことと謙虚さは違う。自然に謙虚になれる人は、人と比べないこと。傲慢さや、人と比べて上か下かなど考えないで、自分の実力より上を目指している人は、自然と謙虚になる。】

そこで、他の方も書いていたけど、謙遜には「不愉快」「気分が悪い」という意見が多かったです。
大げさに謙遜されると(私のまとめ)、 
『自信がない』または『自信あるけど建前』→『能力の見極めができない』=『表現が下手』→『信用できない』→『疲れる』となるわけです。


次に友人や職場などでの例として・・・

①実はできるかもしれないのに、 「私にはできない。ムリです。」と言われたら、相手に対して大変失礼ですよね。

「じゃあ もう頼まない」 or 「もう頼めない」 で終わってしまいます。

その関係は続いたとしても表面上になっていくのではないでしょうか。
本当にできないことであれば、それは適当な応えになりますが。

② 「全力を尽くします!」の方がはるかに嬉しい。

期待にこたえようとしている姿が謙虚で、こちらもまたお願いしたいと思うし、何かあったときの支えとなる。

何人か書いてありましたが、仕事でやりたくない難しい仕事や、上司に頼まれた面倒なことなどには謙遜するそうです。
上手に回避しているつもりなのでしょうが、やる気がないとみなされる恐れあり。それでもいいんでしょうが。


私の勝手な解釈によると・・・
謙遜には、陰の言葉・・・ 「いえいえ、たいして努力してません」=「すみません」という気持ち。

謙虚には、陽の態度・・・ 「そうですか、そう思っていただけますか」=「ありがとうございます」という気持ち。

先の陰の言葉は、聴いてるだけで気分が落ちる。身体に緊張が走りストレスとなる。

陽の言葉は、自然と心がほころぶ。気分が明るくなり、身体がほぐれる。


ということは、これらの言葉は 似ているようで全く正反対であり、相手にとっても 体と心にまで大きな影響を及ぼします。


ある方のブログより・・・

【自分の能力を誇示できない(自慢ではなく・・・) ということは恥ずかしい。

人から信頼される人は謙遜していない。

成功者とよばれる人たちは謙虚である。

謙虚でない人も中にはいるが、中途半端な街の成功者、実力レベルの人であり、ふたをあけてみれば会社は火の車で傾きかけている、借金がある、夫婦仲が最悪・・・などの問題が隠れている。(辻研究所調べ)

『当たり前が多いと 感謝がなくなる』
足の指一本一本に感謝する。1日500回 「ありがとう」 という。】

(これはヨガの先生にも言われました。当たり前に指があると思ってはいないか)




ありがとう!の言葉、感謝はできるだけもつように心がけていますが、初めは「感謝しなくちゃ!」という強制的な感じからでした。。。

「不平・不満」 と 「ありがとう」 はシーソーのようですって。ふむふむ・・・確かに。

私自身 感謝をしている自分に満足して奢ってしまうことがあります。

自分は 「ありがとう」 を意識して使っているため、「ありがとう」と言われないと不満になることもありました。(どうして言わないんだろう・・・)といつの間にか相手に期待して求めていたのです。

相手に感謝されないと、不安になる→(そう思っていないようで実は不満である)

それに気づくようになって、相手がどうこうではない!自分が感謝できたらいいとおもうようになってきました。まだまだだけど・・・(あっ もう言わないようにします 汗;)

これからも気をつけないと!



日本人は『謙遜が美徳』とされるところがあります。

素直に言うと、「自慢している」と感じる人も多いし。

でも、「これあんまり美味しくないと思うんだけど食べて」と自信なさげに言われると、「そんなことないよ~」とせつない感じに。。。それより、「一生懸命作ったから許してね!」の方が明朗で笑みがでますよね。

前者は「まずい」という先入観のもとで食べますし、こちらが「美味しいじゃない!」と明るくもっていかないとその場の雰囲気が暗くなる。

後者は、「一生懸命作ってくれたんだから美味しいよ!」と和みますよね。

こちらがいくら上げても、謙遜して下げられ、また上げては下げられ、「そんなことないんです。。。」 「そんなことあるよ~!」 「いや、ホントにそんなことないんです!」 「何いってるのよ!自分に自信もっていいんだよ!」とだんだん呆れてくる感じに。。。(疲れた。。。)となっていきます。
そうすると話が続かない。。。

例えば、「Aちゃんのここがステキだよ!」 「ありがとう!Bちゃんのここもステキじゃない!」 「ありがとう!Aちゃんのここがこうなったらもっとステキだね。」 「あは~っそうだね~。そうなるようにがんばろうっと。」 「ステキな仲間がいて幸せだね。」となっていくと話が楽しく続いていきます。二人とも気分がよくなり向上心がさらにUPしていきます。
ちょっと意味違うかな!?


なんだか書いていて、自分でも支離滅裂で訳が分からなくなってきましたが、最後に私が言いたいことをまとめます。

言葉だけで表現し 社交辞令的な行き過ぎた謙遜は、時として不快になる。

しかし、素直に感謝の意をもって控えめに、つつましく(これ課題!)日頃の行い、態度で示せば謙虚となる。


謙虚と謙遜・・・

私には大変勉強になった言葉でした。

皆さんはどう思われましたか!?

感想を聞かせてください。

長い文章を読んでいただき 本当にありがとうございました☆

これからも、日本語が下手な私が(旦那説) 文章が少しでもわかりやすく書けるように精進してまいります。

あ~これかくの4時間もかかっちゃった~ 汗;


人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
人気ブログランキングに登録しています。

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-10-24 03:02 | 日常

もんじゃ友の会

マイミクmimiちゃんとは、リウマチオフで知り合い 感性が似てるところもあり仲良くなりました。

彼女は出逢って3日目にしてHPを作ってくれた人。
一眼レフを常に持ち歩き、写真家さながらのステキな感性に魅かれました。

そんなmimiちゃんから 月島もんじゃのお誘い。
mimiちゃんと旦那さん以外 他の参加者を誰も知らないのに、行かなきゃ!とだいぶワクワクしてました。

その日の夕方、彼女がオススメする予言カフェへ。
f0142558_1394548.jpg

なんでもそこが人気らしいんです。
神から下りてきた言葉をお話されて、テープに吹き込んでくれるというものなんですが、コーヒー一杯で受けられるとのことで、約2時間待ち。。。(予言については次回報告します)

たまたま もんじゃに参加するというハワイから来日したMちゃんも来ていると聞いたので、外で待ってる沢山の人たちの中で、光っていた女性。
「あっこの人だ!」と確信し声をかけました。
ハワイでのお話や、「ヨガのインストラクターになりたい」ということをお聞きしました。
「ハワイでヨガできたらサイコーだよね!」「資格とって、日本と行き来すればいいじゃない」なんてお話。

その後、Mちゃんは一足お先に行かれ、ポツーンと長く待っていたフランス人ジャーナリストにも声をかけて少し話しました。(出逢い好きなわたし)


そしてメインの月島へ~

すでに始まっていましたが、もんじゃのいい香りが漂い、やる気十分!(何を・・・!?飲むの!!)
f0142558_131159100.jpg


mimiちゃんが、私の話をしていてくれたこともあり、すごく馴染みやすくて自然体でいられたのでした。
いつもなら 初めは様子を伺う私も、昨日ばかりはスタートからテンション↑でした。

それもそう!
だって、普通じゃない人達ばかり。。。
私と同じ滝行に行ったことがあるKちゃんSちゃんは、知り合いも共通していました。ちょっとビックリ!
そしてKちゃんは、100人100日ミュージカルをやってるんですって。
なんでも、ミュージカルをやりたい一般の人が、仕事帰りに練習してるんだって。

へぇ~、素人さんと思えないほど、みんなの笑顔がステキ!
私も演出・振付とかしたい~!最近物事を作り上げるほうが楽しい歳になったみたい☆

そしてGちゃんは、ミュージシャンでありスピリチュアルな感性の人。
私が読んだ本「ユダヤ人大富豪の教え」を手がけた人や、他の著者の方とも友人らしく今度会わせてもらえるとか。うそ!ホントだったらテンションまた上がっちゃう!
作家さんや編集社さんとか沢山お話したい~!

あとはハワイのMちゃんの相談にのったり、みんなで和気藹々 自然で楽しい時間でした。


みんな感謝を忘れない!自然な気持ちが伝わってきて笑いが絶えなかったな~。

この出逢いは人生の転換期であり、すごく必然を感じました。

これからもみんなとお話したい!
mimiちゃんありがとう♪

f0142558_1326573.jpg
f0142558_1327531.jpg
f0142558_13271442.jpg
f0142558_13273112.jpg
f0142558_13274573.jpg



人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
人気ブログランキングに登録しています。

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-10-22 13:35 | 日常

技術交換

昨日 大学時代の親友がトリートメント講座のモデルにいらしてくれました。
彼女はダンサーでもあり、現在はハーブやアロマ、リフレクソロジー、アーユルベーダなどの勉強をしています。

いい機会だったので、午前中に私が全身を施術してもらいました。
いつも他の人に行っている分 その方の悪いところを吸収してしまうので(昨日も母にさわり扁桃腺腫れる) 自分のケアには更に時間をかけないといけないのです。
なのでとても嬉しかったです♪

体に水分が溜まってる感じだったので、セサミオイル・月見草オイルをキャリアにし ジュニパー・サイプレス・ネロリ・パチュリをブレンドしてもらいました。

話が積もっていたのでじっくりと観察することはできませんでしたが、また私とは手技が違って新鮮でした。
f0142558_8581339.jpg



夜にはすごくデトックスされてすっきり☆☆☆

午後から生徒さん(A)が彼女(B)に施術。
今回は背中全体の通しの練習です。

Bさんが細かく私との違いや圧のかかり方などを指摘してくれたので、よりスムーズに指に負担をかけずにできたようです。

私から観ても 立っている位置、息を吐いていない・・・などのちょっとしたことで 圧のかかり具合の違いをとても感じました。
息を吐いて~というと、全然体の重みが違ってきます。
f0142558_858282.jpg

指だけで押そうとしたり、ただ体重をかけると苦しかったり 逆に軽い感じになります。
吐きながらお腹を締めるようにすると 体重ののせ方が上手になりGOOD。
手の密着する範囲が広いほど、されている方は『温かみを感じる』とのことでした。

そうなんです。とにかくできるだけ手を広く使う。

踊りをやってることもあって、他の人より 体の使い方、重心のかけ方には詳しいです。

その結果 時間配分もよく流れがスムーズになりました。

f0142558_8582445.jpg


友人は今後 「清里」へ住む計画を立てているそう。
その土地で、ハーブを育てながらお店をやっている姿が浮かびます。
雑誌にもいつか取り上げられるんだろうな~。

今はそれぞれ別々だけど、将来は一緒に仕事ができたらいいねと話しています。
野外ステージや広場で 生演奏にダンス、癒しのイベントなんかを企画して。。。

いつになるかな~!?

そんな話をすると、自然と顔がほころびます^ー^

いつか自然いっぱいのところに住みたいな~☆


人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
人気ブログランキングに登録しています。

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-10-20 09:39 | 癒し
先日入籍5周年で、友人にスパークリングワインなんて戴いちゃいました。
感激!
お祝いなのに、お料理は至ってバラバラ。。。3人それぞれ食べたいものを作りました。

用意する暇がなかったので、チャッチャと作れるもので。
パパは焼肉、娘はタコの酢の物、私はゴーヤチャンプル。統一感なしですが、美味しくいただきました。22:30を過ぎていたので、私はご飯なし。スープも作らず。。。
f0142558_23283885.jpg
f0142558_2329410.jpg


そして昨日は娘の誕生1000日記念★もあり、本日家族で2ヶ月ぶりの1日休暇。
毎年恒例の成田山新勝寺へお参りに。
旦那の水晶ブレスが切れたため、ヤバイ!と今年も10ヶ月遅れです~。
f0142558_23422057.jpg

おみくじ引いたら大吉でした。「なんか微妙・・・今だけいいってことでしょう」とぼやいていたら、旦那がすかさず「これはあんまりいい大吉じゃないね~」って。
「いまを辛抱していれば、これから良くなる的な意味合いでしょう」と。
確かにそれぞれ、書いてある事柄が 『ただひたすら公の道を守っていくことだけを考えていれば、誤解されてもきっと認められる』 
『万事に公正な立場を貫き、些細なことにこだわらず、時の到るのを待てば、大いに立身出世できる。正義感をもち、信仰を深めるように』という内容でした。

「なんか わたしが今感じていることとピッタリ。導いてくれてるのね☆」とちょっぴり嬉しくおもいました。

f0142558_23424085.jpg


f0142558_2352969.jpg

お天気もよく、ゆっくり表参道のお店を眺めていたら、夕方になってしまいました。
f0142558_2344380.jpg



ところで、今日のおみくじにも関連していてビックリしたことが!
近頃エネルギー有り余ってるような感じですが(今日も3時間しかねてないのよ)、忙しい毎日の中でふと考えることがあります。

私のような仕事は、ヨガやスピリチュアルと関係しているので、何か不思議がられてみたり、
たまに誤解されることがあるような気がします。

私は特定の宗教団体やそういったものには興味がなく今まできました。
今も特にこれを信仰している!というものもあるのかよくわかりません。

ただ、たまたま旦那様が高野山真言宗で修行してきたことで、今まで全く無知だったはずのことが、段々とわかるようになり、悩んだり相談したときには、決まって自然のあるがままに受け止めていくことを言われ続けました。

そんな旦那だったことで、自分の思い(期待)と現実との狭間で、死を考えたこともあるわたしが何故か心の塊がほぐれていきました。心が溶けていく・・・人間味のある女性に。。。なったかなってないかはわかりませんが^^;

私は本来のんびりしてるところもありながら、こうでなければいけない!という変な真面目さが自分を苦しめてました。

初めは旦那の言うことにとまどいを感じたり、安堵感に満たされたり、それは甘い考えなんじゃないか!?と思ったりもしました。

でもそうしてお付き合いしてから8年経ち、彼の生き方は自分に正直なんだ!と思い始めました。

何もムリをしない。。。誰に何を言われても自分の意思を貫く。。。いつも笑ってる。

だからストレスがないんです。
彼には時にイライラしたり、羨ましさを感じることもありました。

仏教の教えを少しずつ知りながら、人間本来の姿を大事にすると、こんなにも生きることが楽なんだ!!と感じるように。


それからは先祖を大事にする林家に習い、私も家で先祖を敬いながら、般若心経を唱え 『私の周りの全ての人々が、健康で豊かな毎日が送れますように☆』と祈るようになりました。
ただ、特定の事柄をこうしてください。とかこうなりますように。というのはできるだけしないようにしています。
健康であれば何でもできるし。
f0142558_23524766.jpg


こうして子供が赤ちゃんだったときは、子守唄を歌ったり その流れで抱っこしながら毎日お祈りしました。

そして今では、ヨガで神社に毎週行くので 家族みんなで氏神様にお参りするのが習慣となりました。「世界が平和になりますように☆この神社にたくさんの人が訪れますように☆」と。。。

こんな毎日を続けていくうちに、いつのまにか神社やお寺が大好きになっていきました。

それと同時に、気持ちが変わり体も回復し 物事がうまく進むようになって 神様はいるんだ!守ってくれてるんだ!と思うようになりました。

アロマの仕事をはじめてから、自然やエコにも興味をもちましたが、何かを信じることは自分を信じることにつながるし、わるいことじゃないって。


私が病気のためか、最近宗教を勧めようとする方もいらっしゃいます。
あとは、これを信じれば世界が平和になる といったような。

ここ1年私の周りでたまたま さまざまな宗教の話がもちあがることが多かったので、宗教って何なんだろう!?と思い始めました。
友人とも宗教について語ったことがあります。
結婚を考えていた人が宗教に入っていたとか。
よくわからないけど。。。本人次第ですよね。
それでもその彼自身が本当に好きなのであれば、関係ないですし。

例えば家が裕福でなかったり、病気を抱えている人には『神頼み』のような感じで、信仰を深めることで、自身の気持ちが変わりになるのかもしれません。
それはそれで、その本人が幸せであれば私はいいとおもいます。

ある特定の団体では、おかしなことになっていますが、本人が良いと思えば否定することもありませんし。

ちょっと話がずれちゃいましたが、日本人の宗教に対する偏見て少なからずありますよね。
よく、私は宗教に入ってないって人いますけど、意識してないだけで大抵仏教でしょう。
みなさん葬儀をしてお墓に入るし、お経を唱えてもらいますよね。。。
f0142558_23534511.jpg


私も含めて、みんな信仰してはいなくても 行事をおこなっているのでは。
クリスマスはキリスト教、お正月は神道と仏教というように。
でもそれに深く興味がないか 認めてないだけにすぎないような。。。

何かあった時だけ神頼みしても願いは叶わないでしょうし、日々の生活の中で生きていることに感謝して いいときも悪いときもあることを心にとめたいものです。
f0142558_2354228.jpg


やってみたのに変わらない!と嘆くまえに否定することを肯定に変えてみましょう。



ちなみに、地球環境のために私たちが知っておかなくてはならないことを自分のためにメモします。

  
   <地球の近い将来>

1、地球温暖化により、CO2排出の削減
2、異常気象~大洪水(年間の降水量は増えるが気温上昇で蒸発
 一部の地域では降水量が減少しとてつもない変化で、荒廃がもたらされる恐れあり)
  
  地球規模で水不足
 土壌に含まれる水分は減少する一方、空気中に含まれるCO2は3倍になる。



※大災害を回避するためにすべきこと※
 
 ○水を節約
 ○汚染をこれ以上引き起こさず植林をおこなうこと
 ○ゴミの分別をきちんとおこない、川を汚さないこと
 ○むやみに金儲けにまい進しないこと(地球を犠牲にしてまで金を稼ぐ必要はない)

今後2015年には平均気温が59℃に達するとか。
それにより、飢えや失業、水不足による渇きで 世界規模の暴力増加


これらは、一人ひとりが少しでも気をつけていれば現実にならずにすむかも知れません。
どうせならないとか、なったらなった~では世界が滅びるかもしれません。
一緒に考えましょうよ~。

私はまず、公園やその辺に落ちてるゴミをできるだけ拾います。
ペットボトルは、キャップを集めて恵まれない子供のワクチン代へ変換するよう心がけます。 



これは知り合いのお店の休憩所に貼ってあったものです。

            <心のもち方>

1、はらを立てる より          ゆるす方 がよい

2、にくむ より              愛する方 がよい

3、不平を言う より           感謝する方がよい

4、ぐちを言う より            喜ぶ方 がよい

5、りきむ より              まかせる方 がよい

6、いばっている より          謙虚な方 がよい

7、うそをつく より            正直な方 がよい

8、けんかをする より          仲よくする方 がよい




人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
人気ブログランキングに登録しています。

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-10-16 00:11 | 日常

楽しかった公園イベント

体育の日ということで、家族で楽しめるイベントを行いました。
3連休もあってか人数は少なめ、風邪などでお休みも多かったですが、少人数で楽しみました060.gif

ランチを食べて、みんなで和気アイアイ!
f0142558_9451388.jpg


ランチのあと休憩して 『いないいないばあ』の「おにぎり~にぎにぎ♪」を踊りました♪001.gif ママは覚えるのに必死!? 子供の方が上手だったり037.gif
f0142558_9282823.jpg
f0142558_9284030.jpg

f0142558_9284935.jpg



 次に14:00~ヨガ
まずは自然の空気をたくさん体に取り入れて。
精神を集中させます。大地と太陽のエネルギーを感じて。
f0142558_9285839.jpg
f0142558_929989.jpg


その間 子供たちはシャボン玉に釘づけ053.gif大きなシャボン玉を追いかけてました。
と~っても楽しそう003.gif
パパ達も見守ってるだけで、ちょっとラク~かも♪
f0142558_9291825.jpg
f0142558_9293134.jpg



ヨガの後は踊りをおさらい。
『あんぱんまん』の「サンサンたいそう♪」を。
子供たちは公園を駆け回って遊んでいるため、ママたちに覚えてもらうことに。
f0142558_9294437.jpg

ママたち みんな笑顔で楽しそう058.gif
ストレス発散できたかしら!?
f0142558_9342658.jpg
f0142558_9402175.jpg

そんなこんなで1日があっという間に終わりました。
みんなでいっぱい笑って、お天気にも恵まれていい日でした058.gif
f0142558_9403031.jpg





人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
人気ブログランキングに登録しています。

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-10-14 10:34 | イベント

秋の高尾山

f0142558_8485415.jpg
f0142558_849520.jpg


マイミクのリラ・ワンさんが、先日都内に整体とヒーリングのお店を開業したこともあり、滝行へお誘いしました。

すっかり秋めいて、寒々としてることを覚悟していたのに、気温も高く平年より暖かいみたい。

朝は小雨がパラパラと降っていましたが、今回初めて娘を連れて頑張りました。
実際ぐずったらどうしようとか考えなくもなかったけど、うちの子ならきっと大丈夫!と信じて二人でGO!

雨のせいか、登山客も少なめ。。。


紅葉はまだまだ。。。

まずはいつもの滝行。

つい何日か前まで花粉症か風邪かわからない鼻咽ぐずぐずで、一時はどうしようか迷っていたけど、前日には万全。当日はお腹が下っていましたが、打たれれば治ると信じて。。。

8:30 琵琶滝集合。
f0142558_8451814.jpg
f0142558_8452874.jpg

今回は、谷中(日暮里)にあるお寺の住職さんも初めての滝修行に、「これは体が温まってはまりますね~!」とおっしゃってました。

その方に御真言を唱えてもらいましたが、低く重みのある声がとおっていて、体まで染みわたるよう響きました。
希望者にはお寺で座禅の指導をしておられるようです。

次に友人のリラ・ワンさんが、水を浴びてプルプルしてましたが、思ったより長く打たれていて、終わった後は軽くなったようで、テンション↑。

そしてわたし。
初めの慣らしで バケツに水を汲んで「バシャーっ」と浴びても、今回は冷たさをほとんど感ない。
慣れたから!?

滝の間 般若心経7巻唱えました。
 初めは冷たさに負けないよう 声を張り上げて必死で唱えてたけれど、3巻目から体が温かくなっていくのを感じました。

目を開けて無心状態となり、ボーっ・・・あれ!?なんだこの心地よさは☆☆☆

その後不動明王の真言を唱えました。いつまでもそこにいられそうな不思議な感じ。

まるで水と一体。

自然と調和してる。。。

結構長くいたかも。。。15分!?20分!?もっといたかな。
まだまだ余裕がありましたが、次の人が待ってるため区切りのいいところで終わり。

終わって出てくると、段々ブルブル・・・~~~
この寒空の中 裸で脱水機かけてる私って~(一応着替えは仕切りありますよ)

ちょっと笑っちゃいました^ー^こんな山で水浴びて裸でいることないでしょう。普通・・・
だって~ すぐ着替えたいんだけど タオルで拭いてもなかなか乾かないんだもん。
さむい~。。。現実。。。

でもすっきり~した!





修行が終わってからは、雨もぱらついていたので、途中までケーブルに乗り そこから徒歩で山頂へ。

娘は元気いっぱい!

どんどん晴れて暖かくなり、気持ちのいい森林浴でした。

やっぱり連れてきてよかった~☆

リラ・ワンさんも、自然を堪能できて生き返ったようです。
滝に勝るものはありませんね~とかおっしゃってました^^

f0142558_8453720.jpg
f0142558_8455068.jpg
f0142558_846098.jpg
f0142558_8461175.jpg
f0142558_8462359.jpg
f0142558_846355.jpg
f0142558_8464625.jpg
f0142558_8465614.jpg
f0142558_847652.jpg
f0142558_8471774.jpg

山頂についた~!!
f0142558_8472818.jpg


MICHELINガイドに載ってるのわかるな~。高尾山てすごい!
f0142558_8474442.jpg
f0142558_848637.jpg
f0142558_8481735.jpg


アイスを幸せそうに食べてたと思ったら、持ちながら眠っていました。
ビデオに撮ったら面白かった~!寝ながらなめてるし、手を無意識に拭いてたり。。。
外国人の方が写真撮っていい?ときました。
山登りに疲れた 日本人の子供の寝顔も記念かな^^
f0142558_8482851.jpg
f0142558_8483991.jpg


膝はちょっと痛いものの またまたエネルギー満タン!便のつまりも帰ってすぐすっきりしました。

やっぱり、人の手を借りるより、薬より、自分自身の意思で心のもち方を変えていくのが 一番の近道みたいです。



人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
人気ブログランキングに登録しています。

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-10-12 09:04 | 自然
アロマコーディネーターの資格を合格された生徒さんが、新たにトリートメント講座を受け始めました。

コーディネーター講座でも、少し行ってきましたが、本格的に一から習いたいとうことで、お仕事として成り立つように、しっかり20回コースで設定しました。


第一回目は背中です。

お友達をモデルに連れてこられて、マンツーマンで行いました。
今回のモデルさんは、身長・筋肉のつき具合ともに やりやすかったようでした。

この写真はイメージです
f0142558_2031173.jpg




今までお客様として受けられていたので、なんとなく流れがわかっていたようですが、実践してみると結構難しかったみたいです。
特にツボの刺激は、思うように入らなかったりして苦戦していました。

圧のかけかた、体重移動、体の位置、手のひらの密着度などなど・・・

でも、いつも受けられてるからか、思ったよりスムーズに進みました。

歯科衛生士さんという職業柄、手が器用なのか 結構お上手~☆☆☆






以前の講座で背中のトリートメントを行ったときは、次の日あちこち筋肉痛で何日か『いたたた・・・』だったらしいです^^

f0142558_2032043.jpg


今後のモデルさんを募集しておりますので、希望のかたはお名前と年齢を教えてください。
申し訳ございませんが、女性の方に限らせていただきます。

応募がたくさんの場合にはお断りさせていただくこともございますので、ご了承ください。

日時: 日曜日 13:00~16:00くらいまで

トリートメントを行う部位は、こちらの講座に従って実施させていただきます。

日程等のご相談は、直接HPよりお問い合わせ下さい☆



人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
人気ブログランキングに登録しています。

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-10-05 20:15 | アロマ