セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

リラックスする香り

昨日新たにルームスプレーを作りました。

知人いわく、知的障害者に好まれた香りだそうです。

イランイラン・ゼラニウム・フランキンセンス・パチュリ

精製水6割に、無水エタノール4割
精油はお好みで、50mlに対してだいたい合計25滴
f0142558_9245022.jpg



神聖なフランキンセンス~ 癒しパワーがあり、からだ(気)をプロテクトするので、邪気が入ってこないように使うこともあります。

疲れたからだや 病院でのお見舞いなどに行くときに使うのもいいでしょう。

呼吸器系に働くので、ゼイゼイしてるときや、呼吸が浅いとき、この香りをたっぷり吸い込んでみてください。


また濃厚な土の香りのパチュリ

ホルモンバランスを整える作用をもつイランイランゼラニウム

イランイランは鎮静作用のたかい精油で、高血圧の方にも好まれます。

とてもリラックスする香りです072.gifが 好き嫌いのある精油です。

f0142558_9252493.jpg



我が家では今の時期 部屋が乾燥しているので、寝室に木のチップが入ったお皿を置き、そこにユーカリを垂らして寝ます。

ルームスプレーを枕元や自分に頭からシュッシュッとして、風邪ひき親子でマスクして眠りにつきます☆

咽を痛めないことと、身体をゆったりダラーンとして寝るのが大事ですね。

おかげさまで熟睡できました。

マスクは途中で外しちゃうんだけどね・・・

インフルエンザ、嘔吐、下痢に要注意です!

みんさんも十分気をつけてくださいね☆

f0142558_9161761.jpg







人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-30 09:10 | アロマ

下がったら上げる↑

今日は久々に朝からバタバタしない日・・・

保育園が始まって、娘の熱で思うように動けなかったり

一週間経ってすっかり風邪を移されてしまったようだわ。

パパは咳コンコン。。。
私はアレルギーからこの時期いつも同じ症状になるので、まだ風邪とは思いたくない。

そんなわけで、ちょっと気持ちがダウンしているときは、上げる↑お話を。



先日マイミクmimiちゃんのお誘いで知り合いのライブを観に赤坂へ。

夏の海イベント 【癒しフェスタin白子】(仮名)の企画で

夕方のちょっとしたライブをお願いしているしんちゃんに会いに。

私は初対面なんだけど、しんちゃんは「涙そうそう」がとってもお上手とのこと。

ライブに向かったときには もうしんちゃんの歌は終わっていたので、聴けませんでした~
残念...


でも、沖縄ライブだったので、他の人の歌声も なんだか心に沁みて温かくなりました。
f0142558_10281171.jpg
f0142558_10282538.jpg





その後はかけこみで、これまたmimiちゃんつながりでCHABOOさんのBIRTHDAY PARTYへ。

船堀にあるモダン屋さんでした。

昔ながらのロカビリー♪な感じのお店☆

CHABOOさんもライブをやってる人で、今度のイベントに歌ってもらう予定の人。

歌声聴いたら、とってもソウル系の声でいい感じ~。
f0142558_10231357.jpg
f0142558_10232982.jpg



お誕生日おめでとう☆
f0142558_10234418.jpg


他の人たちもみんな歌がお上手♪ パチパチッ!

ドラムやギター・パーカスなども後ろで演奏してくれて、まさにライブ気分。


それを観ていた私も、日常からかけ離れた世界に行きたくて歌っちゃいました!

しかも、ドラマーでありプロデューサーである鈴木洋行さんは、ダウンタウンブギウギバンドで昔から活躍している正真正銘のプロ!

その中で歌えたなんて~

そりゃあ気持ちも上がるでしょう!

globe熱唱~
f0142558_10104140.jpg

大黒摩季~
f0142558_10111416.jpg

ついでに踊っちゃいました♪
f0142558_10101066.jpg


やばい。。。
気持ちよすぎてやみつきになりそう~


久々にフィーバーしちゃって、もうこわれちゃった^^


mimiちゃん 楽しい時間をどうもありがとう☆

今度は本物のライブで踊るわ~


二日間の三密ユガの修行後だったので、溜めたエネルギーを出し尽くしてしまったかも^^;
ちょっと反省。













人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-29 10:24 | 日常

手遊びうた

最近寒くなってきたし、風邪も流行ってるみたい!?
今日のヨガクラスは少なかったので、最後に子供たちとの手遊び写真撮りました~♪

みんなあちこち動いていってしまって、なかなか思うように撮れないよ~!

f0142558_23313411.jpg
f0142558_23314470.jpg
f0142558_23315259.jpg


はじめはアンパンマンの曲にあわせたら、あちらこちらに散らばっていなくなってしまった・・・

子供を撮るのは至難の業!


次にママたちと手遊びで「とんとんとんとんアンパンマン♪」や「あ~たまかたひざポン♪」を行ったら上手にお座りしてくれました001.gif
f0142558_2332029.jpg
f0142558_233285.jpg
f0142558_23321782.jpg

さいごに「だ~いすき~♪」の歌で、子供同士で大好きしていて可愛かったな016.gif

参加してくれたママさん、おこちゃまどうもありがとう♪

友人からの紹介で、来月12/20(土)に、渋谷のフランスえほん館で【サンタさんへの絵本作り】と題してワークショップを行ないます。

最後にクリスマスソングで歌ったり踊ったり、五感を使った遊びをする予定です。053.gif

詳しくはまたブログに載せたいと思います。
只今えほん館で チラシ作成中ですので、楽しみにしていてください☆

ちなみに先日友人が行ったワークショップです♪
【クリスマスキャンドルつくり♪】 みんな楽しそう~ 私も行きたかったな~☆






人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-26 23:39 | yoga

三密ユガ実践研修会


週末の二日間、京橋のサロンにて 京都から真言宗醍醐派僧侶 柴田賢龍氏がいらっしゃり、道場開設を前に実践研修会を、スタッフ一同で行い私も参加させていただきました。

f0142558_10253120.jpg

●1日目

行法~(片足のほぐし、特に指周りを入念にもみほぐしながら 下腹に気を溜めていく)

座禅へ切り替える

食事: お蕎麦と温野菜

ウォーキング: かかと・くるぶしに重心をおいて歩く練習

行法~座禅

22:00 終了


●二日目

早朝4時起き

6:30  行法

朝食: お粥と味噌汁

ウォーキング

行法~座禅

昼食: お蕎麦

講師の総括

Q&A

参加者の意見交換・体験談

終了



今回初めて三密の意味を知りました。
三密とは、仏教の中の密教で、三つの秘密の行法をいうのだそうです。

ユガとは、ヨガと同じ意味のことで、昔の僧侶はユガといっていたとか。

先生の30年という長年の座禅をしての研究により、ただ座禅をしても意味をなさない

先生の見解では、坐骨(お尻の骨)に意識を向けて、そこに集中していくとお腹の深部に響きわたり、気を溜められるということでした。

まさに私が常に意識していること。

丹田に意識がこめられれば、無駄な力が抜けて意識をそこに集中することができるのです。

初めはきつかったし、何度も同じ行法の繰り返しで、膝も足首も痛くなって「もうやだな~」とか思ったりもしましたが、実際何度も行っていくうちに、そんなことも考えなくなり、ただひたすら行を行っていました。


最後に皆さんの意見を聞いたら、それぞれ腰やお尻、肩が痛かったなどといった意見が出ましたが、先生曰く そこが自分の弱点であることに気づきなさいとのことでした。

初めは苦しくても、何度も重ねていくうちに、弱ってるところに筋肉がつき伸ばされ、改善していくとおっしゃっていました。

たしかに・・・



ヨガもそうですが、体が硬いから・・・とか何か理由をつけて実践しないということは、もったいないことであり、そこにこだわって本当の自分を見つめなおす機会を逃しているのではないかとたまに思います。


今回の研修で、集中力がついたことと、自分の弱い部分をまた知ることができました。

時間の経つのをあまり感じずにいられました。

なによりも、人生における自身の生き方に新たな一歩を見出せたように感じます。

先生は、集中とリラックスは普通逆に捉えられるけれど、実は同じであると言ってました。

私も同感で、ダンスも力んで踊っては硬い踊りしかできないし、武道でも何でも同じですよね~。

一点に集中し、余分な力を抜けば、しなやかで大きな動きができるのです。


とても勉強になりました。


そして先生のご好意により、来月一般の方向けに1日体験を行うこととなりました。

私たちが行ったのはみっちり修行でしたが、12月のときはもう少しゆっくりペースで行なう予定だそうです。

日時:  12/23(祝) 9:30集合  17:00終了予定

場所:  夢の島体育館(新木場駅)

参加費: 3500円(昼食付き)

ご希望の方はHPよりお問い合わせ、またはコメントくださいませ。
















人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-25 10:12 | 健康

お熱

年に一度くらいの割合で風邪をひく我が子。

2日前の夕方から熱があって、保育園に迎えに行き、昨日は様子をみて下がったから連れて行った。
やっぱり夕方熱が上がったと保育所から連絡あり、迎えに行き

今朝は上がったままでお休みしました。咳もコホンコホン。


行き始めはみんな移されたり、疲れも出てくるから熱でたりするし、ま~しょうがないでしょう。

ってことで、娘も今日初めて病院へいき、薬をもらったんだけど元気元気で公園よって遊びだしてしまった。

熱あるのにジャングルジムでしっかり腕を鍛えてる。。。

もらった薬はまずいと飲まず・・・


帰って夕方寝てから39度に上がり、これはちょっとまずいかな~と豆腐パスタを作る(民間療法で行う豆腐の湿布)

和紙に豆腐と小麦粉を混ぜたものを塗って、おでこに貼る。

なかなかピタッとくっついていい感じ。

ガーゼやハンカチだと落ちてきちゃうけど、和紙っていいね~ などと関心。。。

何度か付け替えて、少し楽になった様子で熱も落ち着いた。

ふぅ~

ちょっと手を離したり、いなくなると「ん~」とうなり声。

つきっきりで看病というのも大変ですね~。

まあこうでもしないと一緒にいてあげられないから、ゆっくり甘えさせてあげられたかな^^










人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-22 00:48 | 日常

操体法

みなさん、操体法って知ってますか!?

人間には体のつかい方に癖ってありますよね。

骨盤の歪みや背骨のねじれなどにより、動きのバランスが悪くなることがあります。

運動しているとき、ストレッチしたとき、「あれ!?こっち側やりずらい・・・」と思った経験ありませんか!?


操体法は ヨガなどで行う療法ですが、左右に差があるときに、やりやすい方から先に何度か動かして抵抗を与え、次に反対側を行ないます。

そうすると、緊張していた筋肉がゆるみ 関節が元の位置に戻ろうとしてくれます。

筋肉が緩めば、血液やリンパの流れもスムーズになり、酸素が毛細血管まで行き渡ります

例えば胃が弱い人の場合、胃の裏側の胸椎という骨がずれていたり、その付近が緊張して硬くなっているため動きが浅い可能性があるのです

すると前かがみになる癖がついて、呼吸も浅くなり、肩も凝ってくるという悪循環につながります。

この姿勢が常であれば、前に倒れるのは楽でも、後ろに胸から反ることがきついはずです。

何故なら 呼吸が浅いうえに胸や肩を横に開いて伸ばすことに慣れていないからです。

なので、横に捻ったときも前かがみになりがちで、胸椎全体をしっかり動かしていないことが想像されます。


運動選手においては、PNFという方法もあり 例えば野球選手の肩のリハビリとしても用いています。

肩が痛くてボールを投げられなかったはずが・・・

軽く投げられてしまったり。。。

知らない人には 魔法のような技術です。



この操体法は、さまざまな方法がありますが、体のねじれ方は人それぞれなので、注意をしてみてあげなくてはなりません。

良くなった。

そう思っても、弱点がほかにもチラホラとでてくるからです。


そしてやりすぎると 今度はやりずらかった方が緩みすぎてしまい

反対側に違和感をかんじるのです。



だからバランスが大事です。



今日は、エアロビクス・加圧・ヨガ・ピラティスのカリスマインストラクターでもある友人が、この操体法を学びにきました。


彼女はエアロのイントラ歴10年。


膝の手術をしてからは、エアロのレッスンを減らして ヨガやピラティスの勉強を始めました。


でも、フィットネスで行うヨガはそこまで専門的ではなく、体のことをたくさん勉強しているけれど、動かす方ばかりで、調整する方にはめっきりうといのです。


そこで、私の出番!?


彼女の傾いた骨盤、膝の角度、重心のかかり方、右肩の緊張、アンバランスを腰から順番に緩めていきました。


「ほ~ら楽でしょう」


「何これ!?すごい~!」


「右足がしっかり踏めてる」


「肩が楽~」


普段歩いていても、常にびっこ引いてるような状態で右半身がおかしいそう。

それが、あら不思議。。。

徐々にほぐしていき、骨盤ベルトを使って締めながら左右に回したりもしました。



前回少し行ったときには、それ以来 骨盤の動き、肋骨のバランスが良かったそうです。


どうしても 立ち方や歩き方の癖で 偏って元に戻りやすくなってきますが、

日々自分で行っていけば、改善されて 内臓の圧迫やコリ、循環がスムーズになると思います。


それからは、本を買ったりネットでも調べたりして、勉強し 自宅で毎日実践しているそう。

でも本に書いてあることが難しくて分からなくなってあきてくるとか。



今後彼女はパーソナルトレーニングといって、プライベートでのストレッチやエクササイズを行っていくそうなので、どんどん多くの人に教えてあげて欲しいです。


そして間違った体の使い方をしている方への 気づきとなればいいですね。


ヨガをやって体が痛くなるとかって。。。


体の使い方、意識する場所に誤りがあるからですよ。


指導者が間違った使い方をしている・・・なんてこともよくあります。

ですから、今はDVDを買えば自宅で気軽にレッスンが行えますが、

余計に偏った使い方をして、故障しないよう十分注意しましょう!


そして、しっかりと指導者のもとで行うことをおすすめします。


歪みのある方たちが 整体やマッサージだけに頼るのではなく、もっと自分の体に目を向けて、自身で改善していけるように自分の体を大事にして欲しいとおもいます。











人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-20 22:35 | 健康
いつもご覧いただきありがとうございます。

現在発売中の 
【ケイコとマナブ】12月号 にクーポン券がついています。

1年間 「アロマスクール Lumiere」 として掲載させていただきました。

リクルートからの応援期間になっております。

スクールをご希望の方は、是非この機会にお申込ください。



締め切りは12月末です。

但し11/25には、1月号が発売されるので、買うなら今ですよ~。もうないかな・・・

ご参加お待ちしております☆










人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-19 07:41 | アロマ

癒し癒されて

今日は高齢者のアロマヨガ二回目でした。

最後に仰向けで くつろいでいただく時間があり、今日は一人一人に頭を軽くマッサージしました。

お昼に自宅に帰り、すご~くお腹ペコペコちゃんで、モリモリとから揚げを食べてしまった~。

午後は横浜から来ている方のプライベートレッスン。

1/3くらいピラティスを入れているのですが、最近体重が増えてわき腹のお肉がついたということだったので、特にわき腹、背中に捻りを入れました。

「きつ~い!」「もうだめ~!」

と言いながら、負けず嫌いのYさんは、絶対やりとげてしまう!

恐るべし44歳!

私9年後こんなに体効かなそう~。。。といつも思ったりするのです。

だってこの方のクラスは上級だから、普通できない人がおおいと思うんですが。


終わってからはお茶をしながらのんびりお話してまったり・・・


夜は娘ちゃんとお風呂に入り(2回目)、もう私がさすがに眠かったので耳のマッサージをしてあげたらトロ~ン・・・

しめしめ・・・! そう思って更に背中と肩、頭をマッサージしてあげたらウトウトして寝ちゃいました。(私もウトウト・・・)

私が眠いときは 子供に伝わらないのに、子供が眠いときは伝わるの早い。。。

(寝てくれた やった!ラッキー!)

だって このところ「寝たくない!」「保育園行きたくない」「遊びたい」の一点張りで、私が勝手に寝たかったよ~。

夜中にうなされた子供の泣き声で起こされるし。

とゆうわけで、おやすみなさい Zzz・・・





人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-17 21:52 | 健康

オイル

昨日は友人Eに講座のモデルをしてもらったので、その前にアーユルヴェーダのトリートメントをしてもらいました。

ブレンドには、リウマチにいいとされる ウィンターグリーン・ユーカリ レモン・ローレル です。

このオイルは売られているところ少ないかな。

私にはアーユルヴェーダが合ってるようで、強めの施術でスッキリ!

Eはアロマやアーユルヴェーダなどの勉強をする傍ら今も踊ってるので、講座終了後急いでCM撮影へ~

私はというと関節の痛みもなく
というより、そのあとトリートメントの授業があり 母に施術して 日曜は食事をとる暇がなかなかなくて大抵ヘトヘトなんですが、終わった後も元気が続いていました。

特に母にさわるともらっちゃうことがあるので、浄化するよう心がけているのですが・・・

おかげさまで昨日は娘と一緒に

いや私のほうが先にダウンして、ぐっすり眠ってしまいました。

疲れがとれて、朝の目覚めもスッキリ!毒素排出!関節のこわばりもほとんど感じず。。。

さっ これからお風呂にゆっくり浸かって 更にパワーアップしま~す!




人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-17 07:17 | アロマ

心静まるお寺

本日 新春開運企画【寝禅】の打ち合わせのため、日暮里にある谷中霊園内【了ごん寺】へいってきました。

お寺のHPはみつからなかったのですが、白木蓮という大きな木と小さな池のあるお庭を眺めながら、本堂でゆっくり まったりできました。


11年前に建て直したそうですが、とても広くキレイで 隅々まで清潔感溢れ 澄んだ空気が流れていて、11年も経っているとは思えませんでした。

住職さんもとても親切で人情のあるいい方で、ゆっくりとした口調でお話をされただけで、心休まるといった感じです。

本堂も成田山を小さくしたイメージ☆

住職のお母様が彫った仏像がたくさん、そして墨絵に書も置かれていました。

そのお母様のお父上は天皇家の家紋にまつわるものを彫っていたそうです。


うちの旦那は仏像大好きで、先日の成田山でも専門のお店を見学したくらい。。。

私の父は母が書家なので、篆刻(「てんこく」といって書の名前の↓に押すハンコ)を副業にしていたため、彫る 書くには昔から馴染みが深いのです。



お寺の中は 気の流れがすご~くよくて、落ち着きます。


本堂に入り お焼香をしたあと、1月に行なわれる【寝禅】を少し体験しました。

普通【座禅】というと、あぐらをかいておこなうものですが、座っていることで足がしびれたり、そちらに神経がいってしまい集中できない方も多いことから 住職さんは寝ながらできる座禅を考えました。


ヨガでいう自律訓練法ですね。

腹式呼吸を行いながら
手足が重くなってくる~
温かくなってくる~
どんどん力がぬけていく~
心も開放していく~

本当はもっと部分部分で細かく意識を傾けていくといいんです。

住職さんもおっしゃっていた通り、座禅は特別なものではなく、電車の中でもどこででもできるものです。

私は不安の取れない方や、眠りの浅い方にはこの自律訓練法を寝る前に行うよう指導しています。

ヨーロッパでいうソフロロジーのイメージです。

自然な人・子供や男性は腹式呼吸をしていることが多いですが、女性は意味があって胸式呼吸が多いそうです。

それは、腹式だとお腹にいる赤ちゃんが落ち着かないため、守るために胸式をするのだそう。

でもいざ出産のためにもソフロロジーは取り入れられてますよね。

心も体もリラックスすることがとても重要です。


私もたまにクラスで行いますが、前にスポーツクラブでアロマストレッチの最後にこれを行っていたときは、男性が半数くらいいたのですが、「ぐ~・・・・・」といびきをかいている人もいました。

寝る寸前の状態が一番いいのですが、寝てもいいんです。

住職さんもおっしゃってましたが、一時的に熟睡して、起きてスッキリしていれば疲れも取れて楽になると。



人間悩みやストレスなどにより、バランスがくずれますよね。

そのためこういったくつろぎの時間を意識的に行うと、体が温まり内面も浄化され 自律神経のバランスを正常にする働きがあります。

特に不眠症の方は、す~っと楽になるそうです。


当日2009年1月12日(祝)には、住職さんによる「天台声明のヒーリング」、「密教的クリアリング」(厄除けなど心をクリアにする)
寝禅」、「ショート法話」があります。

また、ご希望の方は 住職への相談、鑑定士による相談も受け付けております。

【鑑定士紹介】
●開運大師:開運鑑定 第54代 AJYARI
 『開運に関してアドバイスいたします』
●椎名ミネア:エネルギータロット鑑定
 『今年の運命と解決策をアドバイスします』
●レミ林:霊感・霊視・未来予知
 『インスピレーションにより先の未来を予知します』

【鑑定予約時間】
⊡10分 1000円
⊡20分 2000円
⊡30分 3000円

私もご相談を受けております。

是非ご希望の方は、Lumiere HPまたはYHP協会よりご予約くださいませ。



新春から気持ちをクリアにし、新たな夢に向かってまい進できますようお祈りいたしております☆










人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-15 22:07 | イベント