セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ユガ修行~クリスマス会

年末最後の行事がおわりました。

今回は、イベントを詰め込みすぎたのと、保育園が始まって頭のキャパがオーバーしてしまって、とにかく精一杯でした。

風邪をひいてしまってちょっと参っていましたが、なんとかこなせたことも、経験としてよかったことと思います。

かなり長くなりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです☆

23日には、『三密ユガの一般研修会』が行われました。
f0142558_21474922.jpg


京都の僧侶である柴田賢龍先生にお越しいただき、前回の二日研修を1日にまとめていただきました。

午前中は ユガ行について~行法開始

午後は 密教とユガ行について~エクササイズ~行法~座禅

を行いました。

前回よりも集中することができましたが、今回は凝り固まっていた背中がミシミシと痛くなりました。

頭で考えることが多かったし、睡眠時間も少なかったので背骨付近への血行不良が感じられ、弱点を知れた収穫あり。

呼吸をしながら、坐骨~お尻の穴へ集中しての座禅。

最後には雑念もなく、気持ちよく行うことができました。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


24日は『親子のクリスマス会』

メリークリスマス016.gif

可愛い子供達の姿に笑みがでます037.gif
f0142558_21555262.jpg

双子ちゃん
f0142558_22291257.jpg

f0142558_22295127.jpg
f0142558_2230632.jpg
f0142558_22301921.jpg
f0142558_22303427.jpg



さあ、まずはじめはとんがり帽子を作ります。
f0142558_21574312.jpg


それぞれに、好きなようにお絵かきしたり、フェルトで切ったり貼ったり。
f0142558_21575869.jpg

どんなのができるかワクワク♪
段々ママが真剣に。。。
f0142558_2159853.jpg

f0142558_22311085.jpg

f0142558_223145100.jpg


赤ちゃんママは、キレイに飾ってます。
f0142558_215920100.jpg

f0142558_22312663.jpg


ママも一生懸命^^
f0142558_2204771.jpg

若いママにサンタさんに変身してもらいました☆
f0142558_222390.jpg
f0142558_2221367.jpg


完成!
みんな素敵な帽子ができたね024.gif
f0142558_22334338.jpg


さあ!お菓子の時間だよ~。(みんな早っ!)
f0142558_22344777.jpg

f0142558_2235653.jpg


ビンゴゲームで当たったよ!
f0142558_2222656.jpg


『サンタが町にやってきた』でSong&Dance♪
f0142558_223468.jpg
f0142558_2231669.jpg


おしり歩き競争~
f0142558_225288.jpg

『よいしょっ よいしょっ!』 
f0142558_225406.jpg

f0142558_2273399.jpg


残念ながら、灯したキャンドルは写っていませんが、『きよしこのよる』を歌いました~。
f0142558_2284879.jpg
f0142558_229098.jpg
f0142558_2291085.jpg


最後にプレゼント交換をして終わり 盛りだくさんの二時間でした。

とってもおちゃめで可愛らしい子供達!

これからの成長が楽しみですね。

参加してくださった方々、準備や片付けどうもありがとうございました!

感謝しています☆


PS/帽子が落ちないように自宅で輪ゴムを付けてみました~。
「みんなもつけてね」
024.gif
f0142558_22363681.jpg
















人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-12-28 22:10 | イベント

アトリエ えほん作り

昨日はフランスえほん館で、アトリエを行いました。
告知がギリギリだったこともあり、少人数でしたが楽しめました~♪

なんと 相模原など遠いところからも来て頂きました。

今回は『サンタさんへのメッセージ』というテーマでオリジナルのえほんを作ってみました。

4歳の女の子はアニメのプリキュアが大好き!
欲しいものは何ヶ月も前からサンタさんにお願いしてるそうです。

折り紙をつくったり
f0142558_2138558.jpg


プリキュア全員のお顔に、サンタさんへ手紙も書いてくれました。
f0142558_21392236.jpg


ママもサンタさんのオーナメントを作ったり、お子さんのために一生懸命お手伝いしている姿がありました。
f0142558_21394616.jpg



小学2年の男の子は、お願いしたいことはあるけれど、皆に知られたくないからと、違うことを書いていたようです。
f0142558_2140811.jpg


ちょっと恥ずかしそうにしていました。
f0142558_21402613.jpg


最後のほうになって、誰にも見られないようにと、机の下にもぐってお手紙書いていました。

なんとも子供らしい~。。。健気です。

f0142558_21405297.jpg




小学1年生の男の子は、工作が大好きだそうで、自分で工夫して、サンプルとは違ったものを編み出してサンタさんを大きくしたり、ツリーを変えてみたりと想像力豊かでした。
f0142558_21413522.jpg


電車が大好きとのことで、東海道線を書いてくれました~。
f0142558_2142640.jpg


全体のバランスがとてもよく、伸び伸びとしていて羨ましい~。

将来が楽しみです♪


制作の後半では、五感を感じてもらうために、雪のようなふわふわした白いお菓子・・・マシュマロをみんなで食べてみたり

クリスマスのイメージでアロマスプレーを作ってきたので、香りを楽しんでもらったりしました。
神に捧げると言われる神聖なフランキンセンスに、子供らしいオレンジをブレンドしてみました。

子供にはよくわからなかったようですが、大人たちにはわかってもらえたかな~。

最後にクリスマスソングを歌いながら踊りました。

男の子は照れくさそうでしたが、歌ってくれましたよ♪


えほん館の大島さんには、PARISから来ていただき お手伝いいただいてありがとうございました。

こんな機会にめぐり合えたこと、紹介してくれたのぶちゃんも含め、スタッフのみなさんありがとうございました。

えほん館が25日で閉館となります。

フランスのえほん達は、アフリカへ旅立って行くそうです。

この出逢いを大切に、またどこかでお会いしたいと思います。

紹介してくれた友人le puteit bonoure(のぶちゃん)の可愛いキャンドルも展示してありました。
f0142558_21424123.jpg

前回のキャンドルワークショップの様子



先日えほん館で作った、アイスクリームのスプーンを使ってのオーナメントもステキでした☆
f0142558_21425519.jpg


大島さんによる、夏のアトリエ

フランスの子供達がお菓子の包み紙に自画像を描いた作品です。
f0142558_21432592.jpg


今年は、日本とフランスの文化交流100周年ということで、1年間限定のえほん館だったそうです。

夏の各国のアトリエを交換して展示した作品を 一冊の本にしていて、とても素敵だな~と感じました。


同じ絵でも国柄で、描き方や色合いも違いますし、見ていて面白かったです。

1ページ1ページがアートになっていて、絵本とも違うし、アーティストの作品といった感じでした。小さい頃から感性豊かなものに触れるのはいいですね。


いつか 私も大好きなフランスで文化交流できたらいいな~。(実はフランスに住みたい願望があるんですぅ)

ダンスや何かで架け橋となれたらと思います。(ホントは子供に柔道やらせて、向こうで講師をさせたいとか密かに思ってる母^^;)


世界中の大人から子供まで、みんながHAPPYになれるお手伝いがしたいな。




人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-12-21 21:43 | イベント

大事なこと

最近いつもに増してアタフタしていました。

自分に余裕がなくなっていました。

ポストを見に行く時間や、手紙をゆっくりみることさえない。

こんな自分にだめだな~と叱咤してちょっと自己嫌悪でした。

今朝そんな反省をしながら事務的なことを整理していました。


そして・・・大事なお客様がいらっしゃり

予約時間を間違えていたため、掃除もしていなく 帰られてしまいました。



私の勘違いで、勝手に思い込み スケジュールをちゃんと確認しなかった・・・

普段なら、何度もスケジュールを見直し、仕事に関してはミスをしないよう心がけているのですが。

先日もプライベート兼仕事に関連するお出かけで、駅についてから携帯電話を忘れたことに気づいたり。。。

いつもより頭が抜けちゃってるようです。


今日は楽しいことを書く予定でしたが、かなり凹んでいます。。。


今大事なこと 

すべきことを優先しなさい あなたは先を見すぎて今を見失っていませんか!?




そんなメッセージが このところ頭を巡っていたので、気をつけていたつもりでした。


人を癒す仕事。。。

しっかりしなきゃっ


落ち込んでもいられない

次々とやらなきゃいけないことがあるんだから。。。




今日はゆっくり瞑想して、心をからっぽにする時間をつくろう!

きっと神様が その時間を与えてくださったんですね☆




人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-12-18 12:07 | 日常

スタッフ講習会

以前私が働いていたリフレクソロジーサロンで スタッフ向け講習会を行いました。

スタッフは11人。

実は資料作りで2時間しか睡眠とれず・・・朝渋谷へ向かいました。


アロマの知識と安全性、危険性について

リフレクソロジーを行う際にもアロマオイルをお客様に提供するので、万が一お客様になにかあった場合や、聞かれたときの対処に困らないようにということでした。

アロマセラピーを主体としたサロンではないため、スタッフの知識もさまざまです。

そして、お客様とのカウンセリングの時間もほとんどないので、その方の症状によってブレンドするオイルをスタッフがきめて、香りを確認してもらい 足のトリートメントを行ないます。

精油の生い立ちから説明し、抽出方法の違いや、香りの成分によって揮発する時間や効能にちがいがあることも、今まで以上に理解していただけたのではないかと思います。

サロンでは、アロマの本もありますし、個人でもそれなりに勉強していることとは思いますが、こういった機会を設けていただき感謝しています。

仕事で効能を知る機会が増えると、ついつい自分でのケアにも多く使って試してしまいがちですので、危険性も十分わかってもらえたかな。

これからも アロマセラピーを安全で安らぐアイテムとして、お客様に癒しを提供していただけたらと思います。

最後に手の空いているスタッフで写真を撮りました~☆
みなさん ありがとうございました☆

f0142558_1121194.jpg








人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-12-16 11:24 | アロマ

おたのしみ会

娘の保育園入所後 初めてのお楽しみ会。

クリスマス会みたいな感じ☆

生まれてはじめてみんなで 歌ったり劇を行ってるすがた。

初めは4,5歳クラスが発表しました。

こういうのは、すぐ感動してしまって涙がでてきてしまってだめです。


子供たちががんばっている姿。

私も子供の頃に母がそうだったように、やっぱり親子は似るのね・・・

すぐ涙があふれてしまう。


先生たちによる発表

ハンドベルを使っての「ジングルベル♪ 」「ホールニューワールド♪」キレイな音色でした。


新たな未来を築きあげる こどもたち。。。

微笑ましいです♪


娘は初めてにしては堂々としていて、緊張感もなく(本人はちょっと緊張したらしいですが)

猫のお面を頭にかぶって 出てきた瞬間に 「あっママいた」 と指さされました~。

今日はお昼寝の時間に サンタさんがきたみたいです。

給食もクリスマスツリーのご飯だったみたいだし、子供たちはとっても楽しかった様子♪


これから子供の成長をみるのがたのしみです☆


あ~母になったんだな~。。。




人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-12-12 23:12 | 日常

いきてる~

最近いきてる~って実感します。
少しは感謝の回数が増えたのかしら!?

多分前世ではもう亡くなっていたんじゃないかと思います。
だって、子供産んでから変わったもん。
何がって・・・気持ちが180度違うかのように・・・

2年くらい前までは、「痛い・・・苦しい・・・つらい・・・疲れた・・・」

表向きは頑張っていたけれど、そんなことばかり言ってた気がするんです。

でもそんなもう一人の自分とも さよなら。。。

マイナス発言は、母をみていると自分もそうなんだな~と気づかされます。

聞いてると、それだけで疲れます。
弱い人には憑かれますよ~

沢山の見えない人たちに振り回されたくないので、もう寄せ付けない!

「私のところにくるな~!」と強い気持ちで跳ね除けます。

あっ意味わからない話になってしまいました。


昨日は大学生のSちゃんと、アロマやボディを勉強されてるSさんがいらして、またまた縁を感じました。

ありがとう!


なんでこんなに頑張れるんだろう・・・と先日友人と話してました。

1つは母を救いたい。
病気になって、あれもこれもやることが面倒になって、生きる気力を失いかけてる母に、自分を大事にしてあげてほしいんです。

自分の体は自分の一部だけれど、動いて呼吸してることにも感謝してもらえたら、病気は改善されていくのではないかと
すこ~しでも気づいていってもらいたい。

母だけでなく、自分もそうだったように沢山のひとに。

友人は、彼の仕事の不景気の影響で、頭を悩ませていていつ自殺するんじゃないかと心配だそうです。

だから彼女がなんとかできることをして支えてあげたいとか。




みんな、自分のためだけに頑張ってるんじゃないんだよ。



あなたが気づいてないだけで、周りの人はあなたを必要としてるんだよ。



だからがんばれるんだね。






人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-12-11 13:17 | 日常

うれしこと

今日は この二日間の目の奥の原因不明の痛みを 緩和させるようなうれしいことがありました。

1、友人が定期的に遠隔ヒーリングしてくれて痛みが和らいだこと(頭が割れそうに痛かったのです)

2、仕事をお休みにして、自分のご褒美に近くの溶岩浴に行って毒だしできたこと

3、先日久々に会った尊敬する方の紹介で、明日新しいお客様が都内からわざわざ出向いてスペシャルコースと温熱を受けてくれること

4、一昨日テレビで、感動の場面をやっていました
  
旦那様が仕事で写真を撮っている最中に、7階から転落し意識不明の重体だったけれど、奥様が「生きていてほしい」と願って、命はとりとめたものの失明してしまったそうです。

奥様は、旦那さんの目の代わりになろうときめて、二人三脚で今まできたそう。
このお話をみていて、(私がもし失明したら今と同じ自分でいられるだろうか・・・)と考えてしまいました。

きっと見えていたものが見えなくなってしまったとき、失望するかもな。。。と思いました。

耳が聞こえない、しゃべれないのも大変なことですが、周りのものが一切消えてしまったら、何よりも悲しい気がしました。

今、自分の周りで見えている色鮮やかな色彩、感動できる景色や目にやきつけられる全てのものに感謝しなくてはいけないな~と改めて思いました。
今あるもの、あたりまえのものが、そうでなくなったら・・・

でも、そうなったとしても今の自分と変わらずに世界を広げていけるように努力していきたいです。

5、昨日大学生の女の子から電話がありました

「アロマの資格を2月にとるんですが、就職の相談にのってもらえませんか」と・・・
就活に入るので、この先どうしていったらいいか悩んでいるご様子。
たまたまアロマのHPをみて大学に行く途中にある、私のところに電話をしてきたそうです。

「頑張ってる人は応援してあげよう~♪」
なんだかとても嬉しく思いました。
私でできることであれば相談にのりたいと思います。
彼女の将来が明るくなるようにすすめていってあげられたらいいな☆明日来ます!

6、今朝ヨガクラスにきていた方とホームでばったり会いました。

久しぶりだったので、元気そうで嬉しかった。彼女も考えている生き方の方向性が一緒のような気がするので、こうしてタイミングよくどこかで会ったりするんですね。

朝からホクホクした気持ちでした。

7、親友の働くハーブのお店に、今日私の大好きな宮沢りえちゃんがきたとか

お店には親友しかいなく、りえちゃんと2人きりで1時間くらい接客していたそうです。
りえちゃんは舞台で咽を痛めないようにとハーブをたくさん買っていかれたみたい。

高校生~20代までりえちゃんのモノマネしてたわ~。
会いたかった~。。。
友人が「私が大ファンでよくモノマネしてたんですよ~」といえばよかったとメールあったけど(笑)
またきたときはよろしくね!
話されるだけで、嬉しいわ☆




とまあこんな感じで、痛みも吹き飛ぶ小さな幸せがいっぱい詰まった二日間でした☆

今ここにいること、思ったことを書けること・・・
みんなみんな感謝でいっぱいです。

たくさんの人に支えられて生きています。

ありがとう~






人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-12-10 00:26 | 日常
f0142558_118132.jpg


12/20(土)に フランスえほん館でアトリエを行います。

場所: 渋谷フランスえほん館

時間: 11:00~12:30  13:30~15:00

定員: 各回10名

フランスからきた色彩豊かで可愛らしい絵本たち、そしてとてもワクワクする空間☆

サンプルのえほんを2つ つくりました072.gif

娘がほしいものを描いたんですが、初めは『きしゃぽっぽ』だったのに、今度は『しまじろうのハッピージャムジャム』ですって。

ほとんど私が作りましたが、娘も大喜びで、寝る前に『サンタさんおねがいします♪』といってから眠りにつきます。

手作りって楽しいですよね。

子供の2歳の記念としてずっととっておけるので、興味のある方は是非足をお運びくださいね016.gif
小さいお子様は親子でいらしてください。

最後にクリスマスソングで、五感を使った遊びをします♪

f0142558_1048495.jpg
f0142558_1049113.jpg
f0142558_10491434.jpg
f0142558_10492623.jpg


友人が先日行った、可愛いクリスマスキャンドルづくりの様子です。


フランスえほん館(まだ案内が更新されていませんが)


12/25をもって、こちらは閉館となり、えほんたちはアフリカへと旅立ちます。


人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-12-07 10:38 | イベント

再会

以前早朝のヨガクラスで一緒だったTさん。

当時彼女は玄米を焙煎 ローストした健康食品の会社の代表で、私もヨガにきてる方々もその商品をご飯代わりにとったりして健康と食に対する興味を抱きはじめました。

私が赤坂のリフレサロンで働いていた頃に、お客様として何度かきていただいたこともありましたが、それから6年あまり会っていなかった方です。

私がどうしてもお会いしたいと思い、久しぶりにお手紙をだしたら 快く会いにきてくださいました。

母の体調が悪いことを伝えると、ボランティアで簡単なストレッチを教えてくださり、占いを勉強されてるとのことで、父母、私子供の流れを調べてきてくださいました。

私は今年9月が30年に一度の転機で、今までとは違う自分を発見できそう。

出会う人たちが今までと違うし、自分の中で気持ちの変化が起きてる感じです。

今まで隠れていた、抑えていたものが、少しづつ芽を出しているような・・・



Tさんは、現在代表をおりて、早朝のヨガに行きながら、ルーシーダットン、占いにと色々なことに興味をもち、幸せな人を増やそうと 生き生きと活動されています。

母には体に合う枕の作り方まで教えていただき、とても喜んでいました。

最後にアロマトリートメントと温熱を受けてくださり、ぐっすりと眠ってリラックスしてお帰りになりました。


母親に近い年齢なのに、「またいいお友達ができたわ」なんて言ってくださり、本当に気さくでステキな方で、私も将来こんな方になりたいな~と思います。

今度はTさんの「癒しの館」にも遊びに行きたいと思います。

お抹茶をたてさせてくれるそうで楽しみです♪

新しい出逢い、再会というのは嬉しいものですね。

笑顔がほころんでしまいます003.gif




人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-12-05 23:10 | 日常

出逢い

前回もんじゃで知り合ったGちゃんのお宅によばれました003.gif

私のことを『十二単(ひとえ)をきてるくらい自分を隠してるでしょう』というGちゃん。
彼はミュージシャンで、私と似ていて右脳人間的な感じ。
思ったらすぐ行動。でも説明とか順番はよくわからない。。。!?
あっGちゃんごめんなさい^^;
要するに直感で動いてるってかんじです。


初めは紹介したい人がいるからおいでと言われて、数人かと思いきや・・・いや、だったはずが・・・

20人くらい集まっていたからおどろき005.gif

親子三人で参加した私たちは大丈夫!?(旦那は全員初対面)
でも、猫ちゃんが2匹いて、娘も楽しかった様子056.gif


たくさんいたので、みなさんとはお話できなかったけれど、Gちゃんに紹介された方々をここで紹介しま~す。

ヒーラーのHさんはGちゃんの上がってしまった体を整える信頼のおける人だそう。
有名なDさんの一番弟子だとか。
現在は内面を調整していくことと、体の外側から整えていく両方を行っているそうです。
最後にみんなにセッションしてました。
穏やかな話し方~それだけで癒されます。

経営コンサルタントでイベントをプロデュースしてるKさんは100人キャンプとか癒しフェスタとかやっちゃう人。

来年の秋には大学を貸しきって、大人の文化祭(お祭り)を計画してるんですって~大々的!001.gif
しかも目の前に大きな富士山が見える学校みたいで、かなり興味深い。。。

お2人には夏の九十九里癒しイベントに協力を依頼しました。

ステキな仲間で作り上げられたらいいな~。


野寺さんはユーミンのCDジャケットを撮ったり活躍しているプロのカメラマン。
とても穏やかで話しやすく、Gちゃん曰く 『完全に天とつながって写真撮ってるひと』 らしいです。
カレンダーも、Gちゃん宅の額に飾ってある写真も、優しさとセンスが光っていてとてもステキでした☆

野寺治孝さんHP
個展も行ってるのでよかったら覗いてみてください


他にも個人セッションをやってるkenさんなどとお話しました。
kenさんは対面でのセッションを行っている心の専門家です。
お若いのに人の心を癒せるなんてすばらしい。




とまあ初対面なのに、緊張した感じもなく居心地よかったです。
ワインしか飲んでなかった。アハッ^^

Gちゃんありがとう001.gif

たくさんの出逢い、変化している自分がいます。

毎日に感謝感謝でございます058.gif

またパワーをいただきました☆





人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-12-03 10:59 | 日常