セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近ストレスが溜まってるわ~!!

アロマの香りに包まれた~い。。。

アロマセラピーに触れたい★


でも、オイルは高くてなかなか買えないし。。。

そんなあなたのために、日頃の感謝の気持ちをこめて。。。

Lumiere二周年記念プランをつくりました。


第一弾!

平日限定!

一回500円で体験できる クラフト作り!

これ、かなりお得です!


●花粉症でお悩みの方・・・

●リラックスした香りに包まれて眠りたい!

●衣類やカーペットの臭いが気になる・・・

●シンク周りの抗菌に・・・

●虫除けに・・・

●お風呂でリラックスした~い★

●お肌の調子がイマイチ・・・界面活性剤って良くないって聞くけど・・・

アロマセラピー体験は色々なところで行っていますが、本当にいいものに触れてください。

そして、香りのもつ素晴しい作用に触れてください♪


どれかひとつでも気になる方

この機会に 手軽に作れる

アロマスプレーバスソルト石鹸を作ってみませんか!?

沢山の精油の香りに包まれながら、ご自分の好きな香り 目的に合った精油を選びます。
(高価な精油は申し訳ありませんが対象外となります)

和気藹々と楽しみながら、精油を扱う場合の注意点なども お話していきます。



お二人以上でお受けになる場合のみ、お一人様500円とさせていただきます★

お一人様の場合には、1000円となります。

一回につき 4名様まで可能です。

お子様連れの方も、是非この機会にご参加ください。

3つのクラフトの中から お1つお選びいただきます。(予約の際に希望のクラフトをおっしゃってください)

クラフトは、全員同種類でお願いします。

それぞれ、違うものをご希望の方はご相談ください。



そしてそして、最後に

薬効としても名高いハーブティー付です!

最後にハーブティーを飲みながら、ホッと一息つきませんか?

f0142558_10473987.jpg



期間は3/17~4/17まで

所要時間:1時間~1時間半くらい(人数によります)


100%ピュアオイルを使用します!

精油は 現在どこでも手に入りますが、加工されているものや、農薬、溶剤、化学物質を使っているものも少なくありません。

当サロンの精油や資材などは 安心してご利用いただけます。

 オーガニックで良質のものを体に取り入れて、幸せな気分になりましょう♪


精油の成分は細かいので、鼻の粘膜や皮膚から血中に運ばれていきます。

脳がキャッチする作用はとても優れているんですよ!


ご予約は、お早めにどうぞ☆

お待ちしております♪
by lumierearoma | 2009-02-27 10:47 | アロマ

居心地

今日は 午前中悪天候だったため、ママさんヨガは お休みになりました。
いつも水曜は天気がいいから、午前中雨でも午後にはやむよ!

そう思っていたんだけれど、予約をされていた方々から早々と欠席メール。

夜に癒しの仲間と会う予定だったので、それでは行きますか~と
早くに集合し、上野の博物館へ妙心寺展を観にいきました。

私以外はみんな お休みだったので、突然の集合にもかかわらず 集まっちゃって 各々芸術に触れることとなりました。
まさか全員がお寺の財宝に興味があるとは・・・

そしてまったりと観た後、予約していたお店を二時間早めて開店と同時に入店。

一応おそ~い新年会。


久しぶりに会った仲間は、居心地がよくて 私はいつもの調子で突っ込みながらの楽しい宴となりました。

二次会は、15年前に営業のお客様だったお店に行ってみました。

何も変わっていないのに驚きながら 懐かしさに浸って変なテンションのわたし。

まだ入社したてのあの頃と、何も変わらないその空気。。。

あ~、年をとっても ここは変わらないでいてくれたんだ~と 

ありがたく嬉しくなっちゃった!

世の中のお店がどんどん潰れては、新しくなり、またなくなっていく競争の激しい都会で

変わらずにあるものが大事だな~なんて。


歴史を感じられる年頃になってきたのかな^^

周りがめまぐるしく変わるのに、そこはひっそりと残っている。。。

しかも、15年前に一緒に来ていた友人もいまここにいる。

あ~ うれしいな~

月日が流れているはずなのに、その時代にワープしたような、不思議な感じでした。

だって、最初に出てくるつまみまで変わってないの。

たぶん。。。15年ぶりのソルティドッグも、スプモーニも、全く味が変わらず美味しかったです~。

さすが、サントリー系列。

カクテルおいしかったな☆

やっぱり、他とはちがうよ。


ただ、バブルが弾けたばかりの頃とは違って、給料日にも関わらず 人は少なめでした。

不況が物語っていますね~。


今日の再会、友人とお店に乾杯した私なのでした。
by lumierearoma | 2009-02-26 00:49 | 日常

失って得るもの

人間は 無数の出逢いや環境で その人個人ができあがっている

そのようなことを だれかが言ってました。

生まれたときは 純粋な魂でも、社会に関わっていくことで 何百人何千人という人たちの影響を受けているんですね。

私という人間は、知り合ったあなた方のごく一部でもあるんです。



他人からみた自分 自分の知ってる自分・・・

その差があればあるほど、ストレスは大きなものになっていくのでしょうか。

本当の自分を実は理解していない なんていう場合は、悩んだり苦しんだりするのかな。


私はまだまだ 自分を知らないかも。



人と関わることで、気持ちが動いて変化したり 人間であればそうなのかもしれません。

私は弱いから、多くの人の意見を受け入れて いいものを吸収したいと思うんです。

それが、逆にマイナスの影響を受けることもしばしばで。。。

これも人間らしくていいんじゃない!?と楽観的^^

自己満足にはならないよう心がけます。




夏のイベントはなくなりました。

でも、砂浴合宿は行う予定なので、そちらに精を向けていこう!

イベントは、私のやりたいこと じっくり温めていこうって。

周りの応援してくれていた方への申し訳ない気持ちもあったけど、今までそれに向けていたエネルギーを

吹っ切ったんです。


そう切り替えた途端に、なんだかモヤモヤがすーっと消えて、仕事も順調に☆



旦那さんに、『向いてねぇことは するなってことだよ』

そういわれて ちょっと凹んでいました。


そんなときに、新規のトリートメント予約が入りました。

知り合いの方の紹介で、疲れているので夜に受けたいとのこと。

『ありがとうございます!!』

初めての方が、しかも仕事の後に わざわざいらしていただけるなんて!

とても嬉しくなり、子供を友人に預けて行うことになりました。


人によってみんな体つきも違えば、ストレスの度合いも違う。。。


その方は、とても優しい感じのスラッとした女性でした。

お仕事は事務職で 肩こりや目の疲れ、冷えに便秘と慢性的症状。

f0142558_1633078.jpg

                              <写真はイメージです>


デトックスコースに温熱をつけたんですが、施術をしながら嬉しい気持ちでいっぱいでした。

やっぱり私はこの仕事が好き!

人の体に触れて、受けてる方が気持ちよくなってくれることが、一番嬉しいんだわ♪

そう思いました。



途中ハプニングがあり、ご迷惑をおかけしてしまいましたが 
終了後に

『とても気持ちよかった!』

『体の中に気を入れられてる感じがして 途中から嬉しくなっちゃいました』

『元気になりました!幸せ~』
とおっしゃっていただきました。



もう感激です。

8年くらい、マッサージや こういったトリートメントも受けられているそうですが

『こんなの初めて・・・』 と。。。


う~・・・

涙が出そうなくらい嬉しいことです。


やっぱりこの仕事好き☆


誠意を込めてケアをし クライアントの方が楽になること


ありがとう!と喜んで ニッコリ笑顔で帰っていただけること


新しい出逢いに 感謝のきもちでいっぱいです。


いたらない点も まだいっぱいありますが、多くを求めるのではなく

初心に返って お一人を大事にしていきたいなと 改めて思いました。



本当にいいと 解ってくれる人がいればいい。

私がやってることは 一般向けではないのかな!?


ある程度 知っている人に喜んでいただけたなら、今生きている甲斐があります。


人のお役に立ちたい!


これから もっともっと羽ばたいていきたいけれど、焦りは禁物ですね。

自分をわかってないな~。


そして、一昨日は川崎から受けに来てくれた友人のYちゃん、

昨日は講座を受けている Fさん。

いつも定期的に トリートメント&温熱を

受けていただき ありがとうございます。


 Lumiere(ルミエール)は隠れ家サロン

たっぷりと くつろいでいただき


ゆったりとした プライベートタイムを じっくり味わってくださいね☆



これからも宜しくお願い致します♪

周りがあって わたしがあるんですね。






人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリック↓していただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


f0142558_15592193.jpg

by lumierearoma | 2009-02-23 15:57 | アロマ

アイスキャンドル

先日山中湖へ行ってきました。

目的は、ダイアモンド富士とアイスキャンドルフェスティバル!

当日は曇り空で、同行予定の両親は断念。

私達家族だけで日帰りドライブとなりました。

まずは河口湖のカチカチ山へ
雲がなくなって、富士山が顔をだしてくれました。
ありがとうございます 合掌
f0142558_12354792.jpg


わたし 何を勘違いしたのか、富士山頂に下りる夕日をみたくて わざわざ来たのに

(日の入りは5時半くらいだろうからたっぷり時間があるわ。。。)と・・・

温泉につかってのんびりし、いざ出発!という頃。。。

あれ!?夕日が沈むころじゃ遅いじゃないの!

!???

今にも沈んでしまいそう!


しまった・・・富士山頂にくるころはもっと早いのだ!

あちゃ~!何しに来たのよ!と悶々としながら急いで山中湖へ。


肝心の富士山には大きな雲がかかり、どちらにしても見えなかったかな~と思いながら
かなり心は焦っていました。

到着した頃、すでに夕日は沈み真っ暗になりかけ

凍るような空気の冷たさ・・・

でも心はワクワク☆


ちょうど 千葉の九十九里から来ていたおじさまカメラマンたちが帰るところだったので 様子を聞くと

今日は雲が動かなくてダイアモンド富士は撮れなかったとのこと。

おじさまたちは泊まりだから明日は観れるんだろうな~と羨ましくおもうわたし。


その頃 アイスキャンドルの点火が行われていました。
f0142558_12425620.jpg


富士山を目の前に、牛乳パックで作った氷のキャンドルがギャラリーになっていて、キラキラきらめく炎が、冬の厳しい寒さをなごませてくれます。

あ~きてよかった。。。

そうおもいました。


手前にはもう1つ富士山を意識したキャンドルの点火。

周りにいるお客さんも点火OKとのことで 私も二つほど点けさせてもらいました。
f0142558_12473259.jpg


富士山の部分は竹を使って。
ひとつひとつ点火していく 地元の人たち。

手作りのキャンドルたちに胸をうたれます。
地元の方が協力して、ひとつひとつ作ったんですね。

みなさんの想いがぎゅっと詰まっていて とても温かく感じましたよ。
f0142558_1247483.jpg


そしてカウントダウン・・・



5・・・ 4・・・ 3・・・ 2・・・ 1・・・
ピュ~ ドーン!!

花火が打ち上げられました。

真冬の夜空にきらめく花火は最高でした。
シャッター押すのに必死で実はあまりみてなかったりして・・・
f0142558_12513137.jpg
f0142558_12513896.jpg


f0142558_1252571.jpg
f0142558_12531888.jpg
f0142558_12532895.jpg
f0142558_12533842.jpg


次回は晴天の日にめぐり合えますようにemoticon-0157-sun.gif


私のワガママに付き合ってもらって 旦那さま、娘に感謝です。

いつもありがとう☆





by lumierearoma | 2009-02-13 12:54 | 自然

動き始めた

今年に入り 調子が戻ってきたいま・・・
やっと いろんな事が動き始めました。

①友人より4月代々木公園で行なわれる『アースガーデン』というイベントへの参加の話。

②アロマ協会から 4月発行の会報誌コラムに載せる、夏のイベントの投稿依頼。

③協会の事務局長から セラピストという雑誌の編集者へ取材依頼をしてくれたこと。

今年の夏に初のイベントを開催予定ですが、リフレクソロジーやアロマトリートメント、ハンドマッサージなど、ビーチで海を眺めながらのマッサージに加えて、癒しに関わることを行おうと思っています。

ビッグサイトで行われる癒しフェアは有名ですが、そのほかにも今ではエコロジー的なイベントなど 各地で行われているようです。


今回、私が海でイベントを行おうと思ったきっかけは、5年前にセラピストという雑誌で湘南のビーチマッサージが取り上げられていたんです。
その様子をみてずっと興味を抱いていました。

海をみながら空の下でマッサージしてもらえるなんて気持ちよさそうだな~。
いつか私もやりたいなとおもっていました。

そして 友人の実家がたまたま海の家だったこともあって、じゃあ砂浴合宿に絡めてやろう!とおもったわけです。

そして、協会から紹介していただいた湘南の加盟校の方が、あの5年前にみた雑誌のビーチマッサージ主催者だったのです。

あまりの偶然と喜びに、あ~これは実現できるかも!と感じました。

その方にクリスタルボウルの演奏者を紹介していただき横浜へ演奏を聞きにいったら
クリスタルボウルに加え ペルーの音楽の演奏もあったのです。
とても心に響く音楽に癒されたので、その方たちにも夏に演奏ていただけるようお願いしました。

それと、以前スポーツアロマ協会のアテネ五輪で 選手のトリートメント報告会でがありました。

当時一緒に飲みながらお話した セラピストの編集者と名刺交換をしました。

いつか載せてもらおうと思っていたので、名刺を大事にしていましたが、今回協会から紹介された方がその方で、「まだいらしたんだ~」とまたもや偶然の一致でうれしくなりました。

偶然の必然は重なるものですね。(まだ確定してないのにウキウキしてるわたし♪)


年末には海の家を経営している友人の家族にお話をしにいきました。

町の商工会や観光協会にもお願いを依頼する予定です。

さて、九十九里の白子海岸は みなさんご存知ですか!?

この20年で、海岸が1/3に減少しているそうです。

以前は砂浜が広く、海に遊びに来る方が多くて海の家は人が大勢いたそうですが、最近では海水浴をする方も減ってきて、町全体の観光客が減少しているようです。

白子海岸はサーフィンをする方が多かったり、テニスコートが多くあるので、試合や合宿にくる学生さんもいるようですが。


今回、この海岸を広めるために商工会や市長と相談をして、何かチャリティー活動ができないかと考えています。

昨年も砂をトラックで運び埋めたようですが、温暖化の影響で元に戻すことは難しいそうですが、10年がかりで復興を計画しているようです。

白子海岸は白い砂浜で、砂浴にも適してるんです。

海もきれいなので、是非海岸復興をしてほしいな。

砂に埋まりながら、波の音を聞いて、空をぼーっとみていると とっても心が癒されるんですよ~。
イベントは7/20なので、まだあと半年ありますが、第一回目が失敗しないように進めていきます。

ボランティア団体にも声かけをしたり、クリスタルボウルやペルーの音楽、歌の生ライブも考えていますので、楽しみにしていてください。

是非家族で九十九里まで 足を運んでみてください★

f0142558_1283928.jpg


人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリック↓していただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2009-02-10 11:31 | イベント

ボディトリートメント

今年に入って新たに生徒さんが増えました!

私にとっては とても嬉しい出来事☆


その方はなんと 有名な某大学三年生。

アロマに興味をもち、そろそろコーディネーターの資格をとるところ。

彼女が私のHPをみて初めて電話をしてきて、就職活動の相談にきてから一ヶ月。

将来の夢を語ってくれたSさんを 応援したいという気持ちから、講座の勉強をしてもらう運びとなりました。

手足が長く指の細いSさんは、とても繊細なタッチですが 芯の強さを感じることから きっとこのこなら 癒しに向いているな~とおもいました。

練習の際、初めは遠慮がちに体に触れていましたが、他の方と一緒に交互にモデルになり 行うようになってからは 少しづつ変化しています。

手のひらの密着感や、呼吸の仕方、体の乗せ方など、それぞれ注意するところはありますが、クライアントの体に密着するようにぺターっとオイルを流していくと、とてもされているほうは気持ちいいのです。

そして、クライアントがベッドに沈んでいくように重みをかけてあげると、受けている方は 段々とリラックスして思考が働かなくなっていくので不思議ですね。。。

今まで来てる方は10回目を越えたので、とてもスムーズにトリートメントできるようになり 嬉しく思います。

正しい姿勢や呼吸を使って行うと、施術する私達も楽ですし、お互いに無理なくリラックスでき エネルギーを蓄えることができます。

息を吐きながらお腹(丹田)に意識を向けてみると、不思議と指に力を入れなくてもグーッと圧を感じて気持ちいいものです。

最近では、癒しの分野に興味を持つ人たちが増えていて、学校で勉強する人は後を絶ちませんが、実際に続かない人が多くいるのが現実です。

原因のひとつには、人を癒す仕事なのに、重労働で体を酷使してしまい、無理な体制で何人も施術を続けて、体力がもたなかったり どこかを痛めて故障する人が多いからですよね。

私のような個人サロンでは、1日に一人か二人、多くても三人が限界です。

60分の施術をする場合には、カウンセリングなどを含めると、大体一人2時間位はかかりますから、お客様にゆっくりしていただくためには、時間に余裕をもって準備などをすると、前後3時間はかかってしまいます。


サロンの組織で働くと、お給料が固定であれば、次々予約が入れば接客する時間も限られますし、休み時間も1時間と決まっていますから そうはいきませんが。

どちらにしても、体を壊してまで無理に詰めていけるものではありませんね。

そう考えれば、精油やキャリアオイルなどを使って全身を使いながら施術することに、高いお金がかかることは仕方のないことだとおもいます。


今いらしている生徒さんたちが、しっかりと基礎を身に付けて、今後他のどこにも負けない施術者になるよう力を注いでいきたいですね☆

そして、技術だけでなく その方が何を求めているかを察知し心をこめて接することのできる真のセラピストを目指してほしいと思います。

がんばって~♪






人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2009-02-08 20:07 | アロマ

ハーブラップ

毎年自分のケアには 結構お金をかけるこの時期ですが、先月は友人の整体とヒーリングで身体を整えていただき、とても楽になってきました。
彼は私の頼れるヒーラーです。

じっくり一生懸命に施術してくれるから、申し訳ないな~と思いながらも、その後に身体が軽くなるので嬉しくなります。


ずいぶん頭を使っていたみたいで、頭部に手を当てたときにビリビリきたようでした。
左上半身が滞っていたのですが、胸部辺りからガスのようなものがでたみたい。。。

毒素溜まってたんですね~。
手首を施術してもらったときには、グラッと目が回りました。


いつも気にかけてくれてありがとう!


そして、昨日は一年分のご褒美に、ボタニカルズメディカというハーブの専門店へ行ってきました。

ここのハーブはとても品質がよくて、どこよりも美味しいのです。

ボタニカルズというショップは店舗がいくつかありますが、メディカは青山だけです。
ボタニカルズメディカでは、トリートメントなども行い ハーブだけでなくクリニック的要素も融合させたハーバルセラピー専門店。

友人もそこで働いてるため、いいよ~と薦められたので。

私が受けたのはハーブラップ+ハーバルボディのコース

ハーブラップは、ジュニパーベリー、セージ、オレガノなどの毒素や保湿力の高いハーブを5Lの煮出した浸出液に シーツを浸して全身を包み込むものです。

その前に ラバンジンの精油が入ったフットバスで体をじんわり温めてからラップに入ります。

スタッフの方もとても親切な方で、詳しく丁寧に説明をしてくれました。

それでなんとなく「ふーふーいって眠れないくらいの温度だと思います」とおっしゃっていましたが、温かいシーツにくるまれて、サウナのようでした。

眠ってしまうと副交感神経が優位になってしまうので、代謝が下がってしまうということで、初めはトリートメントに使うオイルを決めたりしてお話していたんですが、

5分を過ぎたあたりから、ジワジワと熱くなっていき「確かにこれは寝られないわ~」と思いながら、汗が噴出してくるのを感じていました。

その間スタッフの方が顔の汗を丁寧に拭いてくれたり、「ふ~」と思ったくらいからタイミングよく冷たいタオルを顔に当ててくれたりして、毒素が出るのをまちました。

肩まで全身を遠赤外線ラップで包まれているので、そばにいてくれないと不安がありますが、話しかけたりしてもすぐに応えてくれて いつもそばにいるので安心しました。

冷え性の方には、これオススメです!

20分後、ラップを外してもらったときは、全身 足の甲まで汗が出ていたようです。
この後の開放感 最高~☆


その後、ガウンを着て白湯を飲み休憩します。

このときも汗はどんどん出てきてガウンに吸収します。



そして、トリートメントへ~

キャリアオイルは、ウィートジャーム・スィートアーモンド、精油がイランイラン・ブラックペッパー・パチュリ・コリアンダーシードでした。

コリアンダーは家にないので、魅力的。香りもグー!



トリートメントは、全身を包み込むように手のひら全体が使われていて、エネルギーを感じるもので、特に背面の外側と、足が気持ちよかった~☆

最後に張っていた手をやってもらったときは最高!


終わった後の爽快感

これははまりそうです。

おかげで目がパッチリ!体も軽くなり、むくみがとれてきつかったブーツもすっと入りました。

次の日 お腹周りがすっきりしていたし☆

デトックスされた感じです★


でも贅沢なので、なかなか足を運べないんだけどね。。。


お値段は高めですが、これは価値あります!

一年前行った他のサロンと値段が一緒なのに、断然こちらがオススメ☆

90分の施術時間に対して、約二時間半はかかるのでゆっくりできます。

煮出す高品質のハーブに、シーツを何枚も使って、あれだけ丁寧に対応・施術してもらえば高くはないでしょう~と思いました。


ご興味ある方は是非一度足を運んでみてくださいね。

スタッフの堀江さん、どうもありがとうございました。

夢を実現させるよう頑張ってください!

応援しています♪



人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2009-02-06 09:39 | デトックス

冬眠してました

みなさま、おひさしぶりです!

今年に入ってから、体調が思わしくなかったり、子供が何度か熱をだして、のんびりまったりと過ごしていました~

とてもパソコンをみる状況にもなれず

毎日娘と一緒におやすみなさい☆


先日36歳になった私ですが、家族を含めて誕生日続きの一月は、年間でケーキの消費量が一番多くて、美味しいものや甘いものも この時期は
(まっ 誕生日だからいいか~)と自分にあま~くなるのです。

おかげで、ついこないだまで

『あら!?いつもより増えてないじゃない。ラッキー!』

とせっかく減った体脂肪にウキウキしながら、『まだ大丈夫まだ大丈夫!』と食べ続けていたら・・・

お腹だけでなく、体全体にお肉が・・・!!

これはまずいことになりました。

真面目にお菓子や甘いもの減らさないと~


ずいぶん間食していたので、調子のよかったリウマチも少し悲鳴をあげています。

左手うまくつかえない。

自己管理の甘さが祟ったようです。え~ん。。。


これを機にまた健康生活気をつけます。

寒い日がまだまだ続きますが、みなさんもお大事に。


明日は自分の一年のご褒美に、ハーブショップでトリートメントしてきます☆

かなり楽しみなので またご報告いたします♪




人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2009-02-04 12:31 | 日常