セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【病は気から~】

という言葉がありますね。

病気になってしまうと、気分も沈んでしまい 気力が失せてしまいがちです。

そう・・・
なった本人にしかわからないつらさが それぞれにあると思います。


でもでも

昨日とっても嬉しいことがありました。

一年前は、肩を耳に近づけるような簡単な上げるという動作もできなかった母が

回復してきているのです。

「自分はパーキンソンなんだから、無理はできない」
そういって 外に出歩くことも 病院以外ではほとんどなかった母。


鼻が効かないため、香りを感じることができませんが、私は1%でもある可能性を信じて

毎週アロマでのトリートメント、生姜とびわの温熱、リハビリとストレッチを根気よく行っていました。

初め本人はあまり乗り気ではなかったし、病院の先生に言われたことで落ち込んだり、左右されていましたのでマッサージはいいと知っていても、こちらに出向くまでに時間がかかりました。

そして、続けて半年以上が過ぎました。

「フラフラする」 と前かがみですぐ転んでしまいそうになり 立つこともつらそうだったのに。。。


なんと昨日は 「こないだベッドでやったらできたの」 「自分でもビックリした」

「何を?」

そう言いながら 仰向けから脚を上げて、お尻をもちあげる。

「おっ お尻が上がった!」



なんと、スキのポーズが!!!

「え?」

私は目を疑いました。

だってついこないだまで、脚を上に上げるだけで震えていたのに・・・

そして、本人は一生懸命呼吸をしながら ゆっくり~ゆっくりつま先を床に近づけようとしました。


「あ~ついた!」

「すごいね~」

あまり表情を変えずに言った私でしたが、実は体中で悦びが!


心の中で叫びました。

「すごい!すごいよ~!」
母は、 「やっぱり努力してリハビリしないとダメなんだね」と。


もう二度と今までのようにスタスタと歩けない。 体が固まっていくんだ。

そう言っていたのに。。。

付き添いで来ている父は、言葉にせずテレビを見ていましたが。。。ポーカーフェイスを装っていたのか!?


まさかこんなに日々回復しているなんて嘘みたい!


私を信用していないわけではないけれど、「病院の先生はそんなこと言わなかった」

などと、どこか信憑性にかけていたのですが

親子という甘えではなく、毎週ちゃんとお金を払って来てもらってからは 

意識がかわったようです。

そして 本人も続けているうちに体が楽になっていることに気づいていったからでしょう。

時には好転反応がでて、翌日具合がわるくなることもありました。


大腸のポリープがたくさんあって、切除してから病に対しての落ち込む気持ちがでていましたが

今ではガサガサだった踵(かかと)も、イボも、すっかりキレイになって、体調がみるみる変化しています。


だって以前は、蚊に刺されると水ぶくれになってずっと治らなかったんです。

本人は「皮膚が弱いんだ」と豪語し皮膚科通いしていましたが、

私は体質改善すれば変わるはず!と思っていました。

今ではそんな皮膚ともおさらばです。

赤ちゃんのような元のお肌、踵に変身。

便もお薬を飲まなくても出るように。

全てはデトックス!

出すことが重要です。


腸の働きが活発になって 改善されてきたんだね。




首が斜頚で 斜めになった頭や 背中がまあるくなって固まった体も

嘘のようにシャキっとしています。

先週
まだ骨盤が後傾ですが、姿勢がよくなりました
f0142558_22493174.jpg


昨日
背骨の歪みがとれてきて、首を楽に動かせるようになりました
f0142558_22512255.jpg



もう無理だ! という気持ちから、絶対治すんだ

そう気持ちを切り替えたときから、変化が早かったように思います。

私自身も回復してきたことが、本人のやる気につながったようで。


何よりも、周りにいる家族が、「大丈夫!」とか

「これ以上悪くならないように維持していく気持ちでいよう!」

などと声をかけてあげて、無理をしないよう見守り 安心できる環境づくりをしてあげるといいですね。



母の場合、トリートメントで癒されて、筋肉がほぐれ 神経に対しても働きかけたたことと同時に

確執のあった娘が触ってくれていることや 安心感もプラスされたのではないかと思います。


私にとっては、「このまま悪化していって、介護の生活になるのはいやだ」
 
「なる前に食い止めたい」
という自分のためでもあったのですが(苦笑)


今後も動けるようになって、自信をもってもらえたら いつか旅行や温泉にでも連れて行きたいな。


最後までよんでいただき、ありがとうございました。
介護をされている方、はたまた病気の方に携わっていらっしゃる方に少しでも伝われば幸いです。
by lumierearoma | 2009-04-27 22:47 | 健康

コラムに載りました

今月発行のJAAアロマコーディネーター協会の会報誌『香羅夢』に載りました。

f0142558_1819413.jpg


今回の掲載で、私が伝えたかったことが少し書けたかな~。

たくさんの出逢い、そして健康な毎日を過ごせることに

これからも感謝していきたいですね。

ありがとうございます。


f0142558_18191435.jpg



人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリック↓していただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2009-04-26 18:20 | アロマ

あるがままに

内面を美しくしよう!

先日友人とそんなメールのやりとりをしていました。

現代はシワやシミをとったり、取り除くことに焦点がいく世の中になってきて、大事なことを忘れてると。。。

どんなにシワがあろうとも、その人自身が輝いていればいいじゃない!

年齢に合った年のとり方でいいじゃない。

シワが増えたなら、それはその人の生きた経験の証じゃない。

外見をいくら変えても、それは満足しないのではないでしょうか?

ひとつ悩みがなくなれば、またもう1つの悩みがでてくるはず。。。

そうやって、いちいち気にしだしたら止まらない・・・

終わりが見えない。。。

かといって、整形やなにかを批判するわけではなく、その人自身が良かれと思っているならばいいとおもっています。


私がエステに興味を抱かないのは、きっとそれは魅力的にみえないから。

元の姿ではない自分を作り上げることは、もう一人の自分を演じていること。

自分らしさを隠してしまっていること。


内面が輝いていたら、容姿を変えなくてもきっと魅力的☆

もし変えることで、本来の自分が引き出されるのであれば、それはいいことなのかもしれない。

でも変えずに内面の努力を積みかさねられたら。。。


少なからず外見を考えてしまうけれど、そんな弱い自分も含めて好きになれる人間になりたいな。


人それぞれにコンプレックスは少なからずあると思うのです。

それもチャームポイントであり 長所のひとつなのです。

長所は短所。

短所は長所。

いいと思う人がいれば、逆の発想をする人もいる。

それが人間なのです。

取り繕うことよりも、自然にあるがままに受け止めていきたい。。。


私たちの仕事は自然に戻る、人間本来の力を呼びもどす

そのお手伝いにすぎないのです。
by lumierearoma | 2009-04-25 00:32 | 日常

キャンペーン第二段

『Lumiere ルミエール』  二周年記念キャンペーン!

第二段!!!


ブログを読まれた方限定♪

◎アロマトリートメント 70分 
 通常6000円→ 4000円

f0142558_0462063.jpg

しかも! 
HP更新前にあたり、是非是非みなさんにこの良さを実感していただきたいので頑張っちゃいます↓

温熱ハーブボール低価格で受けられます★


<トリートメントを受けられる方のオプションとして>

●国産生姜とびわの葉の温熱パック 
 通常1000円→ 500円
脚のトリートメントしている間に腰とお腹に熱いタオルをのせ、体の芯から温め毒素を排泄します。(特に頭痛・肩こり、胃腸が弱っている、疲れがとれないなど慢性的な症状の方)

●11種類のハーブを包んだ贅沢なハーブボール施術 15分 
 通常1500円→ 500円
トリートメント前の15分間背中と脚にゆっくりと圧することで、身体を温めリラックス効果が期待されます。(特に眠りが浅い、イライラする、筋肉痛や関節の痛みなど、緊張のとれない方) 


なんと! 

アロマトリートメント70分(フットバス付き)+温熱パック10分ハーブボール15分

全部受けると、所要時間95分

これでなんと5000円です!!

ビックリ価格ですよ!

※もちろんオプションはなしでも、1つだけ付けることもできます。



カウンセリングやハーブティーを飲む時間も入れて、二時間くらいを予定してください。
f0142558_0465228.jpg



さあ!みなさま!

この機会に是非是非トリートメントと温熱、ハーブボールで癒されてくださいね☆


私もみなさんがほわ~んと喜んで帰っていただけるよう 心を込めて施術させていただきます。


日頃の疲れから開放されて、1日優雅に過ごされてはいかがでしょうか?

身体に溜まった毒素はお早めにお出し下さい *^。^*

ご予約は、前日までにお願い致します。

ご予約の際には、必ずブログをみたとお伝えくださいませ。


期間:5/1(金)~6/10(水)まで
by lumierearoma | 2009-04-23 00:28 | アロマ

経営セミナー

今日は友人と一緒に 神楽坂の セラピースペースパレットにお伺いしました。

セラピストであり税理士でもある講師の方。

数字のパワーを味方につける!ということで、
長く安定的に癒しの仕事を続けるために必要な 会計基盤についてお聞きしました。

一人で小規模にお仕事している人を対象に。

経営分析って聞くと難しいですが、先生は私達セラピストに分かりやすい言葉で話してくれて安心しました♪


将来のビジョンを立てて、月次決算をしっかりすることが長く続けるコツだそうです。

どんぶり勘定ではいけないと・・・

たはっ^^;

ノートにつけてはいるものの、細かく月締めをしていないので 年度末に慌てる私。。。

今回 月30万円の売り上げがあるAさんと、100万円もの売り上げがあるBさんのお話を例にとりあげました。

はたしてどちらが利益が多かったのか?

経費や税金などを差し引くと、手元に残るのはごくわずか。。。

Bさんんの方が宣伝広告や家賃などで、利益は少ないものの
二人ともしっかりと将来をみこんだビジョンがあるということです。

売り上げとともに、経費や税金も考えて 毎月数字に上げておくことが重要だとお話していました。


先生はちょっと面白くって、たまに笑えたりして楽な感じで聞けて
とてもためになるお話でした。


その後は交流会で、お茶菓子に美味しいアイス付きで、皆さんで情報交換をしたりしました。

そしてここはレンタルルームがいくつもあるということで、お部屋の見学会。

なんとも東京のど真ん中なのに、きれいで広いお部屋がたくさん。

エレベーターで一階づつ案内してもらい、セラピストやヒーラーさんたちがお客様をよんで接客したり、さまざまなスクールを行ったりしてるようです。

登録会員は5年間で1000人を越えたそうで、おめでとうございます!



白い壁に間接照明☆☆☆



カウンセリングルームもあったり、催眠療法を行うための光や音をシャットアウトしたお部屋もありました。


それにしても広~い!

このマンションは大使館職員専用のマンションだそうで、外国人しか住んでいないそうです。

こんなところに住めるなんていいな~☆

最後に事務所で代表の方にいろんなお話を聞いて帰りました。

オーナーの稲澤さん、ご親切丁寧に対応してくださってありがとうございました。

その方のオススメする本も二冊かいました。

いつか私もこのホールでセミナーができるといいな。

このご縁に感謝☆

同級生のE、お互いにこの仕事が長く続けられるように頑張ろうね!

将来が楽しみだね!







人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリック↓していただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2009-04-22 21:39 | 日常

レッスン

4年ぶりにダンスのレッスンを受けました。

関節を痛めてからは、負担のかかることは控えていましたが

やっと体が回復しつつあり、上手に付き合っていきながら

動ける身体作りをしたいと思っています。

その先生のレッスンはコンテンポラリー。

バレエやモダンからも移行したりするダンスです。

ここでのレッスンは無駄な緊張を省いて動くので、身体に負担が少ないのです。

PARISでのレッスン以来でちょっと不安もあったけど、その先生の教えを日本に伝え

長年指導にあたりながら 昨年はPARISで舞台をされたという

先生のお顔を拝見するのが楽しみでした。

お会いするのは8年ぶりくらい。

  PARISの先生が来日した時の夏期講習の様子です



場所は駒込。

初めて行く場所で、道に迷ってレッスンに遅れてしまい

「すみませ~ん!」と元気な声でドアを開けたら

「シー!」と指を立てられて・・・・・・「まずい。。。やってしまった・・・」


静かなフロアで 身体の知覚に意識を向けるための時間

みんな集中していました。

途中から入ったものの、なんかこの感覚久しぶりで懐かしい☆


目を瞑って 身体に耳を澄ませ 先生の言葉がけによって身体を動かしていく。

他の部分は力を抜きます。


身体は 来たときよりも緊張がどんどん取れていき、各部分の筋肉が緩んでいく。

それによって骨盤、背骨が自然な位置に戻ろうとする。

すると仙骨が立ち、楽な姿勢でしっかりと立つことができるようになります。


その後バーレッスンで今までの感覚を忠実に守り 意識しながら手や足を動かしていく。

中堅といわれる昔から知っているダンサー達も受けていました。

「あっこの人ベテランなのにまだ習ってるんだ」と上には上がいることを思い知らされたり。

舞台や教えで忙しそうな人も 自分の時間をちゃんともっているんだ。

私なんてここにいていいのかしら!?なんて。。。

激しく動いているわけでもなく(いや力を抜いてるから激しく感じないだけかも)

ただ淡々とこなしていくうちに ジワジワと汗が。。。


しかし、鏡をみて自分のデブさに悲しくなりました。

やっぱり習うことも必要ですね。


最後はフロア全体を使って動いていきました。

なめらかに動くことって難しいな~。

振り付けを覚えるのが苦手。特に左をつかったものとか。。。


レッスン後、先生と少しお話して私のことを覚えていてくださったので嬉しかった☆

人に伝えていく立場として、もっと学んでいかなくちゃ。

またGWにも参加する予定です。

宜しくお願いします!
by lumierearoma | 2009-04-20 23:46 | 日常

舞う

昨日のフィギアスケートのエキシビジョン☆ 

スイスのステファン・ランビエールがゲスト出演にきてくれました。

芯がしっかりありながら、力を抜いていて 

そこから放出されるエネルギーは素晴しいです!

かっこいい~☆

ランビエールと結婚したい♪ とか本気で思っちゃったわたし^^;


久々にカーっと胸が熱くなりました。

アメリカは大味で しなやかさや魅力がもう少しあったらいいのにな~なんて。

生徒さんと熱いメールのやりとりしながら 議論していました。


そんな影響を受けたので、いてもたってもいられなくなり

今日は出産後初のダンスレッスンにいってきます。

これも勉強だよ~。

いつも遊んでるように思われますが、列記とした私の財産であり、投資!?なのです。

はは~ん。

いつも真剣なんですよ~。

本当はね、PARISにいる先生のところに今すぐにでも行きたいんですが

その先生を毎年日本によんで夏期講習を主催している先生のところに

体の使い方を細かく教わってきます。

それでは、報告をお楽しみに。
by lumierearoma | 2009-04-20 09:50 | 日常

癒しの会2

癒しのスポットめぐり~

今回はお天気も最高で暖かかったので 浅草寺集合しました。

雷門で待ち合わせ
f0142558_1493682.jpg


平日にもかかわらず、すごい人でした!
外国人観光客の多さにビックリ!

そんななか・・・あら、カルベさんだ☆
f0142558_1431089.jpg




あげまんじゅうをパクリ 食べ歩きはさいこ~です!
f0142558_1491562.jpg


初めて本堂の中に入りました。静かで心地よかった。。。

こちらはお隣の神社です。
f0142558_14113611.jpg


f0142558_14121476.jpg


そしてお待ちかねの遊覧船へ~

暑いから ビールがおいしい~!
ここでお弁当を食べてすっかり観光です^^;
f0142558_14122360.jpg


日の出桟橋で乗り換え~お台場へと向かいます
f0142558_1413521.jpg


お台場のカフェテラスでまた乾杯☆
f0142558_14143849.jpg


夕日を見ながらぼーっとしていました。
f0142558_14144627.jpg



そして、一番メインの夜のトークライブ!

品川にて、定員150名のセミナー。

ハワイからセラピストである 朱実カウラオヒさんがいらっしゃいました。

ハワイでヒーリングサロンをしています。

朱いハイビスカスHP

 「ハワイアン・マナ 71の教え」  という本の著者です。

友人に本を借りて、面白かったのでこの方に会ってみたいなとおもってました。




スピリチュアルなエネルギーがたくさん溢れているハワイから、楽しいお話やエネルギーを分けていただきました。

たまたま新聞に載っていたグリーンカード取得の記事に誘われて、当たったことから人生がガラリと変わることに。。。

きっとそういう運命だったのでしょうね。


先生は前日まで屋久島でセミナーがあり、38℃の熱を抱えながらも

何事もなかったように 丁寧に素晴しいお話をしてくださいました。

最後に挨拶程度にお話させていただいて
f0142558_14293721.jpg



お疲れの中、少しも嫌な顔を見せずに、皆さんを気遣って

ありがとうございました。

この出逢いを作ってくれたmimiちゃんに感謝します。
by lumierearoma | 2009-04-15 14:26 | 癒し

伊勢神宮

初の伊勢旅行

バスに揺られて 6時間。。。

桜の花が満開で暖かく、どこを通ってもキレイでした!

2日間に渡って外宮と内宮を参拝。

大木を触ると手がパンパンに腫れました。

いいエネルギーたくさんもらえたかな?

フェリーでの移動中は、イルカの群に出会ってラッキーな旅でした☆

f0142558_1173843.jpg
f0142558_1174948.jpg
f0142558_1175695.jpg
f0142558_118669.jpg
f0142558_1181451.jpg
f0142558_1182578.jpg
f0142558_1183419.jpg
f0142558_1184311.jpg
f0142558_1185324.jpg
f0142558_11961.jpg
f0142558_1191575.jpg



~翌朝~
f0142558_1192613.jpg
f0142558_1193883.jpg
f0142558_1194990.jpg
f0142558_111006.jpg
f0142558_11101142.jpg
f0142558_11102135.jpg
f0142558_11103185.jpg
f0142558_11104392.jpg
f0142558_11105537.jpg
f0142558_1111979.jpg
f0142558_11112144.jpg
f0142558_11113257.jpg
f0142558_11114382.jpg
f0142558_11115326.jpg

by lumierearoma | 2009-04-10 11:11 | 自然

心清める写経

自分を高める時間。。。

今年になって初めて書きました。

白い紙に筆をすすめていくと

一枚目は範囲内に収まらず・・・

誤字もふたつ。


もう一枚は少し力を抜いて。

上が一枚目です。
f0142558_1474461.jpg


写経は集中力が必要です。

ほかの事を考えたら間違えてしまうし、わかったつもりでただ書いてると、漢字が違っていたり。。。

の状態が出来上がらないと

完全に書くことは難しいな~。

よく見ると、字が斜めになっています。
f0142558_14211422.jpg



やはり誤字があったので、もう一枚書こうかと思っていましたが

集中力がきれ、手が固まってしまったので

また次回におあずけとします。

まだまだ無の境地に達するには修行が必要なようですな。。。

一枚書くのに 大体30分前後です。

大願成就によいとされている写経ですが、ふと時間が空いたときに静かな場所で

昼間に書いてみるのもいいものですよ。
by lumierearoma | 2009-04-03 14:12 | 日常