セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お客様の反応

只今 アロマトリートメントとハーブボール&生姜とびわの葉温熱の
キャンペーンをおこなっています。

ここにきて、新規のお客様がすこしづづ増えてきて嬉し~い限りです♪

ジワジワと汗をかいて、体の芯から温まっていくのを実感してもらえてるみたい★

普段の汗とも運動のときとも違って、ジワジワジワジワと。。。

ときには びっしょりと玉のように汗が出る方もいて、本人がビックリしていらっしゃいます。

「普段汗なんてかかないのに~!」って。



まずは 温かい布にくるまれたハーブボールで ゆっくりと背中を圧していって、
リラックス効果を高めます。

11種類のハーブの成分が体に浸透して、筋肉や神経に働きかけます。

その後全身を オイルをつかって手のひらで流していきます。

足の裏はリフレクソロジーと同じようにしっかりと刺激するので、いた気持ちいい!
を実感していただけることと思います。


そして、背中に温熱パックをして 更に温め、オイルの浸透を促進。

意識がふわっとした中、デコルテから顔、手や頭も刺激していきます。


みなさん終わった後は、顔がぽかぽかして赤らんでいい感じに。

鼻や額からじわじわと汗。

血行が促進され、顔がつやつやです。


その後の報告では、「体が軽くなった」「翌朝便がたくさんでた
緊張から開放され、眠りが深くなった」「肌のトーンが明るくなった

など、嬉しいお話があります。


じめじめした6月の時期も、デトックスすれば心も軽くなるでしょう。

さて、期間はあと10日です。

興味のある方、是非この機会に!

ご予約お待ちしています★

 キャンペーン

※ハーブボールと温熱に関しましては、 「HP」 のメニュー欄の一番下に説明があります。
by lumierearoma | 2009-05-31 17:17 | アロマ

交流会

昨日は 自宅で生徒さんたちの交流会を行いました。
平日休みの方々で、やっと会えたという方も。

朝早くから集合して、ワインも開けて乾杯~☆

一人一品づつ持ち寄りでしたが、朝早いので買ってくるのかな?とおもいきや
みんな手作り♪

f0142558_11122340.jpg


ジャガイモとひき肉のサラダ、手羽としいたけの煮物、鶏と野菜のトマト煮、ガーリックトースト
私はプルーンと胡桃のパン、バジルのパスタを作りました。

みんな美味しそうでしょ☆

どれも味がよくてパクパクいけちゃいました。

途中で葉っぱものが少ないことに気づき、慌ててお庭のローズマリーとミント、パセリを飾ってみたり。

ワインは、持ってきて頂いた方と私の二人でほとんど空けてしまいました。
二本目に突入して、お話しながら食べ続け、気づけば五時間くらい経っていて。。。

セラピストを目指している大学生の女の子から、現役で働いているセラピストに質問してみたり
情報交換をしました。

話題は、何故そのサロンを選んだか。

面接で何を聞かれたかなど。

ホントに就活する大学生が社会人にする質問だな~と思いながら、
逆面接のようなかたちで、何故か年の離れた社会人が敬語で応えていました^。^


サロンで働いている方も体が張っていて、疲れていたので

自律神経のバランスをとるためにも、温熱をすすめたところ また来週くるそうです。

やっぱり施術する側も体をほぐしていたほうが、お客様にもいい対応ができますよね。

5月は、気候の変化も著しいですし、体調を崩しやすいですから、みなさんも是非温熱を受けてみてくださいね♪

キャンペーン価格は6/10までです。
http://lumierearo.exblog.jp/10882223/
by lumierearoma | 2009-05-29 11:29 | グルメ
久しぶりに メディカルアロマ講座を受けました。

先生にお会いするのが楽しみでワクワクドキドキ☆

今日は心身の安定と鎮静作用をもつ精油について学びました。

先生のクリニックにいらした30代男性が心身喪失で、最近ミスが多くなり、常に仕事に
追われる状況がイヤになったそうです。

彼は内科で口内炎と胃腸の薬をもらい、これらを飲んで1日布団をかぶって寝ても眠れなかったといいます。
心の状態が落ち込んで 彼の目から光が消えているのを 先生は感じたそうです。

そこで先生は、心の安定を解き放ち 心身を調和させて 体内の不要物を排泄・浄化するサンダルウッドを選びました。
中国・インドでは「万病の妙薬」として数千年もの間用いられています。

それと 心身ともにリラックスさせ、脳波をα波に変えたり、不眠や高血圧などストレスによる緊張を和らげる作用のあるラベンダーを用いました。

彼の「自分の能力に対してのやるせない憤り、緊張感からくる疲れ」

これに対してまず 脊柱の両側にある交感神経節の辺りを中心に、精油を使ってソフトタッチにトリートメントを施したそうです。

背部の緊張が和らいでリラックスすると同時に、精油の小さな分子が体内に吸収され、深い眠りに入り、心身の深い意味でのリラクゼーション(瞑想や禅の状態)が得られるといいます。


彼は10分もたたないうちに、深い眠りにつき、来院したときの心の状態から開放され、心が安定しおちついたそうです。

その後2~3日休養をとった後、再び会社に戻り、今は自分のリズムを大切にして元気に仕事をしているとのことでした。


競争社会であり、価値観が多様化して、情報もめまぐるしく変化していく時代のなか、白黒つけようとする心理が働くとき、男性は特にうつ状態に陥るときがあります。(先生の記事より)

ほかにストレスケアに用いると効果的な精油は、カモミール・マジョラム・ジャスミン・イランイラン・オレンジ・レモン・ネロリ・ローズマリー・クラリセージ・ローズウッド・ペパーミント・ベルガモット・フランキンセンス・パインなどがあります。




それから講座の後半では、施術者として向いているか
体のバランスをみるために、柔軟性をチェックされました。

前屈、合掌、そのまま片足を上げて目をつむる。。。

この時点で左右のバランスがよくないと、施術するのは難しいということでした。


そして ブルガリア産ローズを使って鼻から体内へ取り入れ~丹田に下ろし~また上がって労宮から外に放つ自然との調和です。

その後ハンドマッサージでのケア。


心地良い時間でした♪
講座を受けられているほかの生徒さんともお話できて嬉しかったです。

また世界が広がった気がします。

あっそれから、心身の安定に飲むハーブティーですが、特に白いお花の入ったジャスミンティー、カモミールティーがいいそうです。

アトピーの方は副腎皮質が関係しているので、特にビタミンB・Cが必要だそう。
ヘルペスや帯状疱疹には、ビタミンBを大量にとる方法もあるそうです。

ビタミンにはミネラルが不可欠ですが、のりやナッツ、わかめなどを一緒にとるのが簡単とおっしゃっていました。なるほど!

ローズヒップなどのハーブティーは、レモンの10倍ビタミンCがあるといわれていますが、せっかく飲むなら、これらを一緒に摂取してあげるといいですね。

ストレスはとにかくビタミンを大量に使ってしまうので、必要不可欠ですね。

カサカサ肌にはビタミンEがいいそうですよ。

野菜や自然食から上手に摂れるといいですね。

さてさて、次回までの宿題は、「一分間片足を上げて目をとじること」、「ストレスケアに作用する精油のブレンドと理由」について出されました。


みなさんも、上手にストレス解消してくださいね!

但し!ストレスが全くないと認知症にかかる率が上がるとのことですので
多少のストレス(緊張)はあったほうが人間らしくいられるようです。

安心安心。。。
by lumierearoma | 2009-05-26 17:53 | アロマ

芸術鑑賞

今月の癒しの会は、美術館めぐりでした。

勝手に癒しの会といっていますが、以前の仕事仲間と癒しのスポットを堪能してるだけです^ー^

今回は上野にある国立西洋美術館の 「ルーブル美術館展」を午前中に。

午後には東京国立博物館で行われている興福寺の国宝 「阿修羅展」を観ました。
一枚は招待券があったので、豪華二本立てと充実した日でした。


ルーブルは パリに何度も足を運んでいるのに、未だかつて入場したことがないんです。
いつもレッスンを受けに行ってたので、混雑した観光客にまぎれて
せっかくのフランスがもったいないと、後回しにしてました。

でもやはり日本ですね。
平日なのにすごい人・・・
一時間待ちとなり、炎天下の中日傘をさすおば様たちにまぎれて並びましたよ。

やっと入れば入り口のスクリーンもいっぱい。

1つづつの絵画がいい具合に距離感があって、でも一番前で観るのは難しくて 少し離れてみることが多かったです。

ただ、レースを編む女など、興味のあるものは目の前でじっくりと見入ってました。

細かいひとつひとつのものに意味があったりして、よく描かれているな~と関心。

Ⅲ「聖人の世紀」では、 「聖母の誕生」「プロセルピナの掠奪」などが印象的でした。

どれもその時代を物語るかのような描写で、目を奪われました。

特に貧困時代の暗い影を想わせるどんよりとした空気は、その時代そのものでした。
そういった民衆の風景と違い、聖人の絵は、明るいものが多かったように思います。




阿修羅展もかなり混雑していて、3月から開催してるのにこの人はどこからくるんだろう!?
というくらい集まっていました。

細かいところはけっこう素通りしてしまいましたが、一番の目玉である阿修羅像は、大きな空間にどーんと1つだけ中央にあって、人々の注目の的でした。

1つの体に三人の顔がつくられていて、長い手も三人分。

それにしても、今観てもおしゃれだな~と思うのです。

首にかけられているアクセサリーや肩からかけられた布、腕につけている装飾品はかっこよくもあり、可愛らしくもあって とても今っぽいんです。

その阿修羅像を観ている人々は、上の階から眺めるひとや
下で360度ゆっくりと回りながら観る人など、いったい何人がその部屋でこの1つの像に注目してるんだろう!
それもなかなか一列目には入れず、数百人はいるその部屋で、ただ呆然と眺めていました。

暗い中に赤い照明で、とても美しかった~。
オーラを感じました。

友人曰く、この阿修羅は10年は観れないから、ちゃんと観ておいたほうがいいよ!って。


まあ、とにかく観れて良かった。

そしてその後も隣の美術館をまわったりして、充実&芸術三昧でした。

美術などの芸術で、静かな時間を過ごし、そこに何故その人はこれを描いたのか、
何故これを作ったのかなどと、作者の心を垣間見るとき、
自然と豊かな気持ちになれて、言葉は二の次だなと感じます。


大事な時間をありがとう!

そして歴史を知らない私なりに、長い時間をかけて人間の素晴しさを説いていこうと思います。
by lumierearoma | 2009-05-23 22:54 | 芸術

アボカフェ写真展

いつもHPを作ってもらったり、色々お世話になってる美海ちゃん。

今回もHP更新のために忙しい中 ご面倒かけました。

どうもありがとう053.gif


神保町にある アボガド料理のお店で 写真展やってるのでのぞいて来ました。
ご紹介しま~す。

~5/16(土)まで「ハワイの写真展」です。

可愛らしい小道にあるお店。

行ったら混んでて入れなかった。。。
レトロな喫茶店で時間をつぶし、いざ出陣!


アボガド丼 美味しかったよ~♪初めは写真に背を向けてカウンターで食べていたため、食事に夢中だったわたし。。。


人が少し減ったので、場所を移動してみました。


お店の雰囲気に馴染んでいた色彩あざやかな写真たち。

照明も温かくてかわいい☆
f0142558_20564420.jpg


f0142558_21184621.jpg


どうしてこんなにキレイな海がとれるんだろ。。。
f0142558_2105193.jpg


フランジパニのお花の写真もキレイだった。

向こうの子供たちがサーフボードを抱えて 海に向かう姿もすごくプロってました。



今月下旬には新宿エルタワーで「モルディブ・ハワイ・石垣島・九十九里浜~」なども展示するそうです!

良かったら、足を運んでみてくださいね♪

★詳しくは→ 美海ブログへ
by lumierearoma | 2009-05-10 21:05 | 癒し

熱田神宮

先日名古屋にいってきました。

といってもどこに行くあてもなく、主人の用事に追っていっただけなのですが。。。

名古屋に着いたら大雨。

娘は眠い眠いと歩かないしどこにも行けない。

結局一日目は駅のデパートの子供売り場で遊ばせました。

でも、以外や以外!大きな高島屋があって、GWのイベントもやっていて子供は楽しそうでした。

そして友人の家にお世話になり、翌日はスパで温泉とバリマッサージ。

「雨だし帰ろうか・・・」

なんだか これといって普段と変わらない過ごし方に
ちょっと物足りなく感じながら 車で名古屋駅に向かっていました。

「あっそういえば Kちゃんが昨日神社に行きたいって言ってたじゃない」

昨晩何故か 「神社に行きたい行きたい!」 と騒いでたっけ。

というわけで、駅に向かう途中に有名な熱田神宮に寄ってもらう事に。

「まあ途中だから、着いたら晴れるかもしれないし行ってみよう!」

私は(こんなに大雨なのに晴れたらすごいな・・・)と内心思いながらウトウトしていた。




そして到着した頃にはすっかり雨も上がり、光が射していたのでビックリ!
f0142558_10133475.jpg



「へぇ~ Kちゃんすごいね!」

まるで呼び寄せられたかのようだ。
f0142558_10131742.jpg



着いた時間は16:00を回っていて、人はほとんどいなかったのに、少し歩くと観光客らしき人がぞろぞろと入ってきた。

みんな天気が悪くて来れずに待機してたのかな!?


雨上がりのキラキラした緑がキレイでした。


草のにおい 湿った土のにおい 静かな神々の住んでいる空間。

千年もの間ここに立っている楠木
f0142558_1074412.jpg

f0142558_10152750.jpg


大きなにわとりさん
f0142558_1014598.jpg

f0142558_1084546.jpg





f0142558_109354.jpg


帰りに車で駅に向かうと、また雨がザーザー。


「不思議だね」

そんな話をしながら帰ってきました。
by lumierearoma | 2009-05-08 10:11 | 自然
<砂浴合宿(ヨガ&半断食)のお知らせ> 

太陽のエネルギーをいっぱいにため込んだ良質な砂を浴びることで、新陳代謝が活発になり体の中に溜まった毒素が皮膚の毛穴等から排泄され、心身を浄化する働きがあります。

砂風呂というと温泉などの施設にもありますが、海岸の砂は深く掘るとひんやりして気持ちよく思ったより長く入っていられるのが特徴です。

 初めはペアになり20分づつ交代で入り、休憩しながら自分のペースに合わせて行うことができます。空を眺めながら波の音を聴いているだけでも浄化されるでしょう

砂浴とヨガを併用して行うことで相乗効果となります。

またデトックスを目的としているため、夕食は体に負担のかからないもの、その他はジュース、玄米スープ、梅生番茶などを取り入れていきます。

■日程:  2009年 7月18日(土)・19日(日)・20日(月)2泊3日
 1日目 朝 民宿集合(10:00予定)~ 海岸にて砂浴~  夜 アロマヨガ
 2日目 朝 海岸にて体操~ 波の音を聴きながら瞑想~ 砂浴~ 夜 アロマヨガ
 3日目 朝 海岸にて体操~ 波の音を聴きながら瞑想~ 砂浴~ 民宿にて解散(15:00予定)

■場所:  千葉県 白子海岸

■参加費: 2泊3日 一般/JAS受講生26,000円 JAA会員25,000円

■雨天:  近隣の施設にて砂風呂体験(有料)

■申込:  アロマスクールLumiere 林 美歩

※砂堀りはできる限り各自で行っていただきます。

体質改善したい方、日頃のストレスから解放されたい方、一緒に楽しくデトックスしましょう♪

申込・お問い合わせはEメールlumieremiho@yahoo.co.jp またはお電話にてお願いします。0120-99-6951

お名前・住所・電話番号・Eメールアドレスをお書き下さい。

お申込いただいた方には、入金を確認後 6月末までに詳細をお送りする予定です。

昨年の様子 

※5月中旬より、セラピストのWEBサイト「セラピーライフ」のニュース欄に掲載されますので、お早めにお申込ください。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております☆
by lumierearoma | 2009-05-01 09:22 | デトックス