セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一日のできごと

久しぶりに遅くにブログしていま~す。
・・・どうもパソコンに向かうとイライラしてしまうようなので、夜はやめていましたが
明日はゆっくりなのでちょっと頑張ってます!

でもパソコンアレルギーぎみ!?

やるべきことを後回しにして、調べ物してしまう癖。。。

寝不足は天敵ですね。。。
最近乳製品や甘いものの取りすぎで、アレルギー反応が本当に出てるんですが
頭も顔もかゆくなってきました。
娘に乗っかられ、引っ張られ 邪魔されて
何ともいえないフツフツ感が胸を打ちます。(頭から煙でもでてるかな!?電磁波!?)
本当にパソコンは苦手です。

そういいながら書きますが、


先日アロマの講座を希望されてる方が体験にいらして、色々とお話をしてくださり
今日はトリートメントと温熱&ハーブボールを受けてくれました。

とっても脱力されてリラックスしてもらえたようで、こちらとしても嬉しいかぎりでした。
ありがとうございます!

ヨガや断食、マクロビなどもされていて 健康に気をつかってらっしゃるので
うちのHPをみて興味をもたれ 電車を乗り継いで来てくださいました。




私は、お客様が施術後にほんわかされて笑顔でゆっくりお話される姿が大好きです☆
来たときよりも、顔がほんのりピンク色で、お肌もつるつるして輝いています。

きっとオーラも違っているでしょう。

私にははっきり見えるわけではないけれど、その人本来がもっている輝きを
香りの成分、植物の自然の力が引き出してくれているように思います。

だからオーラも光っている気がします。

その穏やかな顔をみると わたしも頑張れます。

それにしても、だいたい皆さん90分くらい受ける方が多いのですが
トリートメントしてる最中に疲れるということはありません。

リラックスしてお話されていると、気づけば3時間とか経っています。

体をつかっているからか、集中しているからか、とにかくあっという間に
時間は過ぎていくので不思議です。

私も時間があれば、カウンセリングも重視したいところなので
お時間のある方はくつろいでいかれます。

アルバイトでレジ打ちをしたとき・・・なんであんなに時間が経つのが
遅かったのでしょうか?
雇われてる間は、とにかく早く休憩にならないかな?
とそんなことばかり考えていましたが
何故か今は自分のペースでやれているからか、時間が経つのが早すぎます。

疲れたら休めるから、ゆとりがあるのかな。。。

好きなことだし、自分も癒されますし。。。



 その後子供を初めて美容室に連れて行きました。

私がバッサリと切ってしまったままだったので、
ちょっと可哀想かな?とおもい遊び半分で行ってみました。

娘は黒いマントに身を包まれ 「アンパンマンみたいだね」といわれ
嬉しそうな顔でシャンプー代へ
f0142558_1562132.jpg


車に乗ってご機嫌ちゃん

おねえさんに「上手に切れてますね~ ちゃんと揃っていてびっくりしました。」
と言われ ちょっとはにかみ母☆
f0142558_157066.jpg


アンパンマンのDVDをかけてくれています。
恥ずかしいらしく目線をそらされました。
f0142558_1595028.jpg


カット後、ピース!
髪の長さはほとんど変えずに 多い髪の毛をたくさんすいてもらいスッキリ!
 
f0142558_211884.jpg


娘は店内のミッキー、アンパンマンやうーたん、カエルにトーマスなど
可愛いキャラクターの貼り絵に興奮ぎみでした。

明るくて居心地のいい店内でしたよ。

また行きたいといわれたら ちょと困るなとドキドキです。。。
by lumierearoma | 2009-06-30 02:03 | 日常

白子海岸 

昨日は久しぶりに九十九里 白子海岸へ合宿の下見に行ってきました。

午前中けっこう強い雨だったので、海岸へ行っても足場が悪くて見れないかしら?

そう思いながら車を走らせ、仕事を終えて到着したのは16時過ぎ。

ところどころ晴れ間がみられましたが、着いたらくもり空。

それでも海岸は静かで、波の音だけが響き渡って 心は晴れやか。


まだ夏シーズン到来までちょこっとあるからか、海岸には押し寄せられたゴミなどが落ちていました。

昨年ゴミ拾いをしている団体がありましたが、今年は少しでもきれいにしてお返ししたいな。


f0142558_10155719.jpg


子供は大はしゃぎです。
f0142558_10171435.jpg

f0142558_10172725.jpg


だんだん雲が開いてきました。
f0142558_10173946.jpg


なんだか吸い込まれそう~。キレイな雲☆
f0142558_10175014.jpg




そして17時を回った頃には、すっごくいいお天気!
f0142558_1018532.jpg


その後雨天の場合の施設で入浴をしてみました。



帰りに民宿前の生け簀といわし料理屋さんにGO!

いくらとうに丼に 串が5本も付いていて豪華!
(いくらはちょっと食べちゃったので減ってますが、ふんだんに入ってます)
f0142558_1018156.jpg



海鮮丼も、お重箱からはみ出て 切り身が分厚くて大きいんです。
f0142558_10182447.jpg


初めて寄りましたが、近くにあったらすぐ食べたくなっちゃうかも~。


そんなこんなで短い時間で帰宅でしたが、かなり内容濃かったです^^


 砂浴合宿はまだ募集をしていますので、是非是非みなさん癒されてくださいね。

1泊2日も可能になりました。
お申込はHPからお願いします。
by lumierearoma | 2009-06-25 10:30 | 自然

チャリティー

みなさんお久しぶりです^^
充実した毎日に追われながら、子供が夜型↑でちょっとへこたれぎみです。
なんでそんなに元気なの~。
10時を過ぎると、更にパワーアップしてしまう娘。。。。。おぃおぃ!もう勘弁して~!

昨日はさすがに疲れ果てて、「お願いだからママを寝かせて~」と
半分泣きが入っていたものの、「ねたくないから えほんよんで!」の繰り返し。。。
毎日暗闇のベッドで踊ったり体操したりしています。



ところで、今朝のとくだねTVでシエラレオネ共和国の貧困状況を少しみました。

子供達が栄養失調で入院しているんですが、薬を買うお金もない。

医療器具も薬も充実していないし、医者の知識もままならない。

長い点滴ひとつがたった30円だけれど、それらのお金を払うことさえ苦しい現状。。。

この国での平均月収は200円。

病院に入院するには月に500円くらいかかるそうです。

そして薬代はまた別に。。。

払いたくても払えない治療費のため、母親は子供の症状を隠していたりするそう。


弟が瀕死の状態で入院していて、ママは育児放棄をしているかのようで
お姉ちゃんが一生懸命看病している姿が目に焼きつきました。

もうすぐ二歳になる弟の体重はわずか6000g。骨と皮で痩せこけています。

お姉ちゃんは毎日おんぶして 外を散歩したり、洗濯したり母親代わり。


この報道を通じて、みんなのわずかな募金がこの子供達を救えるんだなと思いました。

でも、実際にはそんな簡単なことではないんだ。。。ということもわかりました。

教育、社会的問題など。

電気もない、衛生管理もなっていないこの大きな病院に 
いくら支援をしたところで 難しいんだなと。

でも、少しずつ何かが変わっていくことを願っています。


~シエラレオネ共和国~(記事より抜粋)

シエラレオエネでは2002年に10年にわたった内戦が終結しましたが、その後も国民のおよそ7割が最悪の「貧困状態」のままです。
基本的なインフラ整備が遅れていて、「安全な水」を入手できるのは国民のおよそ半分、「トイレなどの衛生施設」を使えるのは3分の1以下という状況です。
このため、シエラレオエネでは母体・新生児・乳幼児の生命が危険にさらされています。新生児の死亡率は56/1,000人、5歳未満児の死亡率は270/1,000人と世界で最悪です。つまり、シエラレオエネでは生まれた子どもの4分の1以上が、5歳の誕生日を迎えられずに亡くなっているのです。妊産婦死亡率も1,300/100,000人と世界最悪です。出産年齢にある女性の7割が貧血状態のため、低体重や発育不良の子どもが生まれる確率が高くなることにつながっています。「女性への保健サービス」は喫緊の課題です。
これらのことから、シエラレオネ国民の平均寿命は世界で一番短い40歳という悲しい現実があります。
シエラレオエネには何もかもが足りません。

072.gifFNSチャリティーキャンペーン

072.gif 中野美奈子アナウンサーの取材の様子


来月の九十九里で行う砂浴合宿の収益の一部を このチャリティーに募金します。
by lumierearoma | 2009-06-22 10:11 | 日常

牧場でのほほんと

先日マザー牧場にいきました。

当日になって行くことが決まったので、到着したのは13:30を過ぎていました。

それでも子供は大喜びで、楽しんでいた様子。

ウサギを抱っこしたり、いいこいいこしてちょっとビクビク。。。

初め茶色のウサギを抱っこしてたけど、白がいい!といわれました。
f0142558_18251752.jpg


その後はアヒルの行進に参加。
ベルを鳴らすとアヒルたちがエサをくれると思って一斉に寄ってきます。
f0142558_182709.jpg


娘もベルを鳴らす係りになって、アヒルたちがぶぁーっと翔けてきて固まっていました。


そしてゴーカート♪

これは私も楽しめました。
f0142558_18304973.jpg


初めて小6でディズニーランドに行ったとき、運転の仕方も分からずに
横にガンガンぶつけて 右往左往し
揚句の果て、最後にブレーキを踏まずにアクセル踏んで、
前の車にドーンと突撃したことを 思い出しました。

あ~大人になったな~なんて。。。


パパはスピード出して、あっという間に終わってしまいました。

f0142558_18314437.jpg




そのあと、初めて馬のいる場所に向かったパパと娘は、おもいっきり芝生を
走って競争して、とても楽しそうでした。

娘の足の速さに驚き!



乗馬をしたくて体験しました。
私としては走る馬に乗りたいよ~と思ったけど、それは無理よね。

そしたら、乗ったお馬さんがサラブレッドでした!
なんてつやのいい、かっこいい馬なんでしょう!

その顔と体に惚れてしまって。
乗り心地も 高くて締まっていて、騎手にでもなった気分♪
名前はハッピールック
f0142558_18411257.jpg


娘にも乗って欲しかったけど、彼女は怖かったみたいです。

そして他の馬達がお手入れされてるのを見て、
こんな馬を見たのは初めて!と感動してしまいました。

私が乗った馬は府中競馬場などで活躍していたらしく
そうとう成績もよかったみたいですよ。


馬の締まった体に翻弄されたわたし。。。

娘を騎手にさせようかしら!?と旦那さんに言ったら、
旦那のお父さんが「昔自分を騎手にさせようかと思った時期があった」と
聞きました。

だから、親父に言ったらのってくるよ!って。



本気で母子で乗馬クラブに通いたい~と思っちゃった。



最後は閉店間際に電車に乗りました。
f0142558_18445717.jpg



マザー牧場って手入れが行き届いてて、すごいですよね!

広い芝生でのんびりしたり、動物と触れ合うって、癒されますね~。

またいこ~っと。
by lumierearoma | 2009-06-14 18:46 | 旅行

最近は

昨日今日とキャンセルがつづき、久しぶりにブログを書くことができます。

キャンセルがあってもガッカリはしないです。

お客様に会えないことは寂しいけれど、その分違うことに時間を費やすことができるし001.gif
そんなときもあるでしょう。

おかげで昨日はお友達とショッピングに合流させてもらえたし、夜はまた子供を連れてお家にお邪魔させてもらい、美味しいカレードリアを作っていただいちゃいました!

カレーの残りをご飯にかけて、ふわふわ玉子にチーズがこんがり焼けていて011.gif

お店の味!って感じで感動してパクパク食べてしまいました。
しかも子供は遊びに夢中なので一人幸せに浸って抜けがけ037.gif




ところで、一昨日まで行っていたキャンペーンにより、お客様の予約が多くて、いっぱい施術させていただきました。

うちは自宅サロンなので、宣伝もしていないですし 知り合い経由での紹介か
アロマ協会のHPやコラムをご覧にならないといらっしゃいません。

今回、半数の方が紹介によって初めて足を運んでくださって、とっても私にとって嬉しいことでした。

一度受けて、他の方に紹介してくださった方々、本当にありがとうございました058.gif



名古屋から最近こちらに越してきて、あちらでずっとアロマを受けていた先生にいただいた
会報誌を読んで、こちらに興味をもって 仕事とは逆方面なのにわざわざ来てくださった方もいました。

「いいところが見つかりました!」と喜んでくださって、私も微笑んじゃいます003.gif

今回のキャンペーンでは、一人大体二時間半を予定していたので、予約をいただいた方の
要望にできる限り応えたかったので、週末は三名様が立て続けに入るという状況。

お客様が 前後で顔を合わせることもありました。

三人だと7時間半動きっぱなし。。。
お水を飲む暇さえなかったり、一人終わるたびに汗だくで、三回着替えるということもありました。

ハーブボールや生姜とびわの葉の温熱で、皆さんも汗を沢山かかれたようで、毒素を出されて
スッキリ! またはずーんと体がだるくなったことと思います。(人により好転反応が違います)

しかし、これだけ汗をたっぷりかいて かなりの運動量?といわんばかりに体力を
つかったわたしですが。。。

どうして痩せないの!?

それは、施術をするととにかくお腹が減るんですよ。
しかも朝は野菜ジュースだけで、子供を保育園へ連れて行ったらすぐに準備して~昼も食べずに
いるので、終わるとすご~く体が軽くなって ご飯もしっかりがっつり食べてしまうのです。

このところ去年我慢していたチーズや玉子、甘いものなどをよく食べるからか、汗の臭いが違います。

私自身も汗と一緒に毒素をたくさん出しているようです。

でもちゃんと浄化してますので ご心配なく。



それから、今月よりヨガを再開しました。
新しい赤ちゃん連れのママたちがいたりして、楽しくやってます。


今日は嬉しいことに、会場にいた高齢者の方々からもヨガをやりたいというお声をいただきました。

そんなわけで、少しづつ輪が広がっていくことが大きな喜びです。

おっちょこちょいな私ですが、これからもよろしくお願いしますね053.gif
by lumierearoma | 2009-06-12 16:15 | アロマ