セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

幸せな小金持ちとは

このところ、好きなことをいろいろ試していますが、
最近始めたフランス語は、発音するごとに楽しくなってきて、始めの頃より緊張が
なくなりました。

やさしいジェシカ先生のもとで 発音特訓コースを受けています。

ボイストレーニングでは、自分の癖を注意しながら、歌詞カードに注意を書き込み
慎重に 且つお腹から声を出していきます。

相変わらず足の調子は不安定なので、ダンスはおあずけです。


でも、自分の好きなことがライフワークに繋がっていくような気がして
あらゆる問題を抱えながらも 将来はどう変化していくんだろうかとワクワクしています。

私は皆さんが思っているような平和を絵に描いたような人間とはちょっと違うと思います。

多くの苦難を乗り越えてきた?かは、まだこれからもあるでしょうから?ですが
決して平坦な道のりではなく、問題をいくつもクリアして今があります。

このところ、瀬戸内寂聴さんの「新寂庵説法」を読んで感銘を受けました。
この本は小説ではなく、寂聴さんのところに訪れた多くの相談者の実話をもとに
短編で書かれたものです。

皆さん相談に訪れる方々は、それぞれ色んな問題を抱えていています。

出家を望む方もいるそうですが、機が熟してないと難しいようですね。



そして、今読んでいるのが「ユダヤ人大富豪の教え」でベストセラー作家となった
本田健さんの「幸せになる小金持ち」。

まだ読み始めたばかりですが、彼は子供の頃からお金持ちとそうでない人の違いを研究し
書き留めていたそうです。

私の気づかなかったこともポロポロと出てきて、ドキッとさせます。


始めに

「お金を大切なものとして、真剣にとらえていない」
何故自分はお金持ちではないのか、またお金のせいでどれだけ人生がつまらなくなっているか
について、突き詰めて考えること。

「自分の好きなことをやっていきていない」

「自分が幸せにも小金持ちにもなれると思っていない」

普通の日本人は「体系的なお金の教育を受けていない」

「小さな小金持ちに導いてくれる先生や友人がいない」

「やるべきことを先延ばしにしている」


また、お金によるストレスでは、「夫婦間で、お金のことに関してよくコミュニケーションを
とらないと、二人の間に緊張が積み上がっていく」

「お金のためにしなければいけないイヤな仕事」

「夢とワクワクのない退屈な人生」

「どうせ」 「しかたがない」と「生活のための仕事」を優先してしまったために
おこるストレスなど他にもいくつかあります。

大金持ちになっても、不幸が付きまとうことも多いので、彼は幸せで豊かな
小金持ちを推奨しています。


幸せな小金持ちは、自分の好きなことをやって
生きているということです。


彼らの哲学は徹底していて、「自分の好きなことをやる」
でも、普段は倹約家で質素な生活をしている。

無駄なものには一円も使わない

明確な人生観、人生の目標を持っていて

人生を生きる上で、自分に与えられた才能を最大限に生かし、家族や友人と
仲良く暮らすことを何よりも大切だと考えている


また、感情的に安定していて、行動力、決断力があるということです。


成功している人は、はたからみると 特別なんじゃないかと思われますが、
確かにそういったヒントを得られる友人や先生に出会わなければ
なかなか幸せに成功することはできないでしょう。


でも、ここでビックリするのは、努力云々はこうしなければならない!などと
自分を縛って歩んできたのではなく、彼らは自分の楽しくてしょうがないことをただやってきた結果であって
イヤなことはできる限りしていないということです


日本人は特に義務的に物事を行うことが多く、ああしなければならない
こうしなければならないと 制限することを前提にものを考える方が多いのではないでしょうか。

先日本田健さんと、望月俊孝さんのセミナーをCDで聴いて なるほどと思いました。

お金を稼ぐために仕事を忙しくする=仕事はイヤでも当たり前だ
という観点から、自分の愛するライフワークをもつという方向に変えていけば
おのずと楽しい~アイデアがどんどん浮かんできたり、ゲームのように
組み立てていくことができるというのです。

面白いですね。


みなさんは、どれくらい好きなことがありますか?

ワクワクして、どうしてもやりたい!と思うことがありますか?

あるとしたら、それは諦めずに試したほうがいいかもしれませんね。

もし、失敗するかもとか、それは近道なのか?と迷っているようであれば
それでもやりたいか!
何年も心に宿るようであれば、それは試してみるべきではないでしょうか。

勇気をだしてやることも大事ですね。


この続きはまたご報告します。




<寝禅のお知らせ>

今年一月に行ったイベントが更にパワーアップします。

寝禅とは、文字通り寝ながら行う禅のことです。

私は今回鑑定時間にボディカウンセリング&健康相談を行います。
皆さんの健康上の相談から、立ち方骨格や筋肉のつき方をチェックし
自宅でのトレーニング方法や日常の意識の持ち方などをお話します。

骨盤~背骨の歪みで体の不調は大体わかります。
体のどこにストレスをかけているかで、その人の体調不良や生活習慣もみえてきます。

だからといって、霊能者ではありませんので、当てるものではありません(笑)
是非一度ご相談ください。


日時:2009年10月12日(祝月)13時開始(12時開場)、17時半終了予定

参加費用:4500円 ペアで参加の場合、おひとり4000円になります。

場所:谷中霊園内 了俒寺(りょうごんじ)

今までにない瞑想法を住職のご指導のもとに実践します。自分にあった瞑想法がわからない。一人ではなかなか集中できない。体験してみたいという初心者も大歓迎。瞑想後、住職により参加者全員にオーラのクリアリング(浄化)をしていただきます。

只今、参加者募集中です。定員になり次第、締め切らせていただきます。 ①参加費用のお振込み人のお名前②〒ご住所③参加人数④日中連絡のできるお電話番号を記載し、メールでお申込み下さい。振込先など詳細をご案内いたします。


お問い合わせはlumieremiho@yahoo.co.jp まで。


主催:YHP協会
サロン Piace HP

by lumierearoma | 2009-09-29 20:49 | 日常

ゆる踊

午前中 友人のダンスパーティーに行ってきました。

Yはとってもパワフルなダンサー。
青山でクラブイベントBEBOP SQAREをはじめて7年が経ち、昔からふらっとロンドンへ出かけ
黒人ダンサーとも軽く踊ってしまう。

いわゆるストリートダンサー☆


そう、Yと私は今でこそジャンルが違うけれど、即興で踊ると気が合うのだ♪

まったく打ち合わせなしでも 合わせられるタイプ。

友人の結婚式なんかの余興で よく一緒にへそ出して踊りました♪

一緒にパフォーマンスに出てから、お互いに結婚したり色々ありましたね。

彼女はいつでも感覚人間で、そこが私と似てるところかな^^

箱に入れられると するっと逃げ出して~ どこにいったか不明のまま
あるときひょっこりと また現われるって感じです。

つかみどころがなく 自由人。
そんなYも私と同じ3歳の子持ちになり、すっかり母としての役割も
もちながら、踊っています♪

腰にヘルニア抱えながら頑張ってます。




今日は同じ子供のいるママさんたちが 踊るスペースをと
企画したようですが、風邪やら何やらで欠席が半数だったようで。

食べて飲んで、話して~というゆるゆるな感じになりました。

9月にオープンしたばかりのレンタルスペース Brighton Beach Sutudio
オーナーIZUMIさんは、BEBOPの第一人者で、Yの古いダンサー仲間です。

聴く所によると、某人気アニメの振付師。
f0142558_20345357.jpg





パーカスの男性は東大卒だって。
タンタカタンの音にあわせて、子供達が走ってます♪
f0142558_20364862.jpg


f0142558_20444781.jpg


人数少ないからか、上がらず~動いたのは最後のほうだけでした。
カメラマン(自称)としては、ちと寂しかったかな。。。


BEBOPを日本に広げて、世界をまたにかけてね!

応援してま~す!






<寝禅のお知らせ>

今年一月に行ったイベントが更にパワーアップします。

寝禅とは、文字通り寝ながら行う禅のことです。

私は今回鑑定時間にボディカウンセリング&健康相談を行います。
皆さんの健康上の相談から、立ち方骨格や筋肉のつき方をチェックし
自宅でのトレーニング方法や日常の意識の持ち方などをお話します。

骨盤~背骨の歪みで体の不調は大体わかります。
体のどこにストレスをかけているかで、その人の体調不良や生活習慣もみえてきます。

だからといって、霊能者ではありませんので、当てるものではありません(笑)
是非一度ご相談ください。


日時:2009年10月12日(祝月)13時開始(12時開場)、17時半終了予定

参加費用:前売り 4200円 ペアで参加の場合、おひとり4000円になります。

場所:谷中霊園内 了俒寺(りょうごんじ)

今までにない瞑想法を住職のご指導のもとに実践します。自分にあった瞑想法がわからない。一人ではなかなか集中できない。体験してみたいという初心者も大歓迎。瞑想後、住職により参加者全員にオーラのクリアリング(浄化)をしていただきます。

只今、参加者募集中です。定員になり次第、締め切らせていただきます。 ①参加費用のお振込み人のお名前②〒ご住所③参加人数④日中連絡のできるお電話番号を記載し、メールでお申込み下さい。振込先など詳細をご案内いたします。


お問い合わせはlumieremiho@yahoo.co.jp まで。


主催:YHP協会
サロン Piace HP

by lumierearoma | 2009-09-27 20:47 | 日常

自然と戯れる

先日 義親が畑を行っている 九十九里へ行きました。
うちの娘は毎週末通ってま~す。

天気も良くて、周りにビルもなく、家からは窓を開ければどこからでも
大きな空が見えて。

こうして毎日朝日をみて畑で土をいじっていたら、明るく穏やかな
気持ちでいられるんだろうな~♪

家のお庭
f0142558_933647.jpg


畑へ向かうとこんな感じでけっこう広々。
f0142558_9456100.jpg


バッタだってたくさんつかまえられるよ!
f0142558_954423.jpg


なすの収穫だってできちゃうんだ。
f0142558_963341.jpg


今度は自分でちょっきん!
f0142558_971559.jpg


とれた~
f0142558_974885.jpg


ちっちゃな姫リンゴ☆ 
f0142558_98292.jpg


さあ お昼の後は 芋ほりだよ~
f0142558_991790.jpg


あっ おいもさんが顔をだしたよ。
f0142558_910546.jpg




とった~!
f0142558_9104937.jpg


今年初めて挑戦した紫いも。
もちもちしていて おいしいんだ。
f0142558_9112388.jpg



落花生の収穫もいっぱい。
でも今年は不作で わずかしか大きく生らなかったのが残念。
f0142558_914143.jpg


一輪車に乗って嬉しそう☆ 完全に田舎の子です。
f0142558_9141963.jpg


つかまえた虫さんたちは返してあげようね。
f0142558_916754.jpg


f0142558_921328.jpg


収穫した野菜
f0142558_922563.jpg


しょうが、落花生、なす、ピーマン、紫蘇の実、さつまいも、里芋、トマト、ブロッコリーなどなど。。。

自然の中で太陽をふんだんに浴びて 化学肥料や農薬を使わずに育った野菜たち

それを子供のようにしっかり見てあげてる ご両親はすごい! の一言です。

農家育ちの彼らは 疲れを知らない・・・

他に仕事をしていて、休日の趣味が畑ですからね。

動きっぱなしの日々にあっぱれです。

いつもありがとうございます(感謝)






<寝禅のお知らせ>今年一月に行ったイベントが更にパワーアップします。

寝禅とは、文字通り寝ながら行う禅のことです。

私は今回鑑定時間にボディカウンセリング&健康相談を行います。
皆さんの健康上の相談から、立ち方骨格や筋肉のつき方をチェックし
自宅でのトレーニング方法や日常の意識の持ち方などをお話します。

骨盤~背骨の歪みで体の不調は大体わかります。
体のどこにストレスをかけているかで、その人の体調不良や生活習慣もみえてきます。

だからといって、霊能者ではありませんので、当てるものではありません(笑)
是非一度ご相談ください。


日時:2009年10月12日(祝月)13時開始(12時開場)、17時半終了予定

参加費用:4500円 ペアで参加の場合、おひとり4000円になります。

場所:谷中霊園内 了俒寺(りょうごんじ)

今までにない瞑想法を住職のご指導のもとに実践します。自分にあった瞑想法がわからない。一人ではなかなか集中できない。体験してみたいという初心者も大歓迎。瞑想後、住職により参加者全員にオーラのクリアリング(浄化)をしていただきます。

只今、参加者募集中です。定員になり次第、締め切らせていただきます。 ①参加費用のお振込み人のお名前②〒ご住所③参加人数④日中連絡のできるお電話番号を記載し、メールでお申込み下さい。振込先など詳細をご案内いたします。


お問い合わせはlumieremiho@yahoo.co.jp まで。


主催:YHP協会
サロン Piace HP

by lumierearoma | 2009-09-27 09:28 | 自然

はじける↑

連休は随分と満喫しました~。

みなさんはどんな休日を過ごされましたか?

といっても、お仕事の方もたくさんいますよね。


私は先日上野の森美術館に 聖地チベット展を観にいきました。

なかなか面白かったです☆

最後のほうでは、曼荼羅や「四部医典」というアーユルベーダの元になるような
医学的な観点を絵にしてまとめたものなどがあって、興味深かったです。

チベットは、インドもネパールなども近い国なので、似たところがたくさんありますね。


そして、夕方から癒しの会メンバーで友人の誕生日会をしました003.gif
今回はさまざまなサプライズで、いろんなことがあって ビックリ楽しい会となりました。

ハロウィン先取り~!


本日の主役Aちゃん、今日のお洋服とコーディネートバッチシ!!
f0142558_1241127.jpg



f0142558_1242612.jpg


HAPPY BIRTHDAY♪
f0142558_1251235.jpg


おめでと~!!!
f0142558_1252957.jpg


先日の砂浴合宿でご飯作りを手伝ってくれたKさんが
わがサロンLumiere(ルミエール)と御茶ノ水サロンRerax Oneのロゴが入ったTシャツを私たちに作ってくれました♪
f0142558_1255354.jpg


セラピストでシェフのKさん、お好み焼きよろしく~。
f0142558_1210240.jpg


超特大! 早くたべたいよぅ~
f0142558_12111767.jpg


焼けた~! 美味しそう~!!☆
f0142558_12115775.jpg


生徒さん登場! 上野でバイトしてたので、帰りに声をかけたら来てくれました。
f0142558_12124165.jpg


LumiereTシャツに着替えて「ハイ ちぃ~ず!」
f0142558_12134798.jpg


お腹も満たされ ほろ酔い加減になってきたので、花火休憩~
キラキラ光るメガネでみてるよ。
f0142558_12155360.jpg


最後に線香花火☆
画像がよくなくてざんね~ん。
f0142558_12171296.jpg


さっ 第二段!
もんじゃですよ。Kさん、具が多すぎじゃない~?
f0142558_1218286.jpg


豪快なKさんは、もんじゃにもキャベツをたっぷりと使い・・・

もち、チーズ、明太子、ベビースター一袋を全部入れちゃいました。
さっきのお好み焼きにも、干し海老ときりいかを1袋丸ごと入れちゃったし~

水水~!!
f0142558_12192427.jpg


でも、美味しかった~。


そんでもって、午前0時から焼きそばの予定でしたが
かなり満腹になったので、食べるのはやめて
Tさんがペンジュラムで測定し ヒーリングをしてくれました。
f0142558_1223563.jpg


それからは 互いに体のチェックをしたり。
研究会開始!?
マッサージタイム。

夜中にやってる私たちって。。。


そして、さんざん飲んで 寝たのは2時半くらいだったかな。。。

我が家でみんな雑魚寝。


お疲れ様でした~。

翌日しっかり焼きそば食べたよ~。


早速写真を素敵にコーディネートしてくれました~072.gif
ありがとう!
f0142558_1913353.jpg


f0142558_19124433.jpg

by lumierearoma | 2009-09-24 12:25 | 日常

ほっこりするにゃ~

今日は急遽お休みとなったので、ねこカフェへ遊びに行ってきましたよ003.gif

ねこ好き親子で楽しんじゃいました056.gif


午後到着したので お昼ね真っ最中。。。
f0142558_20365937.jpg


f0142558_20522831.jpg


f0142558_20545839.jpg



「ん? とられてるにゃ?」
f0142558_20384129.jpg



「ふにゃ~ ここがいちばん おちつくにゃん♪ Zzz・・・」
f0142558_204258.jpg



「あたいに・・・ なにか?」
f0142558_20442619.jpg



「にぇむいから こどももこわくないにゃ・・・」
f0142558_2046682.jpg



「たかいとこ だいすき♪」
f0142558_2049927.jpg



「もう すきにして。。。」
f0142558_2051054.jpg



「あたしたちは まだちっちゃいから さわれないよ」
f0142558_20573666.jpg



「おれ いちばんくいしんぼう・・・」
f0142558_20592631.jpg



「くれ! くりぇ~!」
f0142558_2111286.jpg



久しぶりに ねこと戯れたら アレルギー発症したみたいで。。。

鼻水とまらにゃいよ~015.gif(手洗いはしっかりしたんだけどね)



ちなみに結婚当初から飼っていた 我が家の「みーちゃん」です053.gif
f0142558_2172818.jpg


現在は実家にあずけっぱなしです。。。023.gif


明日は上野の森美術館へ 「聖地 チベット展」を観にいきます。
by lumierearoma | 2009-09-20 20:24 | 日常

イタリアオペラ

今日は大学時代の友人二人が出演していたイベントに顔を出してきました。

二人が同じ舞台に立つのはめずらしいのでちょっとビックリ!

場所は 六本木ミッドタウン内の音楽イベントなどを行う
キャノピースクエアというところです。

ミッドタウンは初めてだったので、綺麗で広くていい場所だなと思いました。


テーマは [Toccata e fuga] イタリアローマのオペラがメイン。


開演時間になってもいっこうに始まらない・・・

野外のため立ちっぱなしだったので足が疲れてきた頃に、約一時間遅れで始まり
さすがイタリア人だね!と話してました。

f0142558_2354145.jpg
f0142558_23543251.jpg


f0142558_23545331.jpg


マリーアントワネットのよう☆
f0142558_2355514.jpg




着物が素敵☆
f0142558_23551865.jpg


今回は二人ともダンサーとしてというより、オぺラに合う貴族のイメージと、
イタリアからみ日本のイメージって感じでした。

でもどちらも似合ってたよ!

私の大好きな曲も歌っていたので、楽しめました。

オペラかっこいいです~!

終了後は慌てて帰宅したので、ミッドタウン内を回ることができず
残念でしたが・・・


また明日12時から同じイベントが行われますので、興味のある方は
足を運んでみてくださいね。






<寝禅のお知らせ>

今年一月に行ったイベントが更にパワーアップします。

寝禅とは、文字通り寝ながら行う禅のことです。

私は今回鑑定時間にボディカウンセリング&健康相談を行います。
皆さんの健康上の相談から、立ち方骨格や筋肉のつき方をチェックし
自宅でのトレーニング方法や日常の意識の持ち方などをお話します。

骨盤~背骨の歪みで体の不調は大体わかります。
体のどこにストレスをかけているかで、その人の体調不良や生活習慣もみえてきます。

だからといって、霊能者ではありませんので、当てるものではありません(笑)
是非一度ご相談ください。


日時:2009年10月12日(祝月)13時開始(12時開場)、17時半終了予定

参加費用:4500円 ペアで参加の場合、おひとり4000円になります。

場所:谷中霊園内 了俒寺(りょうごんじ)

今までにない瞑想法を住職のご指導のもとに実践します。自分にあった瞑想法がわからない。一人ではなかなか集中できない。体験してみたいという初心者も大歓迎。瞑想後、住職により参加者全員にオーラのクリアリング(浄化)をしていただきます。

只今、参加者募集中です。定員になり次第、締め切らせていただきます。 ①参加費用のお振込み人のお名前②〒ご住所③参加人数④日中連絡のできるお電話番号を記載し、メールでお申込み下さい。振込先など詳細をご案内いたします。


お問い合わせはlumieremiho@yahoo.co.jp まで。


主催:YHP協会
サロン Piace HP

by lumierearoma | 2009-09-19 23:55 | 芸術

感染予防対策

最近では新型インフルエンザをはじめ、感染症が流行していますね。

先日ある方からのご提案をされ、子連れでのアロマヨガクラスでも
予防対策に力を入れていこうと思いました。

乳幼児のお子さんは抵抗力がないですし、何でも口に入れたがる時期ですので
感染しやすい状況といえます。


今までクラスでは、精油(アロマオイル)をブレンドし、ウィルス感染の予防や
免疫力アップにつながるものを提供してきましたが、徹底はしていませんでした。

なんとな~く子供達が遊び、おもちゃを回し、よだれが付着し、誰のかわからなくなる。

そんなことが日常的に行われていましたが、医療従事者の方にすすめられて
改善を心がけようと思いました。



①当日親子の体調チェックをしていただき、優れない場合には欠席の連絡をする

②レッスン前後にはしっかりと手洗いうがいをすること

殺菌効果のあるアロマスプレーを手や首元につける

④足に流すオイルは抗菌・真菌作用のある精油をブレンドする


実際にスプレーに使っている精油はラベンダー・ティートゥリーです。
ティートゥリーは、0.02%濃度で大腸菌やブドウ球菌まで殺してくれます

風邪をひいたときなどは、うがいとして コップ一杯の水にティートゥリーを1滴垂らして
うがいをすると効果的です。
もちろん、そうなる前の予防が大事なのですが。。。

また鼻水や咽の痛みなどには、ティートゥリーに加えユーカリがオススメです。

これから乾燥する時期に入ってきますので、できるだけ口呼吸をしないようにし
鼻で湿度を保ち、ウィルスや細菌を体に浸入させないように予防しましょう。

また部屋の空気を浄化するのに、アロマポットを焚いたり、スプレーで空気中の細菌を
消滅させましょう。

精油は自然の植物から作られているので、マイナスイオンになりますね☆

頭の上から吹きかけて、マイナスイオンシャワーもいいですよ。

疲れているときや、なんとなく空気が重たいときには試してみてはいかがですか?


ルームスプレーとして使う場合には無水エタノールを60%
ローションとして肌につける場合には、10%としてください。


アルコールが苦手な方はエタノールなしでも結構です。
その場合には、1週間を目処に使い切りましょう。

詳しくは、アロマスクール Lumiereにて1DAYレッスンを行っていますので
お問い合わせくださいね。



<寝禅のお知らせ>
今年一月に行ったイベントが更にバージョンアップします。
寝禅とは、文字通り寝ながら行う禅のことです。

私は今回鑑定時間にボディカウンセリング&健康相談を行います。
皆さんの健康上の相談から、立ち方骨格や筋肉のつき方をチェックし
自宅でのトレーニング方法や日常の意識の持ち方などをお話します。

骨盤~背骨の歪みで体の不調は大体わかります。
体のどこにストレスをかけているかで、その人の体調不良や生活習慣もみえてきます。

だからといって、霊能者ではありませんので、当てるものではありません(笑)
是非一度ご相談ください。


日時:2009年10月12日(祝月)13時開始(12時開場)、17時半終了予定

参加費用:4500円 ペアで参加の場合、おひとり4000円になります。

場所:谷中霊園内 了俒寺(りょうごんじ)

今までにない瞑想法を住職のご指導のもとに実践します。自分にあった瞑想法がわからない。一人ではなかなか集中できない。体験してみたいという初心者も大歓迎。瞑想後、住職により参加者全員にオーラのクリアリング(浄化)をしていただきます。

只今、参加者募集中です。定員になり次第、締め切らせていただきます。 ①参加費用のお振込み人のお名前②〒ご住所③参加人数④日中連絡のできるお電話番号を記載し、メールでお申込み下さい。振込先など詳細をご案内いたします。

お問い合わせはlumieremiho@yahoo.co.jp まで。

主催:YHP協会
サロン Piace HP
by lumierearoma | 2009-09-18 17:51 | yoga

探求

最近は勉強に費やしています056.gif

時間の都合でどうしても行けなかったセミナー

ユダヤ人大富豪の教え」などで大ヒットとなった
経営コンサルタントや複数の会社を経営する著者 本田健さんと
ヴォルテックス(有)代表の望月俊孝さんのセミナーをCDで取り寄せて聴いたり

お二人の無料冊子を頼んだり、Amazonで本の注文もするようになってきました。
Amazonて 一度頼むとはまってしまいますね(笑)

望月さんが「Amazonから毎日本が何冊もきて、奥さんから一度に注文できないのかと言われた」と
おっしゃってましたが、わかるような気がします。



色々と平行してるので、切り替えが難しい面もあるけれど
なんかみんな繋がっていて面白いです072.gif


例えば、ヨガを教えるのにも 技術うんぬんだけじゃなく
人前での話の進め方など

さまざまな人のセミナーを聞いて勉強したり
声を出すためには丹田力や発声も大事。

人にパワーを与えるためには自己のエネルギーを高めることも必要。。。


そして、アロマトリートメントでは、心(ハート)が大事で、丹田力に比例して
体力気力ともに必要でしょう。

自然に関わることをすれば、宇宙とは?
人間は何のために生まれてくるの?などなど。
追求はやみません。


1つのことを成し遂げるためには、あらゆる観点から疑問を探し出し
何故それが必要なのか 実行してみないと見えない部分がたくさんあります。


才能がある人は、それをどんどんこなしていけるかもしれない。

でも、できない わからないからこそ 面白いんですよね。

未知の世界を知る時の喜びってすごい!





あらゆる問題が起きても、その都度対処できるようになれると
幅が広がりますよね。


周りの全ての人、もの事に感謝します。


ありがとう053.gif
by lumierearoma | 2009-09-17 15:51 | 日常

治りました

骨折から一ヶ月半。

やっと治りました~。

2、3ヶ月はかかると言われていたけれど、思ったより早く完治。

でも、お医者さんには「あと一ヶ月は走ったり 運動はしないでくださいね!」
と釘をおされました。

もう普通にヨガとかやってますけど・・・


反対側の足の痛みは消えず・・・

レントゲンでは異常なしなので、鎮痛剤を出されそうになったけど
断りました。

気長に様子をみるしかなさそうです。


というわけで 今までご迷惑をおかけした生徒さん、お客様。

もう平気ですので、お待ち申し上げております☆

このまま消えていなくならないでくださいね(冷汗)


来月には、楽しみにしている市川市のヨガ講座があります。

どのくらい参加者が集まるかな~とドキドキ。

そして、タイミングよく怪我が治るので、感謝ですね。

いつも見守ってくださる方々、ありがとうございます☆
by lumierearoma | 2009-09-13 20:22 | 日常

METHODE DE FRANCAIS

ずっと習いたかったフランス語072.gif

NHK講座を聴き始めたのは かれこれ10年前です。

当時はフランスで少しでも会話ができればという思いでした。

お金もないし、勉強したいと思ってもなかなかGOできませんでした。

PARISでダンスのレッスンに行っても、普段耳にする
UN(1 ) DEUX(2)  TROIS(3)や、バレエ用語はみんなフランス語なので
レッスンではそれほど支障がなかったし なんとかなっていました。


でも今回いいところを見つけました。

初の体験レッスンでは、ジェシカという ワインの産地Bordeaux(ボルドー)出身の
先生が担当してくれました。

お会いした最初からフランス語でお話されて、タジタジ・・・

すっかり言葉を忘れてしまって、ouiとかsavaとかしか出せない緊張。。。

やや小さくなり 固まってしまう。


挨拶の後、いきなりレベルチェックの簡単なテストがあり

う~ん。。。と分からないところは勘でいきました。


テスト結果は10問のうち半分◎

答えがどうしてこれなのかを詳しく聞かれ、
なんとなく・・・としかこたえられない。


そして、形容詞とか、名詞の女性単数、男性単数があるんだったっけ!

と、ややこしい文章をつくる上での決まりごとを思い出しました。


そうだった。

フランス語には、名詞でもそれぞれこれは女性名詞とか男性名詞とかあるのです。

これがまたややこしくて、私が遠ざかっていたところ。




だから、中国人なんかが接続語を使わないように
あるいはよくいる外国人と同じように、文章としては成立しないけど
なんとなく言葉が通じるくらいの程度でごまかしていたのです。

あとは、ガイドブックをみてそのまま話すだけ。


数字はどこまで言えるかをチェックされて

百・千までやると 例えば「2354は?」とか 「347824は?」とか
ホワイトボードにどんどん数字を書き足していく。

頭が一から数えていかないと覚えてないから 時間がかかって冷や汗。。。

質問されても、「これは英語だったよな?ごっちゃになってきてわからない!」
と言葉に出さずに分からないと応えると、やっぱり当たっていたりして
間違っていても言葉にしないとなと感じました。


それで 初めは忘れていた発音も徐々に蘇ってきて
不安になったり 緊張して頭が真っ白になったりしながらも
楽しくなってきました003.gif


それから、テキストを少し勉強して、フランスについてのお話を聞かれました。

「どうしてフランス語を勉強したいの?」とか

「フランスには何回いったの?」

「お友達は何人かPARISにいるの?」

「お友達の名前は?」などなど もちろんフランス語で。

私は単語で応えるだけで文章になってない。
 
タジタジ・・・


そんなこんなで やや冷や汗ものでしたが とっても話しやすい先生で楽しめました。

これから 自分のペースでゆっくり気長に勉強していきたいとおもいます。



10年越しのやりたいことだったので、もういいかげんに
思い立ったときにやらないとね!
と自分の背中をぽんと押してみました。


これでまた夢が広がるかもしれないし。


結婚した頃に話していた 将来フランスに住みたい夢は
すごーく難関で、普通に生活してたらきっと無理で終わってしまうから。

一歩ずつ地道に階段を登っていきます。

向こうで仕事をするなんて 夢のまた夢だけど。。。


そのためには、今しっかり働くことも重要ですね。

家事 育児 仕事 勉強 遊び

どれも両立するのは大変だけれど、うまく時間を使い分けて
ハリのある生活にしよう。


子供にとって 友達みたいで 尊敬されるような母が理想です。
by lumierearoma | 2009-09-12 09:24 | 日常