セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

半年くらい前から 市川市の依頼~企画書制作が始まり
やっと秋の講座が始まりました。

前日にオイルを準備
f0142558_2254165.jpg


いいお天気に恵まれて、気持ちも晴れ晴れでした058.gif




第一回目のテーマは 肩こりと目の疲れ、呼吸法でじんわりヨガ

アロマをブレンドしたオイルを使い、アロマについての説明や
セルフケアマッサージなどを前半に行い
後半はヨガを中心に 合計二時間進めました。

市の広報で募集をし、応募の中から抽選で選ばれた方々に
来ていただきました。


インフルエンザ流行のため、参加者が危ぶまれていたのに
定員20名のところ 25名の参加者。
ありがとうございます!


年齢は幅広く、20代から60代までさまざまで
男性も二名いらっしゃいまいした。

こういった一般の方を対象に施設で行うのは久しぶり♪
皆さん一生懸命お話を聞いてくださり
私自身とてもリラックスして行うことができましたよ003.gif

休憩では、みなさんアロマの香りと首周りやデコルテ~手
頭や顔を前半にほぐしていったので、すっかりリラックス☆
気持ちよさそうに仰向けで横になっていました。

余分な力が抜けることで、逆に集中力が高まっていきます。

f0142558_22365889.jpg


f0142558_22371694.jpg


終わった後「肩の力が抜けた~」「気持ちよかった~」などのお声を頂きました。

反省点はあるものの、みなさんの表情がとても良かったなという印象を受けました。

公民館の加藤さん、色々とお気遣いいただきありがとうございました☆



次回も、インフルエンザなどに負けない身体作りをしようと思います。
by lumierearoma | 2009-10-30 22:43 | yoga

コーチング

願望実現に向けて

成功者には、優れたコーチがついているということを改めて知りました。

タイガー・ウッズもビルゲイツも共通点があると・・・
それは彼らは共に成功のたものコーチをつけていることです。

タイガーは何故スィングコーチが必要か。

タイガーは自分では自分のスウィングをチェックできないばかりか
たとえビデオでチェックしたとしても、理想のスウィングに矯正する
確かな手段を持っていない
のです。

プロのスポーツ選手でも、実業家でも、その人一人で勝ちあがったわけではなく
そこには優れたその専門のプロがコーチングをしているということです。

例えばタイガー・ウッズにしても、スウィングのコーチ、体のメンテナンスをするトレーナーなど
さまざまな形でコーチといわれる人たちが存在するのでしょう。
コーチというと
スポーツ選手だけのようですが、実は成功者には全てこのコーチがいるということです。


そこで、今日は先日のモチセミで講師をしていただいた
森譲先生の ショートコーチングセッションを受けてきました。

モチセミでそれぞれの先生方の半額券がついていたので
これを逃したらチャンスはないかもしれない!と思いました。

待ち合わせは四谷の会員制のビジネスラウンジ。
なんだか高級な感じ、でも居心地がよくてホッとするような空間。。。

こんな素敵な場所が、四谷の交差点近くの雑居ビルのあったんだ・・・と。


受付の方に案内されて、一人で待っている間
少し緊張しました。

あとで聞いたら、風水の先生が手がけてるので
ここで商談をすると うまくいったりするらしいです。

先日受けた芸能プロデューサー おかざきななさんの秘書も
他の方と商談していたようで見かけました。
みなさん繋がってるんですね~。。。

ここに私がいることが とっても不思議な気がしましたが
先生に、これからどうしていきたいのかなど
具体的に話はじめ、成功へ導くための引き上げ方などを
助長としてアドバイスしていただきました。

あるプロのバイオリニストの方は、ある問題を抱えていて
今まで他のコーチや誰に聞いても解決しなかったのに
森先生がその方の演奏会を観にいったら、すぐにその方の
癖がわかり、一日で問題解決してしまったそうです。

引き上げのプロ。

先生にはアンソニー・ロビンズやウェルスダイナミクスなどの
世界でも名高い名コーチから教わったわけで
他にもマインドマップや算命学などさまざまな能力開発スキルを
習得しています。

企業やさまざまなジャンルの方を相手に指導をしているので
とても興味深く、説得力があるなと感じました。

今後の課題として、私の行動パターンを理解し
私にあった指導をしていただけるように
目標を明確にしていく必要がありますね。

今後森先生にご指導いただくのが楽しみです♪

さあ、大勢の前で講演をする日を夢見て☆
スキルアップがんばりま~す!


明日から市川市の講座が始まります~。
今日は資料作りや準備をし万全です^^
新しい方々との出会いにワクワク♪
by lumierearoma | 2009-10-30 00:04 | 日常
一昨日朝起きて、しまじろうのTVをみていた娘が
突然
「このおにぎり食べたい!」と言い出したので
慌てて作ってみました。


パパッと作ったので、顔もいびつですが
娘は大喜びで二つ食べて保育園へ行きましたよ^^

顔の上半分は、たまごの黄身を混ぜました。
あとは のりをちっちゃく切ってのせるだけ☆ 意外と簡単!
f0142558_9382660.jpg






昨日は 車で少しいったところの パンやさんへ行きました。
すごく久しぶりだけど、相変わらず並んでいてビックリ!!
出る頃にはざっと30人くらいが外で列をつくっていました。
f0142558_9422867.jpg


ここ美味しいですよ!
カレーパンが人気No1 かな。

初めてチェリーとくるみのパンを買ってみました。
f0142558_9425776.jpg



行ったことがない方は是非一度足を運んでみてくださいね!

日本一美味しいパン Zopf
by lumierearoma | 2009-10-29 09:44 | 日常

美容法

先日お知り合いになった ヴェーネレ美容法の講師
宮地由子先生のレッスンを体験しに、銀座サロンへ行ってきました。


先日も書いたとおり、ヴェーネレ美容法は
吉丸先生が考案されたものです。
たまたまTVに出ていたのを観たあとだったので
どんな風に授業をされてるのか知りたくなり 
勉強のため伺いました。

東銀座から歩いて数分のマンションの9階で、オートロックだし
ちょっと不安だったけど、入ったら広めのスペースに窓が大きくて
明るく素敵なフロアでした。

宮地先生は、遅れて行った私を快く迎え入れてくださり
レオタードに編みタイツ姿でレッスンをされていました。
さすが!美容のボディレッスンだけあってセクシー☆
カリスマといわれる吉丸先生の意向なのかしら^^

レッスンでは、足指のほぐし、ツボ押しやリンパドレナージュを中心に
行っていきました。
あら、いつも私がやってることと一緒だわ^^
何が違うかって言うと。。。とにかくこのツボは何に効くかなど
明確に説明してくださり、食欲を抑えるツボとか、冷え性に効くツボとか
言ってる事は同じはずなのに、美しくなるように自分に潜在意識を
もたせるように行っていくんです。
しかも先生の落ち着いていて詳しい説明は癒されました。

太ももの揉みだしが終わったら、腿からお尻~ウエストを通って
胸までリンパ液を引き上げるようにイメージして行うこと。
余分なお肉はお尻や胸にくるように意識をしながら引き上げて
いきました。「腿のお肉ちゃんこっちへおいで~」とばかりに^^

そして、ウエストの捻りも腿とお尻の中間のたるむ部分を床につけて
座り、姿勢よく捻るというのが特徴でした。


休憩後は、Before-After のパネルをみて、皆さんヴェーネレ法を始めてから
かなり見た目から顔の表情、スタイルまで変化があってビックリしました。
何より、Afterのお顔が幸せそうで、心にゆとりが生まれた素敵な笑顔
印象的でした。
美しくなって、も満たされたんですね☆

そして、先生が「皆さんの夢を30個書いてみましょう!」といって
用紙を渡されました。
嬉しくて、夢中で書きましたが、夢のもてない人はこの美容法をやっても
効果が出にくいとのことでした。

昨日TVで島田紳介も、好きという気持ちが大きいほど
人間は変われるし成果が出る と言ってましたが
本当にその通りで、好き!
というものにめぐり合えることが、人間にとって一番幸せなことかなと
思いました。


次に顔で気になる部分、目のたるみとホウレイ腺を作らないようにする
表情筋の体操を手鏡をもって行いました。
これは嬉しかったです☆鍛えなきゃ!

終了後には、美顔器も使わせていただきました。
この美顔器は頭皮までブラシと同じように使えますので
気持ちよかったです。

使用前と使用後を写真で撮りましたが
顔の歪み、たるみがとれて引き締まっていたと思いました☆
写真は使用前の顔が見せられないほど歪んでいたので
公開できず残念ですが・・・

帰宅して寝る前に、オイルで
「腿からお腹を通って胸まで!」と声をかけながら
マッサージしていたら、娘が大笑いしてました^^;


宮地先生の夢は、五年後に10万人の人が耳を傾ける
スピーチをすることだそうです。

宮地先生、長い間お付き合い下さいまして
どうもありがとうございました♪

今後ともお互いに高めあえる存在として
仲良くしてくださいね☆

ヴェーネレ美容法を知りたい方はこちらです
by lumierearoma | 2009-10-27 18:24 | 健康

与えていただく喜び


最近はすっかりコーヒーや紅茶を飲まなくなりましたが

先日セミナーで出会った品のある方から、
「オススメのハーブティーはありますか?」と聞かれたので
ボタニカルズをオススメしました。

ここのハーブは品質も良く、細かくカットされているので
成分が抽出されやすく香り高いです。

その方が早速購入され、ブログに載せてくださいました。
ヴェーネレ美容法の講師をされています。

フェロモンダイエットなど、今注目されていて そこの吉丸先生が
先日「魔女たちの22時」に出られていました。
バストがAカップからFカップになったとか!

今度体験レッスンに参加してみようと思います。


人に伝えた良いことを、すぐに実行してくれるって 
とっても嬉しいですね☆


そして、今日はフランス語の先生から、先日渡した葡萄のお礼に
カードスタンドをいただきました!

可愛いピンクのエッフェル塔☆
f0142558_18245520.jpg


お返しなんて、思ってもいなかったので、かなり喜びました♪
Merci !

スタンドには、友人のキャンドルの個展の案内をはさみました。
彼女はセンスある素敵なキャンドルを たくさん作ってるので
お時間あったらのぞいてくださいね。
by lumierearoma | 2009-10-23 18:27 | 日常

出会い


このところ、セミナーや多くの場所に出向いていることもあって
新たな出会いがいっぱいです016.gif


骨折したこともあったけど、なんとなく今は夢中で働くことよりも
将来につながる学びや 人との出会いを大事にしたいなって☆

自分の知らなかった世界を知ることや 輝いてる人たちのそばにいることって
重要かなって思います。

ずっと 一生学び続けたいって思うけど
今が一番そんな時かもしれません072.gif

そして、どんな学びも 人生においてひとつの輪でつながってる。


そう思えるから


走り続けるというよりも


寄り道して楽しんでいきたいな056.gif
by lumierearoma | 2009-10-22 09:23 | 日常

バレエ

今日は仕事前にバレエのレッスンを受けてきました。

骨折して以来初めてです。
まだ反対足の骨が腫れてますが、レッスンした~いと思いました。

本間先生のスタジオは家から若干近いので、電車を乗り継いでいくのが面倒だし
そう思って自転車で向かったんです。
そうしたら、アップダウンが多くてきつかった~!
こんなに疲れてたらレッスンできないよ~体力ないな~と
情けなく思いながら、大きな坂を自転車ひいて歩く私・・・

オープンクラスと書いてあったので、連絡つかないし直接向かってしまえ!と
見学でも体験でもいいからむかったんですが・・・

着いたら、やはり想像通りのメンバー。。。
Jrの小中学生?が髪をピシっとお団子にまとめて レオタードにピンクタイツで7人。
あとは、お弟子さんである講師の方々と他に何名か。

先生のレッスンは初めて受けるものの、昔からコンクールで楽屋が一緒だったり
業界が狭いので面識がある講師の先生方。
本間先生と私が師事していた恩師とは、双子のように育てられた元は同じ系列です。

みんなスリムで、自分が太くて情けなかったけど
そんなことは気にせず(いや気にしたけど) レッスンに集中。。。

体幹を鍛えていたのでなんとかついていけましたが・・・
足が上がらないことが悲しかったな~。
ブランクは大きいわ032.gif
PARISでのレッスンから帰り妊娠して 大分経ってるしね(ー。-)

グランジュッテ(足を前後に開いて大きくジャンプすること)は
足が痛くてできないだろうと思っていたのに、結構軽々できてビックリ!
やはり、上体の引き上げがジャンプのカギだなと改めて感じました。
足にはそれほど負担がかかってなかったみたい^^

そこのお弟子さん方と 終わってからお話したら共通のつながりが
いっぱいあってビックリしてたのに、帰ってから友人とメールしてたら
今度その方の舞台に立つって聞いて
世の中狭いというか・・・不思議なリアルタイムのつながりだなとまたビックリ!!


やっぱり踊るの好きだな~072.gif
地道に続けていこうと思いました。
勇気をもって進めなきゃ フランス行きの夢は叶わないしね012.gif
by lumierearoma | 2009-10-18 19:12 | 健康

ビジュアルトレーニング

先日のモチセミで講演された、おかざきななさんの
ビジュアルトレーニング講座を受けてきました。

モチセミでは1000人もの人で、ななさんが遠い存在でしたが
昨日は少人数だったので、スタッフトレーナーやボランティアの方々と
同じ人数くらいで、和気藹々と楽しく行っていました。

ななさんは、20代で芸能プロダクションを設立し 延べ6万人のタレントに
関わってきたそうです。
アーティストの(ゆず/北川悠仁)やアイドル(市川由衣)ほか100名以上の新人を
デビューさせた、いわばタレント育成のスペシャリスト。


入った瞬間から、明るい「こんばんは~!」という声が響き渡っていて
皆さん笑顔笑顔003.gif

ななさんとも直接名刺交換できて、少しお話できました。
魅力オーラが漂ってる☆
ダイアモンドスマイルに影響されて、私も幸せオーラが伝わったかしら!?

今回はベーシックコースを受けました。
あるアメリカの博士が、人の第一印象は93%がビジュアルで決まると発表。
ななさんはビジュアルの大切さを世の中に広めていこうとしています。


ビジュアルとは、言葉や中身ではなく たち方、笑顔、声などです。

二人組になって、たち方やお辞儀の角度、ダイアモンドスマイルを交互に
チェックしたりしました。

ダンスのレッスンなどで姿勢を指導する時には、肋骨を出さないように、
肩甲骨も胸も横に開いていく。
そして背骨が反らないようにして、頭の先から糸で吊り上げられてるイメージを
作ってもらいます。

でも、今回は芸能人オーラということもあって、普段より
胸を高く上げて、肩甲骨を寄せる。
肩と手の位置は少し後ろに置くということで、自分ではすごく反っている感じが
しましたが、パートナーになった方には、その方がいい!と言われました。
確かに、胸がぐんと上がって肩甲骨を閉じると、首からデコルテラインに更に
空間ができて、すらっと細くなりきれいでした。
ダンスをされる方には、この姿勢はNGなんですけどね^^

前の方がきりっとした姿勢でスマイルされると、こちらも豊かな気持ちになって
笑顔がでます072.gif


あたりまえのことだけれど、なかなかそれができないので為になりました。

終わった後には、懇親会がありスタッフの方々とも話せました。

日常的に、なんとなく相手に合わせてしまう癖があるので、自分は自分でいいんだ!
オンリーワンを目指そう!と思えました053.gif

次のアドバンスコースも検討中です。
こういった場所に出向くと、自分がどんどん変われそうですね072.gif


おかざきななさんのビジュアルトレーニング
by lumierearoma | 2009-10-17 12:42 | イベント

超意識


みなさんは 叶えたい願いがありますか?



半年くらいかけて のんびり読んでいる本があります。
坂本政道著書の「超意識」という本。

願望実現にはこれらが必要と坂本氏はいっています。

① 思いの力

② 努力

③ 超意識の助け

④ 生命エネルギーの活用

成功哲学に基づくマーフィー理論の本が たくさん出ているそうですが
彼はマーフィー理論の一部に疑問をもって語っています。
マーフィーは、思いの力があれば努力なくしても実現できるというような
考え方だそうですが。。。
はたしてどうなんでしょうかね。


超意識を活用するための重要なポイントは、無欲無心になること。
そうすれば、ガイドたちの援助を受けやすくなります。
 その理由は、こういう状態になると 超意識と自分の意識とが
つながりやすくなる
からです。
 こちらの思いがガイドたちに伝わりやすくなり、ガイドたちの思いも
こちらにつたわりやすくなります。その結果願望が実現されやすく
なります。そこにはそのための努力が必要です。
 その反対に強い欲の心から出てくる願いは実現しにくいということが
いえます。

 無欲がいい結果を生むひとつの理由は、ひらめきとか直感
もたらされるチャンネルが、無欲の状態でうまく開くからです。
 うまく成し遂げたいとか、人に褒められたいとか、そういう欲の
心が強いと直感が働かなくなるのです。
 どこか上のほうとのつながりが悪くなって、インスピレーションとか
勘を得られなくなるという感じです。
 欲の心が直感の流れ込んでくるチャンネルを閉ざすような感覚が
あります。
 「欲に目がくらむ」という表現がありますが
これは本当です。
 
 何事においても、無欲無心でそのことに没頭し、しかも結果を気にせずに
自然に任せきるというのが、いい結果を生むようです。

 ここでは、マーフィーのいう「意図的にイメージする方法」とは反極を
なすものです。
 無心、つまり意志の力を捨て去るのです。実現させようとする作為的な心を
捨て去って初めて願望が実現するのです。


そうなりたいものですね^^

このところ、禅や瞑想の成果が少しは出てきたのかわかりませんが
願いが叶いやすくなってきました。
もちろん叶わないこともあるわけで、そんな時には欲があるからだなと
冷静に思っています。
欲をかいて実現しようというよりは、実現するために必要な努力?を惜しまない
ようにしています。
そして努力を楽しむことですかね。
まあ実際には努力といえるかは謎なんですけど~。。。

がむしゃらに実現しようとしているというよりは、今必要なことが自然と
流れてきて、その波にのってくようにしています。
できるだけ、波を見過ごさないように、研ぎ澄ましておかないと~
欲が絡むと 気づいたらボーっとしてて逃してしまうこともあります。
現代社会は情報いっぱいで 欲だらけですよね~(苦笑)


まだ半分しか読んでいませんが、長い時間をかけてゆっくり読むほうが
私にとってはきっといい結果にるながりそうです。


テーマ:無欲、慈悲のこころ


 
 
by lumierearoma | 2009-10-15 20:41 | 日常

メディカルアロマ

午前中 二ヶ月ぶりの講座でした。

他の方が風邪をひいたりで 私としてもちょうど良かった^^

参加者は、看護士&助産師さん、介護医療現場でアロマトリートメントをされてる方
エステサロンを任されている方と私の四人です。

今日のテーマは 秋に旬の食材と体への効能、セルフケアでした。

食物は原産地で その特徴が大体わかると言われます。

一人づつ答えていきました。

<秋の食材と効能>

さつまいも: ビタミンCが多くサプリメントより安定性がある
シナモン、レーズンを加えるといい 

: 解毒 柿の葉茶は熱を加えても豊富なビタミンCが壊れないのでとても有効
   濃 く煮出したお茶はノドのうがいにもいい

ねぎ: 血液サラサラ 風邪 解毒 

かぼちゃ: シナモン、アーモンド、プルーンを加えるといい

白菜: しょうが、ごま油、鷹のつめ、甘酢でつけるといい


夏の疲れが10月11月に出てくるので、今のうちに解毒し、腸、血液をキレイにすること。

には白い食材を
肝臓には青い食材を


<セルフケア>

効果的な食材
ごま: ビタミンE  くるみ: 健脳サプリ  たまご: (レシチン)脳の神経伝達(認知症予防)
そば: (ルチン)  さば、さんま: ドコサヘキサエン酸(大根、しょうが、レモンで抗酸化)

ハーブティー: ローズマリー、ローズヒップ、タイム

入浴: ラベンダー、カモミール、ティートゥリー、ユーカリ、イランイラン
     大根の葉を乾燥させてお風呂に入れる 

風邪や鼻づまりには、ティートゥリーやユーカリ、タイムが有効だと言われますが
書物にはラベンダーは載っていません。



今日の講座で印象に残ったのは、「セラピストは神からエネルギーをいただいて施すもの。
自我があれば悪魔に変化してしまうので、こだわりをなくし、リンクしたら手放す作業をし続ける」
とのことでした。

昨日の住職のお話とリンクするのお話なども出ました。

そのためには、自己のセルフケアが大事。

自分が心地いいところに行けばよい。
光が好きな人は光のある場所へ出向けば、芽が出て花が咲きほこり
日影が好きな人は日陰でじっくりとそだっていく。。。

いろんなタイプの人がいていいんだと。




そして、最後に「美」とは何かを聞かれました。

先生は不思議な人なので、私たちが応えた言葉から、どこかとリンクし話してくださいます。
私には、ビックリすることをいい当てられました。
先生どこと繋がっちゃってるの??

「今までの10年は色々あったわよね~」とか
「今までやってきたことが、去年まででほとんど整理がついていて
今周りの多くの邪気の中にいるから、その人たちの邪気を取り除いてあげる
作業をしていくだけよ」
なんておっしゃってました。

たまにどこかとリンクするみたいです。


このクラスのメンバーは ちょっと普通じゃないスピリチュアルな人たちの
集まりで 高いところにいるから特別だとおっしゃってました。

まあ、そんな中に私も入れていただけて光栄です☆


さて、冷えてくる来月からはトリートメントの講座です。
またご報告しますので 楽しみにしていてくださいね♪
by lumierearoma | 2009-10-13 16:13 | 健康