セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

当選!

当たっちゃったです~!

先日のモチベーションが上がるセミナーで 講師のおかざきななさんが
身に付けていたアートジュエリー072.gif

参加者には いろんな特典がついてたんですが
ハワイ旅行は当たらなかったし、結構いつもついてる私としては
う~ん まあここで運を使うよりいいのかな~なんて思ってたら。。。

そのななさんが身に付けている ジュエリーを
抽選で一名様にプレゼント!っていうことで
応募しました。

ななさんが付けるとすごくそれが活きるけど
私がつけたらどうなのかな!?と思いましたが。。。


そしたら、忘れた頃に 当選のメールが!!!

なんとなく当たりそう!と思ってたし
「身に付けたらすごく良さそう!」と思ってたので
ビックリ!

さっき福岡のアートジュエリー MS GODさんから何度もお電話をいただいてました。

やった~053.gif

やっぱり願っていれば叶うのね♪という感じです。

ななさん、セミナーに関わったスタッフのみなさん
ありがとうございます!

大切に使わせていただきますね。
by lumierearoma | 2009-11-13 20:59 | 日常

秋の花粉症と乾燥


この時期は 一年の中でも一番体調を崩す時期です。

アレルギー性鼻炎のわたしは 春よりも秋の花粉や乾燥に負けて
鼻と喉がやられてしまいます。

普段はアロマの力も借りたりして 昔に比べたらすごくいいんですが
どうもこの時期は・・・

二年前は点滴を二本打って。。。
去年は目が圧迫されるほどの ひどい頭痛になって
3日程経ってから静脈胴に溜まっていたと思われる
が鼻から口からどっと出てきました。

そして、喉が腫れて鼻水が口に流れるのが止められずに
断念して二年ぶりに耳鼻科へ。

ひどいね~と言われて、レントゲンでも
「顔の隙間に鼻水が溜まってるから これは治療したほうがいいですよ」
と言われてしまいました015.gif


「関節は痛くない?」といわれたので 「リウマチなんです」と
応えたら、「リウマチだと免疫が上がらないから 蓄膿は治りにくいのよね」と。


渋々薬をもらって、良くなることを願いながら帰ってきました。

付いてきた娘の方が元気で、「ママ これ飲めば楽になるからね!」
な~んて励まされてました。

秋のブタクサって、どうしてあんなに生えてるの~!

うちの沿線の線路沿いはブタクサだらけで 黄色い花粉をみると
息を止めたくなります026.gif

加湿器でのりこえよう~☆
by lumierearoma | 2009-11-11 22:20 | 健康

正しい姿勢とは

ダンスに限らず、日常生活においても姿勢は大事です。

姿勢よく!
というと、ほとんどの方が背中を反らせてぐっと息を止めてしまうかのような
緊張がみられます。
でも実際には、できるだけ力を抜いて、リラックスした状態で高い姿勢を
保ちたいですよね072.gif

気の流れもスムーズになりますし、筋肉も無駄な緊張がとれて
内臓を圧迫したりしないからです。

血液の循環が悪くなる原因はさまざまですが
簡単に日常生活で流れを良くするには、やはり呼吸・ストレッチ・姿勢です。
ストレスが溜まると、体が緊張し~血液やリンパの流れる管が筋肉に
圧迫されて細くなります。
これが冷えと関係してきます。

冷えて循環がスムーズでない状態は、身体にさまざまな症状を
もたらすといわれていますよね。


普段きている生徒さんの写真ですが、この方は7年という歳月を経て
心臓病を克服して、不安から解消されました。
ダンスが大好きだけれど、それ以上に呼吸法やストレッチの重要性
常に発しています。

だから、家でもほんの5分でもいいから意識することを
心がけているそうです。


これはダンス上達の為の身体作りですが
正しい姿勢になったときには、呼吸もしやすいし
何よりも身体が楽だそうです。
先日のレッスン中に撮った一枚目。

このときはまだ少し背中を
反らせていて 余分な緊張状態にあります。
若干前傾姿勢なのがわかりますね。
f0142558_1229194.jpg


坐骨の上に背骨をのせていくように意識をしてみました。
f0142558_12301627.jpg


次に首の後ろが長くなるように意識しながら
息を吐いて肋骨をとじました。
f0142558_12302988.jpg


首を横へ回します。
少し右肩が付いていってしまいますね。
f0142558_12305288.jpg


今度は仙骨から胸骨までの軸をぶらさないように
肩の位置を保って回します。
f0142558_1231437.jpg


今度は息を吸いながら肋骨を360℃広げて胸を上に上げて
顎をひきながら肋骨を閉じ 息を吐きます。
一段とスリムに見えるのがわかるでしょうか。
f0142558_12311621.jpg



手を添えていきます。
胸と肩甲骨の両方を縮めないように 空間をたっぷりと使って。
f0142558_12314011.jpg



ソシアルのモダンの姿勢です。
腰を軽く落とした状態で、最大限に可動範囲を広げています。
f0142558_12315555.jpg



ストレッチや呼吸法、操体法などのボディワークを続けながら
日々この訓練を実践していくことが重要ですが
実は上手くなりたいからとダンスの練習ばかりをするよりも
イメージをし続けることの方が よっぽど効果があると思います。

それと同時に身体を柔軟にしていくことですね。
そうすれば、心も柔軟になって くだらない情報にとらわれたり
こだわりがなくなってくると思いますよ。

これはダンスをしていない方でも同じことだと思います。
by lumierearoma | 2009-11-10 12:32 | 健康

ヘルペス・湿疹

友人が最近ストレスで全身に湿疹が出て、ちょっと凹んでいました。

おまけにヘルペスも出てしまって、それに加えてギックリ手前!?

とりあえずうちに来てもらい、骨盤の動きをみて
操体法やストレッチと緩める体操をしました。

トリートメントにブレンドした精油は、痒みを抑えるタナセタム・ネロリ・べチバー
スィートオレンジです。


温熱を行っても、特に痒みはでなかったみたいで、
終わった後は腰も軽くなり、体ポカポカで帰っていきました。

友人もアロマや体のことを勉強してるので
もしかしたら、終わった後にどばーっと湿疹がでてくるかもね~
なんて話していましたが、ほとんど出ず少しの痒みがでる程度
だそうです。

その後毎日様子を報告してくれていますが、腰はまた痛んでは
教えたストレッチを家で実践して なんとか治まっているみたい☆

来月は舞台の本番を控えてるから、無理しないでね♪
by lumierearoma | 2009-11-08 19:16 | アロマ

鎌倉の旅

今月の癒しの会は鎌倉散歩でした。

当日までどこに行くか決めていない 予定は未定の行き当たりバッタリ旅~

この日はけっこう寒かったけど、お天気はこのうえないくらい058.gif


娘も一緒だったので、サイクリングはやめて北鎌倉からハイキングしました。
f0142558_192667.jpg


北鎌倉駅のすぐ近くに「香りの仕事
というハーブを育てているお店がありました。
f0142558_19262455.jpg


摘みたてのお庭のハーブとドライハーブをブレンドして、贅沢なハーブティー♪
それぞれ味が違うので、みんなで飲み比べましたよ^^

どれも香り高くて寒い朝には温まって美味しかった~
ローズヒップをふんだんに砕いたものと、ベリー系のフルーティーなハーブは
一番甘酸っぱくて最高でした~☆
f0142558_1931551.jpg




そこから山の中に入り、神社で魔を取り除く魔去る石を投げました。
うまく割れるといいらしいけど、岩に当たらずちょい欠け。。。
f0142558_19323956.jpg



この頃ちょうど正午辺りで、山の合間から富士山の頭がくっきり見えました~。
真っ白できれいだったな☆

山の中に大きな岩があって、エネルギーを感じる場所でした072.gif



娘は自然が大好きで元気いっぱい!!テンション上がりすぎて後が恐ろしい~
f0142558_19332539.jpg




ずっと歩いて 銭洗い弁天へ向かいました~。
お金を洗ってます。倍になって帰ってくるそうでお札を洗ってる人も結構います。
あんまり欲は張らないほうがいいですね・・・023.gif(万札だしといて~)
f0142558_19342697.jpg



f0142558_19352082.jpg




午後は江ノ電で七里ガ浜へ

ランチの時間が遅くなり、カフェに到着!
f0142558_19361920.jpg


海を眺めながら アボガドチーズバーガー♪
まいう~でした☆海サイコー!
f0142558_1937408.jpg



富士山と夕日をみに 電車で稲村が崎へ移動~

あっという間に沈んでしまいそう!!急げ~
f0142558_19463311.jpg



f0142558_19381075.jpg


f0142558_1940476.jpg



あいにく富士山の頭は雲で隠れてしまいましたが
夕日はとても綺麗でした。

f0142558_1941284.jpg

by lumierearoma | 2009-11-05 19:43 | 旅行

ベビちゃん

久しぶりにベビーマッサージをしています。

第二子を産んだママさんが来てくれました~。

まだ1ヶ月と2ヶ月の赤ちゃんですよ~016.gif

可愛いですね~072.gif
f0142558_915953.jpg



今回は一人目のお子さんも連れてきてくれました。

おもちゃの取り合いをしながらも 仲良く遊んでいました。
微笑ましい053.gif

f0142558_933249.jpg



オイルでマッサージをすると、感覚や神経も発達するので
是非お子さんにマッサージをしてあげてください。

表情豊かな子供って かわいいですよね。

ママが話しかけながらコミュニケーションをとることで
ベビちゃんはとっても安心するんですよ♪
by lumierearoma | 2009-11-04 09:06 | 癒し
そう、なんでもそうですが、話してみないと知らないことっていっぱいありますよね。

この情報知りたい!って思って ふと話したことでとんでもなく簡単に
情報が入ってきたり。
最近はそんなことの連続です。

だから、私は惜しまず自分のやりたいこと、夢を放出してしまうのですが^^


今朝夢に友人が出てきて、なんとなく気になったのでメールしてみました。
そしたらあまりいい状態じゃなくて
お互いにふと今日空いてることを知ったので、亀戸天神へ向かいました。
本とは違う日を予定してたのに、「今日行っちゃう?」って感じで。。。

一年半ぶり☆
雨がぽつっときましたが、すぐ止みました。
f0142558_2084696.jpg
f0142558_2085485.jpg


静かで、空は曇っていて少し暗いのに 居心地がよかったな~。


それから舟橋屋で葛餅を食べながら、話をしていて
友人が家で昔の写真を見ていて 懐かしかったんだ~と。。。

昔 某テーマパークのカウントダウンに一緒に出ていたことがあって
その打ち上げの写真にいた人たちの名前が出てきて
誰々は今何やってるの~?なんて他愛もない話をしていたんです。

あれは21世紀になる年のカウントダウンだったから
今からかれこれ9年前~

「歌のおにいさんもいたよね~」

「え?歌のおにいさんて?」

聞けば前の歌のYにいさんだと言うでは・・・

子供達やママさんたちの間では 人気者のYにいさん003.gif
一緒に踊って飲んでたのね~♪
と思ったら、とっても親近感が湧きました。


帰って写真を出してみたら

いた~!!!

10人くらいで打ち上げをしたその中に写ってました!

おほほ^^ちょっと過去の栄光気分!?

すごく近い感じはしてたんだけど、やっぱりつながってたんだ。

あっファンてわけではないですが、これを機に応援しま~す072.gif
話してみないと気づかないですね~。

友人とはリアルなつながりが多すぎて、面白いことばかりです。
by lumierearoma | 2009-11-02 20:24 | 日常

トリートメント後の湿疹

今までにも何度かブログでお伝えしてきましたが・・・


先日トリートメント後に湿疹がでたという方のお話を聞きました。
初めてトリートメントやデトックスを受けられた方は、ビックリされるかもしれません。

例えば、精油やキャリアオイルがその方の体に、アレルギー反応としてでるという
場合も考えられます。

つけて24時間様子をみて、塗った部分が赤く腫れあがってしまったり
おかしいなと感じた場合には、そのオイルが適性ではなかったということも
あります。
すぐに腫れてしまった場合には、水で洗い流すことをオススメします。


ただ、状況において、代謝が高まることで湿疹のようにでたり
後から蚊に刺されたような痒みが出る場合もあります。


体内の老廃物(毒素)が皮膚から出ようとすることがあり
それが何日間か続くケースも。

私は特にお客様のデトックス用の温熱をした翌日やその次の日に
ダニに刺されたような大きめのプチっとしたのが腕や足、時にはお腹にでたりします。
それはそれは痒いんですよ~。
自分が直接温熱をしてるわけではないのに
鼻から成分を吸入したり、手から吸収してるんでしょうね。
その効果に驚きます。

我がサロンでは、デトックス(毒素排泄)効果の高い しょうがとびわの葉を
使った温熱を行っているので、内側からキレイにしていくことができます。

もし溜まった疲れを出したい!とか、肌も含めて調子がよくないなと
感じたら、是非一度お試しください☆


最近では、湿疹やかゆみをとるためにステロイド剤や
もう少し体に負担の少ないお薬などもありますが、痒みや炎症をおさえるだけで
それは根本的名治療とはいいがたいと思います。

もちろん私は医療従事者ではありませんので
これが効くとか治るというということは判断もできません。


人間には自然治癒力というものがありますよね。

人は、抵抗力が弱った時にそうして体内に侵入しようとするウィルスや細菌を
リンパ球の働きによって浸入させないよう闘おうとします。

オイルを使って血液やリンパの流れが活性化されたことにより
代謝が上がり、老廃物を排泄する力も強まるんです。

そうすると、毛穴が開いて汗などと共に皮膚から老廃物が排泄されたり
便や尿、呼気からも出てきます。

ですから 湿疹や痒みがでることもあります


私は以前アロマに出会うまでは、吹き出物などはほとんど出たことが
ありませんでした。
ところが、最近では頻繁に現われます。

食べ物が合わない時には、すぐに吐き気をもよおします。
妊娠するまで、吐くといったことはありませんでした。

こうしたことで 「あ~ 体に不必要なものが出てくれたんだ!」
と喜びに近い感じで受け止めています。


今年に入ってから、お尻の付近に湿疹ができていました。
これは半年ほど続いて、最近やっとでてこなくなりました。

一時的におさまっていたのに 砂浴後はまた痒みがでていましたが
これもいいことだな~と放っておいたら いつの間にかなくなりました。

そして、ノドの扁桃腺にできる膿はかれこれ三年くらいできては
ぽろっとでてきます。
以前は耳鼻科で吸引してもらっていましたが、今は勝手に出てくれるので
きにしていません。

これも体が正直になってきたのではないかと感じています。
昔は体(健康)への関心度が低かったので、鈍っていたんじゃないかな。。。


リウマチの原因のひとつとも言われている、この白血球の死骸や
細菌などが、膿むことによって外へ出そうとしてるんだと思います。

今まででしたら、きっとそのまま体内へ浸入し、毒素や老廃物が
溜まりに溜まって さまざまな症状を引き起こし、リウマチを悪化させていたのでは
と思ったりします。

もし健康に対して気を使わないでいたら・・・

腫れていた関節は変形し、進行していたかもしれないです。
でも、あれだけ痛んだ関節が少しの痛みでおさまり 日常生活が送れることは
私にとって本当に幸せなことなんです。

お箸がもてること、字がちゃんと書けるようになったこと
当たり前のことに感謝せずにはいられません。


もしかしたら またいつか進行する時期がくるかもしれない
そんな不安も多少はあります。
だからこそ、うまく付き合っていき維持していく為に この仕事を選びました。

これは、リウマチに限らず ほとんどすべての症状病気に関わっていると
いわれています。
老廃物を溜めないこと、出すこと!


とかく吹き出物や湿疹は悪いものだと 薬で早く治したくなりますが
自然の力にまかせておくこともひとつでしょう。

そして、アロマを使えば治せると思うのも誤解です。
もし何を試しても変化がみられないようであれば
その人の免疫力が低下していたり、ストレスなどが
大きく関わっているということも考えられます。

原因はひとつではないと思いますから、食事や生活習慣を変えて
いくことで、少しでも解放へ向かう方法をとることをオススメします。



まずは休養、睡眠ですね。

赤ちゃんは、内蔵機能も不十分ですし 
大人でも内蔵、特に腸が弱っていると
排泄機能が低下しますから、老廃物を溜めやすいですよね

すると皮膚から出そうとする場合もあります。


未病といわれる人たちは、ほとんどがそんなひとたちかもしれません。

だから運動して汗をかくことも、便通をよくすることも大事なのです。



人間は大きく分けて二つのタイプがあると思います。
①体内へ吸収せず、皮膚から信号を出そうとする人
②体内へ吸収し、抵抗力が弱り 外に出せずに何らかの症状を引き起こす人
です。

あなたはどちらのタイプだと思いますか?

どちらがいい悪いではありませんが、①のように素直に体から信号を出している
人の方がいいと思いませんか?
はっきりとした症状もないまま 気づいたら
大病を患っていたというのでは対処に困ってしまいますよね。



072.gif体に取り入れたものを 外へ排泄することを習慣にしましょう!

Let’s detox!


次回は、老廃物っていったい何!?を様子をみてお知らせします。
by lumierearoma | 2009-11-01 09:32 | アロマ