セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ベビちゃん

久しぶりにベビーマッサージをしています。

第二子を産んだママさんが来てくれました~。

まだ1ヶ月と2ヶ月の赤ちゃんですよ~016.gif

可愛いですね~072.gif
f0142558_915953.jpg



今回は一人目のお子さんも連れてきてくれました。

おもちゃの取り合いをしながらも 仲良く遊んでいました。
微笑ましい053.gif

f0142558_933249.jpg



オイルでマッサージをすると、感覚や神経も発達するので
是非お子さんにマッサージをしてあげてください。

表情豊かな子供って かわいいですよね。

ママが話しかけながらコミュニケーションをとることで
ベビちゃんはとっても安心するんですよ♪
# by lumierearoma | 2009-11-04 09:06 | 癒し
そう、なんでもそうですが、話してみないと知らないことっていっぱいありますよね。

この情報知りたい!って思って ふと話したことでとんでもなく簡単に
情報が入ってきたり。
最近はそんなことの連続です。

だから、私は惜しまず自分のやりたいこと、夢を放出してしまうのですが^^


今朝夢に友人が出てきて、なんとなく気になったのでメールしてみました。
そしたらあまりいい状態じゃなくて
お互いにふと今日空いてることを知ったので、亀戸天神へ向かいました。
本とは違う日を予定してたのに、「今日行っちゃう?」って感じで。。。

一年半ぶり☆
雨がぽつっときましたが、すぐ止みました。
f0142558_2084696.jpg
f0142558_2085485.jpg


静かで、空は曇っていて少し暗いのに 居心地がよかったな~。


それから舟橋屋で葛餅を食べながら、話をしていて
友人が家で昔の写真を見ていて 懐かしかったんだ~と。。。

昔 某テーマパークのカウントダウンに一緒に出ていたことがあって
その打ち上げの写真にいた人たちの名前が出てきて
誰々は今何やってるの~?なんて他愛もない話をしていたんです。

あれは21世紀になる年のカウントダウンだったから
今からかれこれ9年前~

「歌のおにいさんもいたよね~」

「え?歌のおにいさんて?」

聞けば前の歌のYにいさんだと言うでは・・・

子供達やママさんたちの間では 人気者のYにいさん003.gif
一緒に踊って飲んでたのね~♪
と思ったら、とっても親近感が湧きました。


帰って写真を出してみたら

いた~!!!

10人くらいで打ち上げをしたその中に写ってました!

おほほ^^ちょっと過去の栄光気分!?

すごく近い感じはしてたんだけど、やっぱりつながってたんだ。

あっファンてわけではないですが、これを機に応援しま~す072.gif
話してみないと気づかないですね~。

友人とはリアルなつながりが多すぎて、面白いことばかりです。
# by lumierearoma | 2009-11-02 20:24 | 日常

トリートメント後の湿疹

今までにも何度かブログでお伝えしてきましたが・・・


先日トリートメント後に湿疹がでたという方のお話を聞きました。
初めてトリートメントやデトックスを受けられた方は、ビックリされるかもしれません。

例えば、精油やキャリアオイルがその方の体に、アレルギー反応としてでるという
場合も考えられます。

つけて24時間様子をみて、塗った部分が赤く腫れあがってしまったり
おかしいなと感じた場合には、そのオイルが適性ではなかったということも
あります。
すぐに腫れてしまった場合には、水で洗い流すことをオススメします。


ただ、状況において、代謝が高まることで湿疹のようにでたり
後から蚊に刺されたような痒みが出る場合もあります。


体内の老廃物(毒素)が皮膚から出ようとすることがあり
それが何日間か続くケースも。

私は特にお客様のデトックス用の温熱をした翌日やその次の日に
ダニに刺されたような大きめのプチっとしたのが腕や足、時にはお腹にでたりします。
それはそれは痒いんですよ~。
自分が直接温熱をしてるわけではないのに
鼻から成分を吸入したり、手から吸収してるんでしょうね。
その効果に驚きます。

我がサロンでは、デトックス(毒素排泄)効果の高い しょうがとびわの葉を
使った温熱を行っているので、内側からキレイにしていくことができます。

もし溜まった疲れを出したい!とか、肌も含めて調子がよくないなと
感じたら、是非一度お試しください☆


最近では、湿疹やかゆみをとるためにステロイド剤や
もう少し体に負担の少ないお薬などもありますが、痒みや炎症をおさえるだけで
それは根本的名治療とはいいがたいと思います。

もちろん私は医療従事者ではありませんので
これが効くとか治るというということは判断もできません。


人間には自然治癒力というものがありますよね。

人は、抵抗力が弱った時にそうして体内に侵入しようとするウィルスや細菌を
リンパ球の働きによって浸入させないよう闘おうとします。

オイルを使って血液やリンパの流れが活性化されたことにより
代謝が上がり、老廃物を排泄する力も強まるんです。

そうすると、毛穴が開いて汗などと共に皮膚から老廃物が排泄されたり
便や尿、呼気からも出てきます。

ですから 湿疹や痒みがでることもあります


私は以前アロマに出会うまでは、吹き出物などはほとんど出たことが
ありませんでした。
ところが、最近では頻繁に現われます。

食べ物が合わない時には、すぐに吐き気をもよおします。
妊娠するまで、吐くといったことはありませんでした。

こうしたことで 「あ~ 体に不必要なものが出てくれたんだ!」
と喜びに近い感じで受け止めています。


今年に入ってから、お尻の付近に湿疹ができていました。
これは半年ほど続いて、最近やっとでてこなくなりました。

一時的におさまっていたのに 砂浴後はまた痒みがでていましたが
これもいいことだな~と放っておいたら いつの間にかなくなりました。

そして、ノドの扁桃腺にできる膿はかれこれ三年くらいできては
ぽろっとでてきます。
以前は耳鼻科で吸引してもらっていましたが、今は勝手に出てくれるので
きにしていません。

これも体が正直になってきたのではないかと感じています。
昔は体(健康)への関心度が低かったので、鈍っていたんじゃないかな。。。


リウマチの原因のひとつとも言われている、この白血球の死骸や
細菌などが、膿むことによって外へ出そうとしてるんだと思います。

今まででしたら、きっとそのまま体内へ浸入し、毒素や老廃物が
溜まりに溜まって さまざまな症状を引き起こし、リウマチを悪化させていたのでは
と思ったりします。

もし健康に対して気を使わないでいたら・・・

腫れていた関節は変形し、進行していたかもしれないです。
でも、あれだけ痛んだ関節が少しの痛みでおさまり 日常生活が送れることは
私にとって本当に幸せなことなんです。

お箸がもてること、字がちゃんと書けるようになったこと
当たり前のことに感謝せずにはいられません。


もしかしたら またいつか進行する時期がくるかもしれない
そんな不安も多少はあります。
だからこそ、うまく付き合っていき維持していく為に この仕事を選びました。

これは、リウマチに限らず ほとんどすべての症状病気に関わっていると
いわれています。
老廃物を溜めないこと、出すこと!


とかく吹き出物や湿疹は悪いものだと 薬で早く治したくなりますが
自然の力にまかせておくこともひとつでしょう。

そして、アロマを使えば治せると思うのも誤解です。
もし何を試しても変化がみられないようであれば
その人の免疫力が低下していたり、ストレスなどが
大きく関わっているということも考えられます。

原因はひとつではないと思いますから、食事や生活習慣を変えて
いくことで、少しでも解放へ向かう方法をとることをオススメします。



まずは休養、睡眠ですね。

赤ちゃんは、内蔵機能も不十分ですし 
大人でも内蔵、特に腸が弱っていると
排泄機能が低下しますから、老廃物を溜めやすいですよね

すると皮膚から出そうとする場合もあります。


未病といわれる人たちは、ほとんどがそんなひとたちかもしれません。

だから運動して汗をかくことも、便通をよくすることも大事なのです。



人間は大きく分けて二つのタイプがあると思います。
①体内へ吸収せず、皮膚から信号を出そうとする人
②体内へ吸収し、抵抗力が弱り 外に出せずに何らかの症状を引き起こす人
です。

あなたはどちらのタイプだと思いますか?

どちらがいい悪いではありませんが、①のように素直に体から信号を出している
人の方がいいと思いませんか?
はっきりとした症状もないまま 気づいたら
大病を患っていたというのでは対処に困ってしまいますよね。



072.gif体に取り入れたものを 外へ排泄することを習慣にしましょう!

Let’s detox!


次回は、老廃物っていったい何!?を様子をみてお知らせします。
# by lumierearoma | 2009-11-01 09:32 | アロマ
半年くらい前から 市川市の依頼~企画書制作が始まり
やっと秋の講座が始まりました。

前日にオイルを準備
f0142558_2254165.jpg


いいお天気に恵まれて、気持ちも晴れ晴れでした058.gif




第一回目のテーマは 肩こりと目の疲れ、呼吸法でじんわりヨガ

アロマをブレンドしたオイルを使い、アロマについての説明や
セルフケアマッサージなどを前半に行い
後半はヨガを中心に 合計二時間進めました。

市の広報で募集をし、応募の中から抽選で選ばれた方々に
来ていただきました。


インフルエンザ流行のため、参加者が危ぶまれていたのに
定員20名のところ 25名の参加者。
ありがとうございます!


年齢は幅広く、20代から60代までさまざまで
男性も二名いらっしゃいまいした。

こういった一般の方を対象に施設で行うのは久しぶり♪
皆さん一生懸命お話を聞いてくださり
私自身とてもリラックスして行うことができましたよ003.gif

休憩では、みなさんアロマの香りと首周りやデコルテ~手
頭や顔を前半にほぐしていったので、すっかりリラックス☆
気持ちよさそうに仰向けで横になっていました。

余分な力が抜けることで、逆に集中力が高まっていきます。

f0142558_22365889.jpg


f0142558_22371694.jpg


終わった後「肩の力が抜けた~」「気持ちよかった~」などのお声を頂きました。

反省点はあるものの、みなさんの表情がとても良かったなという印象を受けました。

公民館の加藤さん、色々とお気遣いいただきありがとうございました☆



次回も、インフルエンザなどに負けない身体作りをしようと思います。
# by lumierearoma | 2009-10-30 22:43 | yoga

コーチング

願望実現に向けて

成功者には、優れたコーチがついているということを改めて知りました。

タイガー・ウッズもビルゲイツも共通点があると・・・
それは彼らは共に成功のたものコーチをつけていることです。

タイガーは何故スィングコーチが必要か。

タイガーは自分では自分のスウィングをチェックできないばかりか
たとえビデオでチェックしたとしても、理想のスウィングに矯正する
確かな手段を持っていない
のです。

プロのスポーツ選手でも、実業家でも、その人一人で勝ちあがったわけではなく
そこには優れたその専門のプロがコーチングをしているということです。

例えばタイガー・ウッズにしても、スウィングのコーチ、体のメンテナンスをするトレーナーなど
さまざまな形でコーチといわれる人たちが存在するのでしょう。
コーチというと
スポーツ選手だけのようですが、実は成功者には全てこのコーチがいるということです。


そこで、今日は先日のモチセミで講師をしていただいた
森譲先生の ショートコーチングセッションを受けてきました。

モチセミでそれぞれの先生方の半額券がついていたので
これを逃したらチャンスはないかもしれない!と思いました。

待ち合わせは四谷の会員制のビジネスラウンジ。
なんだか高級な感じ、でも居心地がよくてホッとするような空間。。。

こんな素敵な場所が、四谷の交差点近くの雑居ビルのあったんだ・・・と。


受付の方に案内されて、一人で待っている間
少し緊張しました。

あとで聞いたら、風水の先生が手がけてるので
ここで商談をすると うまくいったりするらしいです。

先日受けた芸能プロデューサー おかざきななさんの秘書も
他の方と商談していたようで見かけました。
みなさん繋がってるんですね~。。。

ここに私がいることが とっても不思議な気がしましたが
先生に、これからどうしていきたいのかなど
具体的に話はじめ、成功へ導くための引き上げ方などを
助長としてアドバイスしていただきました。

あるプロのバイオリニストの方は、ある問題を抱えていて
今まで他のコーチや誰に聞いても解決しなかったのに
森先生がその方の演奏会を観にいったら、すぐにその方の
癖がわかり、一日で問題解決してしまったそうです。

引き上げのプロ。

先生にはアンソニー・ロビンズやウェルスダイナミクスなどの
世界でも名高い名コーチから教わったわけで
他にもマインドマップや算命学などさまざまな能力開発スキルを
習得しています。

企業やさまざまなジャンルの方を相手に指導をしているので
とても興味深く、説得力があるなと感じました。

今後の課題として、私の行動パターンを理解し
私にあった指導をしていただけるように
目標を明確にしていく必要がありますね。

今後森先生にご指導いただくのが楽しみです♪

さあ、大勢の前で講演をする日を夢見て☆
スキルアップがんばりま~す!


明日から市川市の講座が始まります~。
今日は資料作りや準備をし万全です^^
新しい方々との出会いにワクワク♪
# by lumierearoma | 2009-10-30 00:04 | 日常