セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:アロマ ( 6 ) タグの人気記事

最近ストレスが溜まってるわ~!!

アロマの香りに包まれた~い。。。

アロマセラピーに触れたい★


でも、オイルは高くてなかなか買えないし。。。

そんなあなたのために、日頃の感謝の気持ちをこめて。。。

Lumiere二周年記念プランをつくりました。


第一弾!

平日限定!

一回500円で体験できる クラフト作り!

これ、かなりお得です!


●花粉症でお悩みの方・・・

●リラックスした香りに包まれて眠りたい!

●衣類やカーペットの臭いが気になる・・・

●シンク周りの抗菌に・・・

●虫除けに・・・

●お風呂でリラックスした~い★

●お肌の調子がイマイチ・・・界面活性剤って良くないって聞くけど・・・

アロマセラピー体験は色々なところで行っていますが、本当にいいものに触れてください。

そして、香りのもつ素晴しい作用に触れてください♪


どれかひとつでも気になる方

この機会に 手軽に作れる

アロマスプレーバスソルト石鹸を作ってみませんか!?

沢山の精油の香りに包まれながら、ご自分の好きな香り 目的に合った精油を選びます。
(高価な精油は申し訳ありませんが対象外となります)

和気藹々と楽しみながら、精油を扱う場合の注意点なども お話していきます。



お二人以上でお受けになる場合のみ、お一人様500円とさせていただきます★

お一人様の場合には、1000円となります。

一回につき 4名様まで可能です。

お子様連れの方も、是非この機会にご参加ください。

3つのクラフトの中から お1つお選びいただきます。(予約の際に希望のクラフトをおっしゃってください)

クラフトは、全員同種類でお願いします。

それぞれ、違うものをご希望の方はご相談ください。



そしてそして、最後に

薬効としても名高いハーブティー付です!

最後にハーブティーを飲みながら、ホッと一息つきませんか?

f0142558_10473987.jpg



期間は3/17~4/17まで

所要時間:1時間~1時間半くらい(人数によります)


100%ピュアオイルを使用します!

精油は 現在どこでも手に入りますが、加工されているものや、農薬、溶剤、化学物質を使っているものも少なくありません。

当サロンの精油や資材などは 安心してご利用いただけます。

 オーガニックで良質のものを体に取り入れて、幸せな気分になりましょう♪


精油の成分は細かいので、鼻の粘膜や皮膚から血中に運ばれていきます。

脳がキャッチする作用はとても優れているんですよ!


ご予約は、お早めにどうぞ☆

お待ちしております♪
by lumierearoma | 2009-02-27 10:47 | アロマ

紹介で★

今月から子供を保育園に預け、地道に活動しています~。

本当に不思議なくらい、時間の空いているときに予約が入り、しかも先月大事なお客様に出逢いました。


f0142558_2143565.jpg

母がいつも通っている美容室。

ポイントが貯まったらしく、初めてそちらの提携しているエステを受けた際、たまたまエステの先生と話がはずみ、リンパドレナージュが大好き!というお話になり、突然その方を自宅に連れてこられました。

母は最近あまり人と話さないので、こんなに話が合うのは久しぶりで、初めて会った気がしないと言ってました。

私も母も、その方とは共通点がたくさんあり、ホントに初めてとは思えないほど話が合いました。

向こうも半身半疑で、母に連れてこられた次第。

「リンパマッサージは大好きだけど、日本ではいいと思うところがない」というのです。


「じゃあ、一度受けてみてください・・・」と言ったものの・・・合わなかったら申し訳ないな~という思いでした。

その後すぐに予約をとられ、トリートメントと温熱を行うことができました。




エステを10年やってこられている大ベテランで、人生の大先輩を前に、私は「大丈夫かな~!?」と不安もありましたが、終わった後「今まで受けた中で一番良かった!」といってもらえて安心しました。

色んなお勉強をされているので、私もこの方のようなエネルギーを保っていたい!そう感じる方でした。

社交辞令かと思っていたのに、それからというもの、お嫁さん、妹さん、フラワーアレンジメントの先生などを紹介していただいています。
f0142558_2226815.jpg


皆さん近いわけでもないのに、いらしてくれて本当に感謝しています。

妹さんは、白井から来られて電車で1時間くらい、「姉と一緒に海外でもよく受けるけれど、今までで一番良かった」と。

そして、本日受けたお花の先生も海浜幕張から来ていただき、次回にヨガのプライベートレッスンとトリートメントのコースを予約されて帰りました。

皆さん受けてる間、脚のトリートメントあたりからグーグーZzz・・・と聞こえてきます。

こんなとき、「この仕事をやっていてよかったな~」と嬉しく感じる瞬間です。

今月に入り 年配の方々のヨガクラスも行うことになったり、アロマ講習会の依頼などがきたりして忙しくも喜ぶ日々です☆


初心を忘れず、今いる方たちを大事にしていきたいとおもいます。







人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
 
こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-07 21:32 | アロマ
リウマチの友人が捻挫をして、どの精油がいいのか聞いてきたので紹介しま~す★

※リウマチの痛みを緩和(鎮痛作用)または毒素排泄を促すもの

ユーカリ レモン・ウィンターグリーン・マジョラム・ローズマリー・ユーカリ・レモン・ブラックペッパー・ラベンダー・ジュニパー・カモミール ローマン・サイプレスなど

特に捻挫に対しては、ラベンダー・ヘアクリサム・ペパーミントあたりが望ましいです。

捻挫した直後は、ボールに氷水をつくりラベンダーやペパーミントを2~4滴垂らし、タオルで冷やしてあげるといいでしょう。

炎症が治まったら(2、3日)ラベンダーなどを入れたキャリアオイルで軽~くマッサージしながら精油を皮膚に入れ込むようにすると組織の修復も早まるかな。


ちなみに、リウマチは精神的にも落ち込む場合がありますので、その場合はキャリアオイルを希釈して、マッサージがオススメです★

※キャリアオイル(スイートアーモンド・ホホバ・セサミなど) 50mlの場合 精油25滴

① ジャスミン(3)・フランキンセンス(5)・ベルガモット(6)・ミルラ(1)・ラベンダー(10)

② ジュニパー(14)・ユーカリ(4)・ローズマリー(7)

これらの組み合わせで体を温めた入浴後などにマッサージされると、心も体も楽になるでしょう。


<健康について考える>ブログより~

でも紹介しましたが、びわの葉や生姜を使っての温熱療法も効果的です。(どちらかでもいい)

是非自宅で行ってみてください。

温熱に関しては、リウマチだけでなく、体がだるい、頭痛があるなどなんらかの症状がある場合にもオススメです★

また、アトピー・心臓疾患・高血圧・糖尿病・それぞれのガン・坐骨神経痛・腰痛・てんかん・神経症などにも効果的な民間療法です。


体に溜まっている毒素をどんどん排泄していきましょ~。





人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-06 07:59 | 健康

リラクセーション

以前PARISへ行ったときに、ダンススタジオで知り合った50代のマダムが、先月から1ヶ月間日本に滞在していて、我が家へ始めていらっしゃいました。

年齢を感じさせない、おしゃれで素敵な方です。
旦那様は7年ほど前に、筋萎縮症というご病気になられ、息子さん二人は子供の頃に喘息の発作がひどく、とっても大変だったそうです。

それから、食事や日常生活に気をつけたりするようになって、今では自宅で「ソフロロジー」のお仕事をされています。
ソフロロジーというと、日本では出産に関わるのかな?と思ってしまいますが、リラクセーションの療法です。
現在は、癌の方などお医者さんの治療ではなく、自然に治したいという方もきているそうです。

アロマセラピー自律訓練法などと同じように、代替医療です。
PARISにいた時に、1度受けに行きました。

自宅の一室では、ラベンダーが焚かれ・・・布団が敷いてあって、始めに座った状態で目をつむり、言葉がけによって体と心の緊張をほどいていきます。
やがて仰向けになって、自分のこだわりや緊張を解きほぐし、心地いいイメージの中でぼーっとした感じになりました。

1回目はその程度でしたが、毎回やっていくうちに、心が穏やかになり、細胞が若返ったりと体に対するさまざまな働きかけで改善の方向へ向かうのだと思います。



彼女に今回はアロマトリートメントを受けていただきました。
彼女もリウマチなので、神経や筋肉に働きかけるオイルで、長くてスラッとした脚をトリートメントしました。
とても気持ちが良かったらしく、「すごい!すごい!」を連発していました。
長旅と知り合いのところでの寝泊りで気をつかい、疲れていたようです。
終わった後も、「すごかった~。」とおっしゃっていただけました。

フランスでも、今はトリートメントやマッサージがブームだそうです。
私は将来フランスに住みたいな~と密かに想ってるのだけど、フランス人でも住むのが大変らしく、日本人観光客相手に仕事をするか、娘に柔道や空手をやらせて教えに行くとかどうかな~?なんて話をしたりしました。

まあとっても大変なことなので、現実するのは無理かな~?(フランからユーロに変わって、家賃は倍近くなったといいます)



その後2回目に会ったときに、PARISにあるアロマショップで、注文してもらった精油がやっと届き、いただきました。
とても優れたいい精油なので、使うのが楽しみです。

マダムは、当分日本には来れないとゆうことなので、もう少し落ち着いたら向こうへいきたいな~。
そのときには、体を整えてまたレッスンに励みたいです。
f0142558_21204724.jpg

by lumierearoma | 2007-10-10 21:22 | アロマ

HP開設しました。

「アロマスクール&リラクセーションルーム Lumiere」のHPができました。
今までの私の集大成でもあり、まだスタートラインに立ったところです。
アロマとヨガで、心と体を解きほぐすことをテーマに地道にやっていこうと思います。

色々と考えるところあり、毎日頭がいっぱいいっぱいでしたが、素敵な写真を撮ってもらい完成しました。

私はPCが苦手で何もわからないのに、お友達が協力でしてくれて、とても嬉しかったし、感謝しています。

これからも、子育てをしながらできる範囲で無理しない程度にやっていこうと思います。

☆開設にあたり、キャンペーンを行なっています。
 

by lumierearoma | 2007-06-23 13:57 | アロマ

セミナー

今日はアロマの指導者講習会へ行ってきました。
私の仕事は、医療従事者ではないので、病気の診断や治療という観点では行なえません。

でも、アロマの学習の中では、クライアントさんがこんなときどういった精油を使って、どのようにアプローチしたらいいのかを勉強します。
もちろん解剖・生理学もあります。(学生時代に勉強したけど、あの時もっとしっかりやれば良かったな~と反省・・・)

先生のお話では、事例として乳癌・子宮筋腫・内膜症などの婦人科系疾患の方へのトリートメント方法や、私のようなリウマチ患者・関節炎の方へのアプローチなども教えてもらいました。
実際日本では、アロマは香りを楽しむ程度しかまだまだ知られていませんが、外国では国家資格として、医師のもとで利用されたりしています。

私が出張でトリートメントやリフレクソロジーを行なう方には、昔乳癌や子宮癌を経験した80歳のおばあさまや、最近では、知り合いで、乳癌の手術を終えて1年という方もいます。
もちろん、このような方は医師の了解が必要ですが、アロマでのアプローチによって、症状が緩和したり、癌細胞が減るなどという例もあります。

私の母は、大腸のポリープをとってから、ここ1年くらい足が震えたり歩くのが困難なこともあり、精神的にも落ち込んでいました。
特に病名がはっきりしないので、週に2~3回リハビリとして、簡単なトレーニングを教えたり、更年期などを改善できるような精油でトリートメントしていたところ、この1ヶ月で見違えるようにシャキっとしてきました。
体のバランスも良くなり、姿勢も元のように。
以前は猫背で、ボーっと立ち止まったり、パーキンソンではないかと思うこともありましたが、筋肉の衰えと、精神やホルモンバランスが崩れたのではないかと考えられます。

今後は日本でも、もっともっとアロマが普及し、健康で豊かな生活が送れるようになったらと願うばかりです。
by Lumierearoma | 2007-06-17 00:18 | アロマ