セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

感染予防対策

最近では新型インフルエンザをはじめ、感染症が流行していますね。

先日ある方からのご提案をされ、子連れでのアロマヨガクラスでも
予防対策に力を入れていこうと思いました。

乳幼児のお子さんは抵抗力がないですし、何でも口に入れたがる時期ですので
感染しやすい状況といえます。


今までクラスでは、精油(アロマオイル)をブレンドし、ウィルス感染の予防や
免疫力アップにつながるものを提供してきましたが、徹底はしていませんでした。

なんとな~く子供達が遊び、おもちゃを回し、よだれが付着し、誰のかわからなくなる。

そんなことが日常的に行われていましたが、医療従事者の方にすすめられて
改善を心がけようと思いました。



①当日親子の体調チェックをしていただき、優れない場合には欠席の連絡をする

②レッスン前後にはしっかりと手洗いうがいをすること

殺菌効果のあるアロマスプレーを手や首元につける

④足に流すオイルは抗菌・真菌作用のある精油をブレンドする


実際にスプレーに使っている精油はラベンダー・ティートゥリーです。
ティートゥリーは、0.02%濃度で大腸菌やブドウ球菌まで殺してくれます

風邪をひいたときなどは、うがいとして コップ一杯の水にティートゥリーを1滴垂らして
うがいをすると効果的です。
もちろん、そうなる前の予防が大事なのですが。。。

また鼻水や咽の痛みなどには、ティートゥリーに加えユーカリがオススメです。

これから乾燥する時期に入ってきますので、できるだけ口呼吸をしないようにし
鼻で湿度を保ち、ウィルスや細菌を体に浸入させないように予防しましょう。

また部屋の空気を浄化するのに、アロマポットを焚いたり、スプレーで空気中の細菌を
消滅させましょう。

精油は自然の植物から作られているので、マイナスイオンになりますね☆

頭の上から吹きかけて、マイナスイオンシャワーもいいですよ。

疲れているときや、なんとなく空気が重たいときには試してみてはいかがですか?


ルームスプレーとして使う場合には無水エタノールを60%
ローションとして肌につける場合には、10%としてください。


アルコールが苦手な方はエタノールなしでも結構です。
その場合には、1週間を目処に使い切りましょう。

詳しくは、アロマスクール Lumiereにて1DAYレッスンを行っていますので
お問い合わせくださいね。



<寝禅のお知らせ>
今年一月に行ったイベントが更にバージョンアップします。
寝禅とは、文字通り寝ながら行う禅のことです。

私は今回鑑定時間にボディカウンセリング&健康相談を行います。
皆さんの健康上の相談から、立ち方骨格や筋肉のつき方をチェックし
自宅でのトレーニング方法や日常の意識の持ち方などをお話します。

骨盤~背骨の歪みで体の不調は大体わかります。
体のどこにストレスをかけているかで、その人の体調不良や生活習慣もみえてきます。

だからといって、霊能者ではありませんので、当てるものではありません(笑)
是非一度ご相談ください。


日時:2009年10月12日(祝月)13時開始(12時開場)、17時半終了予定

参加費用:4500円 ペアで参加の場合、おひとり4000円になります。

場所:谷中霊園内 了俒寺(りょうごんじ)

今までにない瞑想法を住職のご指導のもとに実践します。自分にあった瞑想法がわからない。一人ではなかなか集中できない。体験してみたいという初心者も大歓迎。瞑想後、住職により参加者全員にオーラのクリアリング(浄化)をしていただきます。

只今、参加者募集中です。定員になり次第、締め切らせていただきます。 ①参加費用のお振込み人のお名前②〒ご住所③参加人数④日中連絡のできるお電話番号を記載し、メールでお申込み下さい。振込先など詳細をご案内いたします。

お問い合わせはlumieremiho@yahoo.co.jp まで。

主催:YHP協会
サロン Piace HP
by lumierearoma | 2009-09-18 17:51 | yoga

癒し癒されて

今日は高齢者のアロマヨガ二回目でした。

最後に仰向けで くつろいでいただく時間があり、今日は一人一人に頭を軽くマッサージしました。

お昼に自宅に帰り、すご~くお腹ペコペコちゃんで、モリモリとから揚げを食べてしまった~。

午後は横浜から来ている方のプライベートレッスン。

1/3くらいピラティスを入れているのですが、最近体重が増えてわき腹のお肉がついたということだったので、特にわき腹、背中に捻りを入れました。

「きつ~い!」「もうだめ~!」

と言いながら、負けず嫌いのYさんは、絶対やりとげてしまう!

恐るべし44歳!

私9年後こんなに体効かなそう~。。。といつも思ったりするのです。

だってこの方のクラスは上級だから、普通できない人がおおいと思うんですが。


終わってからはお茶をしながらのんびりお話してまったり・・・


夜は娘ちゃんとお風呂に入り(2回目)、もう私がさすがに眠かったので耳のマッサージをしてあげたらトロ~ン・・・

しめしめ・・・! そう思って更に背中と肩、頭をマッサージしてあげたらウトウトして寝ちゃいました。(私もウトウト・・・)

私が眠いときは 子供に伝わらないのに、子供が眠いときは伝わるの早い。。。

(寝てくれた やった!ラッキー!)

だって このところ「寝たくない!」「保育園行きたくない」「遊びたい」の一点張りで、私が勝手に寝たかったよ~。

夜中にうなされた子供の泣き声で起こされるし。

とゆうわけで、おやすみなさい Zzz・・・





人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-17 21:52 | 健康

夏の一大イベント計画中

現在来年の七月の三連休、イベントを企画立案しています。

テーマは 【2009・夏 癒しと美を求めて~楽しんじゃおう!in白子】 って感じで。

まだ具体的には決まっていませんが、少しづつ進行しています♪

今年の夏には、砂浴&ヨガを中心としたデトックス合宿を行いました。


これに加えて一日目に 誰でも参加できるイベントを行いたい!と考えたわけです。


今回私の周りにいる方たち、海の家、町の商工会や観光協会にも協力をお願いして、千葉の海も捨てたもんじゃないよ! 楽しいことできるぞ~って思いで

私個人的に 「千葉を盛り上げよう!」 「横浜に負けてられないわ」 「町の人たちも参加できる」 「町おこしをしたいemoticon-0152-heart.gif
と考えました。

しか~し

横浜のように おしゃれ~☆ ではない。。。

何とかしてそこをクリアしたい。

とゆうよりも、昔ながらの安心できる 懐かしい場所で みんなで楽しめたらいいじゃない♪

とま~こんな感じですemoticon-0111-blush.gif



企画したりするのは 好きなんだけど、あれもこれもでまとまるのか・・・


ちなみに、夕方行われる予定の 海辺で『生演奏♪』 『ダンス♪』 『歌♪』 については、プロやセミプロなので、はっきり言ってギャラが問題~・・・・

ってなわけで、スポンサーを募集しています☆


是非 千葉の海辺でのイベントに協力してくれる方、ご参加のご一報ください。

特に、癒しに関わるブース参加希望の方、また、何かこの場所でやりたいわ!という方、癒しじゃなくても結構です。

ご連絡いただけると 嬉しくおもいます☆

ご応募お待ちしております。(1日目のみ)


また、このイベントに興味あり!参加希望の方も宜しくおねがいします♪



ちなみに三日間の予定は~
(今現在の案)

1日目: 白子 中里 海の家にて
      
      午前: ヨガ
      
      午後: 癒しのブース出展(ドッグカフェ・アロマトリートメント・リフレクソロジー・ヒーリングなど・・・)

      夕方: 歌~  生演奏~ ダンス披露~ 参加者とセッション

     民宿泊


2日目: 白子海岸にて
 
      午前: ヨガ~砂浴
 
      午後: 砂浴~民宿へ戻り入浴~夕食  
   
      夜:  ヨガ 

3日目: 午前: 体操~砂浴
    
      午後: 砂浴~民宿へ戻り入浴
   
          解散




※日帰り、一泊も可能です。


最後まで 読んでいただきまして ありがとうございました♪
    
           













人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-10 23:21 | イベント

楽しかった公園イベント

体育の日ということで、家族で楽しめるイベントを行いました。
3連休もあってか人数は少なめ、風邪などでお休みも多かったですが、少人数で楽しみましたemoticon-0159-music.gif

ランチを食べて、みんなで和気アイアイ!
f0142558_9451388.jpg


ランチのあと休憩して 『いないいないばあ』の「おにぎり~にぎにぎ♪」を踊りました♪emoticon-0100-smile.gif ママは覚えるのに必死!? 子供の方が上手だったりemoticon-0136-giggle.gif
f0142558_9282823.jpg
f0142558_9284030.jpg

f0142558_9284935.jpg



 次に14:00~ヨガ
まずは自然の空気をたくさん体に取り入れて。
精神を集中させます。大地と太陽のエネルギーを感じて。
f0142558_9285839.jpg
f0142558_929989.jpg


その間 子供たちはシャボン玉に釘づけemoticon-0152-heart.gif大きなシャボン玉を追いかけてました。
と~っても楽しそうemoticon-0102-bigsmile.gif
パパ達も見守ってるだけで、ちょっとラク~かも♪
f0142558_9291825.jpg
f0142558_9293134.jpg



ヨガの後は踊りをおさらい。
『あんぱんまん』の「サンサンたいそう♪」を。
子供たちは公園を駆け回って遊んでいるため、ママたちに覚えてもらうことに。
f0142558_9294437.jpg

ママたち みんな笑顔で楽しそうemoticon-0157-sun.gif
ストレス発散できたかしら!?
f0142558_9342658.jpg
f0142558_9402175.jpg

そんなこんなで1日があっという間に終わりました。
みんなでいっぱい笑って、お天気にも恵まれていい日でしたemoticon-0157-sun.gif
f0142558_9403031.jpg





人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
人気ブログランキングに登録しています。

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-10-14 10:34 | イベント
待ちに待ったその日がやっときました。

今回は自分が砂浴するわけでもないのに、参加するみなさんが どんな反応をするか・・・砂にどのくらい入っていられるかな~。。。とか ヨガは普段と違った体験をして楽しんでもらいたいな~などなど。。。

かなり前からドキドキワクワク・・・

当日の天候はくもり。。。過去15年間の天気を調べたところ、くもりの多いこの日を選びました。
前夜に少し雨が降ったため、下のほうの砂が程よく湿っていて 毒素の出やすい いい状態。
風も程よくあって砂に埋まるには最適でした。
f0142558_10494079.jpg


お子様連れできていただいた家族もいました。
f0142558_10494857.jpg

パパとお昼寝~   きもちよさそう~
f0142558_10495553.jpg

みなさん静かに寝ています。。。
初めはペアで 20分づつ交代で水分補給をしながら。。。
慣れてくると、砂の中で眠ってしまい 口を開けてる方も^。^

初めは毛細血管のかよっていないところに血液が集中してドクドク脈打ったりします。
その箇所はひとそれぞれ・・・
そのうちムズムズしたりチクチクしたり・・・毒素が皮膚からでようと がんばってます。
f0142558_1050488.jpg

f0142558_10503556.jpg





夕方早めに食事。
とっても美味しい かつおの刺身やさばの味噌煮などなど・・・
朝 民宿出発前はりブレフラワー(玄米の粉)の味噌スープのみだったため、みんなお腹がぺっこぺこでした。
どれも美味しくいただけて最高でした。
写真撮るのを忘れて残念。。。




夜はキャンドルを灯してヨガをおこないました。
f0142558_10504231.jpg

写真で見ると明るいですが、実際は真っ暗でキャンドルの光だけ。。。

始めに アロマをブレンドしたオイルで脚や首元につけて 集中力を高めつつ 余分な力が抜けるようなものを選びました。
f0142558_10505261.jpg

最後に瞑想しました。
参加者の中に「遠赤外線放射温灸」を扱ってる会社(東京山正)の方にお願いして
お灸を提供してもらい、目の上にのせました。
f0142558_1051374.jpg

スースー・・・ ぐーぐー・・・あちらこちらで聞こえてますが・・・
上からのぞくと ちょっとおもしろいですよね^^
f0142558_10511456.jpg


砂浴の反応が早くも出てきた方がチラホラ。。。
虫に刺されたようなポツポツがでてきました。
一人はめまいを起こして気持ち悪くなって休んでました。
これも好転反応です。
血液とともにリンパの流れが良くなって 毒素を体外へ排出しようと体を循環してるうちに、たまっていたところで不調が生じたりするようで。良くなる方向へ向かってるとおもわれます。


翌朝 軽く体操してペアでマッサージ。 リブレフラワーの味噌スープと梅生番茶を朝食替わりに飲んで 砂浜へ~~~

これから各自で砂堀りです。
前日より深く掘っていただき、ひんやりしてまた違った感覚だったそうです。
f0142558_10512513.jpg

パパが砂に埋まってるよ!おばあちゃんにも見せてあげてね^^
f0142558_10513474.jpg
f0142558_10514816.jpg

子供たちの2ショット!
ひろ~いところで お砂遊びってたのしい~♪
f0142558_10515852.jpg
f0142558_1052781.jpg

お昼前から太陽がでてきました。
それぞれ お水を飲んだり休憩しながら 自分のペースで埋まってます。
f0142558_10525067.jpg


先に帰った方もいましたが、最後に記念写真をとりました☆
f0142558_10525965.jpg


一年間の毒を出すために また来年の予約を入れました♪
第一回の合宿は、友人や生徒さん 以前働いていたスポーツクラブのメンバーさんなど、沢山集まっていただいて本当に感謝しています。
それぞれに楽しんでいただけたようで嬉しかった~☆
また今後も更なるものをめざして・・・

最後まで読んでいただき ありがとうございました!

人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
人気ブログランキングに登録しています。

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-07-28 11:06 | デトックス

ヨガイベント

4/9に21世紀の森でイベントを行ないました。

前日まで2日間にわたる大雨と風で、どうなるかな~と心配しましたが、無事にお昼ごろにはお日さまもでてきて、とても穏やかになりましたemoticon-0157-sun.gif

花見の予定が、風で桜は舞い、桜の絨毯が!

到着したときは少し寒かったので、おしりかじり虫♪をレクチャーして体を温めました。

ランチの後、ママたちにまたおしりかじり虫を踊って覚えてもらい、後から来た方は「何やってるんだろ~。ここヨガの場所じゃないよね~!」などと思われてたり・・・

子供たちもあっけにとられながら笑いあり、ママたちも真剣に踊っていました♪

14:00からヨガを開始。
はじめての方もいましたが、みんな楽しくがんばってくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif
どんどん天気が良くなって、自然と一体になって気持ちがいい~!


f0142558_9465980.jpg
f0142558_947966.jpg
f0142558_947182.jpg


最後に笑顔で集合写真!
また夏にも行ないたいなとおもってます。
f0142558_9472725.jpg

by lumierearoma | 2008-04-12 10:34 | イベント
本日、引越で1ヶ月お休みしていた私の優秀な生徒さんが、ヨガに復帰されました。
横浜に越されて、ここまで2時間近くかかったそうです。
遠いのに、頑張って来てくれて本当に嬉しい限り・・・

その方は、以前私がスポーツクラブで働いていたときのメンバーさん。
1ヶ月のブランクもなんのその、個人レッスンを始めて7ヶ月でとても見違えるように綺麗なポーズと集中力が備わりました~。
今日は写真をバシバシ撮っちゃった^^
f0142558_2215594.jpg

by lumierearoma | 2007-07-04 02:15 | yoga

ママヨガ

本日、ママヨガサークル2回目でした。
風邪が流行ってるみたいで、お休みされていた方もいましたが、ママもBABYも元気いっぱいに動いてました。

V字ポーズや、三角のポーズも頑張ってくれました!
お天気で暑かったので、たくさん汗をかいて気持ちよかった~☆
f0142558_2384521.jpg

by lumierearoma | 2007-06-27 21:27 | yoga