セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:リラクセーション ( 7 ) タグの人気記事

先週になりますが「ガンを癒すアロマテラピー」という本を書かれた先生のお宅授業にお邪魔させていただきました。

九段クリニックで患者さんへのマッサージやスクール、国立がんセンター、その他クリニックなど

また大学でも講座を教えているそうです。

こんな方が身近にいらして、しかも自宅で直接お話を聞けるなんて夢のようでした。


アロマや心理、体に関わるセミナーには出かけても、大勢の中のひとり。

先生とゆっくりお話する時間などありませんから、とっても嬉しかった☆


先生はほとんど自分で宣伝をしていないので、自宅にいらしている生徒さんは、大学の講座を受けられ

成田から来ている方と、エステサロンの店長さんの二人でした。


穏やかな優しい口調でお話され、それぞれ自己紹介から始まりました。


先生の大事にしていること

それは自然、宇宙との一体化。

西洋のアロマと東洋医学、スピリチュアルな目に見えないものを全て取り入れているとのことでした。

「西洋も東洋も知っている日本人がマッサージは一番上手なのよ」と。

施術する私達が精油の香りを取り入れ、大自然と一体化することによって無の状態をつくる。

すると、邪気が消えていき無駄な力が抜けて リラックスできる。

施術者が癒されていなければ、人を癒すことはできないと・・・

そして気が入ってその状態になったとき、オーラの色がぐっと鮮やかになっているそうです。


普段ストレスを感じたり何かあるのは人間だから当たり前で、

人の体に触るときにはスッと癒す手となれるように訓練しておくことが重要だとおっしゃっていました。


さて、身近にガンの方がいるという方も、このブログを読んでいただいてるかもしれないですし

はたまた、ご家族の将来においても知らないより知っておいた方がよいと思いますので

ここに記します。

まず、ガンの患者さんは抗がん剤や薬による副作用で精神的にもダメージが大きく

不安な毎日を迎えているここと思います。

そこで、補助的にその不安を癒してあげられるよう、ご家族または身近におられる方が

手を施してあげられるといいと思います。


まず、がん患者さんはリンパ節のある鎖骨から首の付け根はマッサージしないほうがいいそうです。

手を当ててあげたり、温めてあげることはとてもいいそうですが。


特に冷えと病気は関連していますから、手足を冷やさないように温めてあげることです。


それから、声を出す~呼吸をするということは大事で

「オ~ウ~ム~」と声を出しながら息を吐くことで、宇宙との波動(音のリズム)と一体化し

自分の中の波動を沈静化する。

息を吐ききる~抜ききることで、気が体を巡っていくと。

ヨガをやっていてよかった☆全てが繋がってる悦び♪


それから、悲しみの多い人は背中(特に胸の裏側)が緊張して硬くなってしまいがちです。

チャクラでは、ハートの部分になります。


先生が一人一人の背中を押してくれて、体を触ったらその人の性格や健康状態までわかると

おっしゃっていました。

私はというと・・・

「体力はあるけれど、ため込むと怒りになる」

「一途にまっすぐ突き進むタイプ」だって~。

はい、確かに。。。


もう一人の方はご年配の方で、ハートのチャクラを先生が一生懸命癒してあげていました。

「いっぱいため込んできたのね」と。。。

「でも、悲しみのない人は、人の悲しみがわからないからセラピストには向いていないの」

「人に言えないことや耐えてきたこと、常識とは一致しない複雑な想いがあった人は、相手の悲しみやつらさがわかってあげられる」
「だからセラピストに向いているのよ」


その言葉にホッとしました。

最後に足をみた症状について

土踏まずにアーチがない=疲れやすい

かかとがガサガサ=病気になりやすい=足首を回す

感情が落ち込む=肩コリ

手首が回る人はしなやかだということ




最後の30分は美味しいハーブティーをいただきながら、リラックスした授業でした。

今回初めて受けてみて

とにかく人生の幅が違うというか、話の展開がすばらしい!


人を惹きつける話し方、真剣に話してたかと思うとユーモアがあり笑わせてみたり

話が少し反れたなと思うとピシッと次の展開にもっていく。。。


長年の研究と実践を重ねて培ってきたもの。

すばらしい!の一言です!


今回の出逢いは、私の目指すことに近くて とても繋がっていて親近感がありました。

しかも びわ温灸のパネルもあって、うちでもびわ温熱を行っている話もしました。


私もこんな人になりたいな☆

夢が広がる~♪

また一ヵ月後に講座を受けてきます。
by lumierearoma | 2009-04-01 17:48 | アロマ

失って得るもの

人間は 無数の出逢いや環境で その人個人ができあがっている

そのようなことを だれかが言ってました。

生まれたときは 純粋な魂でも、社会に関わっていくことで 何百人何千人という人たちの影響を受けているんですね。

私という人間は、知り合ったあなた方のごく一部でもあるんです。



他人からみた自分 自分の知ってる自分・・・

その差があればあるほど、ストレスは大きなものになっていくのでしょうか。

本当の自分を実は理解していない なんていう場合は、悩んだり苦しんだりするのかな。


私はまだまだ 自分を知らないかも。



人と関わることで、気持ちが動いて変化したり 人間であればそうなのかもしれません。

私は弱いから、多くの人の意見を受け入れて いいものを吸収したいと思うんです。

それが、逆にマイナスの影響を受けることもしばしばで。。。

これも人間らしくていいんじゃない!?と楽観的^^

自己満足にはならないよう心がけます。




夏のイベントはなくなりました。

でも、砂浴合宿は行う予定なので、そちらに精を向けていこう!

イベントは、私のやりたいこと じっくり温めていこうって。

周りの応援してくれていた方への申し訳ない気持ちもあったけど、今までそれに向けていたエネルギーを

吹っ切ったんです。


そう切り替えた途端に、なんだかモヤモヤがすーっと消えて、仕事も順調に☆



旦那さんに、『向いてねぇことは するなってことだよ』

そういわれて ちょっと凹んでいました。


そんなときに、新規のトリートメント予約が入りました。

知り合いの方の紹介で、疲れているので夜に受けたいとのこと。

『ありがとうございます!!』

初めての方が、しかも仕事の後に わざわざいらしていただけるなんて!

とても嬉しくなり、子供を友人に預けて行うことになりました。


人によってみんな体つきも違えば、ストレスの度合いも違う。。。


その方は、とても優しい感じのスラッとした女性でした。

お仕事は事務職で 肩こりや目の疲れ、冷えに便秘と慢性的症状。

f0142558_1633078.jpg

                              <写真はイメージです>


デトックスコースに温熱をつけたんですが、施術をしながら嬉しい気持ちでいっぱいでした。

やっぱり私はこの仕事が好き!

人の体に触れて、受けてる方が気持ちよくなってくれることが、一番嬉しいんだわ♪

そう思いました。



途中ハプニングがあり、ご迷惑をおかけしてしまいましたが 
終了後に

『とても気持ちよかった!』

『体の中に気を入れられてる感じがして 途中から嬉しくなっちゃいました』

『元気になりました!幸せ~』
とおっしゃっていただきました。



もう感激です。

8年くらい、マッサージや こういったトリートメントも受けられているそうですが

『こんなの初めて・・・』 と。。。


う~・・・

涙が出そうなくらい嬉しいことです。


やっぱりこの仕事好き☆


誠意を込めてケアをし クライアントの方が楽になること


ありがとう!と喜んで ニッコリ笑顔で帰っていただけること


新しい出逢いに 感謝のきもちでいっぱいです。


いたらない点も まだいっぱいありますが、多くを求めるのではなく

初心に返って お一人を大事にしていきたいなと 改めて思いました。



本当にいいと 解ってくれる人がいればいい。

私がやってることは 一般向けではないのかな!?


ある程度 知っている人に喜んでいただけたなら、今生きている甲斐があります。


人のお役に立ちたい!


これから もっともっと羽ばたいていきたいけれど、焦りは禁物ですね。

自分をわかってないな~。


そして、一昨日は川崎から受けに来てくれた友人のYちゃん、

昨日は講座を受けている Fさん。

いつも定期的に トリートメント&温熱を

受けていただき ありがとうございます。


 Lumiere(ルミエール)は隠れ家サロン

たっぷりと くつろいでいただき


ゆったりとした プライベートタイムを じっくり味わってくださいね☆



これからも宜しくお願い致します♪

周りがあって わたしがあるんですね。






人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリック↓していただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


f0142558_15592193.jpg

by lumierearoma | 2009-02-23 15:57 | アロマ

癒し癒されて

今日は高齢者のアロマヨガ二回目でした。

最後に仰向けで くつろいでいただく時間があり、今日は一人一人に頭を軽くマッサージしました。

お昼に自宅に帰り、すご~くお腹ペコペコちゃんで、モリモリとから揚げを食べてしまった~。

午後は横浜から来ている方のプライベートレッスン。

1/3くらいピラティスを入れているのですが、最近体重が増えてわき腹のお肉がついたということだったので、特にわき腹、背中に捻りを入れました。

「きつ~い!」「もうだめ~!」

と言いながら、負けず嫌いのYさんは、絶対やりとげてしまう!

恐るべし44歳!

私9年後こんなに体効かなそう~。。。といつも思ったりするのです。

だってこの方のクラスは上級だから、普通できない人がおおいと思うんですが。


終わってからはお茶をしながらのんびりお話してまったり・・・


夜は娘ちゃんとお風呂に入り(2回目)、もう私がさすがに眠かったので耳のマッサージをしてあげたらトロ~ン・・・

しめしめ・・・! そう思って更に背中と肩、頭をマッサージしてあげたらウトウトして寝ちゃいました。(私もウトウト・・・)

私が眠いときは 子供に伝わらないのに、子供が眠いときは伝わるの早い。。。

(寝てくれた やった!ラッキー!)

だって このところ「寝たくない!」「保育園行きたくない」「遊びたい」の一点張りで、私が勝手に寝たかったよ~。

夜中にうなされた子供の泣き声で起こされるし。

とゆうわけで、おやすみなさい Zzz・・・





人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-17 21:52 | 健康

夏の一大イベント計画中

現在来年の七月の三連休、イベントを企画立案しています。

テーマは 【2009・夏 癒しと美を求めて~楽しんじゃおう!in白子】 って感じで。

まだ具体的には決まっていませんが、少しづつ進行しています♪

今年の夏には、砂浴&ヨガを中心としたデトックス合宿を行いました。


これに加えて一日目に 誰でも参加できるイベントを行いたい!と考えたわけです。


今回私の周りにいる方たち、海の家、町の商工会や観光協会にも協力をお願いして、千葉の海も捨てたもんじゃないよ! 楽しいことできるぞ~って思いで

私個人的に 「千葉を盛り上げよう!」 「横浜に負けてられないわ」 「町の人たちも参加できる」 「町おこしをしたい053.gif
と考えました。

しか~し

横浜のように おしゃれ~☆ ではない。。。

何とかしてそこをクリアしたい。

とゆうよりも、昔ながらの安心できる 懐かしい場所で みんなで楽しめたらいいじゃない♪

とま~こんな感じです012.gif



企画したりするのは 好きなんだけど、あれもこれもでまとまるのか・・・


ちなみに、夕方行われる予定の 海辺で『生演奏♪』 『ダンス♪』 『歌♪』 については、プロやセミプロなので、はっきり言ってギャラが問題~・・・・

ってなわけで、スポンサーを募集しています☆


是非 千葉の海辺でのイベントに協力してくれる方、ご参加のご一報ください。

特に、癒しに関わるブース参加希望の方、また、何かこの場所でやりたいわ!という方、癒しじゃなくても結構です。

ご連絡いただけると 嬉しくおもいます☆

ご応募お待ちしております。(1日目のみ)


また、このイベントに興味あり!参加希望の方も宜しくおねがいします♪



ちなみに三日間の予定は~
(今現在の案)

1日目: 白子 中里 海の家にて
      
      午前: ヨガ
      
      午後: 癒しのブース出展(ドッグカフェ・アロマトリートメント・リフレクソロジー・ヒーリングなど・・・)

      夕方: 歌~  生演奏~ ダンス披露~ 参加者とセッション

     民宿泊


2日目: 白子海岸にて
 
      午前: ヨガ~砂浴
 
      午後: 砂浴~民宿へ戻り入浴~夕食  
   
      夜:  ヨガ 

3日目: 午前: 体操~砂浴
    
      午後: 砂浴~民宿へ戻り入浴
   
          解散




※日帰り、一泊も可能です。


最後まで 読んでいただきまして ありがとうございました♪
    
           













人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-10 23:21 | イベント

紹介で★

今月から子供を保育園に預け、地道に活動しています~。

本当に不思議なくらい、時間の空いているときに予約が入り、しかも先月大事なお客様に出逢いました。


f0142558_2143565.jpg

母がいつも通っている美容室。

ポイントが貯まったらしく、初めてそちらの提携しているエステを受けた際、たまたまエステの先生と話がはずみ、リンパドレナージュが大好き!というお話になり、突然その方を自宅に連れてこられました。

母は最近あまり人と話さないので、こんなに話が合うのは久しぶりで、初めて会った気がしないと言ってました。

私も母も、その方とは共通点がたくさんあり、ホントに初めてとは思えないほど話が合いました。

向こうも半身半疑で、母に連れてこられた次第。

「リンパマッサージは大好きだけど、日本ではいいと思うところがない」というのです。


「じゃあ、一度受けてみてください・・・」と言ったものの・・・合わなかったら申し訳ないな~という思いでした。

その後すぐに予約をとられ、トリートメントと温熱を行うことができました。




エステを10年やってこられている大ベテランで、人生の大先輩を前に、私は「大丈夫かな~!?」と不安もありましたが、終わった後「今まで受けた中で一番良かった!」といってもらえて安心しました。

色んなお勉強をされているので、私もこの方のようなエネルギーを保っていたい!そう感じる方でした。

社交辞令かと思っていたのに、それからというもの、お嫁さん、妹さん、フラワーアレンジメントの先生などを紹介していただいています。
f0142558_2226815.jpg


皆さん近いわけでもないのに、いらしてくれて本当に感謝しています。

妹さんは、白井から来られて電車で1時間くらい、「姉と一緒に海外でもよく受けるけれど、今までで一番良かった」と。

そして、本日受けたお花の先生も海浜幕張から来ていただき、次回にヨガのプライベートレッスンとトリートメントのコースを予約されて帰りました。

皆さん受けてる間、脚のトリートメントあたりからグーグーZzz・・・と聞こえてきます。

こんなとき、「この仕事をやっていてよかったな~」と嬉しく感じる瞬間です。

今月に入り 年配の方々のヨガクラスも行うことになったり、アロマ講習会の依頼などがきたりして忙しくも喜ぶ日々です☆


初心を忘れず、今いる方たちを大事にしていきたいとおもいます。







人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆
 
こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-11-07 21:32 | アロマ

心の開放

知り合いの協会が主催するイベントに参加してきました。
場所は新木場にある夢の島マリーナ。

いくつかブースが並んでいて、アクセサリーやタロット占い・動物占い・スピリチュアルリーディング・パワーストーン・ハンドトリートメントにUFOを見た報告スペースなど・・・

初めに参加者全員でSQ診断という スピリチュアルチェックテストをしました。
31問 問題が出されて なんと1番点数が高かったのは私でした。
点数が高い人はスピリット度が高いんですって。ある意味人間からちょっと遠い存在?

でも嬉しかったです。
1位の景品として 『ブタに真珠』 の貯金箱をいただきました~☆
お金がたまりそう~!
f0142558_763862.jpg


その後月桃という沖縄の葉から抽出したクリームでハンドトリートメントを受けたり、
動物占いで自分と旦那様の性格・対応の仕方を教えていただいたりしました。
実は動物占いは 昔からある四柱推命を分かりやすくしたものなんですって。

会社の経営者なんかは こっそりそれを活用して部下を育ててたりするみたいですよ!
営業にも使えるし 戦略法でもありますね。


それから那須で無農薬栽培している有機野菜を使った食事や 大きなボールにワインやフルーツを沢山入れた『サングリア』をいただきました。
このあたりを写真撮らなかったのは残念・・・ぬけてるな~。。。

とっても甘くて日差しをいっぱい浴びてそうな 豊かな野菜たちでした。


そして待ちに待ったクルージング☆
主催者側で持っているクルーザーだそうで 楽しみにしてました。
さあ 乗り込みます~
f0142558_77273.jpg

わお~!中はキッチンスペースもあり 優雅な感じ。
f0142558_771076.jpg

奥にはREST ROOMが。
f0142558_771821.jpg

バリバリバリューでしか見たことない私は感激してしまいました。
f0142558_772781.jpg

いざ出航~ いってきま~す!
f0142558_773472.jpg

運転する姿 かっこいい~!
もうここは 東京ではない感じ☆
f0142558_774553.jpg

東京湾です。
左に葛西臨海公園 右は東京ディズニーランド ベイホテルが並んでいます。
f0142558_775671.jpg

風がボー!!涼しい!
でも波が結構あって スピード出すと揺れて。キャー帽子が かばんが飛ばされる~と騒いでました。
f0142558_78670.jpg

記念に久々会ったお友達と
f0142558_781728.jpg

最後にまたバリバリバリュー体験に パシャリ!
f0142558_782558.jpg


すっかりクルーザーしか撮らなかったアホなわたしでしたが・・・
普段味わえない体験もできて 美味しいお料理もいただけて幸せでした♪

またクルージングした~い!
by lumierearoma | 2008-08-04 07:30 | イベント

リラクセーション

以前PARISへ行ったときに、ダンススタジオで知り合った50代のマダムが、先月から1ヶ月間日本に滞在していて、我が家へ始めていらっしゃいました。

年齢を感じさせない、おしゃれで素敵な方です。
旦那様は7年ほど前に、筋萎縮症というご病気になられ、息子さん二人は子供の頃に喘息の発作がひどく、とっても大変だったそうです。

それから、食事や日常生活に気をつけたりするようになって、今では自宅で「ソフロロジー」のお仕事をされています。
ソフロロジーというと、日本では出産に関わるのかな?と思ってしまいますが、リラクセーションの療法です。
現在は、癌の方などお医者さんの治療ではなく、自然に治したいという方もきているそうです。

アロマセラピー自律訓練法などと同じように、代替医療です。
PARISにいた時に、1度受けに行きました。

自宅の一室では、ラベンダーが焚かれ・・・布団が敷いてあって、始めに座った状態で目をつむり、言葉がけによって体と心の緊張をほどいていきます。
やがて仰向けになって、自分のこだわりや緊張を解きほぐし、心地いいイメージの中でぼーっとした感じになりました。

1回目はその程度でしたが、毎回やっていくうちに、心が穏やかになり、細胞が若返ったりと体に対するさまざまな働きかけで改善の方向へ向かうのだと思います。



彼女に今回はアロマトリートメントを受けていただきました。
彼女もリウマチなので、神経や筋肉に働きかけるオイルで、長くてスラッとした脚をトリートメントしました。
とても気持ちが良かったらしく、「すごい!すごい!」を連発していました。
長旅と知り合いのところでの寝泊りで気をつかい、疲れていたようです。
終わった後も、「すごかった~。」とおっしゃっていただけました。

フランスでも、今はトリートメントやマッサージがブームだそうです。
私は将来フランスに住みたいな~と密かに想ってるのだけど、フランス人でも住むのが大変らしく、日本人観光客相手に仕事をするか、娘に柔道や空手をやらせて教えに行くとかどうかな~?なんて話をしたりしました。

まあとっても大変なことなので、現実するのは無理かな~?(フランからユーロに変わって、家賃は倍近くなったといいます)



その後2回目に会ったときに、PARISにあるアロマショップで、注文してもらった精油がやっと届き、いただきました。
とても優れたいい精油なので、使うのが楽しみです。

マダムは、当分日本には来れないとゆうことなので、もう少し落ち着いたら向こうへいきたいな~。
そのときには、体を整えてまたレッスンに励みたいです。
f0142558_21204724.jpg

by lumierearoma | 2007-10-10 21:22 | アロマ