セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:レッスン ( 6 ) タグの人気記事

バレエ

今日は仕事前にバレエのレッスンを受けてきました。

骨折して以来初めてです。
まだ反対足の骨が腫れてますが、レッスンした~いと思いました。

本間先生のスタジオは家から若干近いので、電車を乗り継いでいくのが面倒だし
そう思って自転車で向かったんです。
そうしたら、アップダウンが多くてきつかった~!
こんなに疲れてたらレッスンできないよ~体力ないな~と
情けなく思いながら、大きな坂を自転車ひいて歩く私・・・

オープンクラスと書いてあったので、連絡つかないし直接向かってしまえ!と
見学でも体験でもいいからむかったんですが・・・

着いたら、やはり想像通りのメンバー。。。
Jrの小中学生?が髪をピシっとお団子にまとめて レオタードにピンクタイツで7人。
あとは、お弟子さんである講師の方々と他に何名か。

先生のレッスンは初めて受けるものの、昔からコンクールで楽屋が一緒だったり
業界が狭いので面識がある講師の先生方。
本間先生と私が師事していた恩師とは、双子のように育てられた元は同じ系列です。

みんなスリムで、自分が太くて情けなかったけど
そんなことは気にせず(いや気にしたけど) レッスンに集中。。。

体幹を鍛えていたのでなんとかついていけましたが・・・
足が上がらないことが悲しかったな~。
ブランクは大きいわ032.gif
PARISでのレッスンから帰り妊娠して 大分経ってるしね(ー。-)

グランジュッテ(足を前後に開いて大きくジャンプすること)は
足が痛くてできないだろうと思っていたのに、結構軽々できてビックリ!
やはり、上体の引き上げがジャンプのカギだなと改めて感じました。
足にはそれほど負担がかかってなかったみたい^^

そこのお弟子さん方と 終わってからお話したら共通のつながりが
いっぱいあってビックリしてたのに、帰ってから友人とメールしてたら
今度その方の舞台に立つって聞いて
世の中狭いというか・・・不思議なリアルタイムのつながりだなとまたビックリ!!


やっぱり踊るの好きだな~072.gif
地道に続けていこうと思いました。
勇気をもって進めなきゃ フランス行きの夢は叶わないしね012.gif
by lumierearoma | 2009-10-18 19:12 | 健康

METHODE DE FRANCAIS

ずっと習いたかったフランス語072.gif

NHK講座を聴き始めたのは かれこれ10年前です。

当時はフランスで少しでも会話ができればという思いでした。

お金もないし、勉強したいと思ってもなかなかGOできませんでした。

PARISでダンスのレッスンに行っても、普段耳にする
UN(1 ) DEUX(2)  TROIS(3)や、バレエ用語はみんなフランス語なので
レッスンではそれほど支障がなかったし なんとかなっていました。


でも今回いいところを見つけました。

初の体験レッスンでは、ジェシカという ワインの産地Bordeaux(ボルドー)出身の
先生が担当してくれました。

お会いした最初からフランス語でお話されて、タジタジ・・・

すっかり言葉を忘れてしまって、ouiとかsavaとかしか出せない緊張。。。

やや小さくなり 固まってしまう。


挨拶の後、いきなりレベルチェックの簡単なテストがあり

う~ん。。。と分からないところは勘でいきました。


テスト結果は10問のうち半分◎

答えがどうしてこれなのかを詳しく聞かれ、
なんとなく・・・としかこたえられない。


そして、形容詞とか、名詞の女性単数、男性単数があるんだったっけ!

と、ややこしい文章をつくる上での決まりごとを思い出しました。


そうだった。

フランス語には、名詞でもそれぞれこれは女性名詞とか男性名詞とかあるのです。

これがまたややこしくて、私が遠ざかっていたところ。




だから、中国人なんかが接続語を使わないように
あるいはよくいる外国人と同じように、文章としては成立しないけど
なんとなく言葉が通じるくらいの程度でごまかしていたのです。

あとは、ガイドブックをみてそのまま話すだけ。


数字はどこまで言えるかをチェックされて

百・千までやると 例えば「2354は?」とか 「347824は?」とか
ホワイトボードにどんどん数字を書き足していく。

頭が一から数えていかないと覚えてないから 時間がかかって冷や汗。。。

質問されても、「これは英語だったよな?ごっちゃになってきてわからない!」
と言葉に出さずに分からないと応えると、やっぱり当たっていたりして
間違っていても言葉にしないとなと感じました。


それで 初めは忘れていた発音も徐々に蘇ってきて
不安になったり 緊張して頭が真っ白になったりしながらも
楽しくなってきました003.gif


それから、テキストを少し勉強して、フランスについてのお話を聞かれました。

「どうしてフランス語を勉強したいの?」とか

「フランスには何回いったの?」

「お友達は何人かPARISにいるの?」

「お友達の名前は?」などなど もちろんフランス語で。

私は単語で応えるだけで文章になってない。
 
タジタジ・・・


そんなこんなで やや冷や汗ものでしたが とっても話しやすい先生で楽しめました。

これから 自分のペースでゆっくり気長に勉強していきたいとおもいます。



10年越しのやりたいことだったので、もういいかげんに
思い立ったときにやらないとね!
と自分の背中をぽんと押してみました。


これでまた夢が広がるかもしれないし。


結婚した頃に話していた 将来フランスに住みたい夢は
すごーく難関で、普通に生活してたらきっと無理で終わってしまうから。

一歩ずつ地道に階段を登っていきます。

向こうで仕事をするなんて 夢のまた夢だけど。。。


そのためには、今しっかり働くことも重要ですね。

家事 育児 仕事 勉強 遊び

どれも両立するのは大変だけれど、うまく時間を使い分けて
ハリのある生活にしよう。


子供にとって 友達みたいで 尊敬されるような母が理想です。
by lumierearoma | 2009-09-12 09:24 | 日常
先週になりますが「ガンを癒すアロマテラピー」という本を書かれた先生のお宅授業にお邪魔させていただきました。

九段クリニックで患者さんへのマッサージやスクール、国立がんセンター、その他クリニックなど

また大学でも講座を教えているそうです。

こんな方が身近にいらして、しかも自宅で直接お話を聞けるなんて夢のようでした。


アロマや心理、体に関わるセミナーには出かけても、大勢の中のひとり。

先生とゆっくりお話する時間などありませんから、とっても嬉しかった☆


先生はほとんど自分で宣伝をしていないので、自宅にいらしている生徒さんは、大学の講座を受けられ

成田から来ている方と、エステサロンの店長さんの二人でした。


穏やかな優しい口調でお話され、それぞれ自己紹介から始まりました。


先生の大事にしていること

それは自然、宇宙との一体化。

西洋のアロマと東洋医学、スピリチュアルな目に見えないものを全て取り入れているとのことでした。

「西洋も東洋も知っている日本人がマッサージは一番上手なのよ」と。

施術する私達が精油の香りを取り入れ、大自然と一体化することによって無の状態をつくる。

すると、邪気が消えていき無駄な力が抜けて リラックスできる。

施術者が癒されていなければ、人を癒すことはできないと・・・

そして気が入ってその状態になったとき、オーラの色がぐっと鮮やかになっているそうです。


普段ストレスを感じたり何かあるのは人間だから当たり前で、

人の体に触るときにはスッと癒す手となれるように訓練しておくことが重要だとおっしゃっていました。


さて、身近にガンの方がいるという方も、このブログを読んでいただいてるかもしれないですし

はたまた、ご家族の将来においても知らないより知っておいた方がよいと思いますので

ここに記します。

まず、ガンの患者さんは抗がん剤や薬による副作用で精神的にもダメージが大きく

不安な毎日を迎えているここと思います。

そこで、補助的にその不安を癒してあげられるよう、ご家族または身近におられる方が

手を施してあげられるといいと思います。


まず、がん患者さんはリンパ節のある鎖骨から首の付け根はマッサージしないほうがいいそうです。

手を当ててあげたり、温めてあげることはとてもいいそうですが。


特に冷えと病気は関連していますから、手足を冷やさないように温めてあげることです。


それから、声を出す~呼吸をするということは大事で

「オ~ウ~ム~」と声を出しながら息を吐くことで、宇宙との波動(音のリズム)と一体化し

自分の中の波動を沈静化する。

息を吐ききる~抜ききることで、気が体を巡っていくと。

ヨガをやっていてよかった☆全てが繋がってる悦び♪


それから、悲しみの多い人は背中(特に胸の裏側)が緊張して硬くなってしまいがちです。

チャクラでは、ハートの部分になります。


先生が一人一人の背中を押してくれて、体を触ったらその人の性格や健康状態までわかると

おっしゃっていました。

私はというと・・・

「体力はあるけれど、ため込むと怒りになる」

「一途にまっすぐ突き進むタイプ」だって~。

はい、確かに。。。


もう一人の方はご年配の方で、ハートのチャクラを先生が一生懸命癒してあげていました。

「いっぱいため込んできたのね」と。。。

「でも、悲しみのない人は、人の悲しみがわからないからセラピストには向いていないの」

「人に言えないことや耐えてきたこと、常識とは一致しない複雑な想いがあった人は、相手の悲しみやつらさがわかってあげられる」
「だからセラピストに向いているのよ」


その言葉にホッとしました。

最後に足をみた症状について

土踏まずにアーチがない=疲れやすい

かかとがガサガサ=病気になりやすい=足首を回す

感情が落ち込む=肩コリ

手首が回る人はしなやかだということ




最後の30分は美味しいハーブティーをいただきながら、リラックスした授業でした。

今回初めて受けてみて

とにかく人生の幅が違うというか、話の展開がすばらしい!


人を惹きつける話し方、真剣に話してたかと思うとユーモアがあり笑わせてみたり

話が少し反れたなと思うとピシッと次の展開にもっていく。。。


長年の研究と実践を重ねて培ってきたもの。

すばらしい!の一言です!


今回の出逢いは、私の目指すことに近くて とても繋がっていて親近感がありました。

しかも びわ温灸のパネルもあって、うちでもびわ温熱を行っている話もしました。


私もこんな人になりたいな☆

夢が広がる~♪

また一ヵ月後に講座を受けてきます。
by lumierearoma | 2009-04-01 17:48 | アロマ
最近ストレスが溜まってるわ~!!

アロマの香りに包まれた~い。。。

アロマセラピーに触れたい★


でも、オイルは高くてなかなか買えないし。。。

そんなあなたのために、日頃の感謝の気持ちをこめて。。。

Lumiere二周年記念プランをつくりました。


第一弾!

平日限定!

一回500円で体験できる クラフト作り!

これ、かなりお得です!


●花粉症でお悩みの方・・・

●リラックスした香りに包まれて眠りたい!

●衣類やカーペットの臭いが気になる・・・

●シンク周りの抗菌に・・・

●虫除けに・・・

●お風呂でリラックスした~い★

●お肌の調子がイマイチ・・・界面活性剤って良くないって聞くけど・・・

アロマセラピー体験は色々なところで行っていますが、本当にいいものに触れてください。

そして、香りのもつ素晴しい作用に触れてください♪


どれかひとつでも気になる方

この機会に 手軽に作れる

アロマスプレーバスソルト石鹸を作ってみませんか!?

沢山の精油の香りに包まれながら、ご自分の好きな香り 目的に合った精油を選びます。
(高価な精油は申し訳ありませんが対象外となります)

和気藹々と楽しみながら、精油を扱う場合の注意点なども お話していきます。



お二人以上でお受けになる場合のみ、お一人様500円とさせていただきます★

お一人様の場合には、1000円となります。

一回につき 4名様まで可能です。

お子様連れの方も、是非この機会にご参加ください。

3つのクラフトの中から お1つお選びいただきます。(予約の際に希望のクラフトをおっしゃってください)

クラフトは、全員同種類でお願いします。

それぞれ、違うものをご希望の方はご相談ください。



そしてそして、最後に

薬効としても名高いハーブティー付です!

最後にハーブティーを飲みながら、ホッと一息つきませんか?

f0142558_10473987.jpg



期間は3/17~4/17まで

所要時間:1時間~1時間半くらい(人数によります)


100%ピュアオイルを使用します!

精油は 現在どこでも手に入りますが、加工されているものや、農薬、溶剤、化学物質を使っているものも少なくありません。

当サロンの精油や資材などは 安心してご利用いただけます。

 オーガニックで良質のものを体に取り入れて、幸せな気分になりましょう♪


精油の成分は細かいので、鼻の粘膜や皮膚から血中に運ばれていきます。

脳がキャッチする作用はとても優れているんですよ!


ご予約は、お早めにどうぞ☆

お待ちしております♪
by lumierearoma | 2009-02-27 10:47 | アロマ
f0142558_118132.jpg


12/20(土)に フランスえほん館でアトリエを行います。

場所: 渋谷フランスえほん館

時間: 11:00~12:30  13:30~15:00

定員: 各回10名

フランスからきた色彩豊かで可愛らしい絵本たち、そしてとてもワクワクする空間☆

サンプルのえほんを2つ つくりました072.gif

娘がほしいものを描いたんですが、初めは『きしゃぽっぽ』だったのに、今度は『しまじろうのハッピージャムジャム』ですって。

ほとんど私が作りましたが、娘も大喜びで、寝る前に『サンタさんおねがいします♪』といってから眠りにつきます。

手作りって楽しいですよね。

子供の2歳の記念としてずっととっておけるので、興味のある方は是非足をお運びくださいね016.gif
小さいお子様は親子でいらしてください。

最後にクリスマスソングで、五感を使った遊びをします♪

f0142558_1048495.jpg
f0142558_1049113.jpg
f0142558_10491434.jpg
f0142558_10492623.jpg


友人が先日行った、可愛いクリスマスキャンドルづくりの様子です。


フランスえほん館(まだ案内が更新されていませんが)


12/25をもって、こちらは閉館となり、えほんたちはアフリカへと旅立ちます。


人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます☆

こちらの日記を読まれて 共感されましたら、
1クリックしていただけると嬉しいです♪ (1日1クリックでポイント加算されます)
今後とも応援 よろしくおねがいします。


by lumierearoma | 2008-12-07 10:38 | イベント
本日、引越で1ヶ月お休みしていた私の優秀な生徒さんが、ヨガに復帰されました。
横浜に越されて、ここまで2時間近くかかったそうです。
遠いのに、頑張って来てくれて本当に嬉しい限り・・・

その方は、以前私がスポーツクラブで働いていたときのメンバーさん。
1ヶ月のブランクもなんのその、個人レッスンを始めて7ヶ月でとても見違えるように綺麗なポーズと集中力が備わりました~。
今日は写真をバシバシ撮っちゃった^^
f0142558_2215594.jpg

by lumierearoma | 2007-07-04 02:15 | yoga