セラピストmihoの ほっとする空間


by Lumierearoma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感染予防対策

最近では新型インフルエンザをはじめ、感染症が流行していますね。

先日ある方からのご提案をされ、子連れでのアロマヨガクラスでも
予防対策に力を入れていこうと思いました。

乳幼児のお子さんは抵抗力がないですし、何でも口に入れたがる時期ですので
感染しやすい状況といえます。


今までクラスでは、精油(アロマオイル)をブレンドし、ウィルス感染の予防や
免疫力アップにつながるものを提供してきましたが、徹底はしていませんでした。

なんとな~く子供達が遊び、おもちゃを回し、よだれが付着し、誰のかわからなくなる。

そんなことが日常的に行われていましたが、医療従事者の方にすすめられて
改善を心がけようと思いました。



①当日親子の体調チェックをしていただき、優れない場合には欠席の連絡をする

②レッスン前後にはしっかりと手洗いうがいをすること

殺菌効果のあるアロマスプレーを手や首元につける

④足に流すオイルは抗菌・真菌作用のある精油をブレンドする


実際にスプレーに使っている精油はラベンダー・ティートゥリーです。
ティートゥリーは、0.02%濃度で大腸菌やブドウ球菌まで殺してくれます

風邪をひいたときなどは、うがいとして コップ一杯の水にティートゥリーを1滴垂らして
うがいをすると効果的です。
もちろん、そうなる前の予防が大事なのですが。。。

また鼻水や咽の痛みなどには、ティートゥリーに加えユーカリがオススメです。

これから乾燥する時期に入ってきますので、できるだけ口呼吸をしないようにし
鼻で湿度を保ち、ウィルスや細菌を体に浸入させないように予防しましょう。

また部屋の空気を浄化するのに、アロマポットを焚いたり、スプレーで空気中の細菌を
消滅させましょう。

精油は自然の植物から作られているので、マイナスイオンになりますね☆

頭の上から吹きかけて、マイナスイオンシャワーもいいですよ。

疲れているときや、なんとなく空気が重たいときには試してみてはいかがですか?


ルームスプレーとして使う場合には無水エタノールを60%
ローションとして肌につける場合には、10%としてください。


アルコールが苦手な方はエタノールなしでも結構です。
その場合には、1週間を目処に使い切りましょう。

詳しくは、アロマスクール Lumiereにて1DAYレッスンを行っていますので
お問い合わせくださいね。



<寝禅のお知らせ>
今年一月に行ったイベントが更にバージョンアップします。
寝禅とは、文字通り寝ながら行う禅のことです。

私は今回鑑定時間にボディカウンセリング&健康相談を行います。
皆さんの健康上の相談から、立ち方骨格や筋肉のつき方をチェックし
自宅でのトレーニング方法や日常の意識の持ち方などをお話します。

骨盤~背骨の歪みで体の不調は大体わかります。
体のどこにストレスをかけているかで、その人の体調不良や生活習慣もみえてきます。

だからといって、霊能者ではありませんので、当てるものではありません(笑)
是非一度ご相談ください。


日時:2009年10月12日(祝月)13時開始(12時開場)、17時半終了予定

参加費用:4500円 ペアで参加の場合、おひとり4000円になります。

場所:谷中霊園内 了俒寺(りょうごんじ)

今までにない瞑想法を住職のご指導のもとに実践します。自分にあった瞑想法がわからない。一人ではなかなか集中できない。体験してみたいという初心者も大歓迎。瞑想後、住職により参加者全員にオーラのクリアリング(浄化)をしていただきます。

只今、参加者募集中です。定員になり次第、締め切らせていただきます。 ①参加費用のお振込み人のお名前②〒ご住所③参加人数④日中連絡のできるお電話番号を記載し、メールでお申込み下さい。振込先など詳細をご案内いたします。

お問い合わせはlumieremiho@yahoo.co.jp まで。

主催:YHP協会
サロン Piace HP
by lumierearoma | 2009-09-18 17:51 | yoga